仕事中のストレスで腹痛と動悸

このQ&Aのポイント
  • 仕事中のストレスで腹痛と動悸が起こり、病院に行く必要があります。
  • 仕事量の多さから常に走っている状態で、失敗は許されません。
  • 仕事中に電話が鳴ることが恐怖になり、吐き気やお腹の痛みが生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中のストレスで腹痛と動悸

仕事を続けて数ヶ月 仕事量の多さで具合が悪くなるようになりました。 どれも急ぎの仕事なので常に走っているような気持ちで 仕事をしています。 間違えたらもう間に合わなくなってしまうので 失敗は許されません…。 家に帰ってからもそわそわして 夜も次の日の朝仕事についた瞬間の予定を組まないと 不安で不安でしかたなくなりました。 メモに細かくスケジュールをかいて少し安心して 寝るという生活をこの数ヶ月してきました ところが、仕事中持っている仕事だけでも 忙しいのに電話もたくさんなるので 『電話がなったらどうしよう…終わらないよ』なんて 考えるようになり 電話がなるのが恐怖になり そこから吐き気や動悸で ついでにお腹までいたくなるという繰り返しで トイレにたびたび駆け込んでいます 病院にいかずになるべくなおしたいと 考えています 毎日恐怖で仕方ないです 朝はそわそわして仕方ないし 週末はまた月曜日の事で頭がいっぱいです。 アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  仕事ってそういう物でしょ、諦めて走るしかない。 役員の資料を作り(10ページ程度)18:00に確認してもらったら全面書き直しに近いダメだし、訂正(作り直しに近いが)した物を見てもらうのは翌日の9:00 その役員は私が作った資料を翌日の昼から役員会で使うらしい 月曜の朝一で使う資料の問い合わせを金曜日にメールするが、返事は土曜の朝 (問い合わせ先がアメリカなので時差の関係で仕方が無い) こんなのは日常茶飯事、こんな短時間で出来る自分を誉め、そんな生活を諦めよう  

その他の回答 (1)

noname#172476
noname#172476
回答No.2

やつぱり病院に行ったほうがいいですね。行くなら心療内科。治るのもはやいですし。

関連するQ&A

  • 外出する日は動悸、腹痛などがしてしまいます。

    現在4歳と1歳の娘二人の母親で、週2日のパートをしていて主人は毎日忙しいですが休みの日は協力してくれます。 ここ半年くらい前からママ友達に遊ぼうと言われて約束した日は朝からお腹を下し、動悸、吐き気(実際には吐かない)が止まりません。 友人関係で精神的に嫌なのかなって思い、自分を変えようと半年前に働くことを決め、4月から働き始めました。 しかし、働く事は楽しいものの朝はいつものように動悸と下痢が繰り返します。 保育園に預けるので子供と離れて一人で行動することは気分的に楽なのに外出する予定があるってだけで調子悪くなります。 仕事のない日や特に予定がない日は調子悪くないです。 歯医者を予約してるってだけでも同じようになります。 つまり外出の予定がある事に対しての緊張とか不安とか色々な物があるのかもしれないのですが、出来れば良くなりたいので、是非病院に行くなら何科(精神科や精神内科など種類がたくさんあって分かりません)に行くべきなのか教えてください。 外出してしまえば動悸などは治ります。

  • 変な動悸がします。

    よく不安やビックリした時にドキッとすることがあると思います。 それに似た感じの動悸?鼓動?がしゃっくりみたいに急に出てきます。 不安でもなく至って安定しているのですが、昨日の朝から急にドキッが出るようになりました。 運動時や安静時に関係なくいきなり感じます。 一回出てきて、またしばらく一回出ての繰り返しです。何のせいで出てくるかは分かりません。 特に痛いとか、すごく苦しいはないのでよくある気にしすぎかなとか思っているのですが 痛みや苦しみがなければ急ぎじゃないですよね?

  • 仕事に行く前の動悸と吐き気。

    2年間のうつ病の療養を経てアルバイトを始めました。 完璧には治っていません。主治医からも仕事は難しいと言われましたが、このままあまり変化のない療養を続けても歳をとるだけで就職が難しくなると焦りバイトを探し受かりました。 もし仕事に行くとしても薬は欠かさず飲んでくれと言われましたが、大量の薬で薬代が高く通えません。それに特に良くなってるとも感じません。 数ヶ月焦りのせいか仕事をやるぞ!と意気込んでたのですが、実際受かり仕事に行くことになると仕事が出来るかの不安、なぞの動悸、吐き気が止まりません。それでもがんばると決めたからと行っているのですが、相変わらず不安で動悸はするし吐き気もします。 それは休日も同じでずっとドキドキして休まる時がありません。 母にやはりまだ早いんじゃないかと仕事を辞めるよう言われましたが、せっかく受かったし生活もあるので悩んでいます。 あまりに落ち着かないのでネットで調べたら不安障害という言葉を見つけました。 私はまだ療養を続けるべきなのでしょうか?

  • 動悸が止まりません。

    動悸が止まりません。 1年ほど前から突然動悸がするようになり、それ以降現在まで気がつくといつも動悸がしています。 動悸がするようになる以前から、職場の先輩によるきついパワハラを1年ほど受けていて、ある日の朝突然動悸がするようになり、そのまま動悸が止むことなく現在に至ります。結局職場は我慢できなくなり、退職してしまいました。 現在41歳で求職中ということもあり将来に不安を抱えています。 誰と会うときでも人に対する恐怖心が常にあり、払拭することができません。 セミナー等で初対面の人に会うときや就職活動で面接を受けるときには特にひどい動悸がし、妻や親友と話している時でさえ強い動悸がするようになりました。現在職業訓練を受講中で、すでに3ヵ月以上が経過していますが、打ち解けているはずの同じ教室の訓練生たちと話すときも動悸がします。 以前は多少緊張することがあっても、ここまでひどい動悸はなかったと思います。 これはひょっとすると自然に動悸が治まることはないのかなと思い始めました。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 動悸がします

    どうすることも出来ない悩みがあり(失恋のようなもの)、頭からいつも離れません。そんなことが続いていて、4ヶ月くらい経ちます。 最近は、時々動悸がすることがあります。 夜は普通に眠れますが、朝、目がさめた時からドキドキして落ちつきません。 悩みを忘れようと、仕事もがんばっていますが、終わったあとは何となく不安な気持ちになります。 このまま時が過ぎれば、気持ちが薄らいでいくものかもしれないと思いますが、まだそうにもありません。 動悸は、そのまま我慢しているほうがいいでしょうか。 苦しくて我慢できないほどではありませんが、毎日なので気持ちがよけいに沈んでしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 動悸が治まらない

    初めての質問なので勝手がわかりませんが、よろしくお願いします。 昨夜、 ・胸が詰まった感じ ・動悸 ・血の気が引く ・意識が遠くなる感じ ・息苦しい ・寒気 ・手足のしびれ ・動悸直後の便意 などが急に激しくあり、夜間病院に行きました。 内科の先生しかいなかったのですが、心電図とレントゲン、血液検査をしましたが原因は分からず、症状は続いていましたが帰りました。 帰宅後も動悸と胸の違和感が治まらず、朝まで眠れませんでした。 もともと、2週間程前から別の病院の循環器科にかかっており、現在は甲状腺の血液検査の結果待ちをしていました。 その頃は、動悸がたまーにあって、息苦しい程度でしたが、昨日の激しく治まらない症状が怖くて怖くて、死んでしまったらどうしよう・・・とても不安になっています。 今も動悸と胸の違和感があり、たまにフワッとしますが、日曜ですし、昨晩の先生はすぐにどうこうなる症状ではないので、月曜に受診するように言われていて、不安ですが安静にしている状態です。 こんなに症状が続いていて不安なので今日もやっている病院に行こうか、悩んでいます。 でも診てもらっても結局すぐには何もしてもらえないような気がするし、色んな病院にかかるのもどんなものかとも思います。 気持ちが落ち着かないので、まとまりがない文章ですみません。 この、動悸などの症状を今日1にち放っておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 会社での動悸、吐き気

    転職して3ヶ月。仕事も人間関係も良好で1ヶ月は何事もなく過ぎました。ただ、2ヶ月目ごろから微熱が下がらなくなり、社内にいると動悸や吐き気、めまいがひどくなりました。 心療内科に相談にいき薬をもらい飲んでいるので、今は前ほどのひどい症状ではないです。 私としてはこの原因は事務所の狭さだと思っています。事務所は6畳ほどの広さでその中に机が二つ、コピー機、プリンタ2台、冷蔵庫、本棚、棚などがひしめきあっています。私の症状は週末や家では軽減されて(微熱はさがりませんが)、動悸や吐き気が激しくなるのはきまって事務所にいる時だけなんです。 私の仕事は制作なので、社長は体調が悪い時は家で作業をしていいと言ってくれています。でも、具合が悪い時と言われても、事務所に来てしばらくしたら具合が悪くなるのでどうしようもありません。 仕事は好きなので会社は辞めようとは思いません。でも家族や彼には辞めろと言われています。 どうしたらいいんでしょうか? 最近、動悸などのほかに、自分の感情がコントロールできなくなってきて自分で自分が少し恐いんです。 長文すみません。アドバイスお願いします。

  • 不眠症で悩んでます。動悸が激しくてそれで寝れない感じです。一日中動悸が

    不眠症で悩んでます。動悸が激しくてそれで寝れない感じです。一日中動悸がします。朝起きたときから、寝ることに対する予期不安なのかすでに動悸がしてる状態です。考えないでおこうって思ってても動悸がします。こういう場合はどうしたらいいんですか?夜寝る前にだけデパスを1錠飲んで寝てます。それでも寝つきが悪く、何回も起きて寝れないです。日中頭がぼぉーとします。

  • 動悸はとまるでしょうか?

    夫の入院の心労と過労と、三人の子供の子育ての過労がたたったのでしょうか、約二ヶ月くらい心療内科に通っています。 先生は、私の状態を、うつではなく、緊張状態がつづいて、体が悲鳴を上げているのだといいました。 処方してもらったのは、 最初の一ヶ月、ジメトックス錠 0.5 × 3(朝・昼・晩) その次の一ヶ月、メデポリン錠0.4 頓服として一ヶ月で20錠分  です。 受診してもらったはじめは、涙があふれたり、何もやる気が出なくて、家事など手がつかなかったり、子供の世話ができなかったり、人と会うのがいやだったりしました。自分は役に立たないとか、マイナスなことばかり考えてしまい、ただただ、悲しさでつぶされてしまいそうでした。 お薬をもらい2ヶ月程たち、最近は、心の状態は、とても普通に生活できるようになりました。外に出て、人と会うことが楽しく感じることができるようになり、笑うことも以前と変わらずできていると思います。心の中は、回復したと私は思っています。 しかし、動悸だけが治まりません。動悸があると、この病は、これが始まりで、もっと深い精神的な病に陥っていくのではないか?動悸が起こるストレスが解消されていない?そのストレスがわからないので、よけい不安にかられて、なにがなんだかわからなくなってしまいます。 動悸が無ければ、いたって普通の生活がおくれるのに、動悸が回復を邪魔しています。動悸が不安を増幅させ動悸を呼んでいるように思います。 私は、よくなっていっているのでしょうか?? 経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 動悸について

    35歳の専業主婦です。動悸について教えて下さい。 この2ヶ月ほど動悸に悩んでいます。今月に入ってからはカレンダーに印をつけました。だいたい週に1,2度くらいです。日中よりも朝晩によく起こります。 動悸は2種類で鼓動が1拍だけ心臓が膨張した感じになるタイプ(寝てる時が多い)とトントントンと3拍くらい鼓動が早く大きく感じるタイプです。 後者の方が頻度が多くて動悸を感じると恐怖でぞくっとします。 何か悪い心臓の病気でしょうか?考えられる病気を教えて下さい。病気に対して神経質なタイプなので毎日とても不安です。都合で3月以降でないと受診できませんが必ず受診・検査する予定です。 経験者の方、詳しい方アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう