• 締切済み

彼女との今後の不安について(かなり長文です)

去年9月から付き合い出し、今年2月に妊娠が発覚しました。 彼女は23歳、私は31歳です。 私は2年前まで社会人をしておりましたが、所詮高卒でその時の会社もいつ潰れるかわからない状況で、学歴が無いので再就職も難しいと考え、資格を取る為に会社を辞め専門学校に行く事に決めました。 そして会社を辞め、学校へ行く前に一度はしてみたかった映画館での映写のバイトを始めました。 そこで彼女と出逢い、付き合い始め、価値観や趣味もピッタリだし家庭観や生活スタイルなども合うので結婚を意識し始めました。 そして彼女は映画館を辞めて就職をしました。 そんな矢先妊娠が発覚し、彼女は就職をしたばかり、私はバイトという立場なので産む事は出来ず、二人で考え堕胎をしました。 それからも私は彼女を支え、二人で乗り越える決意をしました。 しかし先月末、彼女から 「経済力が無く、将来が見えないし、あなたといると中絶を思いだして辛いから別れたい、このままあなたと結婚して子供が出来た場合、今回中絶した子供に申し訳ないからあなたとの結婚は無い」 と言われました。 私は彼女の気持ちを受け止め別れました。 しかし嫌いになったわけじゃなく、これまで通り一緒に遊んだり泊まったりする事は変わらず、将来を考えなくて済む様に恋人という肩書きを無くしたいだけと言われました。 それからも2人で遊んだり一緒に寝たりはしててお互い異性とは遊んだりもせず、あまり恋人と変わらない関係が続いています。 そして、私が来年から医療学校に3年間通う事を打ち明けました。 その話をするまでは、あなたとの結婚は無いとか、堕胎の傷が癒えて良い人が現れたらまた彼氏を作るかもしれない等言ってたんですが、 打ち明けて以降、あなたが一人立ちしたら迎えに来てね、だとか、あなたがしっかり経済力と生活力が身に付いたら結婚も考えられる、と言う様になりました。 私は事故で足が悪いのですが、子供の運動会で親が走らないといけない時、俺は走れないから将来の子供に悪いなぁと言うと、あたしが代わりに走ってあげるね、と将来俺との子供を産んでくれるかの様な発言も聞け、嬉しく思いました。 しかし、来年から3年間私は学生。 卒業し就職する頃は彼女も20代後半。 それまで待ってくれるのか不安です。 勿論学校に通うのは自分の将来の為ですが、彼女にちゃんと安心出来る生活をしてもらい、子供も含め養っていく為というのがモチベーションになっています。 彼女が待ってくれるのなら3年間勉強し、国家資格を獲り就職する気持ちも薄れません。 しかし、今はもう恋人ではないので、彼女が別の男性と付き合うのを止める権利もありません。 彼女は自分から本気で惚れて付き合ったのは私が初めてで、以前は告白され断る理由がないからと言う理由で全員3ヶ月程で別れてしまう様な関係でした。 私とは半年以上続き、今でも愛してくれています。 私も彼女以上の人はおらず、この先ここまで相性が合う人は現れないでしょう。 なのでどうしても結婚したいのです。 その為に学校に通うのですが、中絶させて傷付けたうえに彼氏ではない今、待ってほしいと都合の良い事は言えません。 彼女の真意が知りたくてたまりません。

みんなの回答

noname#138996
noname#138996
回答No.2

好きならその旨伝えるべきです。女性は、自分の人生を男を通してみます。その男の経済力が乏しければ惨めな暮らしをイメージします。そんな男と付き合いできない。と、考えるのは自然です。 ご相談者が、彼女のことを好きで結婚したいと思っていらっしゃるなら『君と付き合えば付き合うほど、俺の伴侶は君しかいない事がよく分かった。これから、勉強して資格を取り、安定した暮らしが出来るように頑張る。ついてきてくれるか。』と、いうような感じで彼女に言ってみては如何でしょうか。 本心を語らず、流れのままに身を任せながらビクビクしているよりも、思い切って気持ちを彼女に伝えるべきですよ。それでダメなら諦めもつくでしょう。彼女はお付き合いまでの女性だったのだ、と。男なら決めて下さい。マイナス思考は一切不要です。2人が認識を共有出来れば勉強もがんばれるように思います。

higeofdown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叱咤激励と受けとります。 私は彼女を愛していますが、彼女の人生は彼女のものだし、 もう彼氏ではないのでこの先の学生の間待たせるのはあまりにも自分勝手だと思ってました。 来年学校への入学が確実に決まり次第、ついてきて欲しい気持ちを真剣にぶつけてみようかと思います。 もし、その間に彼氏を作られてもかまいません。 勉学を諦めず頑張り、就職出来た時には報告し、彼氏が居ない場合はもう一度結婚を前提にやり直したい意思を伝えます。 もし彼氏とうまく続いていた場合は彼女の幸せを祈ります。 ありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.1

なんというか…中絶はひどいですね。 否認しなかった彼女も悪いですが…。 女性の立場から見ると、どうしてそのとき生ませてあげられなかったのかと思います。 学校を辞めて、とりあえず働くということも、一つの選択ではなかったでしょうか。 彼女の真意ですが、やっぱりあなたに早く働いてほしいのだと思いますよ。 好きだからまだ一緒にいるわけですし。 できたら資格をとってほしい、そして働いて養ってほしい、結婚してほしい。 そうしたら、「堕胎して体と心に負った傷も癒えるかもしれない」…。 そう思っているのだと思います。 質問者様は彼女を愛していますか? 愛しているのならもうこれ以上傷つけないでください。 質問者様は今まであまり一貫した行動をとられていません。 文中を引用すると、「資格を取る為に会社を辞め専門学校に行く事に決め」たのに、すぐには専門学校には行かず「一度はしてみたかった映画館での映写のバイト」を始め、彼女が堕胎してからようやく「来年から医療学校に3年間通う事」になっています。 なにがなんでも三年以内に資格をとり、三年半後には就職しないといけません。 じゃないと、あなたは愛する彼女をもっと苦しめます。 すでに彼女を傷つけ、子供まで殺しているんですから。 三年半後に就職していなかったら、「あのときあの子を堕ろしたのは何だったの? 何のためだったの?」と彼女は余計に苦しむでしょう。 そのとき、「資格があともうちょっとでとれなかった」→「まあもう一年勉強すればいいか」→「まだ彼女も待ってくれるよな」→「もう少し遊びたいもんな」→「よしじゃあ、もう一年待ってもらおう」→「ループ」となることは絶対に許されません。 真剣に生きないと、誰も幸せにすることはできません。 それができないのなら、いますぐに別れてあげるべきです。 きついことを書きましたが、質問者様はすでにそれだけの負い目を負ってらっしゃいます。 どうも「彼女からはとても愛されているので、自分もそれに応えないと」というような受け身な印象を持ちましたので、彼女さんのためにもこれからはもっとしっかり生きていってほしいです。 そうすれば、あなたも彼女も、もう一度正しくやり直せると思います。 がんばってください。 応援しています。

higeofdown
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても身に染みました。 少し説明致します。 私はアレルギーでコンドームが使用出来ません。 ネオサンプーンを使用しておりましたが、お互い酔いもあり、一度使用せずにしてしまいました。 その結果出来てしまいました。 翌月からピルを使用する予定で入手していてお互い気が緩んだのでしょう。 彼女を傷付け、生ませてあげられなかった子供にも申し訳なくてたまりません。 私は彼女を真剣に愛しております。 彼女の欠点も含め、全てが大切です。 私にとってもこれ以上の女性はおりません。 それと、すぐに就職も考えましたが、私の学歴で就職出来る仕事はどれも先が不安定で、彼女も不安を感じてしまうらしいのです。 ですので、私はすぐにでも結婚したかったのですが、彼女の意思では安定してないと不安が拭えず産んで育てる自信が無いので中絶したい、と言われました。 私が以前の職場を辞めたのも、倒産が近かったからで、バイトを始めたのも、専門学校に通う為の学費の残り120万を貯める為でした。 その間に交通事故に会い、8ヶ月程入院してしまい仕事が出来ない状態でした。 そしてようやく先月に学費は貯まり、来年から通う準備は出来ております。 私は自分の人生の為、彼女と将来生まれる子供の未来の為に資格を取り、安定した職につく意欲はあります。 私が資格を取り就職するまでの間に彼女が新しい彼氏を作る事は、悲しいですが止める権利はありません。 幸せになるのを祈ります。 でも私が就職した時にまだ彼氏が居ない場合、もしくは別れたりまだ結婚してない時は、もう一度ちゃんとやり直したい意思を伝えたいと思います。 あなたの回答はとても励みになりました。 本当にありがとうございました。