トラック運転手の威嚇行為に不快感!文句を言うべきか

このQ&Aのポイント
  • 帰宅途中にトラック運転手の威嚇行為に遭った経験があります。道路の真ん中に停車して荷物を降ろす様子に不快感を覚え、待っていたら威嚇されました。
  • トラックの大きさと勢いに怖さを感じ、バックせざるを得ない状況になりました。トラック運転手は降りてきて謝罪はせず、怖い顔をして去っていきました。
  • その場で何も言えなかったけれど、後から腹立たしく思いました。降ろしていた会社に文句を言おうか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文句を言いたい。

文句を言いたい。 帰宅途中で、道路(ぎりぎり車と車がすれ違える)の真ん中に堂々と停車して荷物を降ろしている運送会社がいて、私はその道を通らないと帰れないしトラックをよけて通れないと思い、トラックの前(車と車の間は少しあいている)でしばらく待っていたら、やっと荷降ろしが終わったようで、トラック運転手は謝るでもなく、トラックの運転席に乗り込み、いきなり私の車ぎりぎりまで威嚇するように前進してきました。 トラックも大きいしいきなり勢いよく前進してきて怖かった為、私がバックせざるなく、違う道までバックしました。そうするとトラック運転手は降りてきて、「うなぎを降ろしていたからどうもすいませんね」とだけ言って怖い顔して去っていきました。その場では夜だったし、怖そうな男だったので何も文句も言えませんでしたが、後から思うと腹が立って仕方ありません。 運送会社はその辺の会社では見かけなく、降ろしていた会社と運送会社の名前が違いますが、文句言う相手がわからないため、その降ろしていた会社に文句言おうかと思っています。 このような場合、文句を言っても構わないでしょうか?

• mmnao
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119174
noname#119174
回答No.6

相手の車が不必要な道のふさぎ方をしていない限り、間が悪かったと諦めて、荷降ろしの後どうすれちがうか考えて待機するべきでしたね。 相手も下がれと言わんばかりに威嚇してきたのは、厚かましい行為だったかもしれませんが、大きい車は小回りが利かないので大目に見てあげることも必要かと思います。 わざわざ車を降りて謝罪したのなら、まだマシなドライバーだったのではないでしょうか。 あまりにも長く道を塞いでいたり、何度も同じ目にあったなら、荷受先の会社に改善を申し入れるのも一つの方法かと思いますが、交通ルールの基本は譲り合いですから、あまり感情的にならずに、物事を上手く運ぶために自分がどうすべきかを優先して考える方が、気持ちが楽になりますよ。

mmnao
質問者

お礼

Fumisaさんが言うように、間が悪かったと思ってあきらめるしかないですかね。 この時は本当に大きいトラックがわざとやっているかのようにぎりぎりまで迫ってきて怖くて、仕方ありませんでした。今までこのように威嚇されたことがなくて、他の人からしてみれば普通のことかもしれませんが、普通であればぎりぎりまで前進する前に、私の車の近くを歩いてトラック運転席に行ったので、乗る前に一言先に謝って、「通れないので下がってくれないか」等の話があってもおかしくないと思いますが・・・。 こんなことで怒っていたら、もっと非常識な人が世の中にはたくさんいるので、身がもたないですかね。 Fumisaさんの意見で納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私なら降ろしていた会社におもいっきり文句をつけます(もっともその場でトラックにも言いますが) 狭い道で駐車して荷降ろしをして道を塞いでいたのは、明らかに相手が悪いでしょう?駐停車禁止の道路ではないんですか?  それから私なら道路管理者と警察の交通課にも文句をいいますけど。

• jess8255
回答No.4

その程度のことでいちいち文句を言ったら、社会がギスギスしますよ。謝罪があったんなら、いいじゃないですか。

• Cupper
回答No.3

文句を言うほどではないと思いますよ。 だって、最終的に謝罪があったんでしょ? もしも文句を言うなら運送業者ではなく、荷物を受けとっていた会社に言いましょう。  「○月○日 ○時頃 荷下ろししていた業者が~」 でOK。

回答No.2

きちんと謝っていますし大した問題じゃないです 忘れましょう

• santana-3
回答No.1

文句を言う程の事では無いですね。