• 締切済み

オススメの家族向けな軽自動車教えてください!!

買い替えを考えています。小さい子供がいるのですが家族向けの軽自動車といったら何がおすすめですか?現在旧型のキューブに乗っていますがトランクにはベビーカー後ろにはチャイルドシートに抱っこ紐やひざ掛けなど積み重ねてあり助手席は買い物したものなどを乗せるのでぎゅうぎゅうです;ですが2台乗用車を保有しており維持費が大変なので1台は軽にし2人目が生まれたらもう1台を大きめの車にしようと思っています。本当は2台同時に購入できたらいいのですが;;(キューブは調子が悪く次の車検まで持つか分からない状態でもう一台はスポーツカーなので赤ちゃんは乗せられず私もMTは運転できないので旦那のみ使っています)2台で150万くらいだとそこそこいい車が買えるでしょうか?質問からずれてしまいましたが色々アドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • cyaku
  • お礼率40% (229/568)

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.7

我が家は身長181cmの私と妻、中2と小4の娘の4人構成。 車はスズキ・エブリィワゴン(現行型)です。 家族4人乗っても不自由はありません。 天井が高く荷室も広いのでベビーカーはおろか、折りたたみ自転車も詰めます。 子供が大きくなって、勝手にドアを開けてもスライドドアですから隣に駐車している車に ドアパンチすることもありません。電動スライドドアは大変重宝します。 残念ながら乗り心地は、普通車に比べると良くありませんが、街中で走る分には問題を感じないレベル。 一度試乗してみては如何でしょう?

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.6

>現在旧型のキューブに乗っていますがトランクにはベビーカー後ろにはチャイルドシートに抱っこ紐やひざ掛けなど積み重ねてあり助手席は買い物したものなどを乗せるのでぎゅうぎゅうです ★「ぎゅうぎゅう」を改善させたいんですか? ★維持費を抑えたいんですか? 最近の軽自動車は以前と比べ、質感・安全性・室内空間など向上していますが、軽自動車は 長さ3.40m、幅1.48m(高さ2.00m) の枠にギリギリ収まるよう作られています。 ちなみに、カローラは(全長4400mm、全幅1695mm)・ヴィッツでも(全長 3750mm ・全幅 1695mm) ってところで、軽自動車より一回り大きく作られています。 よって、同じような形をした軽自動車と小型乗用車(ムーブとキューブ)を比較した場合、軽自動車の中では室内広々であっても、あくまで軽自動車の中での話にすぎませんよ… 安全性については、高速道路を頻繁に利用しない限り問題ないでしょう。 あなたの求めるものは良く分かりませんが、軽自動車にしたいということで回答します。 軽自動車の中で、質感が高いのはムーブです。 一昔前の、小型車と比べたり、現行の小型車と比べても質感は勝っていています。 その他 スズキ…ワゴンR・MRワゴン・パレット 日産…モコ ダイハツ…タント ホンダ…ライフ ただ、室内空間>乗りごこち ならパレット・タント・アトレー・エブリー・バモスになります。

回答No.5

こんにちは。 軽でキューブより荷室が広い車は、商用車ベースのワンボックスしかありません。 広いですよ。このクラスではアトレーワゴンやエブリイワゴンのリヤシートを後ろに下げた状態が最も狭いのですが、それでも荷室の奥行きが65~70cm以上あります。 その他のモデルだと、奥行き90~100cmで、出っ張りもないまさに「荷室」です。(アトレーやエブリイでもリヤシートを前に出せば同じ) ベビーカーなんか進行方向に縦に積めちゃいます。 タントやパレット、ゼストがいくら広いとはいえ、それは人が乗る部分だけで、荷室の広さは足元にも及びません。 スライドドアも無理なく大きく開くので、チャイルドシートへの乗せやすさも「最強」と言っていいと思います。 (ただし、小柄なママ×台座の高いチャイルドシートだと高さで苦労するかも) しかし、ワンボックスは「元は軽トラ」です。ワゴン(乗用車として登録するもの)だと乗り心地はだいぶ良くなっているのですが、衝突安全性が軽乗用車に比べても1世代遅れてますし(追突には強いですが)、後輪駆動で重量バランスも悪いのでほんのちょっとの雪にも弱かったり(雪国では4駆率100%に近い)、運転席の下にエンジンがある車は連続走行するとお尻が暖かくなったりします。エアコンも不利です。 何より、AT車の燃費が軽とは思えないほど悪いんです。 ワゴンだと車重1tにもなるのでターボが必須なのですが、チョイ乗りで一桁ということも珍しくないですよ。 家で所有しているのは仕事用のバンですが、5MTならターボ無しでも間に合うし、チョイ乗り12~14、長距離で17~18とだいぶ「マシ」になります。 それと、今は「子育てに使いやすい車」ほど中古価格が割高なんです。 下手な中古を買うくらいなら、思い切って新車にして子供が中学校にあがるまで乗った方が、長い目で見ると割安だと思います。 ATしか運転できないのであれば、奥様の車を小型ワゴン系の「楽な車」にして、旦那さんに「通勤スペシャル」の軽MTにでも乗ってもらうのが一番効率が良いのですが、それは旦那さんのプライドが許さないでしょうかね?(地方ではこのパターンの家庭が多いです。我が家も小型ワゴンはほとんど嫁専用。私1人で出かける時は仕事用のトラックかバンでどこにでも行きます)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

現在スバルのサンバーに乗っています。 http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html 別レスでも書きましたが笑っちゃうぐらい広いです。 ただ欠点としては高いことですね、新車はむしろ割安に買えたりするんですが、 中古は値段が下がらないです。 ところでご質問者様ご一家の身長はどれぐらいでしょう? タントやパレットは上下方向はありますが、前後左右の寸法はほかとほぼ一緒です。 (まあ、その分椅子を起こしているのですが・・・) そこそこの体格でしたらミラとかでも十分な広さがあります。 大人二人+幼児一人限定でしたらこちらもアリです。 (金額的にはかなり有利) 軽自動車の衝突安全性に関しては特に不利だとは思いません。 当然、車によって有利不利はありますが、事故の形態自体が千差万別なんで コレなら絶対、というものはないです。どっちかというと運の要素が強いと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

知人が買ったスズキパレット(チャップリンの偽者がCMしてるやつです)、軽四とは思えないほど広く感じます。 後ろはスライドドアですし。 同じ感覚でダイハツ、タント。 三菱、EKワゴンなんてどうでしょうか。 まあ、軽四ですからミニバンなどと比べるのは酷ですね。 いろいろ、見て回られたらいいと思います。 車は買うまでが楽しいですよ。 私は軽四に否定的ではありません。 確かに事故を起こせばって思わなくもないですが。 乗り心地なども、変なコンパクトカーと比べてもそんなに遜色ないと思います。 アルトでどこでもお出かけする、おじさんの意見です。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

no1の方の意見が賢明です 家族で 軽 はお勧めできません 事故の時のダメージ 走行にもエンジンが精一杯で余裕が無い 一台にして3か5ナンバーが最適と思います

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

通勤などで MTの車を使用していないのなら 2台をまとめて 1台にしたほうが良いかと・・・・  子供には何かと掛かりますし今だけ我慢すれば、後で大きい車でもスポーツカーでも乗れるのですから  私は 子供が小学校にあがるまで、軽でした 現在 乗用車1台 軽2台 バイク2台 所有してます 本題に 家族向けの軽自動車といったらお勧めは エブリィワゴンやアトレーワゴン などですね荷物が良く乗るし広いしお勧めです  150万だすのならいい車買えますが、2台下取りにして 出費をおさえた方が、良いかも・・・  2台必要なら、2台とも軽自動車にすると維持費がかなりおさえられますね

関連するQ&A

  • 軽自動車にチャイルドシート2台でがんばっている方

     軽自動車にチャイルドシート2台でがんばっている方っていらっしゃいますか?  我が家の車はもうすぐ購入から3年になるスバルR2です。子供が2人(修正11ヶ月と修正2か月)います。ベビーカーは1人乗りと2人乗りの2台使い分けです。  後部座席にチャイルドシート2台は問題なくつけられます。後部座席の足元に2人乗りベビーカーをがんばって詰め込めば(子供たちを乗せる前の状態でないとベビーカーの出し入れができないので降ろすときは大変)、トランク部分に1人乗りベビーカーをつむこともできます。そして大人2人と小型犬1匹、荷物を隙間にぐいぐい押し込んで、実家への帰省(休憩しながら6時間ほど)もしています。  結婚直前になって主人がなぜ軽自動車を、それもR2のような外観重視で居住性の悪いものを(笑)選択してしまったのか、未だに突っ込みどころなのですが、私自身R2はかわいくて気に入っているので乗りつぶしたいと考えています。    大人2人が乗ろうとするとかなり不便ですし、普通に他の軽よりも狭いな~と思います。最近新型デミオのCMを見ていると、以前旧型に乗ってよかった印象があったので、思わず衝動買いしたい気分になってしまいます。購入する場合はもちろん現金一括で支払うつもりですが、まだまだ乗れる車から乗り換えるのはとってももったいない気がします。  軽自動車にチャイルドシート2台でがんばっている方、普通車への乗り換えは考えていらっしゃいますか。小さくて狭い車に荷物をパズルのように詰め込んで、ぎゅうぎゅうで窮屈な感じがなんとなく楽しく感じるのは私だけでしょうか・・・?

  • 小さい子供がいるママさんの軽自動車でオススメは?

    ぜひたくさんのご意見を頂きたいです^^ 妹に1歳過ぎの子供がいるのですが、最近免許をとって軽自動車を買いたいそうなんです。 自分は独り身なので、ママさん向けの軽はあまり分かりません。 色々ネットで調べては見ましたが、いっぱいありすぎて・・@@ やはり実際お使いの方の意見が一番いいかなと思い質問させて頂きました。 希望してきた要点を書かせていただきます  ・軽自動車で燃費が良い(維持費を安くおさえたい)  ・トランクにベビーカーが縦に置ける位の高さがほしい(ヴィッツ・マーチは×でした。キューブ◎)  ・同じく、トランクにたくさん荷物が入るスペースがほしい  ・今後2人目が生まれる予想もたててチャイルドシートを2つ置けるような広い後部座席  ・↑後部座席の足元が広い  ・できればスライドドア  ・型落ちなど気にしないので、できるだけ安く購入したい(家計がキツキツのようなので^^:) レンタカー(コンパクトカー)で色々不便を感じたようで以上のようなものが欲しいようです あとは個人的に気になるのは、住んでる場所が非常に坂が多い点です(気にしなくていいですかね 購入予算はおおよそ、高くても80万・・50以下とかで買えるような上記に当てはまる軽がありましたら喜ぶと思います。中古車を探してます ごちゃごちゃと注文が多く、申し訳ないですが実際使われてるママさん以外にも 軽自動車にお詳しい方のアドバイスも頂ければ幸いです┏○))

  • スライドドアつき軽自動車を探しています

    軽自動車 スライドドア MT 乗用 この条件の車を探しています。スライドドアつきだとATしかないようですが オプションでもいいのでMTにつけられる車はないでしょうか? 情報をよろしくお願いします。

  • 大家族で軽1台??

    大家族で軽1台?? さっき、スーパーニュースで10人家族が船で旅行にいってました。 http://blog.fujitv.co.jp/supernewstokuho/E20100916001.html その中の映像で親戚の人の家から出発したシーンがあったのですが、映っていたのは軽バン1台だけでした・・・。 人がたくさん乗っているような感じで、車中が人影で黒かったような・・・。 チャイルドシートが必要な子どもも何人かいるし、10人だと、乗用車2台じゃないと移動できないと思うし・・・。 お父さんは「お金がない」って言ってたし、車2台は所持していないだろうと思います。 もし2台所持していたら帰っているシーンで映すだろうし・・・。 どうでもいいことですが、気になります。 軽バンで人間10人乗って走ることができるんでしょうか? 本当にくだらない質問ですが、どなたかお付き合いくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 4人家族 軽自動車をメインじゃつらい?

    車が無くては生活できない地方に住んでいます。 現在メインでプリメーラワゴンと、主人の通勤用に軽を所持しています。 メイン車のワゴンが9年目に入り買い替えを検討しています。維持費が節約できるなら・・と軽をメイン車にすることも考えているのですがいまいち最後の決断が出来ません。(2台とも軽自動車になるということです)  うちの生活スタイルは・・・ ●子供二人(8歳男児・0歳女児)+夫婦 ●お出かけ好き ●上の子の習い事で週に一日は車の中で移動しながらお弁当を食べる(親は待ち時間中) ●年間走行距離 約8000km ●車を趣味にしていない。移動手段と思っている(でもある程度の快適さは必要)  軽をメインにするにあたっての不安点 ●上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる ●サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない? ●下の子のベビーカーを積むとトランクがいっぱい スズキのエブリィワゴン(ターボ付)なら何とかなるかなと思うのですがそうなると普通車とあまり値段が変わらない・・維持費は安いが燃費はそれほど良くなさそう 他にお勧めの軽がありますか?またはやはり普通車? 車に詳しい皆様方のアドバイスよろしくお願いします

  • 軽自動車で大丈夫か?

    車の初めて購入をしたいと思っています。 軽自動車の購入を希望しているのですが、定員数やチャイルドシート、後部座席のシートベルト着用義務化等の問題でウチの家族は軽自動車でも大丈夫なのか疑問に感じたので教えていただけますか? 家族構成は、私・妻・子供3人(0歳・2歳・5歳)です。 定員数ではOKだと思うし、チャイルドシートもやむを得ない時はOKなんですよね? となると、引っかかるのはシートベルトなんですが、この場合だと、高速道路は走れないんですかね? それとも、軽自動車は諦めて普通乗用車ではないと家族全員を乗せられないのでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 軽自動車が欲しい!でも条件いっぱい(><)!

    生後4ヶ月半の赤ちゃんがいます。 この度、軽自動車を買おうと、色々調べているんですが… 行き詰まりました☆ 車に関する知識がナイ上に、条件が多すぎて(^^;) 妥協ポイントすらよく分からず…。 お詳しい方、お教え頂けませんでしょうかm(_ _)m 以下、条件です。 ・スライドドア(片側でもOK) ・後部座席にチャイルドシートが設置できる(ゼウスターン) ・トランクにベビーカーを縦積みできる(アップリカのカルーンプラス) ・燃費が良い ・馬力が欲しい ・価格はあんまり高くない方がよい 以上なんですが… 馬力については、いずれ帰省するであろう主人の実家の周りに 急勾配の坂が多い為です。 軽にこだわる理由は維持費が安い為ですが、燃費を考えると トータルでコンパクトカーと変わらない、なんてのも目にしました。 現在、産休中なんですが、復職したら車で通う予定です。 でも、もしかしたら以前のように電車通勤になる可能性もあるので、 だとすると、乗る頻度は格段に減ります。 そうなった場合は、やはり軽の方が良いのかなぁと… 条件付け過ぎでしょうか(><) もしご存じの方がおられましたら、よろしくご教授願います!

  • 軽自動車で ゴルフバックが楽に載せられるのありますか?

    軽自動車を買い換えようと思っています。今はミラで助手席を倒さなければ ゴルフバックが積めません。 後部座席が分かれていて片方だけ倒せばトランクとフラットになって 載せられるなんていうの 無いでしょうか?無ければ 軽自動車並みの なるべく小さい車でそういうの 教えていただければ ありがたいです。」 

  • オススメの軽自動車は?

    予算は80万円位で、車の購入を考えています。 軽でも色んなメーカーの、車種があり・・ 一体、どれが良いのか・・悩んでいます。 休日等は、長距離ドライブ(高速もよく走ります) するので、山道や峠でも、馬力のある軽 は、ないものでしょうか? (ヴィヴィオは、びゅんびゅん登りました) ・・軽にそんなもん、求めないで乗用車買えっ という意見も確かにあるのですが・・ 賃貸マンションの駐車場が軽。限定な為 (あと、諸費用の面でも・・)やはり 軽自動車になってしまいます。 試乗も何台かしましたが(モコとムーブ) 車通りの多い、国道と(横に営業マン) の状態で、ぶっ飛ばす訳にはいかず・・ 加速の良さや、燃費がどれ位なのかは 数十分の試乗では、わからない為 やはり・・長期乗ってる方に是非 聞いてみたく、質問に至りました。 どのメーカーでも構いませんので 今、乗ってらっしゃる軽自動車の オススメ等、是非、教えて下さい! 峠を走った時の状況も、聞かせて頂ければ とても助かります・・。 (個人的に、スズキが気になっています)

  • 軽自動車と普通車(コンパクトカー)、どっちがいいでしょうか?

    今、平成7年式の普通車(セダン)に乗っているのですが、先日、車の点検に行った際に、修理しなければならない個所が多く、車の買い替えを勧められました。(もう一台主人が乗っているワゴンがあり、こちらも数年後には買い替え予定です。なお、買い替え後はある程度長い期間、大切に乗りたいと考えています。) 家族構成は、主人・私・2歳の娘、そして春に息子が生まれて4人家族になります。 当初、セカンドカーだし、子どもの送り迎えや買い物などで街中を走るからということで軽自動車(新車)を希望していました。最近発売されて気になっていた軽自動車(TANTO・パレット)の見積もりを取ってきたところ、百数十万円になることがわかりました。 夫に相談したら、「普段、街中しか走らない車なのに、それだけ払うのならば、十分普通車買えると思うんだけどどうかな?それに、3人目の子どもができたら、軽自動車じゃ(定員が4人のため)乗れなくなるんじゃない?」って突っ込まれました。 また、家族に相談したところ、車の耐久性・安全性を気にしていて、「軽自動車はいろんな税や車検費用が安い一方、安全性を考えた場合には少し高くても乗用車タイプがいいのではないか?」という意見もあり、悩んでいます。 今のところいろんな事情もあり、TOYOTAのPASSOかVitz、ダイハツのTANTOのいずれかで考えています。(家の近所の道が狭いところがあり、ある程度小回りが利く必要があります。) 小さな子どもをチャイルドシート・ベビーシートに乗せなければならないことを考えると、軽自動車(TANTOなど)の車内の広さも捨てがたい一方で、大きい車がすでにあるため、ある程度小回りが利くコンパクトカーで十分かなとも感じています。 用途としては、月一度程度、高速道路や数十キロ離れた街への買い物をする機会がある以外は一般道の街中走行(子どもの送り迎え・買い物・将来は市内への通勤など)を想定しています。 実際のところ、軽自動車と普通車、どちらのほうがセカンドカーとしていいと思われますか?また、PassoやVitzはチャイルドシート、ベビーシートに乗せやすさ・乗り心地はどんな感じでしょうか。 実際に二人以上のお子様をコンパクトカーに乗せていらっしゃる方だけでなく、軽自動車ユーザーの方、乗用車ユーザーの方含めて幅広く皆さんの意見を伺いたいと考えています。