• ベストアンサー

通販のおせちを突然キャンセルされました。

itigoto-fuの回答

• ベストアンサー
回答No.5

一度食べておいしかったから、また注文したのに残念ですよね。 電話を受けたオペレーターのミスだと思われますが、この場合、電話をかけた時間と受けた相手の名前、注文受注番号のようなものがないと、これ以上の抗議はむずかしいのではと思います。 オペレーターというのは、人材派遣やバイトで正直信用できる仕事をする相手ではないと思うんですよね。 いくら会社が大手でも、受け口のオペレーターが受注ミス、さらにミスを隠すようなことをして退職していれば、会社は謝るしかないでしょう。 電話受注を受けている会社には何百人もオペレーターがおり、通話の録音もされていたりしますが、日時と相手がはっきりしていないと先方も対応のしようがないというのが実情のようです。 私も似たような経験があり、電話をかけた当日のクレームすら受け入れられませんでした(私が相手の名前を訊いていなかったので、調べようがないとのこと)。 こういう会社は電話で怒っている相手をたしなめるマニュアルがあり(謝り続けて黙らせろ的な)、人間と話していると思わないくらいでちょうどよいです。 メールやFAXなどで、注文を受理した証拠を残す方法ではないと通販会社はいくらでも逃げますので、今後は電話で注文しないようにするしか、利用者は手の打ちようがないのではないでしょうか。 しかし、一度注文を受けた相手に電話をしてくるというのはおかしな話で、元から受付期間と、注文の受領の発表に時間差があるという商品だったか、販売元が限定数以上の注文をストップするのをオペレーターに指示しないまま受け続けた、などの大々的なミスの疑いが出てきますよね。 (10月発注分まで無理というのも納得がいきませんね) 大手なら、同じ目にあってる人がいるかもしれません。そういう人を捜してみてはどうですか?よい意見がきけるかもしれません。 あと、受注センターではなくて、クレーム対応の窓口に経緯を手紙にでも書いてみたら、なにか反応があるかもしれませんよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  本当に家族共々楽しみにしていたので、すごく残念がってます。本当においしかったし、食が細い家族もいるのですがこのおせちだけはほとんど食べてくれたので…期待していた分本当残念です。  itigoto-fuさんが書いてくれたように、受けた方のお名前や注文番号など…何もないとこちらも強く言えないですね。  今回の件で次からはFAXやネット注文をし、証拠を残した方がいいのかな?と思うようになりました。  本当ミスならミスでちゃんとした対応してほしかったし、それなりの説明をしてほしかったです。  こちらが何を聞いても謝るのみでは、納得したくてもできません。それに10月分のもキャンセルされたのもすごく残念でした。  何の事情かわかりませんが、大手通販でもマニュアルで謝る事しかできないんだと…がっかりでした。