• ベストアンサー

彼との今後について・・・長文ですみません。

私は、29歳で今彼と一緒に住んでます。彼は同じ29歳でバツ1子供2人ありです。(子供は前の奥さんが引き取ってます。)一緒の住むようになって1年ちょっとです。年内には結婚したいねと話をしてます。けど、具体的には何も決まってないです。彼は1ヶ月に1回子供に会いに行きます。私自信、正直早く子供がほしいんです。好きな人との子供がほしいって思うんです。彼にゆったら、今子供ができたら経済的にも余裕がないし、お金がなくてその事が原因でケンカするのも嫌だから、余裕ができたら・・ってゆわれました。彼のゆってる事は正しいんでしょうけど、彼は現場で働く職人さんなんです。だから、お給料は日給制で収入に安定はないんです。だからいつまで経っても余裕なんかできひんやんって思ってしまうんです。そしたら、彼はすでに2人の子供がいるから別にほしいとは思わないんかなって思ってしまって(悲)いらんわけじゃない、子供は授かりもんやから作ろうって思って作るもんちゃうって。いやいや、彼は2人目作る時、1人目との間を考えて計画的に作ったって私にゆってたんですよ。矛盾してません?結婚の話も、やっとこの間私の家族に紹介して、今はそこで止まってます。彼は仕事が落ち着いたらってゆうけど、いつ出張になるかもわからん、どこの現場に行くかもわからん状況で、じゃぁ何?私は彼の気が向いた時が結婚なん?って思ってしまいます。彼の中では、年内ってゆうのが計画やってゆうんですが、普通は目標を立ててそれに向かって頑張って準備なり、仕事していくもんじゃないんですか?長々とすみません。計画性のない彼にイライラしてしまうんですが、私がおかしいんですか?アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokumakun
回答No.3

こんばんは。はじめまして。 私の夫もバツイチで前の奥さんとの間に子供が一人います。(元奥さんが引きとっています) 毎月の養育費、結構大変ですよー。(うちの場合プラス住宅ローンも・・・。) でも子供も欲しいですね。 私もpuchi-1030さんと同い年なので、年齢的にも早く欲しいなーと思う。 彼は結婚したら、お子様2人とpuchi-1030さんを食べさせていかなくてはいけないのです。 ご自分の家庭を支えるのはもちろん、お子様2人を成人になるまで養育費という形で育てなければならないのです。 それは、29歳という若さでの彼には相当なプレッシャーがあるでしょう。 やはり仕事がそれなりに安定しないと結婚に踏み切るのは難しいかもしれませんね。 安定といのは、収入の面ではもちろんですが、彼の仕事上での立場も関係してくるのではないでしょうか。 金銭面で心配なのなら、puchi-1030さんも働きに出るとか。 私もパートしてますよ。収入はわずかですけど少しは家計の足しになってるかな。 彼の仕事に合わせて結婚の時期を考えるのも仕方ないかもしれませんね。 職人さんのようなお仕事なら、なおさら。 お二人の間でご結婚の話が出ているのならば、それほど焦らなくてもいいのではないでしょうか。 年内って彼が言ってるのなら、それを信じましょう。 それまでに仕事を探して結婚資金を貯めるとか。 ちなみに私の夫も計画を立てられない人なので、私がいろいろ仕切りました。 最後に。。。 彼はpuchi-1030さんとの間にお子さんが欲しいに決まってますヨ♪

puchi-1030
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の一行、嬉しくて涙がでました。確かに、二人分の養育費は生活を圧迫するので大変ですよね。実際、私も今、正社員で働いてるから何とか普通に生活できてますけど、彼のお給料だけでは絶対無理です。とにかく私は結婚資金、あと妊婦さんになった時働けない時期の貯金をする事を頑張ろうと思います。aokumakunさんのおかげです。目標ができたんで、あせらずゆっくりやっていこうと思います。暖かい回答ホントにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usako580
回答No.2

私から見たらあなたも計画性がないように伺えました。彼はお子さんが2人もいるということですが養育費等どのようになっているのでしょうか? あなたの文面では彼のことが好きで好きで既成事実(結婚前に子供を作る)でも作って結婚に持ち込もうと考えてるように聞こえました。 自分の気持ちばかりではなく一呼吸おいてもっとまわりに目をむけてみてはどうですか? 簡単に表現するなら彼は1度結婚に失敗してるのです。ましてや子供が2人もいるのです。 確かに子供は授かり物だけど2人目となるとちょっと意味合いが違ってきます。 経済的なことや育児のこと。子供育てるのってすごく大変なんですよ。 2人目はだいたい皆さんある程度は計画的にというのはごく普通のことだと思います。 彼の給料の件ですがいくら安定してないとはいえ貯金が少しでもあるのとないのとではだいぶ違います。 妊娠したら出産までの間かなりお金がかかります。 彼はそれらを経験してきてわかっているのでしょう。 あなたは、彼との結婚に焦っているのではないですか? 彼の立場、自分自身をもう1度落ち着いて振り返ってみては。。。そして、彼とじっくり話し合うべきです。

puchi-1030
質問者

お礼

返事ありがとうございます。確かに私は結婚にあせっているのかもしれません。彼は一度失敗して色んな面でしんどい思いを経験してるからこそ現実はそんな甘いもんじゃないって思ってるんですね。自分の気持ちばかり押し付けてたのかもしれません。もう一度落ち着いて考えてみます。それから彼とじっくり話をしたいと思います。

• gun-dam
回答No.1

>私自信、正直早く子供がほしいんです。好きな人との子供がほしいって思うんです。 おそらく彼は今のところ、いやそれどころかずっと子供を作る気は 無いのかもしれません。 質問者さんは 「子供を作るのをあきらめる」「彼との結婚をあきらめる」 どちらかを選択しなきゃいけないと思います。 あと「言う」は「ゆう」ではなく「いう」ですよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%C0%A4%A6&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=15&jn.y=8
puchi-1030
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。