• ベストアンサー

宅急便の大型荷物の荷降ろしの責任について

自営業の会社をしています。 仕事柄、機械の部品など、大きい荷物を注文することが良くあるのですが、以前はその会社専用の車で発送されていましたが、最近は、運送会社のトラックで発送されてくることがほとんどです。 そのときの荷降ろしについてなのですが。。。 うちには一応リフトがありますが、現在は使えない状態です。それが、運送業者の方はそれをあてに来られるようで、荷卸しを自分のところで行えないものでも届けてくるのです。そして、リフトが使えないと分かると不機嫌になり、壊れないものだと、トラックから落としますといって置いて帰られたりします。 なやはり荷卸しは、うちの責任になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.3

人の手で下ろせないモノなら荷下ろしまでで手配するべきですね。その分ゲート付車輌は少し運賃が上がるかもしれませんが、極端な話、リフトも一緒に運ぶよりは安いですよ。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回、当たり前のようにリフトないんですか、と言われ、今日もけり落として帰られました。。。 私も手伝いたいのは山々なのですが、無理だし、運送会社さんに責任がないのかどうか聞いてみたかったので。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

No.2ですが、補足を拝見しました。 おかしいじゃないですか。事務員だからそんなことはできませんというのは。 ハンドリフトなんていうのは、多少の慣れは必要ですけど、女性でも使いこなして倉庫で作業しているものです。 大事な荷物を扱うのであれば、壊すぐらいならハンドリフトぐらい買うべきだし、パレットも用意すべきでしょう。 もし業者が蹴り落として帰ったというなら、いままで御社があまりにも非協力的で誠意がないと思われた結果じゃないですか。 あなたの会社であつかう商品なのか部品なのか知りませんが、それを安全にキープして受け取るというのがあなたの会社の責任以外のどこの責任だというのですか。

komattacha
質問者

補足

悪いですが、こちらが嫌な態度をしたことはありません。 宅配業者と、発送元の責任について聞きたかっただけで、非難されるために相談したのではないので。

回答No.4

フォークリフトがないと降ろせないくらい重たいものであれば、 質問者さんの会社でフォークリフトを使えるようにして欲しいです。 私も配送の仕事に携わっていますが運送会社のかたは、 荷卸しはお客様にお願いすることもあるそうです。 へたに手伝うと品物を傷つけた等で、ややこしいことになるからと ある人は言っていました。 トラックから落とします・・・言い方は悪いですが気持ちはわかります。 フォークリフトが使えないのであれば、質問者の会社の人が総出で 荷卸するような誠意を見せて欲しいと思いました。

komattacha
質問者

補足

すみません。 うちは、みんな現場に出払っていて、事務所には事務員の私しかおりません。誠意を見せないとかではなく、申し訳ないとは思いますが、どうしようもありません。 そして、実際にけり落として帰られました。。。

• hue2011
回答No.2

タイトルに宅急便なんていうからいけないので、宅急便だったら30キロ以下で縦横高さで120センチのものですから、手で持ち運べます。 違うでしょう。 フォークリフトで運ぶようなものだったら、最大1000キロぐらいのものですから、手でもとうとすると、落ちて足に怪我をするような大きさじゃないですか。 地面におろすこと自体が危険です。 ただ、相手は業者ですから、地面におろすまではやってもらえばいいと思います。落とすぞといっても本当に落としたりはしません。破損したら賠償責任になりますから。 しかし、パレットを置いておき、そこに乗せてもらわないとどうにもならないでしょう。 パレットで待ちうけ、その上においてもらった荷物とともに室内にいれるのは御社の責任です。フォークがうまく動かないならハンドでもなんでも使って入れる必要があるでしょう。

komattacha
質問者

補足

実際にけり落として帰られました。 こちらも申し訳ないとは思いますが、そんなことを言われても、事務員の私が事務所にいるだけなので、どうしようもありません。。。

• mpascal
回答No.1

宅配便であれば荷降ろしも運送業者の範囲でしょうね。単に運送業者に頼んだ場合は車上渡しだったりしますが。