• ベストアンサー

読み方を教えて下さい

蓮沼 文三 どう読むのでしょう。 はすぬま ぶんぞうでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.4

再びNo.3です。 仰るとおり、「文三」を「ぶんぞう」とか「ふみぞう」と読んでも 全くおかしくはありませんよね。 どこかに、「文三は『もんぞう』と読む」と書いてあったわけではないので、 私がなぜ「文三」を「もんぞう」読んだかの根拠を書きますね。 今泉正顕監修の「ひと味違う『日本百明言』」(ごま書房)の中に、 『心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。  習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』  というのが、修養団創設者・蓮沼門三の言葉だと記載されています。 この名言は、記載されている書物によって、 言葉がいろいろ変わっています。最初の2行が抜けているものや、 言葉を飛ばしているものや、違う言葉が入っていたりして、 どれが正しい言葉なのか、迷ってしまいますね。 ですが、それらは同一のものと捉えるのが自然だと思いますので、 「蓮沼門三」=「蓮沼文三」だという事が分かります。 であるなら、「蓮沼門三」=「はすぬま・もんぞう」=「蓮沼文三」 と解釈できます。 それで、先に記載したように、 ペンネームか誤記かもしれない・・・と思った次第です。

bibi712
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても勉強になりました。 助かりました。 「蓮沼門三」=「はすぬま・もんぞう」=「蓮沼文三」 すっきりしました!

その他の回答 (4)

noname#57571
回答No.5

あれれ、もう解決しちゃったようですね (笑) よかったら下記も参考にしてください。 慶應義塾大学 山中研究室 ≫ 心が変われば態度が変わる http://www.yamanaka.ics.keio.ac.jp/?page_id=540 修養団のサイトにも蓮沼門三と書かれているので、「文三」は誤記のような気もしますが‥ ちょっと気になりますね ( ^^

bibi712
質問者

お礼

ありがとうございます! しっかりと!参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました !(^^)!

• binba
回答No.3

「蓮沼文三」(はすぬま・もんぞう)の名前は、 名言とセットでしかヒットしません。 修養団創立者は「蓮沼門三」と書いてあります。 この名言を言ったとされる時にだけ「蓮沼文三」という人名がでてきます。 ペンネームか、誰かが書き間違えてそのまま伝え広まってしまったか、 真相は知りませんが。 自分が変われば 相手が変わる 相手が変われば 心が変わる 心が変われば 言葉が変わる 言葉が変われば 態度が変わる 態度が変われば 習慣が変わる 習慣が変われば 運が変わる 運が変われば 人生が変わる

bibi712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。名言とセットでしかヒットしないのです。 でも、はすぬま・もんぞうと読むのか分かったので助かりました。 私は「ぶんぞう」か「ふみぞう」と思っていたので 「もんぞう」とは思いもよらなかったです。 助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

人名は固有名詞ですから、同じ字を書いても読み方は複数存在する場合がありますので、人物を特定してくださらないと答えようがありません。 なお、NAo.1でMumin-mama さんが仰っているのは、財団法人修養団創立メンバーの中心人物だった蓮沼門三のことだと思います ( ^^

bibi712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

bibi712
質問者

補足

同姓同名もあるという事ですね。 心が変れば態度が変る 態度が変れば習慣が変る という格言を言った蓮沼文三さんです。 再度、よろしくお願いいたします。

• Mumin-mama
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E9%A4%8A%E5%9B%A3 蓮沼 文三(はすぬま もんぞう)だそうです。

bibi712
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 この回答により、新たな疑問を持ち更に勉強になりました。

bibi712
質問者

補足

説明不足でした。 同姓同名もあるんですね。 でも、もしかして、この方が、心が変れば態度が変る という格言を言った蓮沼さんなんでしょうか?