• ベストアンサー

何でするの?

私は大型トラックの運転手ですが、最近気になる事があるので質問しました。大型トラックというのは目の位置が地面から2mもあるため大体の車の中は丸見えです。さて本題ですが若い女の子が運転しているときは10台中9台までは左手に携帯電話を持ってメールを打ちながら、またある男性はハンドルの所に漫画雑誌を広げて見ながら運転していますが、運転しながらそういう事をしなければならないほど忙しいのですか。自分のそういう運転が事故を誘発しているかも知れないという自覚は無いのでしょうか。ぜひそういう事をしている方からの意見を待っています。また削除されるかも知れませんが、よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

バカにつける薬はないとか バカは死ななきゃ治らないとかいいますが 本当、そういう人って 自分が痛い目に遭わないと わからない人たちなんですよね。 自分が事故る事は頭の中から きれいになくなっちゃってんです。 私は、携帯中のおじさんに 青信号ではねられ 主人は、携帯メール中の 主婦にはねられました。 周囲の人は「夫婦ではねられてる」と 笑いましたが、 車のマナーが、著しく悪くなっている 証拠だと思います。 もっと厳しく罰した方がよいと思います。

Skyline-RS
質問者

補足

お気の毒様です。なんと言っていいやら言葉が出ません。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• angeleye1
回答No.4

大型トラック・・・カッコイイですね。 僕はMTの車に乗ってますが、漫画読んだり携帯メールってのはなかなかMTじゃ難しくないですか? 僕は缶コーヒー飲むのも一苦労しています。 ってことで AT車特有の「左手左足自由」な状態が関係あるかも知れないですね。 自覚がないのは当然だと思います。 「人を殺せる鉄の塊」を操っているとは夢にも思っていないでしょう。

Skyline-RS
質問者

補足

確かにMT車では難しいかも知れませんね。AT車のなせる技ですか?そうかも知れませんね。ありがとうございました。

• SAT40
回答No.3

申し上げにくいのですが、携帯メールはやったことあります(苦笑。 感覚的には「走行中にラジオのつまみをいじる」程度の視線のブレがあります。それが連続しているみたいな感じでしょうか。でも、事故を起こすほどまじまじと携帯の画面を見つめてしまうというのは、さすがの私もちょっと信じられないです(言えた義理ではないのですが・・)。それで思い出したのですが、最近はカーナビなどが多機能になってTV映ったりしますよね?あれでつい野球などをちらちら見ながら運転してしまうのも多分同じような感覚だと思いますよ(うちのクルマにはつけていませんが)。

Skyline-RS
質問者

補足

時速40Kmで一秒間に10m進みます。気が付いてからブレーキを踏んでも10m以上は進むでしょう。参考までに  貴重な意見ありがとうございました。

• tackee
回答No.1

私もそれらの行為がいつも気になり、また許せないと思っている一人です。車を発進させてから携帯を手にとる者もいますよね。通話が済んでから走り出せばいいのにって、いつもあきれています。彼等は、飲酒運転を平気で行う輩と同種でしょうね。 車を走らせるということがあまりにも日常化しすぎたことも原因かも。寝たり起きたりすることと同じなのではないでしょうか。そうなれば、「事故を誘発・・・」云々などと考えることもなくなってしまうでしょうね。 ハンドルを握ったら、常に危険と隣り合わせの状態にあるということを忘れたくはないですね。

Skyline-RS
質問者

補足

そう言えば、いま思い出したのですけど。 以前車で走っていましたら、右折レーンにハザードを点けて停車している車がありました。故障かと思ったら電話をしていただけなのです。もうこれにいたっては何も言いますまい。昔と違って今の運転手はプライドが無くなったのでしょうね。どうもありがとうございました。