• ベストアンサー

血圧が高い 

たまたま計ったら 180くらい血圧がありました。 50代前半 女性です。  最近、よく心臓がしんどくなり、頭が痛いそうです。 ストレスからだとおもわれます。 血圧を下げるには、どうすればいいでしょうか? 何か、食べ物がいいとか・・教えて下さい。 お茶、なんか、、毎日続けれそうなことあれば教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simeno
回答No.1

まずはお医者さんに行くことです。 本当にストレスからなのか、心臓や血管に問題があるのか それは素人判断は出来ません。 検査の結果食事療法が有効なら、カルピスの「アミール」や ヤクルトの「プレティオ」を毎日飲むようにするとか 寒天ダイエットをやってみるとか・・・。 私はこれで、血圧が下がりましたが誰にでも有効な訳では 無いので・・・。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

はたして本当に血圧が高いく問題にするものかどうかは1回計っただけではわかりません。 たまに、不快感の無い、のんびりした時に計ることを数ヶ月続けてください。 その数十回の値の全体を見て判断すべきものです。 血圧はさておき不快感が続けば内科医に相談なさってください。 規則正しい生活で、充分な睡眠や軽い散歩などを心がけましょう。 食事の工夫の基本は減塩です。 寝つきが悪いようならばお茶類は避けたほうが無難です。

• sakyomaru
回答No.2

血圧を下げるにはどうすればいいか考える前に、早急に病院で専門家の診察を受けるべきです。 何か運動をした後や興奮した後に測ったのですか? そうでなければ安静時の血圧180では高すぎです。 血圧が高い事で色んな病気にかかる、もしくは潜んでいる可能性があると思いますよ。