• 締切済み

低血圧

20代前半 女性 体がダルいなあと思い血圧をはかると 89/65 などが多いんですが  どんな理由何でしょう 病院に行くべきか悩んでます。 調子がいいときでも99/68とかです  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#194431
noname#194431
回答No.1

URLを貼り付けようとしたら、上手くいかなかったので、原因だけ抜粋しました。 【低血圧は、文字通り、血圧が低い状態のことを言い、体中に血液を送るための圧力の力が弱くなっているために起こる症状をいう。 低血圧の原因 低血圧の原因は、はっきりとした原因はまだわかっていません。 血行不良が原因だと考えられたり、また過度なダイエットにより、低血圧になることもあるようです。 低血圧の人に低体温の人がいることから、低体温と同様に生活習慣の改善によって低血圧が改善できるかもしれません。 また、低血圧の原因には、血圧調節中枢の遅れも原因の一つとして考えられているようです。 血圧調節中枢の指令が遅れると、脳の血液が不足して立ちくらみやめまいなどの低血圧の症状を起こしていると考えられます。】 私は虚弱体質なので他に貧血を始め、細かい病気に幾つも掛かるので通院しています。でも低血圧だけで受診しても、血圧を上げる薬は貰えません。高血圧になってしまう方が危険だからです。でもしんどいんです、と言うと「じゃあ、夏バテの薬を出しましょうか?」って聞かれましたよ。何となく信用できなくて、知人に紹介された病院に行くと、風邪を引いていなくても、風邪の時に処方する薬を出され、飲み続けています。 何か自分で改善する方法を医者に聞くと、 「運動なんだけどねぇ、しんどいとする気にならないからねぇ…。」 で終わりました。そもそも原因が分かっていませんからね。 と言う事は、改善策は無いも同じ。自分で何とかしなくちゃと思って、 以下は医学的に良いとされている訳ではない、自己流の対策ですので、もし実行されるなら自己責任でお願いします。 高血圧が塩分控えないといけないなら、塩分を積極的に摂る。⇨夏や入浴すると症状が悪化するので、マイ塩を持ち歩いたり、入浴前に舐めたり。マシな気がします。 飲み物も水では無く、塩分を補給できる物を選ぶ。水しか無いならマイ塩も舐める。 私は空腹時に低血糖になりやすいので、マイ砂糖も持ち歩いています。これは低血圧の症状なのかどうか(色んな病気があるので)不明ですが、もし空腹時にしんどくなるのならお試しあれ。砂糖を食べた後は出来るだけ早く食事をするように。もし無理なら、食事まで砂糖を舐め続ける。(ティースプーン一杯程度を数十分~1時間毎に。 この夏は特に猛暑らしいので、お互いに自愛しましょう。

関連するQ&A

  • 血圧と健康

    20代前半ですが、肥満体であり、血圧が高いです。 BMIは28と高く、血圧も上が145、下が90(自宅測定)です。 最近、運動と軽い食事制限し始めましたが、痩せれば血圧は下がるものですか? また、病院で診断し、この年齢から降圧剤を投与する場合もありますか? ちなみに、母親は50歳くらいから血圧が高く降圧剤を投与しています。 よろしくお願いします。

  • 血圧が高い 

    たまたま計ったら 180くらい血圧がありました。 50代前半 女性です。  最近、よく心臓がしんどくなり、頭が痛いそうです。 ストレスからだとおもわれます。 血圧を下げるには、どうすればいいでしょうか? 何か、食べ物がいいとか・・教えて下さい。 お茶、なんか、、毎日続けれそうなことあれば教えて下さい。

  • 低血圧について

    知人男性のことです。 50代前半、早寝早起きの健康体。 病歴一切なし。 血圧  上 117 下  74 血圧が低すぎて危険だと口癖のように言います。 通院している様子はなし。 血圧が低すぎる? 血圧が低いと何が危険なのでしょうか。

  • 低血圧について

    こんばんは。 ここ数年低血圧に悩まされている 20代前半の女です。 低血圧により(?) 慢性的な倦怠感 疲れがとれない 1日中眠気がとれない 寝付きが悪い 起床時の立ちくらみ 冷え性 などに困っています。 血圧は、酷いときで 下35程度 上65程度しかありません。 (うろ覚えですが…。) 普段も上が80越える日はほとんどありません。 病院にも度々行くのですが、 いつも血圧を上げる薬や 睡眠導入剤を処方されるだけです。 薬を飲んでも一向に良くならないので 行く病院も何度か変えましたが、 どこも同じような感じです。 やはり低血圧で病院に行っても どこもこのような対応しかしてもらえないのでしょうか? 低血圧を改善する方法(食生活、生活習慣、その他) などはあるのでしょうか? また、最近食べているのに 体脂肪率が低下しているのですが、 低血圧に関係あるのでしょうか? (1ヶ月経たないうちに22%→17%まで下がりした。) 体重は3kgほどしか減っていません。 ちなみに喫煙者です。(良くないと聞いたのでやめる努力はしているのですが、なかなかやめられません。) また、仕事が水商売なので 寝るのはいつも朝方で、起きるのは昼頃です。 飲酒はあまりしません。(お酒がもともとあまり好きじゃないので) 私と同じく低血圧でなやまされている方の回答大歓迎です。 ご回答お願いいたします(T-T)

  • 腎盂炎で高血圧?

    はじめまして。20代前半女性です。 3週間ほど前から動悸や震え(軽い痙攣のようなかんじ)の症状があります。 元々血圧は低めで高血圧になったことはありませんが、動悸が激しくなると血圧で目が飛び出るんじゃないかと思うほどの時もあります。 いきなりパニックのような緊張状態になることがあり、手→腕→全身の順で体が震え始めると悪寒がします。 この突然の症状は週1~3回ほどです。 病院でデパスを処方してもらっていますが、震えは止まるものの、動悸と何かに追われているかんじがなくなりません。 上記の症状に加えてここ2、3日で気になる症状があります。 ・疲れやすく、目が覚めても2時間くらいたたないと体を起せない。 ・あぶら汗が出る。 ・37℃ほどの微熱がある。 ・トイレに行く回数が減り、尿の量も極端に少ない。 排尿時に痛みはないので、腎盂炎もしくは尿毒症ではないかと考えています。 1分間の脈拍は58ですが、ドキドキしてます。 ここで質問なのですが、腎盂炎で血圧が上がることはあるのでしょうか? とても不安なのですが、これらの症状があってもデパスを服用しても良いのでしょうか? 明日か明後日には病院の検査を受けに行くつもりですが、今もドキドキして苦しいので少しでも落ち着く方法があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 低血圧?

    こんにちは。わたしは10代の女性です。ここ数ヶ月、体調がすぐれないことが多く、疲れやすい、食欲不振、頭重、夜イライラして眠れないなどの症状があります。内科で見てもらったのですが、とくに原因はわかりませんでした。ただ、慢性的に血圧が低く、先日病院ではかったときには45-95でした。今までは血圧が低くてもこんなことはなく、かわったことと言えば高校時代のようにスポーツをしてないことでしょうか。ここ数日はわりと体調もよいのですが、念のために病院に行ってみようかと思います。もし、低血圧が原因だとすれば、何科の病院でみてもらえばよいのでしょうか?ぜひ教えて下さい!

  • 高血圧、多汗症、ワキガ…

    私わ20代前半の女性です。 ・高血圧(高い時わ150/100) ・多汗症(腋窩、手掌、足の裏) 高校生の頃わ、顔でした。 ・ワキガ ・足の匂い(もしかして水虫…?) で、すごく悩んでます。 もう本当に嫌です。 病院に行こうと思うのですが、何科に行くべきなんでしょうか…?

  • 低血圧なんでしょうか?

    こんばんは。 低血圧について色々調べてみたのですが、よく解らなかったためお訊きいたします。 【症状】 (1)朝起きると、眠気を除くダルさと言いますか、頭や体が重くて酷い時はベットから1・2時間寝返りをうつぐらいしかできません。水を飲んでみても、体を動かしてもよくなりません。ベットから出ても、その場に座り込むか壁に支えてもらうような格好で、動けません。 (2)横になっていたり、座ったりしている状態から普通に立ち上がったりして移動すると頭がボーーっとして、酷いときは壁に体を支えてもらいながら移動したりするぐらいです。ときどき目の前がよく判らないぐらいになります(ぼやける?) 昨日、半日ぐらい(2)の症状が出て頭痛もして、横になっていても治りませんでした。 あと、階段を上ったりしたりしてもボーーっとなるときはあります。 最近、低血圧ではないかと疑問に思うんですが可能性はありますか(^^;)? たまに病院で血圧計ってもらうんですが、憶えておりません(家に計るものがありません) 一応、女・十代・痩せ型・不規則・運動不足・親は低血圧らしいです。 今度時間のあるときに、病院に行くつもりです。 とりあえず血圧を計ってもらったらよいのでしょうか? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです(^^ 病気について知識がないので、お手柔らかにお願いします(汗)

  • 血圧について

    血圧を測ると160~170 /110~118が多いのですが病院に行った方が良いのでしょうか? 50歳でちなみに持病はなく、調子が悪いわけではないです。

  • 血圧について

    血圧を 続けて計ると 一度目と二度目の差が 7~15ほどあり 二度目が ガクンと下がります。 血圧計は 新しく買い替えたばかりで 病院に置いてある様な 腕を突っ込むだけの 血圧器です。 これほど差があって いいものでしょうか? どちらが 本当なんでしょうか。 140代 から 一気に 120代になったりします。

専門家に質問してみよう