• ベストアンサー

宅急便の大型荷物の荷降ろしの責任について

自営業の会社をしています。 仕事柄、機械の部品など、大きい荷物を注文することが良くあるのですが、以前はその会社専用の車で発送されていましたが、最近は、運送会社のトラックで発送されてくることがほとんどです。 そのときの荷降ろしについてなのですが。。。 うちには一応リフトがありますが、現在は使えない状態です。それが、運送業者の方はそれをあてに来られるようで、荷卸しを自分のところで行えないものでも届けてくるのです。そして、リフトが使えないと分かると不機嫌になり、壊れないものだと、トラックから落としますといって置いて帰られたりします。 なやはり荷卸しは、うちの責任になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

人の手で下ろせないモノなら荷下ろしまでで手配するべきですね。その分ゲート付車輌は少し運賃が上がるかもしれませんが、極端な話、リフトも一緒に運ぶよりは安いですよ。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回、当たり前のようにリフトないんですか、と言われ、今日もけり落として帰られました。。。 私も手伝いたいのは山々なのですが、無理だし、運送会社さんに責任がないのかどうか聞いてみたかったので。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

No.2ですが、補足を拝見しました。 おかしいじゃないですか。事務員だからそんなことはできませんというのは。 ハンドリフトなんていうのは、多少の慣れは必要ですけど、女性でも使いこなして倉庫で作業しているものです。 大事な荷物を扱うのであれば、壊すぐらいならハンドリフトぐらい買うべきだし、パレットも用意すべきでしょう。 もし業者が蹴り落として帰ったというなら、いままで御社があまりにも非協力的で誠意がないと思われた結果じゃないですか。 あなたの会社であつかう商品なのか部品なのか知りませんが、それを安全にキープして受け取るというのがあなたの会社の責任以外のどこの責任だというのですか。

komattacha
質問者

補足

悪いですが、こちらが嫌な態度をしたことはありません。 宅配業者と、発送元の責任について聞きたかっただけで、非難されるために相談したのではないので。

回答No.4

フォークリフトがないと降ろせないくらい重たいものであれば、 質問者さんの会社でフォークリフトを使えるようにして欲しいです。 私も配送の仕事に携わっていますが運送会社のかたは、 荷卸しはお客様にお願いすることもあるそうです。 へたに手伝うと品物を傷つけた等で、ややこしいことになるからと ある人は言っていました。 トラックから落とします・・・言い方は悪いですが気持ちはわかります。 フォークリフトが使えないのであれば、質問者の会社の人が総出で 荷卸するような誠意を見せて欲しいと思いました。

komattacha
質問者

補足

すみません。 うちは、みんな現場に出払っていて、事務所には事務員の私しかおりません。誠意を見せないとかではなく、申し訳ないとは思いますが、どうしようもありません。 そして、実際にけり落として帰られました。。。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

タイトルに宅急便なんていうからいけないので、宅急便だったら30キロ以下で縦横高さで120センチのものですから、手で持ち運べます。 違うでしょう。 フォークリフトで運ぶようなものだったら、最大1000キロぐらいのものですから、手でもとうとすると、落ちて足に怪我をするような大きさじゃないですか。 地面におろすこと自体が危険です。 ただ、相手は業者ですから、地面におろすまではやってもらえばいいと思います。落とすぞといっても本当に落としたりはしません。破損したら賠償責任になりますから。 しかし、パレットを置いておき、そこに乗せてもらわないとどうにもならないでしょう。 パレットで待ちうけ、その上においてもらった荷物とともに室内にいれるのは御社の責任です。フォークがうまく動かないならハンドでもなんでも使って入れる必要があるでしょう。

komattacha
質問者

補足

実際にけり落として帰られました。 こちらも申し訳ないとは思いますが、そんなことを言われても、事務員の私が事務所にいるだけなので、どうしようもありません。。。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

宅配便であれば荷降ろしも運送業者の範囲でしょうね。単に運送業者に頼んだ場合は車上渡しだったりしますが。

関連するQ&A

  • 大型荷物の発送について。

    スロットの台を荷物で送りたいのですが 小さいものはいつも自分で梱包して発送しているのですが 大きなものになるとダンボールに入りません。 そこでなんですが運送会社で大きいものを送るときはどうすればいいのでしょうか? 大きいダンボールを自分どこかで買って梱包してからではなきゃダメなのでしょうか? それとも梱包も運送会社がやってくれるのでしょうか? 発送などに詳しい方ぜひ教えてください、お願いします。

  • 大きな荷物

    大きな荷物 長さ2200(2.2m)*幅1000(1m)*高さ2300(2.3m) 栃木県から発送して 横浜まで 運んでくれる運送会社はありますか? 運賃はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 運送会社の発送処理では大型荷物は後回しになりますか

    ヤフオクでタイヤを落札したら、すぐ発送連絡が来ましたが、以下のメッセージがありました。 発送したのに追跡番号がわからないとか、運送会社のほうで大型荷物が後回しになって発送が一週間後になるとか、そういうことがあるのでしょうか。 -----以下出品者メッセージ----- 【大型荷物を発送の場合】 各運送会社のセンターに当日発送便の荷物が多いと大型荷物は後回しになってしまい発送手続きが数日後になってしまいます 商品の到着目安としては、運送会社の発送処理後1週間程度となります。 ※よく発送連絡後2~3日後には『商品が届かない!』『いつ到着するか?』はたまた『本当に発送したのか?』等の連絡をいただきますが、こちらはAmazonやYahoo!ショッピング・楽天市場ではありませんのでお支払い完了後すぐに発送・到着されるものでもなく、大型商品は小物・箱物荷物と違い到着が遅くなってしまいますので商品発送処理後はこちらもいつ届くかわかりません。 【追跡番号に関しまして】 ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸は後日(1~2週間程度) 発送伝票が戻ってきます 必要な方には伝票が戻り次第 こちらから折り返しお知らせいたしますが、当方も一日の取引件数が多く皆様に順次ご返信しておりますので連絡が遅くなってしまう事と、ヤマト・佐川・西濃で商品を発送の際は追跡番号が戻る前に商品が到着してしまう事が多々ありますので予めご了承願います

  • 宅急便での破損に関して

    ヤマト運輸の宅急便で発送したのですが、発送前には不具合がなかった個所が壊れました。 ヤマト運輸に連絡するも、過去に同様の事例がないから、補償の対象外だとの一点ばりです。 実際に荷物の積み下ろしも仕分けもかなり手荒にやってるでしょうから、その過程で衝撃が加わり、壊れたと想像できるのですが。 ドライバーが車から荷物を取り出して、届け先まで行く途中で荷物を誤って落としてしまう可能性だってあり得るでしょうし。 新品でもありませんし、発送前に壊れてなかったことの証明は出来ません。 会社側は如何に過失を認めないかと言う方法を熟知してるでしょうから、こちらが争って勝てるとは思えません。 ネットで検索すると、宅急便による破損も結構あるようですが、殆どのケースで泣き寝入りかと思います。 瓶入りのお酒やワインが割れて届いたとかなら、運送業者の過失を証明できるのでしょうが。 補償出来ないと言われて、面倒くさいのでこちらが折れましたが、私のようなケースの場合で、運送会社に過失を認めさせるのはどうすればいいのですかね? 修理代金は1万円以下なので、面倒臭くなったのですが。 お知恵を拝借出来れば・・・・

  • デカくて思い荷物の発送方法は?

    お世話になります。 3辺合計160cm以内、重さ45キロ以内の荷物なのですがこんな大きくて重い荷物を発送できる運送会社ってありますでしょうか? 中身は本です。 2つに分けてゆうぱっくとかyahooゆうぱっくで発送した方が安上がりでしょうか? (これは送り先にもよると思いますが・・・)

  • 従業員が起こした事故

    運送会社を経営しています。 先日、うちの従業員がリフトをうっかり、荷物を運んできた他者のトラックにぶつけてしまいました。 トラックの屋根が歪みました。 相手側から修理費50万、トラックの休業補償50万、しめて100万を請求されました。 この要求は妥当なものですか?

  • 文句を言いたい。

    文句を言いたい。 帰宅途中で、道路(ぎりぎり車と車がすれ違える)の真ん中に堂々と停車して荷物を降ろしている運送会社がいて、私はその道を通らないと帰れないしトラックをよけて通れないと思い、トラックの前(車と車の間は少しあいている)でしばらく待っていたら、やっと荷降ろしが終わったようで、トラック運転手は謝るでもなく、トラックの運転席に乗り込み、いきなり私の車ぎりぎりまで威嚇するように前進してきました。 トラックも大きいしいきなり勢いよく前進してきて怖かった為、私がバックせざるなく、違う道までバックしました。そうするとトラック運転手は降りてきて、「うなぎを降ろしていたからどうもすいませんね」とだけ言って怖い顔して去っていきました。その場では夜だったし、怖そうな男だったので何も文句も言えませんでしたが、後から思うと腹が立って仕方ありません。 運送会社はその辺の会社では見かけなく、降ろしていた会社と運送会社の名前が違いますが、文句言う相手がわからないため、その降ろしていた会社に文句言おうかと思っています。 このような場合、文句を言っても構わないでしょうか?

  • 宅急便の要領を上回る荷物はどの運送会社へ依頼?

    雑貨の発送に、通常、ヤマト宅急便を使用している(BtoBが主です。)のですが、宅急便の要領を上回る(3辺160cm以上又は25Kg以上)荷物はどの運送会社の何というサービスを使う場合が多いのでしょうか? 例えば、宅急便だと佐川又はヤマトが一般的ですね。 ヤマトにもヤマト便というのがあるようですが、一般的によく使われているのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 「全損証明書」の書式

    自社商品のある「精密機械」を展示会へ出すため、ある運送会社へ運搬を依頼したところ、展示会場で荷降ろしの際、フォークリフトから落下させられ破損する事故が発生しました。 特に衝撃を嫌う精密機械であり、超が付くほど精密な部品を多用した機械でしたが、機械のフレームも明らかに歪んでいますし、部品の精度をすべて確認してダメな部品のみ交換するとなると大変なコストがかかるため、「全損」扱いにして欲しい旨伝えたところ、運送会社と保険会社の了承を得ました。 運送会社は全面的に非を認め、保険の手続きに入ったのですが、「全損証明書」の提出を求められました。 「全損証明書」の書き方を調べたのですが、定まった書式はないことくらいしか調べることができませんでした。 書式の雛形があるURL等、参考になるようなところを御存知の方がおられましたら教えていただきたいと思います。 以上よろしくお願いいたします。

  • 沖縄からの荷物の発送の事で?

    沖縄からの荷物の発送の事で? 今回大きな物(ショートサーフボード)を本州に送りたいのですが、 運送会社を調べますとサイズオーバーで受け付けてもらえないとか高額な料金になってしまいます。 どなたか安く送る方法とか運送会社の事を知っています方がおりましたら情報よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう