• 締切済み

嫌なことばかり思い出す

最近なのですが、寝る前とか一人でいる時とかに今までの人生で起きた色んな嫌なことが頭に浮かんできます。 例をあげると、例えば店でレジに並んでて割り込みされたとか車を運転してて他の車に嫌がらせを受けたとか、とても些細なことで一日たてば忘れられるようなことがずっと思い出して頭の中で回想しています。 以前はそんなことはなかったのですが、ここ半年の間は気晴らしを見つけてもその最中にどうしても思い出してしまいます。 人間誰でも嫌なことはあると思うのですが、僕の場合一晩たてば怒りが和らいだり忘れてることも多かったのですが、最近では四六時中思い出してしまって、頭を切り替えることができないのです。 皆さんはこういうことはありますか?どうやって思い出さないようにしてますか?

みんなの回答

• tomban
回答No.5

私も「漢方治療」お勧めですね。 漢方の判断規準である「証」の中にも、そんな項目が有ったと記憶しています。 心が身体に与える影響が大きいように(ストレス性疾患とか)身体が心に与える影響と言うものも有るんです。 つまり「身体と心はシンクロしてる」わけですから、身体を治して行く事で心が安らぐと言うのは変でもなんでも無いんですよね。 漢方に造作が深い薬剤師さん、もしくはお医者さんを頼られると良いですよ。

• showado
回答No.4

No1さんの指摘はいいポイントです。 状態があまり続くようなら、メンタルクリニック、神経内科などへ行ってみるのがいいです。身近にそういうのに近い事例を知っています。

• maririma
回答No.3

アルバイト先の社員さんで、トラブル(事件・事故)の被害者になってしまい、同じようなことを言われていた方がおりました。 そのときに、以下の漢方を試されていて、 1ヶ月ほど、服用されて楽になったと言われていました。 その方は大学病院で処方してもらった漢方を服用されていましたが、 以下の漢方薬と同じ名前で、先日、ドラッグストアで見かけたとき 私が同じように心が苦しくなったときに試そうと チェックしていたものです。 http://www.wakansen.com/prod/item07.htm 私は同シリーズの乾燥アレルギー肌用の漢方を試して 完治しました。

回答No.2

簡単なのは快楽に逃げることですよね。 しゃべる、書く、食べる、SEXする、ゲームをする、本を読む、映画を観る、音楽を聴く、踊る、、、この程度ならば公的に問題ありませんね。 悩むのはもう少し大変な状態になってからですね

• precog
回答No.1

時々ありますね。 特に、追い詰められて反撃しなければならなかったという状態が長く続くと、そうなります。多分アドレナリンか何かが出やすくなってるんでしょう。 争いのない状態に自分を置いて、平常心を取り戻すしかないと思います。しばらくすれば収まりますよ。 頭の中で戦闘態勢になるとフィードバックがかかっちゃうんで、兎に角、人と争わないで済む環境に自分を置くことが良いと思います。穏やかな人間関係が築けるところ (SNSでもオンラインゲームでも) に出入りするとかですね。 周囲との人間関係が関係してると思うので、一人にならないほうがいいですよ。