後悔先に立たず!ストレス溜めずに気楽に生きる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先のことを考えすぎてストレスが溜まっていませんか?学生の頃から先の不安なことを考えて悩んでいる方も多いですが、最近は些細なことまで考えて不安になることが増えました。そんな考え方は頭を混乱させる原因となります。
  • 特に些細なことまで考えすぎると、やるべきことが多く頭が混乱してしまいます。スケジュール管理やアプリを利用することは大切ですが、毎日同じことを考え続けることはストレスを引き起こします。
  • 将来の不安や悩みも頭によぎることがありますが、それらについて過度に考えることは疲れやストレスを引き起こします。友達や趣味に時間を使い、気晴らしをすることが大切です。せっかくの人生を楽しむためにも、過度な考えを手放して気楽に生きましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

先のことを考えすぎてストレス溜まる。

学生の頃から先のことや不安なことを早々から 考えてしまい、こうなったらどうしようと 悩むことが多かったのですが 最近、特に些細なことまで考えて不安になるようになりました。 くだらないことから、大きなことまで とにかく考えすぎます。 こうなったら、どうしよう。 こう言ってこう言われたらどうしよう。 周りから、そのときはそのとき! そうなったときに考えな! 今から考えすぎ!と指摘されます。 それに対して今から考えとかないと なんかあったときに頭が混乱する。と伝えてます。 些細なことだと例えば、 来月の予定が 自分の病院、病院の付き添い、色々な支払い、 買わなければいけないもの、来客、 電話をして聞くことがある こんな感じだとします。 そうすると、やることが多くて頭が混乱 するんです。もちろんスケジュールには 書いてますしスマホでもすぐみれるようにアプリに書いてます。書いてるのに毎日のように 何度も見返しては、この日はこうして… この日にこれをして…と毎日同じことを 考えてるんです…自分でなにやってるんだと 思いますが不安で考えてしまうんです。 将来の不安や悩みもたくさんありそれも 調べたり想像したり、こうなったらどうしようかなと、悩んだりします。 自分でも疲れてストレス溜まって 今日は考えすぎて血圧が上がったのか 顔があつくなりました。心臓も動悸がするぐらいでした。 普通、ここまで考えますか? どうやったら気楽にいけるのでしょうか? 友達にそんな考えてばっかで 人生楽しい?もっと楽しまなくちゃ! 考えてる時間、音楽聴いたり映画みたり すればいいのにと言われてしまいました。 気晴らしにそうしても、気になって考え始めてしまいます.

• jbgaun
  • お礼率70% (108/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

体を動かしましょう。夜ランニングでも水泳でも、何でもいいです。 汗かいて疲れて、何か色々どうでもよくなってきた、そんな経験を一つでも多く積んだ方がいいと思います。 ご質問者様、多分ずっとスポーツなんか、なさっていないでしょう?

jbgaun
質問者

お礼

学生時代からスポーツ全般苦手なのであまり 体は動かしてません…。一応毎日,ストレッチはやってますが軽めです。 体動かせば考えなくても不安にならなくなりますかね…

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

「明日は、我が身」と考えて、あらゆることに 備える人は、素晴らしいです。 アナタ様が、いまいまのようになってしまった のは、多くの時間をお婆ちゃまと過ごしていたから なのかもしれませんし……或いは、エスプリの奥底に ホスティリティが存在しているからなのかもしれません。 これから、できるだけ多くの人達と 円満な関係性を築くようにしていれば、 いつのまにか改善されるていることに 気づけるかもしれませんよ。 でも、十全に《備える》ことは大事ですし、 諸種の備えは行い続けてくださいませな。 それには、「紙」に、 懸念・不安等を全てを書き出すことから 始めてみることをお勧めします。 「紙 or カード」に書くことで、 思考の堂々巡りがなくなります。 思考の堂々巡りは、或る種の思考停止状態 とも云えますので~~~ 素晴らしい備えを積み重ねるには、 先ずは、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみることから 始めてみませんか。 ※ ホスティリティと不安は 一卵性双生児のようなもの~~~別の「紙」に いまいまある不満・怒り・ルサンチマンetc.の全てを 書き出してみることも、お勧めしたいです。 Good Luck. Adios.

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございます

• hosiboshi
回答No.6

考えすぎは疲れるし 病気です。 考えすぎは程々に抑えましょう。 もっと気楽に。考えないといけないことだけ考えて。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました

• masics
回答No.5

その気持ちよくわかるなあ。って感じです。 私も不安を強く感じるタイプでした。今はましになりましたが、それでも普通の人より神経質と思います。 さて、どうすればいいかってことですが、まずは、こうなったらどうしようと未来の予測し、対策しようとしている自分はしっかり者であると褒めてあげたらいいのかなと思います。 (とはいえ、不安ばかり感じていて対策できていなかったりストレスが大きすぎるのは問題です。人生が楽しくなくなってしまうので。) 次に、失敗を恐れすぎていると思うので、たくさんチャレンジして失敗して、失敗してもなんてことないことを学習するといいと思います。 そうすると、肩の力が抜けて、未来の不安にうまく対処していけるようになると思います。 がんばってください。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.4

私も体を動かすことを勧めますね。ストレッチなんて、あんなのは運動の中には入らないです。伸ばしているだけだから。 質問者さん、走りながら計算問題を解けますか。私は無理です。 現代人は、運動しなさすぎなんですよ。体を動かさない弊害がそういう症状なんじゃないかなと思います。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様は私みたいに考えすぎたりは しないですか?

• hiodraiu
回答No.3

通常だと、考えても仕方に事に対して考えすぎてしまう、って話になると思うのですが、質問者様の場合、例で挙げた内容だと、考えて結論を出せば済みそうな話のように思えます。 これって、ここに書いた例が悪いのでしょうか。来月の予定なんてイベント事でも無ければ、いつも通りじゃないですか?病院云々は分かりませんが、支払いも、必要なものを購入するのも、来客も、電話で聞くことも、答えは出せますよね。 実は考え過ぎているのではなく、ちゃんと考えていないから答えが出ていないだけではないですか?一つづ答えを出していく癖をつければ、解決するように思えます。

jbgaun
質問者

お礼

考えても仕方に事に対して考えすぎてしまう ってのもあるのですが 質問に書いた礼みたいに、くだらないことでも 確認?するかのように毎日何度もこの日はこうして…と唱えてしまうんです。。

• unnoun
回答No.2

人は1日に23回の考え事をしてストレスを起こすそうでまったくせいじょうのはんいだと思います。

jbgaun
質問者

お礼

そうですか… ありがとうございました。