• 締切済み

連鎖反応

(1)私達はみんなすべてがうまくいかないような日々を経験したことがある。(2)1日は十分順調に始まるかもしれない、しかし突然すべてが思い通りにいかなくなるように思えるのだ。(3)必ず起こることは非常に多くのことがまったく同時にうまくいかなくなるということだ。(4)それはまるでたった1つのささいな出来事が連鎖反応を引き起こすかのようである。(5)あなたが食事の準備をしていて、同時に赤ちゃんから目を離さないでいることを想定してみましょう。(6)電話が鳴る、そしてこれが一連の予期せぬ大惨事への前兆を示している。(7)あなたが電話に出ている間に、赤ちゃんがテーブルからテーブルクロスを引き剥がし、貴方が持っている1番貴重なポットや瓶の半分を壊してしまう、そしてその間に赤ちゃんも怪我をしてしまう。(8)あなたは大急ぎで電話を切り、赤ちゃんや、ポットや瓶などに注意を向ける。(9)一方で食事が焦げる(10)まるでこれだけではあなたが泣きたい気分にさせるには不十分だと言わんばかり に、夫が不意に夕食に3人の客を連れて帰る。(11)最近多くの人々がシドニーの郊外のパラマタで発見したように、物事は大きな規模でうまくいかないことがある。(12)ある晩のラッシュアワーのときに2台の車がお互いに衝突し、両方の運転手が口論を始めた。(13)2台の車のすぐ後ろの女性は、たまたま初心者だった。(14)彼女は突然パニック状態になり、車を止めた。(15)このため彼女の後ろにいた運転手は強くブレーキを踏んだ。 (16)彼の隣に座っていた彼の妻は、大きなケーキを持っていた。 (17)彼女が前方にほうり出されたとき、ケーキは窓を通してまっすぐに飛び、道路に落ちた。(18)ケーキが空中を飛んでいるのを見て、その車のそばに近ずいていたトラック運転手は突然車を止めた。 (19)トラックは、空のビール瓶をどっさり乗せていた、そして何百本もの瓶が車の荷台から道の上に滑り落ちた。(20)このことによって、さらにまた怒りに満ちた議論が起こった。21その間に、交通が後ろで停滞した。 22警察が再び車を流れるようにするのにほぼ1時間かかった。 23その間に、トラックの運転手は何百本もの割れた瓶を掃き集めなければならなかった。24このあらゆる混乱から、2匹の野良犬だけが恩恵を受けた、というのは、彼らは残されたケーキをガツガツと食べたからだ。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.4

つけたし。 >a chain of reactionsの方がbetterですね。 いいえ。chain reaction でひとつのことばです。 なお,ひとつの事象がおきたときに,次々と事象が(自動的に)誘発されること(たとえば核爆発)は,chain reaction です。ぼくが与えた butterfly effect は,初期条件のわずかな違いが大きな結果の違いを生むような連鎖反応系をいいます。

hohoho0507
質問者

補足

a chain of reactionsでも間違いではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111034
noname#111034
回答No.3

いったい何の質問かと目を丸くしましたが,「連鎖反応」の訳語がほしかったのですね。じゃあ,もうひとつあげましょうか。カオス理論で使われることばです。 butterfly effect: small differences in the initial condition of a dynamical system may produce large variations in the long term behavior of the system (英語版Wikiからの部分引用)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112776
noname#112776
回答No.2

No1さんのに加えて、 ・domino effect とかもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 和訳ですと「大風が吹けば桶屋が儲かる」  英訳ですと chain reaction

hohoho0507
質問者

補足

う~~ん。reactionは複数形にすべきでは?? a chain of reactionsの方がbetterですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 参考書に掲載されている英文について質問

    While you are on the phone,the baby pulls the table-cloth off the table,smashing half your best pots and jars and cutting himself in the process (あなたが電話に出ている間に、赤ちゃんがテーブルからテーブルクロスを引きはがし、あなたがもっている一番貴重なポットや瓶の半分を壊してしまう、そしてその間に赤ちゃんも怪我をしてしまう) 質問:smashing half your best pots and jars は、大切なポットや瓶を「半分に壊してしまった」のでしょうか?(つまりポットや瓶が真っ二つに半分に割れた)それとも大切なポットや瓶の内「半分を」壊してしまったのでしょうか?(つまり、割合において、大切なポットと瓶を5割割ってしまった) 訳を見る限り、後者のように思いますが、果たしてそれは文法的に正しいですか? 質問2:この英文に用いられている「off」は、以下の前置詞の用法でしょうか?以下は、某辞書から引用したものです。 ━━[前] 1 〈固定・付着した表面から〉離れて

  • 英文について質問です

    While you are on the phone,the baby pulls the table-cloth off the table,smashing half your best pots and jars and cutting himself in the process (あなたが電話に出ている間に、赤ちゃんがテーブルからテーブルクロスを引きはがし、あなたがもっている一番貴重なポットや瓶の半分を壊してしまう、そしてその間に赤ちゃんも怪我をしてしまう) 質問:『smashing half your best pots and jars』は、「一番貴重なポットや瓶の半分を壊してしまう」というように、「割合」の意味においての「半分」だと思います。 では、「一番貴重なポットや瓶を半分『に』壊してしまう」というように、物理的に真っ二つにしてしまうことを表すhalfの用法は、どう表すのですか? 辞書で調べたのですか、以下の用法でしょうか? in half/into halves  訳:半分に,2つに,2等分に (ex:smashing your best pots and jars in half[into halves]

  • 前置詞intoについて質問

    While you are on the phone,the baby pulls the table-cloth off the table,smashing half your best pots and jars and cutting himself in the process (あなたが電話に出ている間に、赤ちゃんがテーブルからテーブルクロスを引きはがし、あなたがもっている一番貴重なポットや瓶の半分を壊してしまう、そしてその間に赤ちゃんも怪我をしてしまう) 質問:『smashing half your best pots and jars』は、「一番貴重なポットや瓶の半分を壊してしまう」というように、「割合」の意味においての「半分」だと思います。 では、割合ではなく物理的に半分とか1/3とかってように形状そのものの変化を表す時は、以下の前置詞と用法を用いますよね?例えば「瓶がこなごなになった」と言いたい時は、以下の前置詞とその用法となる。 into 前置詞: ((ある状態・関係・形状などへの推移・変化・結果))…へ[に]

  • 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった

    車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?

  • 何でするの?

    私は大型トラックの運転手ですが、最近気になる事があるので質問しました。大型トラックというのは目の位置が地面から2mもあるため大体の車の中は丸見えです。さて本題ですが若い女の子が運転しているときは10台中9台までは左手に携帯電話を持ってメールを打ちながら、またある男性はハンドルの所に漫画雑誌を広げて見ながら運転していますが、運転しながらそういう事をしなければならないほど忙しいのですか。自分のそういう運転が事故を誘発しているかも知れないという自覚は無いのでしょうか。ぜひそういう事をしている方からの意見を待っています。また削除されるかも知れませんが、よろしく

  • 文句を言いたい。

    文句を言いたい。 帰宅途中で、道路(ぎりぎり車と車がすれ違える)の真ん中に堂々と停車して荷物を降ろしている運送会社がいて、私はその道を通らないと帰れないしトラックをよけて通れないと思い、トラックの前(車と車の間は少しあいている)でしばらく待っていたら、やっと荷降ろしが終わったようで、トラック運転手は謝るでもなく、トラックの運転席に乗り込み、いきなり私の車ぎりぎりまで威嚇するように前進してきました。 トラックも大きいしいきなり勢いよく前進してきて怖かった為、私がバックせざるなく、違う道までバックしました。そうするとトラック運転手は降りてきて、「うなぎを降ろしていたからどうもすいませんね」とだけ言って怖い顔して去っていきました。その場では夜だったし、怖そうな男だったので何も文句も言えませんでしたが、後から思うと腹が立って仕方ありません。 運送会社はその辺の会社では見かけなく、降ろしていた会社と運送会社の名前が違いますが、文句言う相手がわからないため、その降ろしていた会社に文句言おうかと思っています。 このような場合、文句を言っても構わないでしょうか?

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • オススメの家族向けな軽自動車教えてください!!

    買い替えを考えています。小さい子供がいるのですが家族向けの軽自動車といったら何がおすすめですか?現在旧型のキューブに乗っていますがトランクにはベビーカー後ろにはチャイルドシートに抱っこ紐やひざ掛けなど積み重ねてあり助手席は買い物したものなどを乗せるのでぎゅうぎゅうです;ですが2台乗用車を保有しており維持費が大変なので1台は軽にし2人目が生まれたらもう1台を大きめの車にしようと思っています。本当は2台同時に購入できたらいいのですが;;(キューブは調子が悪く次の車検まで持つか分からない状態でもう一台はスポーツカーなので赤ちゃんは乗せられず私もMTは運転できないので旦那のみ使っています)2台で150万くらいだとそこそこいい車が買えるでしょうか?質問からずれてしまいましたが色々アドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 農道でのトラブル

    初めての質問です。 車が2台すれ違えるかどうかという農道で、トラブルになってしまいました。 進行方向ににトラックが止まっているのが見えました。 ギリギリ横を通れるかと思い進んでみたのですが、 私の運転技術ではちょっと進めそうにありませんでした。 ふと見るとトラックの運転席に人が乗っているのが見えたので、 「こちら(すぐ右横にある少し広くなった土地に)寄せてもらえませんか」 というジェスチャーをして頭を下げました。 するとしばらく無視した後トラックから運転手が下りてきて 「ここは農道だ。バックして他の道を通れ」と言われました。 他にも道路の舗装がどうだとか名前を名乗れだとか色々言われましたがよく覚えていません。 よく分からず私も、 「農作業中なら分かりますが、運転席にいたのだし、ちょっと車を動かしてもらうくらいよくないですか?」と言ってしまいました。 結局、「こっちは休憩してたんだ」と怒鳴られ長ーい道をバックすることとなりました。 一般道では、狭い道で休憩(というのもちょっと変な感じもしますが)そんな場合。 もし後ろから車が来てすぐわきに避けてあげられる場所があればサッと車を動かすのなんて 普通だと自分は思うのですが。 農道というのはなにか特別なルールみたいなものがあるのでしょうか。 そもそも農道は一般車両が通っていいものなのでしょうか。 農道を使用するのが怖くなってしまいました。 初めての質問で分かりにくいところがありましたら申し訳ありません。 無知な私にどなたか回答をお願いします。

  • 自転車で無理やり通行して車にかすってしまった

    朝の出勤時間帯に、 私は自転車で駅に向かっていました。 さほど飛ばしてはいなかったですが、 道の向こうから対向車(トラック)が来たので、 自転車を道の左端に寄せて徐行していました。 すると、左側のすぐ目の前の家から、 車が道へ出ようとしてきました。 1mくらいは車の頭がヌっと出てきたので、 対向車のトラックも止まってしまい、 譲り合いになるのかなと思いましたが、 道幅が狭いために、車2台とも、 「どうしようかな」って感じでまごついてしまったので、 私は「それなら先に行っちゃいますよ」 みたいな感じで間をすり抜けて自転車で行こうとしました。 (本当は、譲り合いの精神で、ここは私が待つべきだったと思います) なので、横から出てきた運転手は、 まさか私がそんなときに横切るなんて思っても見なかったので 車がさらに前進してきて、ちょうど私の自転車とカスって、 「ガガガ~!」っと音がしました。 私は倒れもせず通り抜けたのですが、車に傷ついたかと心配です。 私は、運転手に怒鳴られるかなと思って 怖くて止まって様子を見ましたが、運転手は降りてこないで そのまま右折してその後にトラックが続く感じで発車して行ったので、 車が傷づいたかどうかも見れずに謝りも出来ずでした。 はっきりと「あの家」とは覚えていないのですが たぶんあの家ってことと、車の色だけは覚えてます。 なのであとで様子を見に行って、車の傷を確認したり、 菓子折りを持って謝りに行こうと思ってますが、 修理代弁償まで言われたら仕方がないでしょうか? やっぱりどうみても私の過失となってしまうでしょうか・・・・?