• 締切済み

低血圧

20代前半 女性 体がダルいなあと思い血圧をはかると 89/65 などが多いんですが  どんな理由何でしょう 病院に行くべきか悩んでます。 調子がいいときでも99/68とかです  

• 病気

みんなの回答

noname#194431
noname#194431
回答No.1

URLを貼り付けようとしたら、上手くいかなかったので、原因だけ抜粋しました。 【低血圧は、文字通り、血圧が低い状態のことを言い、体中に血液を送るための圧力の力が弱くなっているために起こる症状をいう。 低血圧の原因 低血圧の原因は、はっきりとした原因はまだわかっていません。 血行不良が原因だと考えられたり、また過度なダイエットにより、低血圧になることもあるようです。 低血圧の人に低体温の人がいることから、低体温と同様に生活習慣の改善によって低血圧が改善できるかもしれません。 また、低血圧の原因には、血圧調節中枢の遅れも原因の一つとして考えられているようです。 血圧調節中枢の指令が遅れると、脳の血液が不足して立ちくらみやめまいなどの低血圧の症状を起こしていると考えられます。】 私は虚弱体質なので他に貧血を始め、細かい病気に幾つも掛かるので通院しています。でも低血圧だけで受診しても、血圧を上げる薬は貰えません。高血圧になってしまう方が危険だからです。でもしんどいんです、と言うと「じゃあ、夏バテの薬を出しましょうか?」って聞かれましたよ。何となく信用できなくて、知人に紹介された病院に行くと、風邪を引いていなくても、風邪の時に処方する薬を出され、飲み続けています。 何か自分で改善する方法を医者に聞くと、 「運動なんだけどねぇ、しんどいとする気にならないからねぇ…。」 で終わりました。そもそも原因が分かっていませんからね。 と言う事は、改善策は無いも同じ。自分で何とかしなくちゃと思って、 以下は医学的に良いとされている訳ではない、自己流の対策ですので、もし実行されるなら自己責任でお願いします。 高血圧が塩分控えないといけないなら、塩分を積極的に摂る。⇨夏や入浴すると症状が悪化するので、マイ塩を持ち歩いたり、入浴前に舐めたり。マシな気がします。 飲み物も水では無く、塩分を補給できる物を選ぶ。水しか無いならマイ塩も舐める。 私は空腹時に低血糖になりやすいので、マイ砂糖も持ち歩いています。これは低血圧の症状なのかどうか(色んな病気があるので)不明ですが、もし空腹時にしんどくなるのならお試しあれ。砂糖を食べた後は出来るだけ早く食事をするように。もし無理なら、食事まで砂糖を舐め続ける。(ティースプーン一杯程度を数十分~1時間毎に。 この夏は特に猛暑らしいので、お互いに自愛しましょう。