• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

低血圧?

こんにちは。わたしは10代の女性です。ここ数ヶ月、体調がすぐれないことが多く、疲れやすい、食欲不振、頭重、夜イライラして眠れないなどの症状があります。内科で見てもらったのですが、とくに原因はわかりませんでした。ただ、慢性的に血圧が低く、先日病院ではかったときには45-95でした。今までは血圧が低くてもこんなことはなく、かわったことと言えば高校時代のようにスポーツをしてないことでしょうか。ここ数日はわりと体調もよいのですが、念のために病院に行ってみようかと思います。もし、低血圧が原因だとすれば、何科の病院でみてもらえばよいのでしょうか?ぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も低血圧で見てもらったことがあります。起き上がったときに、めまいや立ちくらみがして一度、足が震えて倒れてしまったことがあったので(意識はありましたが、足がゆうことを利いてくれなかったという感じ)。中学のときだったので小児科でしたが、横になったときと起き上がったときの血圧を測りました。血圧が低いので心臓ががんばってどきどきいっているね。って言わました。 低血圧は運動することでだいぶ改善されるようです。大学受験の頃からあまり運動しないことが多かったのでまた悪化してしまったらしく、健康診断で引っかかりかけました... バイトを始めてからはだいぶよくなりました。 でもやはり何日か何もせずにごろごろしていると立ちくらみがしたり、頭痛がしたりします。 やっぱり運動が一番のようです(泣) 見てもらうとしたらやはり内科になるのでしょうか? 低血圧で困っていると伝えてみてはどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

私も高校時代はかなりスポーツをやりこんでいましたが、同じく大学受験&大学に入学してからは全く運動していません。生活も不規則になりがちですし、食事も偏ってしまいますし、そういったことも原因かもしれませんね。ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.2です。 循環器には内科と外科があるのですが、ただの循環器といっている場合には循環器内科を意味する事が多いですので、循環器科でも構いませんよ。

• 回答No.2

低血圧が原因であれば循環器内科になります。 そこで診て貰ってなんともなければ、心療内科とか産婦人科とかを紹介して貰うことになるかもしれません。

質問者からのお礼

循環器内科なんですか~。ところで循環器内科は循環器科と同じなんでしょうか?