• ベストアンサー

早稲田と東大

早稲田法学部と東大の文三とか文二ではどちらが難易度は高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatetsu38
回答No.3

No2の方のおっしゃる通りです。 国立と私立では受験科目が異なりますから 全く比較出来ません。 早稲田の文系学部は国語が難解で、 漢文の出題もあります。 質問者様が国語が得意であるか否かが難易度を決める指標です。 英語は慶應や上智よりはわかりやすい気はしますが、 やはり私大のトップですから相応のものが出ます。 世界史・日本史はマニアックすぎるきらいがあり、 受験者はみな苦労します。 ところで、国立ではまず、センターを高得点で 突破しないと足切りに遭います。 よって、教科書レベルで広く浅い知識を蓄えて 1次突破をねらわなければなりません。 その後は2次試験ですが、 東大の問題は甘くないです。 過去問をよく研究しなければならないでしょう。 しいて言えば、 センターという1次試験のある国立・東大の方が難しいですが、 2次試験と早大入試問題は 両者ともに癖のある難しさで、比較が出来ません。

king113
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (3)

• sho501
回答No.4

単純に比較はできませんが、科目数が多いという意味では 東大だと思います。

• tatsumi01
回答No.2

入試の科目数が違うから比較できないでしょう。

noname#64620
noname#64620
回答No.1

もちろん東大。