• 締切済み

三味線の備品(?)について質問

三味線の備品(?)について教えてください。 一つ目はさいころのようなもの。 (さいころの「目」のない状態のもの) (1.5センチ角の立方体です) 二つ目はパスタのペンネのような形をしたもの。 これは指先にはめて弦をはじくのでしょうか? この二つなのですが、どちらも象牙でできているようです。 何に使うものでなんという名称なのか、どうぞお教えください。 よろしくお願いしま~す♪

みんなの回答

• kabukikko
回答No.1

三味線の各部分の名前は、以下のサイトに出ていました。 http://www.fukumura.com/  ただ、ご質問にあったものは出てないように思います。 あちこち探していたら、楽器屋さんの掲示板で、三味線のQ&Aが書き込めるものがありました。もしも、こちらで回答がなかったら、そちらで聞いてみるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.e-kameya.com/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi
hanealico
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいと思います♪