トラック運転手の威嚇行為に不快感!文句を言うべきか

このQ&Aのポイント
  • 帰宅途中にトラック運転手の威嚇行為に遭った経験があります。道路の真ん中に停車して荷物を降ろす様子に不快感を覚え、待っていたら威嚇されました。
  • トラックの大きさと勢いに怖さを感じ、バックせざるを得ない状況になりました。トラック運転手は降りてきて謝罪はせず、怖い顔をして去っていきました。
  • その場で何も言えなかったけれど、後から腹立たしく思いました。降ろしていた会社に文句を言おうか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文句を言いたい。

文句を言いたい。 帰宅途中で、道路(ぎりぎり車と車がすれ違える)の真ん中に堂々と停車して荷物を降ろしている運送会社がいて、私はその道を通らないと帰れないしトラックをよけて通れないと思い、トラックの前(車と車の間は少しあいている)でしばらく待っていたら、やっと荷降ろしが終わったようで、トラック運転手は謝るでもなく、トラックの運転席に乗り込み、いきなり私の車ぎりぎりまで威嚇するように前進してきました。 トラックも大きいしいきなり勢いよく前進してきて怖かった為、私がバックせざるなく、違う道までバックしました。そうするとトラック運転手は降りてきて、「うなぎを降ろしていたからどうもすいませんね」とだけ言って怖い顔して去っていきました。その場では夜だったし、怖そうな男だったので何も文句も言えませんでしたが、後から思うと腹が立って仕方ありません。 運送会社はその辺の会社では見かけなく、降ろしていた会社と運送会社の名前が違いますが、文句言う相手がわからないため、その降ろしていた会社に文句言おうかと思っています。 このような場合、文句を言っても構わないでしょうか?

  • mmnao
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119174
noname#119174
回答No.6

相手の車が不必要な道のふさぎ方をしていない限り、間が悪かったと諦めて、荷降ろしの後どうすれちがうか考えて待機するべきでしたね。 相手も下がれと言わんばかりに威嚇してきたのは、厚かましい行為だったかもしれませんが、大きい車は小回りが利かないので大目に見てあげることも必要かと思います。 わざわざ車を降りて謝罪したのなら、まだマシなドライバーだったのではないでしょうか。 あまりにも長く道を塞いでいたり、何度も同じ目にあったなら、荷受先の会社に改善を申し入れるのも一つの方法かと思いますが、交通ルールの基本は譲り合いですから、あまり感情的にならずに、物事を上手く運ぶために自分がどうすべきかを優先して考える方が、気持ちが楽になりますよ。

mmnao
質問者

お礼

Fumisaさんが言うように、間が悪かったと思ってあきらめるしかないですかね。 この時は本当に大きいトラックがわざとやっているかのようにぎりぎりまで迫ってきて怖くて、仕方ありませんでした。今までこのように威嚇されたことがなくて、他の人からしてみれば普通のことかもしれませんが、普通であればぎりぎりまで前進する前に、私の車の近くを歩いてトラック運転席に行ったので、乗る前に一言先に謝って、「通れないので下がってくれないか」等の話があってもおかしくないと思いますが・・・。 こんなことで怒っていたら、もっと非常識な人が世の中にはたくさんいるので、身がもたないですかね。 Fumisaさんの意見で納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 私なら降ろしていた会社におもいっきり文句をつけます(もっともその場でトラックにも言いますが) 狭い道で駐車して荷降ろしをして道を塞いでいたのは、明らかに相手が悪いでしょう?駐停車禁止の道路ではないんですか?  それから私なら道路管理者と警察の交通課にも文句をいいますけど。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

その程度のことでいちいち文句を言ったら、社会がギスギスしますよ。謝罪があったんなら、いいじゃないですか。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

文句を言うほどではないと思いますよ。 だって、最終的に謝罪があったんでしょ? もしも文句を言うなら運送業者ではなく、荷物を受けとっていた会社に言いましょう。  「○月○日 ○時頃 荷下ろししていた業者が~」 でOK。

回答No.2

きちんと謝っていますし大した問題じゃないです 忘れましょう

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

文句を言う程の事では無いですね。

関連するQ&A

  • 宅急便の大型荷物の荷降ろしの責任について

    自営業の会社をしています。 仕事柄、機械の部品など、大きい荷物を注文することが良くあるのですが、以前はその会社専用の車で発送されていましたが、最近は、運送会社のトラックで発送されてくることがほとんどです。 そのときの荷降ろしについてなのですが。。。 うちには一応リフトがありますが、現在は使えない状態です。それが、運送業者の方はそれをあてに来られるようで、荷卸しを自分のところで行えないものでも届けてくるのです。そして、リフトが使えないと分かると不機嫌になり、壊れないものだと、トラックから落としますといって置いて帰られたりします。 なやはり荷卸しは、うちの責任になるのでしょうか。

  • 運転中に文句たらたらな人

    運転中に文句たらたらな人 四駆で運転するのが好きな夫のことです。 前を走っている車が遅いと距離を詰めるし、周囲の車がちょっとでもとろかったり、判断が遅かったり、待機位置などが悪かったりすると、「おいおい~」と文句を付けにかかります。 また、走行中の道が渋滞してしまったときは「渋滞かよ~」、信号が通過直前に赤になってしまったときは「ああ~行けなかった~」など、思い通りに運転できないとすぐに不機嫌モードになってしまいます。 私は、上のようなことがあまり気にならないので、正直、どうしてこれしきのことで、そんなに不機嫌にならなければならないのかわかりません。 不機嫌になったからといって、私に当たるわけではないのですが、空気が不機嫌モードになるのが嫌なので、ついつい「それぐらいいいじゃない」とか「なんでそんなにいちいち文句つけるの?」などど、夫に対して文句をつけてしまったりします。 そしたら、昨日ついに夫が、「何も言わなきゃいいんでしょ!(怒)」と、夫に文句をつけた私に対して切れてしまいました。 何も言うなというのは、たしかにかわいそうだとは思って反省しました。 ですが、どうにかして、この「運転しながら文句たらたら」は直らないものかと思ってしまい、思ってしまうと、何か言いたくなってしまいます。 夫が「運転しながら文句たらたら」を言わなくなる方法、もしくは、私がそれを気にならなくなる方法はありませんでしょうか? 私が運転してみるのもいいかもしれません。ですが、夫は自分が運転しないと車に酔うのと、運転が好きなのでなかなか譲りません。

  • ロボットのクルマにも文句言いますか

    自分が軽自動車に乗って制限速度で走っていると もっと周りの流れに合わせろとか道を譲れとか いろいろ顰蹙を買ってますが 近未来に自動走行のクルマが普及して制限速度で走り続けて 道も譲らなかったら文句言うのですか。 誰に文句言うのですか。 自動運転のクルマは後ろのクルマがイラつくのが面白くて 制限速度で走っている訳ではありませんよ。

  • 一方通行逆走車をクラクションで警告してもいいのでは

    軽自動車で路地裏の細い一方通行路を走っていたら正面から逆走してくるクルマが来ました。 危険なのでクラクションを鳴らしまくりました。 ずっと鳴らしていたらそのクルマは急停車したうえ枝道へバックして入り、道を空けました。 よく見たらジジイが運転してました。 自分は警告の為にクラクションを鳴らしたのだから正当な行為ですよね。 威嚇ではなくて警告ですよ。

  • 大型トラック

     質問というか、ちょっと気になったので投稿します。 大型トラック、特にダンプカーはどうしてあんなに前の車をあおるのでしょうか? 交通量の多い、そして信号の多い一般道でも、後ろにピッタリくっつき、今にも ぶつかりそうな勢いで煽ってきますよね(一部のドライバーに限りますが)。 私も時々、煽られたりしますし、何より初心者マークをつけている車や、老人の方 が運転している車にも煽りまくっているのがとてもかわいそうです。 そして耳をつんざくような大きなクラクションを鳴らして威嚇するのも危険すぎます。 道が混んでいるからどうしようもないのに、なぜあんなことをするのかわかりません。 一歩間違えば死亡事故につながります。 煽るほうは例えぶつかってもまず死ぬことはないでしょうが、普通の乗用車なんぞ あんな巨体にぶつかられたらひとたまりもありません。 大型トラックのドライバーの皆さんがそのような運転をしているわけではありませんが、 最近そのような光景に遭ったり、見かけたりするのでちょっと書いてみました。 単なるグチみたいになってしまい、すいません。

  • 契約運送会社の下請け業者が路駐

    不動産管理業です。 昨年夏から運送会社さんと契約して借りてもらっています。 近隣の会社さんから以下のクレームが入りました。 ・夜中2時~3時頃トラックが3~4台路駐してあった。 ・朝方車で通ることができなかった。待機していたトラック運転手【下請け業者】に文句を言った。 ・今までも何度か路駐をしている。敷地に入ってトラックの切り替えしが面倒なんだろう。敷地に入れるのに待機していないのは何故だ。 ・今までも何度かあったが今回は通行できない状態だったから文句を言わせてもらう。 ・運送会社が入ることが分かった時にこうなることは想像していた。 だからそちらの駐車場の契約も解除した。イライラするぐらならばこちらから逃げた方がいいと判断したからだ。 ・今回のことは「契約違反だから出て行ってもらうぐらいのことは言ってもいいと思う」 改善策としてうちから運送会社には厳重に注意をして、運送会社から下請け業者さんに路駐はしないように言ってもらう。まずはこういうことになりますでしょう。 ご助言いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょ

    ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょうか? 2車線ある道を夜間に先行車がいなかったのでハイビームにして自動車を運転していました。 ある車が後ろから追い越してきて私の前に来たので、私はロービームに切り替えました。 その後、その車が結構(100メートルくらいでしょうか)離れたので、 再びハイビームに切り替えたところ、その照射範囲にその車が入っていたみたいです。 数秒走っているとその車がなぜか停車していました。 その車とはその後信号待ちで隣になったのですが、 エンジンを吹かしたりしていました。 私のロービームからハイビームに切り替えた行為がその車の運転者に威嚇と取られ、 逆に私が威嚇されたと私は感じたのですが、どう思いますか? 以前にも気になったことがありました。 割と明るい道だったのでロービームで走っていました。 前方に車がいると思ったのですが、その車のテールライトが暗いせいかあまりよく見えません。 それで、ハイビームにして確認したところ、その車が逃げるように急にスピードを上げて行ってしまいました。 私のロービームからハイビームへの切り替え行為は威嚇と取られるのでしょうか?

  • 某運送会社の悪質な駐車違反

    駐車禁止に指定されている場所(某運送会社の営業所の前)に頻繁に駐車している某運送会社のトラック及び通行している方々と何度か事故をしそうになりました。 このような場合の過失割合、対処法を教えてください。 【状況1】 一方通行の道路にトラックが停車しています。 トラックは歩道に乗り入れて停車しているので、車道は車がなんとか通れるほどスペースはあります。 でも、対向の自転車や歩行者がいたりすると、トラックとギリギリのところを走行します。 そして、トラックのサイドと自分の車のサイドミラーが接触し、トラックは無傷だが、自分の車が要修復になった場合。 【状況2】 【状況1】と同じ状況で、歩道を通ることのできなかった無灯火の自転車が飛び出してきて自分の車と接触した場合。 自転車は車と接触したら怪我をする可能性が高いと思われます。 某運送会社へはトラックが危険な状態に停車しているのを見かけるたびに、某運送会社への電話での相談および、営業所に電話をして、近隣の駐車場かコインパークに入れるようにお願いしているのですが、全く改善の余地が有りません。 このような状況で、大きな事故が起こる前に(自分が起こさなくても、他人が起こさない)対処して欲しいと思っております。 皆様のアドバイス、よろしくお願い申し上げます。

  • 前進のみの未熟なドライバーをどうおもいますか?

    定期的に市営のプールに行っており、いつも思うのですが駐車場に入る狭い道でヤング・ママさんが運転する車と対向した時、当然相手車がバックして離合すべき状況下でも絶対にバックしてくれません。と言うか、前進あるのみでバックが出来ないのです!!! ある雨天時に対向車、前後ともヤング・ママさんの運転する車に囲まれて数十分身動きが取れなくなり、仕方なく下車して交通整理をして脱出したことがありました。 教習所では車庫入れのみでなくバックの運転技術も教えてほしいものです。 未熟なドライバーに限って大型1ボックス車に乗っていますネ! 皆さんは前進しか出来ないドライバーに対してどのように考えますか?  

  • トラックの煽り&幅寄せ

    先ほど、買い物帰りに一般道を走行中、後ろから来たトラックに幅寄せをされました。 片側二車線の道で私は左を走っていましたところ、駐車車両がありました。 こういう場合、普通なら少し右側に避けながらそのまま走行するか もしくは右斜線に変更するのですが 右斜線にはそのトラックがぴったり張り付き、 まるで私の車が右に避けることができないようにわざとしている感じでした。 後ろからは他の車が流れていますし、急停車すると衝突しそうな状況でしたので、 仕方なく加速して、その右斜線へ変更し、トラックの前に入ったのですが、 運転手は私の行為が気に入らなかったようで、煽ってきました。 クラクションも鳴らされ、信号で止まった時にウィンドウを下げて なにやらすごい形相で文句を言っていました。 頭に来たのでナンバーを控えてやろうと思い、メモを走らせたのですが ナンバーの前のカナ一字だけが分かりませんでした。 これでは陸運局で調べても、会社を割り出すことは出来ませんでしょうか・・。 警察に言っても多分無理でしょうし。 ちなみに相手は私ががナンバーを控えたのを見て、相手も私のナンバーを控えていたような感じです。 逆に、報復されるかもしれません。 普通の一般道をあんな危険な運転をする大型トラックの運転手は許せません。 なんとかできないものでしょうか・・。

専門家に質問してみよう