• 締切済み

オススメの家族向けな軽自動車教えてください!!

買い替えを考えています。小さい子供がいるのですが家族向けの軽自動車といったら何がおすすめですか?現在旧型のキューブに乗っていますがトランクにはベビーカー後ろにはチャイルドシートに抱っこ紐やひざ掛けなど積み重ねてあり助手席は買い物したものなどを乗せるのでぎゅうぎゅうです;ですが2台乗用車を保有しており維持費が大変なので1台は軽にし2人目が生まれたらもう1台を大きめの車にしようと思っています。本当は2台同時に購入できたらいいのですが;;(キューブは調子が悪く次の車検まで持つか分からない状態でもう一台はスポーツカーなので赤ちゃんは乗せられず私もMTは運転できないので旦那のみ使っています)2台で150万くらいだとそこそこいい車が買えるでしょうか?質問からずれてしまいましたが色々アドバイスください。宜しくお願いいたします。

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.7

我が家は身長181cmの私と妻、中2と小4の娘の4人構成。 車はスズキ・エブリィワゴン(現行型)です。 家族4人乗っても不自由はありません。 天井が高く荷室も広いのでベビーカーはおろか、折りたたみ自転車も詰めます。 子供が大きくなって、勝手にドアを開けてもスライドドアですから隣に駐車している車に ドアパンチすることもありません。電動スライドドアは大変重宝します。 残念ながら乗り心地は、普通車に比べると良くありませんが、街中で走る分には問題を感じないレベル。 一度試乗してみては如何でしょう?

• good-cat
回答No.6

>現在旧型のキューブに乗っていますがトランクにはベビーカー後ろにはチャイルドシートに抱っこ紐やひざ掛けなど積み重ねてあり助手席は買い物したものなどを乗せるのでぎゅうぎゅうです ★「ぎゅうぎゅう」を改善させたいんですか? ★維持費を抑えたいんですか? 最近の軽自動車は以前と比べ、質感・安全性・室内空間など向上していますが、軽自動車は 長さ3.40m、幅1.48m(高さ2.00m) の枠にギリギリ収まるよう作られています。 ちなみに、カローラは(全長4400mm、全幅1695mm)・ヴィッツでも(全長 3750mm ・全幅 1695mm) ってところで、軽自動車より一回り大きく作られています。 よって、同じような形をした軽自動車と小型乗用車(ムーブとキューブ)を比較した場合、軽自動車の中では室内広々であっても、あくまで軽自動車の中での話にすぎませんよ… 安全性については、高速道路を頻繁に利用しない限り問題ないでしょう。 あなたの求めるものは良く分かりませんが、軽自動車にしたいということで回答します。 軽自動車の中で、質感が高いのはムーブです。 一昔前の、小型車と比べたり、現行の小型車と比べても質感は勝っていています。 その他 スズキ…ワゴンR・MRワゴン・パレット 日産…モコ ダイハツ…タント ホンダ…ライフ ただ、室内空間>乗りごこち ならパレット・タント・アトレー・エブリー・バモスになります。

回答No.5

こんにちは。 軽でキューブより荷室が広い車は、商用車ベースのワンボックスしかありません。 広いですよ。このクラスではアトレーワゴンやエブリイワゴンのリヤシートを後ろに下げた状態が最も狭いのですが、それでも荷室の奥行きが65~70cm以上あります。 その他のモデルだと、奥行き90~100cmで、出っ張りもないまさに「荷室」です。(アトレーやエブリイでもリヤシートを前に出せば同じ) ベビーカーなんか進行方向に縦に積めちゃいます。 タントやパレット、ゼストがいくら広いとはいえ、それは人が乗る部分だけで、荷室の広さは足元にも及びません。 スライドドアも無理なく大きく開くので、チャイルドシートへの乗せやすさも「最強」と言っていいと思います。 (ただし、小柄なママ×台座の高いチャイルドシートだと高さで苦労するかも) しかし、ワンボックスは「元は軽トラ」です。ワゴン(乗用車として登録するもの)だと乗り心地はだいぶ良くなっているのですが、衝突安全性が軽乗用車に比べても1世代遅れてますし(追突には強いですが)、後輪駆動で重量バランスも悪いのでほんのちょっとの雪にも弱かったり(雪国では4駆率100%に近い)、運転席の下にエンジンがある車は連続走行するとお尻が暖かくなったりします。エアコンも不利です。 何より、AT車の燃費が軽とは思えないほど悪いんです。 ワゴンだと車重1tにもなるのでターボが必須なのですが、チョイ乗りで一桁ということも珍しくないですよ。 家で所有しているのは仕事用のバンですが、5MTならターボ無しでも間に合うし、チョイ乗り12~14、長距離で17~18とだいぶ「マシ」になります。 それと、今は「子育てに使いやすい車」ほど中古価格が割高なんです。 下手な中古を買うくらいなら、思い切って新車にして子供が中学校にあがるまで乗った方が、長い目で見ると割安だと思います。 ATしか運転できないのであれば、奥様の車を小型ワゴン系の「楽な車」にして、旦那さんに「通勤スペシャル」の軽MTにでも乗ってもらうのが一番効率が良いのですが、それは旦那さんのプライドが許さないでしょうかね?(地方ではこのパターンの家庭が多いです。我が家も小型ワゴンはほとんど嫁専用。私1人で出かける時は仕事用のトラックかバンでどこにでも行きます)

• kaitaiya
回答No.4

現在スバルのサンバーに乗っています。 http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html 別レスでも書きましたが笑っちゃうぐらい広いです。 ただ欠点としては高いことですね、新車はむしろ割安に買えたりするんですが、 中古は値段が下がらないです。 ところでご質問者様ご一家の身長はどれぐらいでしょう? タントやパレットは上下方向はありますが、前後左右の寸法はほかとほぼ一緒です。 (まあ、その分椅子を起こしているのですが・・・) そこそこの体格でしたらミラとかでも十分な広さがあります。 大人二人+幼児一人限定でしたらこちらもアリです。 (金額的にはかなり有利) 軽自動車の衝突安全性に関しては特に不利だとは思いません。 当然、車によって有利不利はありますが、事故の形態自体が千差万別なんで コレなら絶対、というものはないです。どっちかというと運の要素が強いと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

知人が買ったスズキパレット(チャップリンの偽者がCMしてるやつです)、軽四とは思えないほど広く感じます。 後ろはスライドドアですし。 同じ感覚でダイハツ、タント。 三菱、EKワゴンなんてどうでしょうか。 まあ、軽四ですからミニバンなどと比べるのは酷ですね。 いろいろ、見て回られたらいいと思います。 車は買うまでが楽しいですよ。 私は軽四に否定的ではありません。 確かに事故を起こせばって思わなくもないですが。 乗り心地なども、変なコンパクトカーと比べてもそんなに遜色ないと思います。 アルトでどこでもお出かけする、おじさんの意見です。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

no1の方の意見が賢明です 家族で 軽 はお勧めできません 事故の時のダメージ 走行にもエンジンが精一杯で余裕が無い 一台にして3か5ナンバーが最適と思います

• XB9R
回答No.1

通勤などで MTの車を使用していないのなら 2台をまとめて 1台にしたほうが良いかと・・・・  子供には何かと掛かりますし今だけ我慢すれば、後で大きい車でもスポーツカーでも乗れるのですから  私は 子供が小学校にあがるまで、軽でした 現在 乗用車1台 軽2台 バイク2台 所有してます 本題に 家族向けの軽自動車といったらお勧めは エブリィワゴンやアトレーワゴン などですね荷物が良く乗るし広いしお勧めです  150万だすのならいい車買えますが、2台下取りにして 出費をおさえた方が、良いかも・・・  2台必要なら、2台とも軽自動車にすると維持費がかなりおさえられますね