• 締切済み

嫌なことばかり思い出す

最近なのですが、寝る前とか一人でいる時とかに今までの人生で起きた色んな嫌なことが頭に浮かんできます。 例をあげると、例えば店でレジに並んでて割り込みされたとか車を運転してて他の車に嫌がらせを受けたとか、とても些細なことで一日たてば忘れられるようなことがずっと思い出して頭の中で回想しています。 以前はそんなことはなかったのですが、ここ半年の間は気晴らしを見つけてもその最中にどうしても思い出してしまいます。 人間誰でも嫌なことはあると思うのですが、僕の場合一晩たてば怒りが和らいだり忘れてることも多かったのですが、最近では四六時中思い出してしまって、頭を切り替えることができないのです。 皆さんはこういうことはありますか?どうやって思い出さないようにしてますか?

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

私も「漢方治療」お勧めですね。 漢方の判断規準である「証」の中にも、そんな項目が有ったと記憶しています。 心が身体に与える影響が大きいように(ストレス性疾患とか)身体が心に与える影響と言うものも有るんです。 つまり「身体と心はシンクロしてる」わけですから、身体を治して行く事で心が安らぐと言うのは変でもなんでも無いんですよね。 漢方に造作が深い薬剤師さん、もしくはお医者さんを頼られると良いですよ。

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.4

No1さんの指摘はいいポイントです。 状態があまり続くようなら、メンタルクリニック、神経内科などへ行ってみるのがいいです。身近にそういうのに近い事例を知っています。

  • maririma
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

アルバイト先の社員さんで、トラブル(事件・事故)の被害者になってしまい、同じようなことを言われていた方がおりました。 そのときに、以下の漢方を試されていて、 1ヶ月ほど、服用されて楽になったと言われていました。 その方は大学病院で処方してもらった漢方を服用されていましたが、 以下の漢方薬と同じ名前で、先日、ドラッグストアで見かけたとき 私が同じように心が苦しくなったときに試そうと チェックしていたものです。 http://www.wakansen.com/prod/item07.htm 私は同シリーズの乾燥アレルギー肌用の漢方を試して 完治しました。

回答No.2

簡単なのは快楽に逃げることですよね。 しゃべる、書く、食べる、SEXする、ゲームをする、本を読む、映画を観る、音楽を聴く、踊る、、、この程度ならば公的に問題ありませんね。 悩むのはもう少し大変な状態になってからですね

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

時々ありますね。 特に、追い詰められて反撃しなければならなかったという状態が長く続くと、そうなります。多分アドレナリンか何かが出やすくなってるんでしょう。 争いのない状態に自分を置いて、平常心を取り戻すしかないと思います。しばらくすれば収まりますよ。 頭の中で戦闘態勢になるとフィードバックがかかっちゃうんで、兎に角、人と争わないで済む環境に自分を置くことが良いと思います。穏やかな人間関係が築けるところ (SNSでもオンラインゲームでも) に出入りするとかですね。 周囲との人間関係が関係してると思うので、一人にならないほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 違和感でキレる人の心理

    前々から投稿してみようと思っていたのですが、小学校の時些細なこと で(些細といっても「鉛筆を折られた」とか「肩がぶつかった」とか の事故的なものではありません)キレられた事があります。 些細な事というのは”間”です。 状況を確認しようと思って間を置くことがありますよね? その瞬間キレたのです。 間を置いただけですよ? 「何で切れたんだ・・・」というのが頭の中で巡りました。 また、その頭の中で回想している時も”間”があり。 どんどん相手が追詰められて行くのです。 半分かわいそうだな~とも思っているのですが「何で?追詰められてい るんだ?」とまた回想してしまいます。 それで16,7歳の時一つの仮説を立てました。 まず雰囲気です。 今で言うところの”空気”に当たるところです。 相手に本来○○の本質ががありそれを根っこに持ったまま会話をしてきています。 そこでその人が状況的に○○が発揮しやすい状況だと思っているときは ○○を発揮させてくれるのは”当然”であると思い込んでおり。 その○○を妨げられたのでキレた。 もしここでキレた相手に「なんで○△□したの?」と問いかけたら 「なんとなくそんな雰囲気だったから・・・」とこたえるだろう。 それで今回の場合”間”がその妨げになりキレられた。 と考えたわけです。この仮説は正しいでしょうか?

  • 車で暴力沙汰に発展する人間は

    最近、多いですね。車を運転していて前方の車にイチャモンつけて 止まらせて謝らせる人間。 こういう人間は怒りの感情が鬱積して、それがたまたま前方の車に ぶつけているだけたったりします。 つまり、普段会社の上司に注意されたり、指導されたりすると頭に くる。家に帰ると家族は無関心か文句を言う。そして休日は ゴロゴロして何もしないとゴミ扱い。 そのストレスが前方の車の運転が下手だと爆発してしまう。という わけです。 たまったものではありません。 実際にこういう「思い出し怒り」の人間に対してどう対応すれば良い と思いますか?。

  • 皆さんはどんな事で怒り、怒った場合どうしますか?

    まず初めに"怒る方が悪い"という意見を聞いた事がありますので悪しからずなのですが、私は最近本当に色々な場面で物凄く怒ってしまうので悩んでいます。 その理由は後ろから男性が近寄りぶつかってきて手に触って行ったりというような痴漢被害が度々あり、痴漢をしようとするヤツらが物凄く多く、些細なことで爆発的にブチキレる性格となってしまったように思います。 今や他人が言葉をかけずに、一歩でも私自身へ近寄るだけで爆発的にキレると言っても過言では無いです。 頭の血管が切れそうです。 パンツ一丁の男がいるだけでは怒りませんが、触ってきたり、道を故意に塞いできたりと物理的に邪魔者がいるとキレます。 皆さんはどのような事で怒りますか? また嫌がらせされて些細な事でマジで爆発的に怒ってしまう時に、どうすれば相手が分かってくれるのでしょうか? 私はあまり人に怒りを見せません。 その理由は1人消しても、また1人2人と嫌がらせしてくる人が現れるので、自分が怒らないようになるのが一番かと思うからです。

  • DVかもしれない

    先日些細な喧嘩から、殴ったようです。 自分では、胸倉を掴んだ覚えしかありません・・。 あんまり屁理屈いうので、かーっっとなっての事です。 前の晩に、頭にくる事があり、その時は 馬乗りになって首を絞める映像が頭に浮かびました。 もちろんしませんでしたが、気を紛らわせ何とか寝ました。 それも尾を引いていて、翌朝言い合いになり・・・ 原因は些細な事です、お互い自分の立場や主張を述べてただけで。 ずーっと前に蹴っ飛ばした事があります。 カーッとなって手をあげる自分 しかもいまいち記憶していない自分 DVではないかと。 いつか一瞬の怒りを制御できない事が起こるのでは・・・ と少し不安になります。 このような場合、どのような場所で治療を受けたらいいでしょうか。

  • 先のことを考えすぎてストレス溜まる。

    学生の頃から先のことや不安なことを早々から 考えてしまい、こうなったらどうしようと 悩むことが多かったのですが 最近、特に些細なことまで考えて不安になるようになりました。 くだらないことから、大きなことまで とにかく考えすぎます。 こうなったら、どうしよう。 こう言ってこう言われたらどうしよう。 周りから、そのときはそのとき! そうなったときに考えな! 今から考えすぎ!と指摘されます。 それに対して今から考えとかないと なんかあったときに頭が混乱する。と伝えてます。 些細なことだと例えば、 来月の予定が 自分の病院、病院の付き添い、色々な支払い、 買わなければいけないもの、来客、 電話をして聞くことがある こんな感じだとします。 そうすると、やることが多くて頭が混乱 するんです。もちろんスケジュールには 書いてますしスマホでもすぐみれるようにアプリに書いてます。書いてるのに毎日のように 何度も見返しては、この日はこうして… この日にこれをして…と毎日同じことを 考えてるんです…自分でなにやってるんだと 思いますが不安で考えてしまうんです。 将来の不安や悩みもたくさんありそれも 調べたり想像したり、こうなったらどうしようかなと、悩んだりします。 自分でも疲れてストレス溜まって 今日は考えすぎて血圧が上がったのか 顔があつくなりました。心臓も動悸がするぐらいでした。 普通、ここまで考えますか? どうやったら気楽にいけるのでしょうか? 友達にそんな考えてばっかで 人生楽しい?もっと楽しまなくちゃ! 考えてる時間、音楽聴いたり映画みたり すればいいのにと言われてしまいました。 気晴らしにそうしても、気になって考え始めてしまいます.

  • 一晩寝ても飲酒運転になりますか?

    連日飲酒運転がらみの事故がおきてますよね。 以前、 「量にもよるが一晩寝ただけではアルコールは 抜けない。だいたい8時間以上かかる翌朝、運転すれば厳密には飲酒運転になる」 と聞いたのですが本当でしょうか。 例えば夜の終電間近までお酒を飲んで飲酒運転をしないと決めて車を運転しないで帰っても、普段通勤などに車やバイクを使ってる人は一晩寝たら次の朝は間違いなく車やバイクに乗りますよね? 昨夜お酒を飲んだから今朝は車で行くのやめようと思う人はほとんどいないでしょうし。 まずないでしょうが例えば朝の通勤時間(7時とか8時)に検問があったら前夜12時近くまでお酒を飲んでいれば飲酒で捕まるのでしょうか? 何か事故を犯した場合でも「法律上」では飲酒運転で起こした事故となるのでしょうか? ちなみに一晩寝て本人は酔ってる自覚はないと仮定します。

  • これって交通違反・処罰の対象になりますか

     車を運転中、右折しようとしたら横断歩道の上に人が!危うく接触を免れましたが、相手(歩行者)は当然のごとく怒り、怒鳴られました。相手の怒りが怖くて車の中で頭を下げただけで、そのまま走ってきてしまいましたが、「待て!」と怒鳴っていたようです。接触していなくても、後々処罰の対象になってしまうでしょうか。こちらに非があるのでナンバーから追われてしまうようで心配です。車から降りてちゃんと謝ればよかったのですが……。

  • 連鎖反応

    (1)私達はみんなすべてがうまくいかないような日々を経験したことがある。(2)1日は十分順調に始まるかもしれない、しかし突然すべてが思い通りにいかなくなるように思えるのだ。(3)必ず起こることは非常に多くのことがまったく同時にうまくいかなくなるということだ。(4)それはまるでたった1つのささいな出来事が連鎖反応を引き起こすかのようである。(5)あなたが食事の準備をしていて、同時に赤ちゃんから目を離さないでいることを想定してみましょう。(6)電話が鳴る、そしてこれが一連の予期せぬ大惨事への前兆を示している。(7)あなたが電話に出ている間に、赤ちゃんがテーブルからテーブルクロスを引き剥がし、貴方が持っている1番貴重なポットや瓶の半分を壊してしまう、そしてその間に赤ちゃんも怪我をしてしまう。(8)あなたは大急ぎで電話を切り、赤ちゃんや、ポットや瓶などに注意を向ける。(9)一方で食事が焦げる(10)まるでこれだけではあなたが泣きたい気分にさせるには不十分だと言わんばかり に、夫が不意に夕食に3人の客を連れて帰る。(11)最近多くの人々がシドニーの郊外のパラマタで発見したように、物事は大きな規模でうまくいかないことがある。(12)ある晩のラッシュアワーのときに2台の車がお互いに衝突し、両方の運転手が口論を始めた。(13)2台の車のすぐ後ろの女性は、たまたま初心者だった。(14)彼女は突然パニック状態になり、車を止めた。(15)このため彼女の後ろにいた運転手は強くブレーキを踏んだ。 (16)彼の隣に座っていた彼の妻は、大きなケーキを持っていた。 (17)彼女が前方にほうり出されたとき、ケーキは窓を通してまっすぐに飛び、道路に落ちた。(18)ケーキが空中を飛んでいるのを見て、その車のそばに近ずいていたトラック運転手は突然車を止めた。 (19)トラックは、空のビール瓶をどっさり乗せていた、そして何百本もの瓶が車の荷台から道の上に滑り落ちた。(20)このことによって、さらにまた怒りに満ちた議論が起こった。21その間に、交通が後ろで停滞した。 22警察が再び車を流れるようにするのにほぼ1時間かかった。 23その間に、トラックの運転手は何百本もの割れた瓶を掃き集めなければならなかった。24このあらゆる混乱から、2匹の野良犬だけが恩恵を受けた、というのは、彼らは残されたケーキをガツガツと食べたからだ。

  • ちょっとしたことでイライラする。腹が立つ

    最近ちょっとしたことでイライラし、腹が立ちます。 自分に対する他人の言動、車の運転時の他車の無礼などを受けた際に顕著です。 今大学生なのですが、今日の講義で教授が国家間の国力関係の例え話で、 「もし僕が君より強かったとして、君を僕がボコっても君は文句をいえないわけだ、悔しいかもしれないが。わかるね?」と、100人くらい聴講しているほかの生徒のいる前で俺に向かって言ってきてその時間以来ずっとこの言葉がひっかかりイライラしていました。 悪気のない例え話だとわかってるんですが、「は?お前みたいなチビ中年なんざ小指ひとつであの世までふっとばしてやるわ」と心の中でバッドで殴打し半殺しにしていました。 しかしその無礼な問いにも頷かなければ授業が続かないし、 変な片意地張ってるように思われたくないので「はい」と返事はしました。 もうその後も様々な場面でその教授の言葉がひっかかり、階段で少しつまづいただけで階段に対し怒りが沸き、その後の講義の先生の言葉も自分に関連づけてしまって怒りがわきました。 帰りにはある程度怒りが収まってたので途中までは安全運転で帰ってました。 が、途中で車が俺の目の前に急にウィンカーなしで割り込んできて、その瞬間俺の中で何かがキレて、パッシングとクラクションとベタ付けで蛇行で煽って退かし、その後しばらく幅寄せしたりして並走し続けました。その時の俺の頭は真っ白というか、とにかく怒りに満ちていました。 普段はこんなことはないのに、最近何かおかしいです。 以前は「車の運転が荒くなった」というトピックで質問をしましたが、 今回は普通の生活面での怒りやすさが増したような気がして改めて質問させて頂きました。 他にも先日は親とまったく些細なこと(親が休肝日に酒を飲んだ)ことで隣近所に聞こえるほどの怒号を飛ばしました。 以前はもっと温厚だったように思います。 薬がパキシルから、メイラックス、アビリット、デプロメールの3種類に変わってからの症状のような気がします。 どなたか同じような症状に悩んでいる方いらっしゃいませんか? どうやってこの怒りやすい性格を元通りに修正していけばいいのでしょうか。

  • 受動攻撃性の解消のしかた

    no.486641でも質問したところ、心理学のカテゴリーで質問されてはどうですかというアドバイスがあり、こちらにて質問させていただきます。ただ最近は陰険な受動攻撃性というよりも、激しい攻撃性が顕著に現れるようになりました。うおーとかがおーとか(今PCの前では落ち着いているんです、家の外で、しかも回りに顔見知りがいない場合、電車の中とか、一人で街中を歩いているときとかにおかしなってしまうのです)ささいなことで怒りがふつふつとわいてきて叫びだしたり、死ね死ねとつぶやいてたり。最近は薬で激しいイライラはおさえることができていますが、一人でブツブツ文句を言ったりするのまでは抑えきれないようです。こういう時の自分は全く冷静さを欠いているというか、違う人間が乗り移ったようになっています。 生来の攻撃性の高さと、うまくストレスなどを発散できていないのがミックスされているそうです。気晴らしの方法を探さないといけないよね、と主治医の先生にも言われています。お酒は飲まない、人づきあいは苦手(というより苦痛)⇒でも彼氏とはうまくいってます、ネイルアート、何か作ること、お買い物が趣味です、スポーツは全くもってダメです。こんな私にうまい気晴らしの方法はあるでしょうか?