• ベストアンサー

大手の監査法人

こんばんわ。 早速質問させてもらいますが、 大手の監査法人に入れるのは、合格者の中でも若い方だけなのでしょうか??  合格者が増えて、誰しもが大手の監査法人に入れるわけではない気がしてきたのですが  実際のところどうなのでしょう?  よろしくお願いします

noname#47783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはありえるかもしれません。僕は今年、三大法人のうち二つ受けたんですが、うち一社の面接官が金融庁は合格者を出しすぎと文句を言っていました。来年も今年と同じくらい合格者が出たら、売り手市場から買い手市場になるとのことです。それに実際に若い方が、大手は欲しいというのも事実かもしれません。しかし、来年から、四半期財務諸表とJ-SOXが始まるので人手不足はまだ続くのではないでしょうか?それに会計士として大事なスキルは若さではなく、コミュニケーション能力だと最近実感しました。 とにかく大手に入るためには論文明けすぐに就活を始めることが大事です。頑張ってください

質問者

お礼

合格者の貴重な意見、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pyon_chan
回答No.3

実際のところは来年までわからないですが 年齢で制限されることはありえます 実際に過去にはありましたからね #1で回答されているような建前は通用しません #2で回答されているように論文明けすぐに動くことが必要です 受付開始から1時間で説明会にすら 出れなくなることがあったように記憶してます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

雇用の機会は均等です。年齢を理由に差別することは許されません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。