• ベストアンサー

高血圧!誰か~!!

血圧がすごく高くて心臓あたりがドキドキする毎日が続きます。もう、治らないかなと半分諦めている毎日です。高血圧を治す方法があれば教えてください。毎日がしんどいです・・・。よろしくお願いします。

• dafu
  • お礼率0% (0/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.3

ここに質問するということは、医療機関に頼らず自分で治す方法を聞きたいのだと判断します。 私は2年前、高血圧と診断され投薬を勧められました。 薬が嫌だったので、自分で治すことにしました。 まず、食事療法ですが。 無塩のトマトジュースを毎日500cc飲みました。 大根おろしは酢をかけるなど、醤油をやめてできるだけ酢に変更しました。 次は運動療法。 毎日1時間は早歩きで散歩を続けました。 1年後160-100だったものが、130-90になりました。 トマトジュース以外は今も続けています。 ご健闘を祈ります。

その他の回答 (5)

• baiyaku
回答No.6

キチンと降圧剤でコントロールしていますでしょうか。降圧剤の副作用でドキドキする事もありますので、お医者さんとよく相談されたらいかがでしょうか。  高血圧の中には悪性高血圧といって、コントロールしないと大変な事になる高血圧もありますので、その場合は一もニもなく投薬が重要です。

• ebisu2002
回答No.5

高血圧以外の病気がないかを医師にご相談なさってください。 甲状腺などのホルモンの病気がかくれていないかを。 なお、血圧が高いから不快となる方よりも、体が落ち着かない状態となっていてその結果として血圧も上がりやすくなっている方のほうが圧倒的に多いものです。本当の高血圧は不快感が無い時でも血圧が高いもので、自宅で血圧を測定する意味はこうした普通の状態の時の値を知るためです。不快時に繰り返し測定する意味はありません。他の病気がなかった場合は心身症などの状態ではないか心療内科で判断してもらうといいでしょう。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health02_b.html
  • syncope
回答No.4

もし私が質問者さんと同じ症状を訴える患者さんを診察したら …。 まず初めに、甲状腺機能をチェックします。 甲状腺とは首の前面、気管の前に存在する H型をした臓器ですが、 甲状腺機能が異常に亢進し、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されると 質問者さんと同じような症状を訴える事があります。 「 甲状腺機能亢進症 」 という病態ですが、 「 バセドウ病 」 と言った方が 御存じの方が多いかもしれません。 ● 首(あごの下あたり)が腫れてきた。 ● 食べ物を飲み込む時、喉につかえる感じがする。 ● 以前より汗をかくようになった。 ● 食欲が増してきているのに、体重が増えない(むしろ減っている)。 ● 手指が振るえる。 … などの症状はありませんか? 全く的外れかもしれませんが(むしろそれを期待しています)、ちょっと気になったので …。 血圧上昇・動悸(心悸亢進)の他に、上記5項目のうち 1つでも該当するものがあれば、 お近くの内科医を受診する事をお薦めします。

• KGS
回答No.2

一口で高血圧と言っても、原因はさまざまです。 病院での検査は受けられたんでしょうか? まず、原因を探ってから投薬などの治療を受けてください。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず内科へ。