• 締切済み

コンプレッサーの購入

コンプレッサーの購入を計画しています。 主用途はエアブローですが小規模な塗装にも使えたら良いなと思っています。 調べてみるとエアブローでは安いものでも特に問題は無さそうですが 塗装には能力が問われる事が分かりました。しかし、どの程度の能力の 物が良いのかわかりません。 例えば50センチ角や1m角の立方体を塗装するにはどの程度の能力の ものが必要とか分かりましたら教えて下さい。サブタンクとかも 市販されている様なので、出来ればタンク容量との関係も知りたいです。

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

具体的には最近2万ほどで売られているタンク付き1.5馬力?レシプロのコンプレッサーで充分です。 低圧タイプだったかエアをたくさん消費する特殊なガンを使わない限りそれ以下でも充分です。 湿度の高い地域にお住まいなら水フィルターに費用をかけたほうが良いです。

tkun62
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えていたのは電源の関係から1/4HPクラスの物なのですが、 塗装は無理そうですね。主用途はエアブローなので、その他の 用途については買ってから考えて見ます。

関連するQ&A

  • コンプレッサーについて

    エアーコンプレッサー用補助タンクを設置したいと思うのですが、コンプレッサーに対して適正な容量と言うのが有るのでしょうか。 現在使用しているコンプレッサーは単相100Vの0.4Kw、設定圧力0.7Mpaでタンク容量が45Lなのですが、150L程度の補助タンクではコンプレッサーの能力を超えているのでしょうか。空圧機器には詳しくないので初歩的な事かもしれませんが、適正容量が分かれば助かります。

  • エアーコンプレッサーについて

    エアーコンプレッサーを購入しようと思っているのですが、現在2機種候補があり悩んでいます。一つは容量が50リットル(サブタンクを含めて)あり吐出量が70L/分の1馬力です。もう一つが39リットル吐出量が119L/分の2馬力です。 仕様用途はバイクの外装を塗装するとか、さび落としとかに使用する予定です。多分どちらでも良いとは思いますが この二つのうち購入を薦めて頂ける方をたくさんの方からよいアドバイスを聞きたいと思います、お願いします。

  • エアーコンプレッサーの容量について

    自宅で自動車の塗装をしようと思っています。 そこでコンプレッサーとスプレーガン等を購入しようと思うのですが、コンプレッサーの容量が足らないと塗装が難しいと聞きました。 塗装はパネル1枚ずつ(ドア、ボンネット、バンパーなど)にマスキングでしっかり区切って行う予定ですが、どの程度の容量があれば十分な吹き付け塗装が出来るのでしょうか? また、DIYなどに売っている1万円程度の安物ではこの程度の塗装も無理でしょうか? 容量が不足している場合、別売りのタンクで容量を補えば十分使えるものなのでしょうか? ちなみに今購入を考えている物の仕様は以下の通りです。 〔仕様〕 ◆電圧 100V 50/60Hz ◆消費電力 440/490W ◆最高圧力 8Kgf/cm2(定格圧力7Kgf/cm2,再起動5Kgf/cm2) ◆回転数 1480/1720RPM ◆吐出量 37/44L/min(吐出圧力調節機付) ◆タンク 8L ◆質量 17.6Kg これでサブタンクなしで乗用車のボンネット、ドア等を塗装できますか? 車種によって面積は違いますが車は2ドアのスポーツカーで最も面積の広いと思われるボンネットで(約1.5m×1.5m)程度の面積です。 一応スプレーガン等のエアツールもセット販売されているので大丈夫なのかな?と思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • エアブロー・コンプレッサの選び方(異物持込対策)

    中規模の食品工場で品質管理を担当しています。 原料や包材を搬入するときに、パレットや荷物に虫や異物が付着して、工場内に持ち込まれるのを防止するために、手動式のエアブローを導入したいのですが、コンプレッサーやエアーノズル選びに困っています。 初心者ながら自分で調べて、コンプレッサーは30L以上のオイルレス式を選ぼうと思っていますが、エアーガンの種類も色々あるようなので、お勧めの組み合わせや選ぶときの注意点などあれば教えて頂きたいです。 使う用途から、以下のような希望があります。 (1)1回1分程度を間欠的に連続で使用すると想定されるため、ある程度容量大きいコンプレッサーが必要。 (2)コンプレッサだけで容量足りない場合、クッションタンクを付けたほうが良いですか? クッションタンクを付けると、接続ホース(?)などが発生するのでメンテが大変になりますか? (3)エアブローノズルは手元で風量を調整できるタイプが良いです。細かいパーツをブローするのではなく、ドラム缶やパレットをブローするので、広範囲に薄く吹き飛ばすようなものが良いと思うのですが、そのようなタイプはありますか? (4)エアブローノズルは、使わないときはガソリンスタンドのように上に引っ掛けておけるようにしたいです。コイル式と巻き取り式ではどちらのほうがお勧めでしょうか?もしくはストレートホースのほうが壊れにくいでしょうか? もし可能ならば、お勧めの品名や型番教えて頂けると大変有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • サンデーメカニック用コンプレッサーの選び方

    コンプレッサーを買おうと思います。 インパクトレンチ、塗装ガンが主な目的です。 予算は2~3万円です。 タンクが小さなものはすぐモーターが回り、うるさい。 パワーがないものは空気がたまるのに時間がかかる。 2馬力超えると消費電力が大きすぎて一般家庭ではすぐブレーカーが落ちる。 等々、いろんな注意点を聞きかじりました。 しかし、具体的にはどのくらいのスペックがいいのかわかりません。 そこで、皆様の経験を元に最低このくらいのラインより上を選べという数値を教えていただきたく思います。 タンクのことに関しては将来的にはサブタンクを用意しようと考えています。 また、ホームセンターで見たアネスト岩田のBRONCOという青いコンプレッサーが気になるのですが、最大消費電力が1.5KW(2馬力)で、モーター出力が0.75KW(1馬力)とあります。 これはどちらが一般的にいう○○馬力の部分なのでしょうか?

  • エアコンプレッサーについて

    エアコンプレッサーの購入を考えているのですが、知識がなく馬力・吐出量・タンク容量等どの程度がいいのかさっぱりわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ※インパクトやエアーツール・塗装等が使用予定です。

  • 圧縮空気の除湿方法 [塗装 コンプレッサー]

    こんにちは。 塗装の際に使う圧縮空気を除湿する方法について質問致します。 私はD.I.Yなどでよく小物を作ります。 切ったり貼ったり削ったり、また削って接着、貼って切って削り、そしてまた削るのですが、最後の表面処理の段階でいつも悩まされるのです。 木やプラスチックであれば比較的簡単に済む話なのですが、これが無垢の金属の場合かなり厄介なのです。 ご存知のとおり金属には酸化するという性質があり、空気と触れることにより酸化被膜いわゆる錆びを生じてしまうのです。 酸化被膜にも様々な種類があり場合によっては人為的に酸化被膜を形成し、それ以上の酸化を防ぐことによって表面処理とすることもあります。 ですが自然に出来る酸化被膜は浸蝕性が高く、放っておくとボロボロになってしまうのです。 赤錆などはその代表ですが、それ以外の金属たとえばアルミや銅も錆びますし、銀ですら錆びます。 金などは王水でないと溶かせないほどですが、聖水であればバンパイアを退治することも可能です。 余談が長くなりましたが本題に入らせて頂きます。 D.I.Yで作ったガラクタを塗装するのですが、この塗装面をなるべく綺麗に仕上げたいのです。 コンプレッサーで圧縮した空気に水や油が混じっていると塗装面に付着し失敗となることがあります。 D.I.Y用途であればウォーターセパレーターを通すことによって簡易的な水分の除去は可能ですが、それでも取り切れない水分が塗膜にちいさな孔を穿ち、長期間経過後にその部分から錆びが始まったりすることがあるようで、もっと徹底的に除去する方法はないものかと常々考えていました。 そこで圧縮空気の圧力変動を利用した除湿を思いつきました。 このシステムの概要は二台のコンプレッサーを直列に繋ぎ、コンプレッサー間にサブタンクを設けるというものです。 まず一次コンプッサーで圧縮した空気を容量の大きなサブタンクへと移し替えます。 その際に圧縮空気の圧力が下がる結果、飽和水蒸気密度が下がり水滴粒子が発生するものと思います。 この水滴粒子が一次コンプレッサーのタンクとサブタンク内で水滴となり壁面を通って落下し、その分を除湿したことになります。 ここまでは通常使用の範囲内ですが、次の工程が通常ではない使用方法となり、質問させて頂きます。 除湿されたサブタンク内の圧縮空気を、塗装に使用できる圧力まで二次コンプレッサーで再度することは圧縮可能なのでしょうか? つまりコンプレッサーに定格よりも低いとはいえ圧縮された空気を供給して再度定格圧力まで圧縮することは可能なのかという点について教えて下さい。

  • オイルレス エアーコンプレッサーについて

    どなたか教えて下さい。ホームセンターでタンク容量が25Lのオイルレス  エアーコンプレッサー(価格は2万円ほど)を購入しようと思いますが、使用用途は(1)トタン屋根の塗装(2)タイヤ交換(3)車の空気入れ等々ですが、果たして思い通りに働いてくれるのでしょうか心配です。よろしくお願いします。

  • コンプレッサー二者択一…ご助言願います。

    コンプレッサー二者択一…ご助言願います。 数年後、新居にガレージを造る予定で、そこには200Vを引く予定です。 今使っているコンプレッサーが急逝してしまい、100V環境で使用できるものを早急に検討しています。 使っていたのはAIRTECHのCP-1500というモデルで、能力には少し不満がありました。 検討しているのは、 AIRTECH BCP-581→ベルト式 58Lタンク 100L/min 1.9馬力 (¥45,000) LUSEN LM5003 →50Lタンク 180L/min 2.5馬力 (¥25,000) の2つです。 金額だけ考えれば、後者が安く能力も良く見えますが、なにぶん安いので不安になります。 前者はベルト式で静音かつ故障が少ないと思いますが…2万円の差は大きいです。 安物買いの銭失いでしょうか… 使途は、主にタイヤ交換(インパクト・エアゲージ)と機械のエアブロー、たまに車いじりです。 どうかアドバイスを下さい。

  • コンプレッサーについて

    コンプレッサーの購入を考えているエアブラシ入門者です。 ハンドピースはタミヤのスプレーワーク HG シングルエアーブラシを既に所有しており、今回はレギュレーターとコンプレッサーを買おうと思います。 色々と調べてみたところ、 1.クレオス L7 2.クレオス L5 3.エアテックス APC-001R 4.その他製品 の4つに候補が絞れたのですが、どれが最も良い選択か教えてください。 4の場合製品を紹介していただけると幸いです。 予算はレギュレーター込みで30000円程度でお願いします。用途はNゲージの塗装です。 夜は作業しない予定ですので、音はあまり気にしません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう