- 締切済み
過失割合について教えてください。
皆様、お分かりなる範囲で教えていただければ幸いです。先日、事故を起こしましたが過失割合についてお尋ねいたします。見通しの良い片側1車線(追い越し禁止ではない)にて私が単車で前を走っていたトラックを追い越しをかける際に、右ウインカーを出し反対車線に出て、並走になった時に、前を走っていたトラックが右ウインカーを出しハンドルを切ってきました。その際に接触し転倒しました。この時の過失割合を教えてください。よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
実際の状況がわからないのでなんともいえませんが、並走してはいけないところでの並走時ということですよね。トラックはちゃんとウィンカーを出していることも考えれば・・・ 大体ここで具体的な案件の過失割合を聞いたところで、無意味ですよ。
- go_go_go
- ベストアンサー率14% (66/446)
相手のトラックは、明らかに、追い付かれた車両の義務違反です。 トラックの車線変更が追い抜きを妨害するために行われたのであれば、故意による危険運転で交通事故を起こし、相手を負傷させた危険運転致死傷罪にも問われかねません。 過失割合は、基本8:2で、4輪対2輪の修正で9:1 相手のトラックが大型車であれば、10:0です。
- POWERVAULT
- ベストアンサー率39% (573/1467)
私は過去に、ほぼ同等の状況でやっちゃいました。 私の場合、車はすでに停車中(交差点ではない)でウインカー付けてまして、その後ろに止まってた車を抜いたとき(この時まで車のウインカーに気づかず)に丁度右折した車側面に激突、バイクと共に前転宙返りで車を飛び越えてしまいました。この辺りの事情は全く違いますけどね。 これは、私が悪いな~と思い先方にも「コッチが悪いね」と言ってましたが結果は車9:私1でした。 過失割合についてはかなり後になって、先方に聞きました。 私の場合はどちらかというと相手が気の毒でしたが、こんな場合でも9:1でした。参考程度に思ってください。
- Admiral
- ベストアンサー率19% (65/330)
極端な話、過失割合は保険会社同士での話し合い?で勝手に決まるので、どううなるかはわからないと思いますよ。双方が動いているので10:0でない事は確かですけど。
お礼
貴重なご意見ありがとうございます。補足させて頂くとそのトラックは、右の路側帯(タバコ休憩)に入りたかった様です。