• 締切済み

軽度高血圧について

私は血圧が境界~軽度高血圧で位なのですが、 生活習慣の改善で徐々に下がってきたと思ったのですが あるとき少しだけ不摂生をしたらまた高くなってしまいました。 このくらいの血圧は生活習慣の改善で本当に改善できますか? ちなみに普段はよく眠れているのですが、日中のストレスは 高いと思います。 (頭痛もほぼ毎日あります。たぶん緊張型頭痛だと思います) もうひとつ質問させてください。 夜に目が覚めたとき、布団の中で血圧を計って見ました。 すると144・85と言う数値が出ました。 (1)これは夜間も血圧が下がっていないということなのでしょうか? (2)それとも目覚めた瞬間に血圧は上がるものなのでしょうか? ちなみに計るときにはモゾモゾする程度の動きくらいです。 ほんの少しドキドキしていたかもしれません。 年齢は30代前半 男 身長175センチ 体重77キロです。

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

私も30代前半。この年になるとやっぱり私の周りでも血圧が高くて困っている、という話がそこそこあります。つい数日前にも聞きました。 でもね、その全員が太り気味もしくは肥満もしくは最近太ってきた人ばかりなんです・・・。 全員に共通するのは生活が健康的ではないことですね。 肉食が多い、お菓子を大量に食べる、お酒を毎日飲む、運動をしない、近距離でも必ず車移動など。 そしてやっかいなのは、「お菓子食べ過ぎだよ」とか「運動しなくちゃ」とのアドバイスに対して、反発、言い訳のオンパレード。 でも面倒なのよね~、食べたいもん、ちゃんと運動してるし、などなど。 ひどい人になると「そんなに食べてない」と言います。 じゃあなぜその体重になるのかって話ですよ。 客観的に見て100%生活習慣が体重と血圧に表れています。 とりあえず体重を標準である67キロまで健康的に落としましょうか。 おそらく今医者に行っても「運動して食べ過ぎないように、お酒は控えめに」と無責任にアドバイスされるだけかと^^; 出来ることはたくさんありますので、とりあえず1年頑張ってみませんか? 数値に一喜一憂するのは精神的によくありません。根本的な解決を目指しましょう。 ストレスのたまらない30代男性なんてまずいません。ストレスを言い訳にするのではなく、ストレスがあることが前提だからこそ他の年代以上に健康に気を配らなくてはいけないのです。 私はダイエットをしたからこそわかるのですが、標準体重以上の場合明らかに食べ過ぎです。 体大きいとその分血圧は高くなります。 主人も同じように太っていて、ダイエットして標準体重になったら血圧下がりました。 やはり食べる量が減るとその分塩分摂取量も減りますし、体重を減らすためにつけた運動習慣も血圧を下げる効果があったようです。

9714052
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに数値に一喜一憂するのも疲れますよね。 現時点では血圧は高いと思いますが、 とりあえずやれることをやってから 結果を見てもう一度考えたいと思います。 何か元気が出たような気がします。 ありがとうございました。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

昼間の血圧値が書いてないので、判断ができませんが夜間に測った血圧値程度なら軽症高血圧になります。 生活習慣の改善である程度下がることが期待できますが、過大には考えない方がいいでしょう。(若干太り気味です) 塩分を減らすことが効果があると言われてますが、塩分感受性は人により異なり、ほとんど変わらない人もいます。 問題は夜に測ったときも、昼間と同じように高いことです。夜血圧が高いと心臓と血管は休む暇がなくなり、危険です。 http://plaza.rakuten.co.jp/cobasdiary/diary/200609110002/ http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3 あと、9714052様の年令が若いですが、一般に高齢化すると血圧が上昇気味になりますから、今から高いと将来が心配です。 ご両親の血圧はどうなんでしょう。もし、高いのなら高血圧の9割は原因のはっきりしない、遺伝性の強い、 本態性高血圧と言われていますので、「本格的な」高血圧になる可能性が高いです。 (1),(2)の答えは上の2番目のURLに出てくる24時間携帯血圧計で測らないとわかりません。 あるいは、夜間に目が覚めたとき(尿意を我慢しているときは除いて)体をできるだけ動かさずに測って見れば、 わかるかも知れません。 正常な場合はかなり下がっていると思います。

9714052
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ病院にも相談はしていませんが できるだけ自分でがんばってみたいのが正直 なところです。 休日になると血圧が下がることもあるので ストレスも大いに関係しているのかなとも 思っています。 また夜間に計測してみたいと思います。

  • srfxf559
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

あなたのご家族はどうですか?高血圧症というのは生活習慣病です。同じ生活環境で過ごしてきた家族の事もとても大事です。私の場合、父が高血圧症で脳梗塞を起こしていて・・・私も2年前から血圧の上昇に気が付きました。食事と運動でどうにか落ち着きます。でも、なかなか思うように続きませんし高血圧で引き起こされる合併症のほうが危険なのです。一度専門のドクターに相談されて食事療法から始められては?自分の体を知る事が大切です。ちなみに私は2年間食事療法頑張りました。しばらくは良かったのですが・・今は一番軽い薬をのんでいます。ご相談される事を奨めます。

9714052
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の父も高血圧を持っていて薬を飲んでいます。 やはり医師に相談したほうがいいのでしょうか。 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 低血圧と言われました。

    最近、頭痛に悩まされていましたが、この間高校の健康診断で低血圧と言われました(上は89で下が43ぐらいでした)。その前の健康診断では「ちょっと低め」でしたが、低血圧は生活習慣などが原因でさがるものなんですか?また改善策などはありますか? 自分で感じている症状は、頭痛の他に伸びをしたときのめまいなどです。 昔から人より疲れやすくて日中人ごみにいるだけで頭がボーっとしてしまうので、繁華街に行くのも苦手です。また、「疲れると唇の色なくなる」ともよく言われるのですがこれも低血圧と関係があるのでしょうか? あとは関係ないかもしれませんが、前にはまったく問題がなかったのですが、家庭内や人間関係の問題で2年ぐらい前から人前で話すのが極端に苦手になり、不眠症状もあります。

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 血圧で

    知人の相談です。 上司が無責任で、仕事を丸投げします。 睡眠時間が4時間です。 緊張が取れず、深い睡眠がとれず半年体調不調のようです。 深い睡眠が取れないので、日中、頭が回らず、頭痛がし、思考回路も回らないようです。 血圧も、上が、150、下が、120のようです。 日中も、上が、130、下が、100が平均です。 しばらく、休職する予定だそうです。 仕事を押し付けるので、ストレスが溜まりピ-クのようで憔悴仕切ってます。 近日には病院にいくようですが、何か、血圧を下げる効果的なことはありますか?

  • 低血圧で悩んでいます

    私はとても低血圧で、下が40の上が70ぐらいです。 そのことを気にしているので、規則正しい生活を心がけているのですが、血圧はいっこうに変わりません。 自律神経失調症 という病気はないと聞きますが、自律神経がなにかおかしいのかなと思います。 早朝は大抵具合がわるく(頭痛がするか貧血気味でふらふらするか)、昼間も座って授業を受けていたりすると血の気がひいてくるのがわかります。 来年から社会人なので、なんとかこの状況を変えたいです。 病院にいくべきなのでしょうか? 関東で、よい病院があったらおしえていただきたいです。 それとも、生活習慣などでも変えられるのでしょうか?

  • 低血圧症

    血圧が低く、1日のうち変動があるようで、低いときで上が70~80 高いときで上が100~110です。そのせいか時間によって体が辛く、眩暈や、少し何かすると非常に疲れやすく、また具合が悪くなるのではと人前では緊張しやすく、胃腸が具合悪い、頭痛がおきやすい等、ろくな事がないです。色々な医者に通って出た 答えは低血圧症でした。漢方薬で何とか凌いでいますが、それしか治療法がないようです。こんな症状の方はいらっしゃいますか?改善方法はありませんでしょうか?

  • 低血圧

    最近になってやっと(?)、自分が低血圧だということに気付きました。 起床時の軽い頭痛と、めまい(立ちくらみ)のようなものが症状として現れます。 これって薬を服用する以外で何か改善策はあるのでしょうか??病院にかかるほどひどいものではないので、何か、日常生活で気を付ければ改善に向かうことがあるなら教えてください。 お願いします☆

  • 急激な高血圧って何なんでしょうか

    52歳男性です。 40歳の誕生日に家族より、血圧計をプレゼントされ、健康の為に 毎日血圧を計り始めました。 110-70から100-60の範囲です、どちらかというと低血圧に近い、 それが、220-150~240-180の危険な高血圧に1晩でなりました、 以後1週間続き、病院に行ったら、生活週間の改善ではなく、いいなりの服薬治療 急激な高血圧なので、他に原因があるかも知れないので、調べましょうということでしたが、 下げる方優先で、中々下がらず、5種類目で下降していき120-80で落ち着いています。 それから5年経ちますが、他に原因があるかも知れないので調べましょうは、忘れさられてしまいました。 最近、ためしてガッてんで副腎に出来る腫瘍が原因とも言ってましたが、今となっては調べようがないのでしょうか? それよりも、高血圧って生活習慣で序々に上がっていくものって思ってましたが、 1晩で危険な域の高血圧になるものなんでしょうか?

  • 低血圧でくるしんでいます

    私は20代後半になる女性です。 小さいときからもともと低血圧なのですが 突如として一年に一度ほど一ヶ月ものすごく しんどくなるときがあります。普通の生活もしんどいほどです。 血圧をたかくする薬もあるのですが 血圧をあげるということは あまりよくないらしく(薬で)それは していません。漢方をのんだり、熱いお風呂にはいったりしますが一時的で効果がありません。ちなみに上は80 下は58ほどです おきあがったときには その両方が瞬間的に20づつさがり、めまいがします。 どなたか低血圧に いいという生活方法などおしえてください。ほんとうに毎日最近つらいです。。。

  • 低血圧について

    こんばんは。 ここ数年低血圧に悩まされている 20代前半の女です。 低血圧により(?) 慢性的な倦怠感 疲れがとれない 1日中眠気がとれない 寝付きが悪い 起床時の立ちくらみ 冷え性 などに困っています。 血圧は、酷いときで 下35程度 上65程度しかありません。 (うろ覚えですが…。) 普段も上が80越える日はほとんどありません。 病院にも度々行くのですが、 いつも血圧を上げる薬や 睡眠導入剤を処方されるだけです。 薬を飲んでも一向に良くならないので 行く病院も何度か変えましたが、 どこも同じような感じです。 やはり低血圧で病院に行っても どこもこのような対応しかしてもらえないのでしょうか? 低血圧を改善する方法(食生活、生活習慣、その他) などはあるのでしょうか? また、最近食べているのに 体脂肪率が低下しているのですが、 低血圧に関係あるのでしょうか? (1ヶ月経たないうちに22%→17%まで下がりした。) 体重は3kgほどしか減っていません。 ちなみに喫煙者です。(良くないと聞いたのでやめる努力はしているのですが、なかなかやめられません。) また、仕事が水商売なので 寝るのはいつも朝方で、起きるのは昼頃です。 飲酒はあまりしません。(お酒がもともとあまり好きじゃないので) 私と同じく低血圧でなやまされている方の回答大歓迎です。 ご回答お願いいたします(T-T)

  • 高齢で高血圧の初産

    こんばんは。 36歳の主婦です。この度、妊娠したことがわかり、心配事があります。 私は自宅や気心の知れた内科の先生に測ってもらうと血圧が130/80とやや高め程度なのですが、それ以外で測ると必ずかなりの高血圧になります。不安症とでも言うのでしょうか、血圧を測ることに緊張してしまい、深呼吸を繰り返しても心臓が音が聞こえるくらいです。 今後、妊娠中毒症など不安です。 生活習慣を変えれば、出産までに下げることは可能でしょうか。またどのようにすればよいかご存知の方、お教えください。

専門家に質問してみよう