• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故したときの過失割合

道路の左に車が停止していたので右に寄ったらガリガリと音がしました。 右にいるトラックと接触しました。 トラックはそのまま走り去ったのでナンバーを控えて通報しました。 警察では向こうが一方的に左に幅寄せしたと言いました。車の写真は撮影してました。 でも特に警察で私の言い分を控えてる様子はありませんでした。 しばらくしてトラックの運転手が呼び出されて 走り去った理由を聞かれてました。 運転手は音がしたけど気づかずにそのまま行ったと釈明してました。 車が左に停まってたことをトラックの運転手は言ってましたが私は覚えてない言いました。特に追求されませんでした。 警察は事故として挙げておくので後は当人同士でと言いました。 なんか写真以外は控えてないしトラックの写真は撮ってませんでした。 タイヤのグルグルしたところが接触してるみたいなことは警察は言ってました。 それで解散しました。 あとで警察に電話をしましたが過失割合についてはお答えできないと言われました。 相手は当ててそのまま走り去っていますし、車に当たったと気づかずにそのまま走ったみたいなことを供述してるので こちらの言い分が通らないはずはないと自分では思ってますが、この場合の過失割合はどうなると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数379
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

ご自身が加入されている保険屋さんに聞いてください 過失割合は警察では決めません あくまで、保険屋サンの判断になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。その回答は正しいのですが 私の期待している回答ではないです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 接触事故の過失割合について

    接触事故の過失割合について 先日子供がバスと接触事故を起こしました。 事故原因が子供と運転手で言い分が違います。 また、目撃者も二人出たのですが言い分が子供側と運転手側で分かれてしまいました。 今日保険会社の担当の方からの連絡で過失割合を10対0にこだわらないのであれば6対4などにしていただけないかといわれました。 過失割合が例えば7対3と6対4の場合とは何がちがうのでしょうか? こちら側としては壊れた物を全部新品に買い換えたので、その全額保障をしていただけたらと思うのですが・・・

  • 過失割合について

    物損事故の過失割合について教えてください。車線のない道路で、車Aが右の駐車場に入る為、右ウィンカーをだして対向車が行き過ぎるのを待って停車中、車Aの後ろには車Aが右折するのを待っているトラックが1台です。対向車が行ったので車Aが右折しようとしたら、トラックの後から直進してきた車Bが右折しようした車Aと接触。車Aは前方右損傷、車Bは左側面を損傷しました。つまり車Aとトラックを2台抜いて、車Bが右から追越しをしてきました。車Bはトラックが停車中と勘違いです。保険屋どうしの話合いでは過失割合が全くの反対なので困っています。判例があまりないそうです。過失割合いを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 接触事故の過失割合

    接触事故の過失割合 事故にあった車に同乗してた者です。 見通しの悪い点滅信号の交差点で、こちらの車は左折する為、左の安全な位置に寄せて停止線で一時停止。 左から右折してきた商用トラックに私達の車の右後ろにトラックをぶつけられました。 向うの保険の割合では5:5と言われたようです。 自分が見てた限りでは相手の運転が下手クソでこちら側の非はないと思ってます。 質問です。 1、この過失割合は妥当なのですか? 2、この場合同乗者の証言は全く意味のないものですか? 3、納得できない場合抗議先は何処が効果ありますか?(被害者の保険先、相手の保険先、事故相手本人etc,) 4、どうすればこちらの有利になるか具体的なアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#147110

良い方法が有ります 貴方も相手トラックも永遠に過失を認め無い事です そうすれば保険屋さんは一切保証しなくてよいから 喜ぶでしょう トラックも当たったか分からない位だから実質的損害は無いだろうし 貴方も我を通す事が出来て大満足

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

センターラインを越えて接触したのなら、あなたの過失でしょう。いくら左に違法駐車車両があっても、対向車が通り過ぎてから、右に回避すればいいことですし、他の回答者の言う通り、警察ではなく保険会社同士で割合を決めることが通例だと思います。弁償云々はあくまで民事なので、警察は事故の事実だけを記録して証明するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#131426

>道路の左に車が停止していたので右に寄ったら 障害物がある方が道を譲るって学校で習いませんでしたか? 安全運転義務違反ですね。 あなたが向こうの車にぶつかりに行っていると判断されるでしょう。 半分以上は貴方の過失となると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

トラックの種類にもよりますが、荷台に当たっても全く解らない時ありますよ。 私も会社のトラック乗りますが、追突されても、んっ?何か当たったかな?程度なんですよ、後ろから謝ってこられて追突されたんだと理解したんです、相手の車のボンネットはグチャグチャでしたよ、トラックって鉄の塊ですよ、乗用車の何倍の重量あると思ってるんですか、ちょっとやそっとでは、ビクともしませんよ。本当に気付かないんです、乗用車ほど乗り心地良い訳でもありませんし、走行中は常にドンドン・ボコボコ揺れてますからね。トラックが走り去った事に悪意があると思いませんね。 トラックも質問者様も動いていたんですから、過失相殺事故は間違いありませんよね。 警察では過失割合はでません、事故がありましたよっと言う手続きだけです、今回は物損事故ですから、民事なので警察は不介入なんですね。 過失割合に付いては、質問者様は停止車両を避ける為に、右に寄った所、右側のトラックに擦ったんですよね? まるで回避したのは質問者様なのに、トラック当たって来たように書いてますが、どちらが正解なんですか? 言い換えれば質問者様が右のトラックに当たりに言ったとも言えないですか?安全確認を怠ってると思いますよ? 危険回避はハンドルでは無く、ブレーキでは無いでしょうか? 右に寄って避ける場合は方向指示器を出さなければいけないと思います、方向指示器を出すと言う事は、安全確認もしないといけません。 質問文だけだと、質問者様の方が過失が高いと思います。 トラックだと、意外と修理せずに賠償しなくて良いなんて事結構ありますが、今回はどうなんですかね? やはり大小でお互いに過失はありますから保険会社に任せた方が良いのではないでしょう?ここで過失割合が○:○と言われても、判断は質問文だけですからね、信頼性は全く無いと思いますよ? 変な数字に惑わせる事になりますから、素直に保険会社に任せた方が楽ですよ、あれこれ悩むと、何の為に高い保険を払ってきたのか意味がなくなりますよ。 質問者様側に大きい過失があると思います。 高価な車なら車両保険付けるべきでかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#147110

私が全く安全確認をしないで右に車線変更をしてしまいました そしたら右車線にトラックが居て トラックに体当たりしてしまいました 私に全責任が有ります トラックの傷も私が全て弁償します と言えば即時解決

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#147110

ここに書いた事をそのまま相手の事故係に伝えてあげたら 即解決 素直にトラックのタイヤに付いた傷を弁償してあげて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)

警察の事故処理は、一種の犯罪捜査が目的です。 言い換えると、それぞれの運転手の運転行為に違法性があるかどうか、その運転行為を取り締まるべきかどうかを判断するだけです。 運転手に過失があるか否か、あるとすればどの程度の過失か?重い過失責任と見られるか、軽い過失責任と見られるか。 双方の運転者それぞれに対して、過失の有無や程度を別々に審査を行うと考えると理解しやすいでしょう。 相手方がどうしたかと言うことよりも、自分に過失があるかと言う点が論点となります。 極端な言い方をすると、双方共に過失なしと言うこともあり得るのです。 もっと極端に言うなら、どちらがどのような運転をしていたか不明であり、立件できないから不起訴!ということもあるのです。 刑事事件は、人の処罰が目的であるため、基本的に何%の過失があるというような判定は必要ないのです。 このため刑事上の過失認定は、段階的過失論が採用され、直近(衝突直前)のはっきりとした過失をとらえようとします。 これに対して民事上の過失は、損害賠償の価格を決定するためのもので、民事上は公平な負担の原則という大原則があります。 そのため、なかなか一方的な過失割合にはなりにくいという性質があります。 損害の分担が目的ですから、様々な要因を含めて検討しようとします。 事故発生と直接関係があるのだろうかと言うような法違反も過失として割合の修正に取り入れられることもあります。 色々な法違反を複合的にとらえ、過失の要素を勘案するため、過失認定の手法が刑事事件の過失認定の手法と異なります。 質問者さんの場合、道路にセンターラインは無いのですか? センターラインを超えた位置で接触した場合は、どうしても割合的には不利になります。 特に、道路の左側に停車車両があれば、質問者さんがセンターラインを割ったのではないかという目で見られやすいでしょう。 センターラインがない場合は、道路の中央に仮想センターラインを設定してみて、どちらが右側に出ているかを判定しようとするでしょう。 お話を単純に聞く限りでは、若干質問者さんが不利に見られやすい状態であると予想します。 衝突後に逃走したとしても、事故が発生した後の行為であり、それは結果であって原因ではありません。 過失は原因を誰が作ったか?それはどの程度の割合か?ということをいうのだと理解してください。 むしろ相手が、「衝突したことにすら気付かなかった原因は何か?」→「周囲の道路状況を十分に確認していないから、衝突の事実すら分からないのではないか?」 「そこに他の事故と相違する過失原因があるのではないか?それともわざとぶつけたのか?では分からなかった理由は?」と考えて主張してください。 一般的に、警察官には民事上の過失に対する知識はあまりありません。 警察官に過失割合を尋ねても、分からなくて当然だし、民事不介入の原則と言って、警察は民事事件に介入するような言動はできません。 事故証明書も事実関係を記載しているだけで、詳細な責任内容を証明する証明力はありません。 過失の有無や程度を判定するには、実際に発生した事故発生状況が把握できない限り、なかなかアドバイスは難しいものです。 過失理論は、本当に長い間の判例の集積から構成されています。 特に、業務として専門的に扱かった経験がなければ、なかなか理解しがたい難題です。 ここサイトは、無責任な言動をする人が特に多いように感じます。 そういう発言には十分注意されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

事故証明というのは、いつ、どこで、誰が、どんな車で事故したのかが書かれている程度で、事故状況や双方の主張などは一切書かれていません。 怪我がない事故ですと、供述調書もとられないので、警察は事故の受付だけして、あとはノータッチです。 当然、過失に関しても何もコメントしてもらえません。 つまり、当事者間で解決するしかないのです。 双方主張が違い、平行線を辿るのであれば、訴訟するしかないわけです。 それでもどっちも立証できなければ、訴訟でも50:50でしょう。 持ち分かれ=お互い自分の車は自分で直す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

ご期待に副える回答ではないでしょうが、過失割合については、双方当事者の言い分が違うので平行線でしょう。 トラックと乗用車であれば、トラックの損害はたいしたことないでしょう。 事故後に走り去ったぐらいでしょうからね。 つまり、トラック側が交渉の土台に乗ってこなければ、ご質問者が空いてトラックが幅寄せをしてぶつかってきたことを立証しないと、賠償請求は通らないでしょう。 さて、立証できますか? 相手もご質問者が寄ってきたことを立証できなければ、持ち分かれです。 まぁ、逃げるくらいですから、相手も請求する気はないのでしょう。 結果、持ち分かれになればラッキーじゃ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トラックの運転手が警察徴収されて運送会社に電話してるのを小耳に挟んだのですが 「僕は真っ直ぐ走ってたつもりだったのですが、どうやら僕が幅寄せしたみたい」と言ってました。 つまり当て逃げということになりかねないので強く主張できなかったみたいな気がします。 それが事故証明?に記載されるのか知りませんが・・・ すいません。持ち分かれとはどういうことでしょうか?

  • 回答No.3

警察は単なる事務仕事をしているだけですよ。 過失には一切関与しませんし また、関与することもでいないし 関与する権利も資格も能力も何もかもありません。 それが警察です。 >すいません。その回答は正しいのですが >私の期待している回答ではないです。 はっきり言って人にモノを尋ねる姿勢ではない。 この質問は釣りでしょうね。 ちなみに一応釣られておきましょう。 過失は ほぼすべて質問者に有りです。 質問者の過失が9割程度です。 実際相手は気付かなかったんでしょうね。 事故の責任は質問者にあるので 相手が気付いていれば直ちに止まって 猛烈に抗議し 賠償請求してきているはずだからです。 ま、当て逃げだろうがひき逃げだろうが 過失には一切全く影響しませんがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。何でそんなに突っかかってくるのでしょうか。 >実際相手は気付かなかったんでしょうね。 そんなわけないですよ。車がぼこぼこになってるのに。 悪意に満ちた回答しないでください。通報しておきます。

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 事故の過失割合について

    一車線の道路の右折用レーンのあるところで、信号待ちのトラックの前をわき道より出て、右折しかかったところを、右折レーンに入るために来た車とぶつかりました。私の車は左ライト下の部分を引っ掛けられ、相手は左前と横が損傷しました。トラックの運転席右横からスタートして後ろに白ゼブラゾーンが引かれていました。トラックの後にも信号待ちの車が1台はいました。私がトラックの横を通り過ぎるすこし前くらいに信号は青にかわっていました。ゆっくりとトラックの前を通り過ぎ左を確認しながら曲がったときにぶつかりました。この場合相手は逆走にはならないのですか?こちらが加害者になるのですか?また事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • T字路での事故の過失割合について教えてください

    T字路での事故の過失割合について教えてください。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。 Tの左から右(車道幅員7m~8m)二車線 Tの下から上(車道幅員5m~6m)一時停止標識あり、白線なし 住宅地内のT字路で車同士の接触事故にあいました。 私がTの縦棒下から上に向かって直進、相手が横棒左からこちら側に進入してきました。 私は左折するつもりでおりました。 相手の車は交差点の中央で右折待ち 私は一旦停止し、まず右を確認しましたら右から車が来てましたのでそのまま停止 相手の車はその車にパッシングされ右折するように合図されこちらの道路に進入 その際あわてて右折してきた為にこちらの右後ろと相手の右後ろが接触しました。 (こちらはずっと止まってました。) 接触した際相手が一瞬止まりそうでしたがそのまま行きましたので私は車を降り 相手を追いかけました。 しかし相手は止まらずにそのまま走行して行ってしまいました。 ナンバーを見ていたので附近を捜して相手を見つけました。 見つけた際相手は事故に気づかなかったと主張しかし結果として逃げたような形になったので 修理については全額補償すると言いました。 その後に警察に連絡し事故の状況を説明しお互い怪我が無い為保険屋等に相談し 双方で解決する事になりました。 後日保険屋から連絡がありましたが全額は払わない、過失割合の話でした。 あちらの言い分としてはこちらも左折中で車が動いており左折車と右折車との事故との事。 全額払うと言った件についてはそんな事言った覚えなしとの事でした。 こちらの右後ろにはホイルとタイヤと車に直線的な傷があります。 (この傷を見る限りこちらは動いていない) 話が半分愚痴みたいになっていますがこんな事故の場合の過失割合について 教えていただきたいです。 こちらとしては相手がぶつかった後逃げているのに こちらが一時停止斜線だったためこちら側が悪くなるのがなっとく出来ません。 皆様のアドバイス御願いします。

  • 過失割合について教えてください。

    皆様、お分かりなる範囲で教えていただければ幸いです。先日、事故を起こしましたが過失割合についてお尋ねいたします。見通しの良い片側1車線(追い越し禁止ではない)にて私が単車で前を走っていたトラックを追い越しをかける際に、右ウインカーを出し反対車線に出て、並走になった時に、前を走っていたトラックが右ウインカーを出しハンドルを切ってきました。その際に接触し転倒しました。この時の過失割合を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 事故の過失割合について

    先日、レンタカーで接触事故を起こしてしまいました。 そのとき、自分が『借受人と運転手として登録した人』でなかったため、保証がすべて使えず、保険も使えないということになりました。 そのため保険会社も動くことができず、過失の調査も行われず、車の修理にかかった費用を全額負担するようレンタカー会社に要求されました。 保険が使えないことはレンタカー会社とのルール違反ということで理解はできたのですが、この場合、相手方との過失割合なども一切発生しないのでしょうか? 発生するのであれば、保険会社が動けないので、どこにその過失割合を求めたら良いのでしょう? それとも保険が使えない=過失割合も発生しないということなのでしょうか? 初めての事故なので、説明下手かもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。 事故の内容はこうです。 大雨がふり視界の悪い20時頃、3車線の比較的広い通りの2車線目を走行していたところ、1車線目に停車していた車が右のウィンカーを出し、即座に2車線目に車線変更してきたため、回避しようと右にハンドルを切りましたが回避できず、2車線目で相手方の右バンパーを、こちら側は左側側面を接触してしまいました。 こちらの走行速度は制限内の40キロ程度です。

  • 過失割合について

    先日、片側2車線の道路左側を直進してました。右側前方には店舗に入ろうとしている右折車がいました。その後ろに止まって左にウィインカーを出してる相手車がいました。私はその車を通過しようとしたところ私の車の右後ろと相手車の左前が接触しました。私が通過する際に相手車が左に寄ったようです。私の車の前にも通過車がいたのでなぜ寄って来たか理解出来ません。ここで保険会社に言ってところ過失割合が30対70で私が30と言われました。避けるにも私は50キロ近くで走っていて相手は止まっている状態で発進ですし通過後の接触でしたので車の急には止まれません。過失割合も基本の30対70が当たり前なのでしょうか?

  • 事故の過失割合について教えてください。

    先日車対車の事故を起こしてしまいました。状況は 私が車線がない少し狭い道を直進していると、スーパーの駐車場の出入口に車がいました。その車の前を通りすぎると同時ぐらいに、右後ろ(給油口付近)に衝突されました。 運転手は右折するのに左右確認をせず、アクセルとブレーキを間違えたと言っていました。 私は車がいるのはわかっていましたがウィンカーは出ていなかったはずです。 相手方の保険会社は「車が飛び出してくるかも?と予測していなかったあなたも悪い」みたいに言われました。右後ろから飛び出されては予測もなにもないと思いますが・・・ 過失割合は8対2になりそうです。10対0はありえないと言われました。納得できないのですが・・・これの過失割合は適正なのでしょうか?

  • 接触事故の過失割合教えてください。

    お土産物屋の駐車場で接触事故をしてしまいました。 相手の車が駐車しようとバックしていましたが、 十分通り抜けられると思ってその横を前進しました。 丁度その時相手の車がハンドルを切って 相手の左バンパーと私の右後ろをすってしまいました。 両方とも車は動いていました。 過失割合はどうなりますか?

  • 自転車と車の事故 過失割合は?

    私(自転車)と先方(自動車)が起こした事故の過失割合について教えてください。 自転車で、一方通行・4車線の車道左端(車から見ると4車線の右端)を逆走していました。歩道は両サイドにあります。 そこに、自動車が右折しようとして、運転手が左から来る車を確認しながら、ゆるゆると道路に進入。運転手が右を見た時には、すでに自転車が目の前にいて、ぶつかってしまいました。運転手からすると、自転車が、道路に路上駐車していた車の陰になって見えなかったのかもしれません。 幸いお互い徐行していたため怪我はなし。被害は、私の自転車が一部損傷、自動車は前のナンバープレートが若干へこんでいます。警察には通報せず、先方が自転車の壊れたパーツ代を弁償してくれることになりました。自転車は購入してから約4カ月です。 先方が保険会社に相談したところ、「自転車が逆走していたので、過失割合は車7:自転車3ぐらい」と言われたそうです。 先方には真摯に対応していただいており、私にも反省すべき点は多々あるのですが、7:3の過失割合が妥当かどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 交通事故、物損、過失割合について

    先日、車対車の接触事故が発生しました。相手は大型の牽引トラック、私は自動車です。交差点でわたしは左に曲がるため、ウインカーを出しており、前に三台くらい止まっている状態でした。トラックは、信号が青に変わると、2車線の左車線にとまっていた私を右車線から追い抜き、すれ違い時に車体を傷つけ、そのまま右車線を逃走しました。幸い、ナンバーから相手を突き止めましたが、「私の車が右によっていた」という主張をしています。事故後、警察を交えて傷を見てもらったときは、私の車は右のボディにすった跡があり、相手の車はいたるところが傷や塗装はがれがあり、はっきりとはわかりませんでしたが、ひっぱられている車の先頭の左側にうっすらとこすり跡がみえた程度でした。お互いの主張が違うため、保険会社の話し合いにならない状態です。 交通量が多い道路で自分で目撃者を見つけることは困難です。このような状況でおこった事故の過失割合はどのようなものでしょうか??わたしが止まっていたことを証明できるものがありません。 また、報告義務違反で相手を告発することはどのようなメリット、デメリットがありますか?