• 締切済み

コンプレッサーの購入

コンプレッサーの購入を計画しています。 主用途はエアブローですが小規模な塗装にも使えたら良いなと思っています。 調べてみるとエアブローでは安いものでも特に問題は無さそうですが 塗装には能力が問われる事が分かりました。しかし、どの程度の能力の 物が良いのかわかりません。 例えば50センチ角や1m角の立方体を塗装するにはどの程度の能力の ものが必要とか分かりましたら教えて下さい。サブタンクとかも 市販されている様なので、出来ればタンク容量との関係も知りたいです。

みんなの回答

• thorium90
回答No.1

具体的には最近2万ほどで売られているタンク付き1.5馬力?レシプロのコンプレッサーで充分です。 低圧タイプだったかエアをたくさん消費する特殊なガンを使わない限りそれ以下でも充分です。 湿度の高い地域にお住まいなら水フィルターに費用をかけたほうが良いです。

tkun62
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えていたのは電源の関係から1/4HPクラスの物なのですが、 塗装は無理そうですね。主用途はエアブローなので、その他の 用途については買ってから考えて見ます。