• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

低血圧?

こんにちは。わたしは10代の女性です。ここ数ヶ月、体調がすぐれないことが多く、疲れやすい、食欲不振、頭重、夜イライラして眠れないなどの症状があります。内科で見てもらったのですが、とくに原因はわかりませんでした。ただ、慢性的に血圧が低く、先日病院ではかったときには45-95でした。今までは血圧が低くてもこんなことはなく、かわったことと言えば高校時代のようにスポーツをしてないことでしょうか。ここ数日はわりと体調もよいのですが、念のために病院に行ってみようかと思います。もし、低血圧が原因だとすれば、何科の病院でみてもらえばよいのでしょうか?ぜひ教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も低血圧で見てもらったことがあります。起き上がったときに、めまいや立ちくらみがして一度、足が震えて倒れてしまったことがあったので(意識はありましたが、足がゆうことを利いてくれなかったという感じ)。中学のときだったので小児科でしたが、横になったときと起き上がったときの血圧を測りました。血圧が低いので心臓ががんばってどきどきいっているね。って言わました。 低血圧は運動することでだいぶ改善されるようです。大学受験の頃からあまり運動しないことが多かったのでまた悪化してしまったらしく、健康診断で引っかかりかけました... バイトを始めてからはだいぶよくなりました。 でもやはり何日か何もせずにごろごろしていると立ちくらみがしたり、頭痛がしたりします。 やっぱり運動が一番のようです(泣) 見てもらうとしたらやはり内科になるのでしょうか? 低血圧で困っていると伝えてみてはどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も高校時代はかなりスポーツをやりこんでいましたが、同じく大学受験&大学に入学してからは全く運動していません。生活も不規則になりがちですし、食事も偏ってしまいますし、そういったことも原因かもしれませんね。ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 低血圧なのでしょうか?

    高2女子です。 5月頃から体調が悪く、小さな病院(内科)で見てもらい、総合病院(神経内科)を紹介され、2回見てもらいました。 症状としては、目眩、眠気、朝つらい、息苦しさ、立ちっぱなしでフラフラする、突然の睡魔、手足の感覚がなくなる、などです。 内科で見てもらったところ、座った状態と立った状態で血圧を測り、起立性低血圧かもね、と言われました。ちなみに、最高血圧は座った状態126、立った状態101でした。 神経内科で初めて見てもらった時は、過呼吸気味だね、と言われました。 そして、2回目には低血圧だね、と言われました。ちなみに、最高血圧が96で最低血圧が57、脈が86でした。 2回目の診断を最後にあとは様子を見ることになりました。 薬はもらっていません。 結局、なんなのでしょうか? 親も低血圧なので、遺伝したのだと勝手に納得したのですが、そもそも起立性低血圧と普通の低血圧って何が違うんですか? 低血圧はどうすれば治るのでしょうか。 部活でずっと立っていなければならないのと11月にある研修旅行がとても不安です。 今は部活中、かなりの頻度で目眩を起こし気持ち悪くなり、座り込んでしまいます。 どうしたら改善されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 異常な低血圧

    中3、15歳女子です。 病院に行ったついでに血圧をはかってきたのですが、(セルフのやつ)下が40上が75でした。 これって低すぎますよね?! 低血圧のデメリットと、改善法を教えてください。 低血圧が原因かは分かりませんが、立ちくらみは立つときには大体なります。 あと、朝が死にたくなるくらいつらいです。 これも低血圧のせいでしょうか

  • 低血圧の治療はありますか?

    かなり血圧が低いです。 一番高い時でも90-78 とか、低い時で54-33 なんて時もありビックリしてしまいます。 ここのところ めまいやふらつきなどが多く、肩こりや冷え性もあります。 心療内科の自律神経の薬を服用してますが、たいした的を得てないみたいです。 不調は、低血圧によるものかもーと思ってます… 低血圧で内科など受診してもいいのでしょうか!? 高血圧の治療はよく聞きますが… 低血圧を治す薬なんてあるんでしょうか? 私は、20代後半女性です。 夜は11時に寝て睡眠は8時間とっています。 朝は、食欲がなく頭がスッキリしない感じです。 運動をすると、少し調子が良くなり食欲も出てきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。 循環器には内科と外科があるのですが、ただの循環器といっている場合には循環器内科を意味する事が多いですので、循環器科でも構いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

低血圧が原因であれば循環器内科になります。 そこで診て貰ってなんともなければ、心療内科とか産婦人科とかを紹介して貰うことになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

循環器内科なんですか~。ところで循環器内科は循環器科と同じなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 低血圧の症状?

    今朝から、吐き気、頭痛、発熱、激しいだるさ(特に下半身)、動悸、食欲不振があります。 立ち上がり、数歩歩くだけですごい息切れと動悸なので血圧を計ってみたら上が58下が32脈拍126でした。 数年前も似たような症状で病院に行くと血圧の上が50なく、一連の症状は血圧が低すぎるからだと言われましたが治療は特になくゆっくり休んで塩分をしっかり摂るように、だけでした。 子どもが2人おり下の子はまだ一歳なので手もかかり、できるなら早く体調を治したくて明日病院に行きたいのですが、前回のときのように低血圧はどうしようもないのでしょうか?一応明日は違う病院に行こうと考えています。 実際は低血圧のせいではなく、ただの風邪かもしれませんが(^o^;) 同じような方がいらっしゃいましたら、日頃こんなことに気をつけているとかありましたら教えてくださいm(__)m

  • 低血圧だから疲れやすい?

    昔から低血圧で、朝がつらいのはなんとか克服しました。しかし、高い値と低い値の差があまりなく脈が速い私。体調が悪いとき病院に行って血圧を測りますよね。医師からは「低いですけど、いつもこのくらいですか?」とか、 「もう一度測定させてください」まあ、病院へ行ったときは別として体調の良いときでさえ上が90~110下は70くらいです。(体調が悪いときは、78,45)低血圧は病気ではないとはいえ、肥満ではないのに、階段を登り終えたあとは頭がクラクラ、息は苦しく(季節は関係なく)倒れるのではないかと思うくらいです。心臓が悪いの?ときかれますが、いたって異常はありません。血圧の高い値と低い値の差があまりないのは体にどのような影響があるのでしょうか?そして気をつければよいことがあればアドバイスをください。

  • 低血圧

    19歳女です。 血圧が低く、自宅用の血圧計で測るとだいたい上80台、下50台です。 上が80を切ることも多々あります。 病院で水銀で測ってもらった時も、お医者さんが低さに焦って(?)、こんなはずは無いと何回も測られたりしました。(ちなみに風邪で受診したついでに測られました) ・日常的なダルさ ・起床時の頭痛・吐き気 ・立ちくらみ(貧血ではなく、むしろ血は有り余ってるそうです…笑) これらの症状に悩まされているので、低血圧が原因かどうかはっきりさせる意味もあって1度病院を受診しようかなと思っています。 しかし、低血圧をネットで調べると「病気じゃない」という趣旨のものが多く、病院に行っても相手にして貰えないのでは?疑問です。 そこで、できれば低血圧で受診したことがある方にお答えいただけると嬉しいのですが、 ・低血圧は具体的にどんな治療をするのですか?(それとも治療はしないのでしょうか) ・受診する場合、いきなり大きな総合病院(?)に行くものなのか?(その場合何科か) をどなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 低血圧って、なにがいけないの?

    私は血圧が低く、上が90あれば高い方で、 だいたい 85-50 くらいが普通です。 70前半くらいの時もあります。 近所の病院に行って血圧を測ると、医師が焦り始め、「ふらふらしない?」と よく聞かれますが、全然なんともありません。 昇圧剤を出されたことがありますが、飲んだらかえって具合が悪くなり 医師に言って服用をやめました。 先天性心疾患があるので大学病院に定期健診にも通っていますが、 そこの主治医も毎回唸っています。 (主治医に聞きましたが、「大丈夫大丈夫」としか言いません。) 低血圧というと、朝起きられないとか、急に倒れるとか、 そういう印象がありますが、 私は寝起きもまあまあいい方だし、急にふらふらと倒れることもありません。 いろんな病気がありながらも、それなりに元気に暮らしています。 高血圧のことを調べると、原因や弊害、対処法など いろいろと出てきますが、低血圧の情報は 詳しいものがなく 医師が何を心配しているのか、何がいけないのか よく分かりません。 低血圧ということは、心臓のポンプ力が弱いということですよね。 だから死にやすい(心臓が止まりやすい)とか、そういうことでしょうか。 放っておいても大丈夫なのか、 ダメならどうすればいいか、教えて頂ける方がいれば お願いします。

  • 低血圧でしょうか?

    私は、血圧は低い方です。普通で110~60程度です。 よく仕事帰りなど車を運転中など、かるいめまい、肩のコリ、下肢の振るえ、全身の脱力感などおこります。 あと、寝ている時に、横向きや、うつ伏せで寝ていると、下に吸い込まれそうな感覚に襲われたり、身動きがとれない、金縛りにあっているような感じで、呼吸ができにくく苦しくて自力で動いて目が覚める事があります。これも低血圧なのでしょうか? このような症状は治るのでしょうか?治療薬などあるのでしょうか? 病院へは脱力感、動悸で循環器内科にかかっていたのですが、微熱もあり、けど、血液検査は軽い貧血程度で甲状腺も、肝臓・腎臓機能、感染症、などは特に異常なしでした。 心エコーも、心電図も異常なし。 医師は、なぜ微熱がでるのかはわからない。と言いました。 膠原病が考えれるけども、炎症性変化も無いので、、、と言われました。 自分が考えるのは、やはり低血圧では? と考えていますが。。。 仕事など忙しいときに、こんな症状がでると仕事にならないし、みんなに迷惑かけるので治したいのですが。 何かいい治療はありますか? ちなみに、低血圧は、循環器内科?神経内科?

  • 低血圧と耳の閉塞感

    こんにちは。お世話になります。私は超低血圧でして、今日の午前中に計った所、上が86、下が46でした。もうこれは病的ですよね?内科での血液検査・心電図・尿検査は異常なしでした。医者で計ると、若干いつもより高めなのです。緊張するからでしょうか?立っていても、ふら~っとしますし、耳鳴りから始まった耳の閉塞感が激しく、耳鼻科で治療しても治りません。昔は正常な範囲だったのに、20代後半になってから低血圧になりました。現在30歳です。母親も同じ体質で、10代の頃はなんともなかったのに、やはり20代になってから低血圧に悩まされていたそうです。しかし母は現在、高血圧に!食生活は昔ながらの和食中心です。私も母のように将来的に高血圧になるのでしょうか?内科の先生曰く、血圧を上げるお薬はないとのことでした。気休め程度なら何種類かあるのだそうですが・・。皆様、いかがでしょう?低血圧克服術などありましたら、ぜひ教えて下さいませm(__)m

  • 寝起きはいいが、その後が・・・ (低血圧でしょうか?)

    寝起きはいい(目覚まし~数秒で身体を起こせる)のですが その後、時間が経つにつれて辛くなってきます。 だいたい30分~2時間(日によって違う)もすればゲッソリって 感じで。 今は専業主婦やっているので、たまに二度寝をすることがあります。 二度寝した日には、その後スッキリして楽になって 家事やその他のことを、活動的に且つ効率よく行えます。 二度寝してはいけないと、無理に起きていると 1日中、身体がまったく動きません。完全に静止状態ではないのですが すごく鈍調になってしまいます。頭もしら~って感じで、働きません。 よって活動的に動くことがができず、家事などをするにも、効率が悪くなります。 これは、低血圧でしょうか? わたしは子供の頃から慢性的に、夜寝付けないのですが 最近、「夜眠れた」翌日も変わらないので、毎日の体調不良(?)の原因は不眠ではないのでは?と思うようになりました ・・・そういえば、6~8時間しっかり眠れても、身体が辛いときがあるのに、3時間も眠れてないのに1日中ケロとしている日もあります。 ※このまえ血圧を計ったら、上が88、下が52でした。 わたしの体調不良の原因が、低血圧だとして体質改善をするにはどうしたらいいでしょうか? ※散歩やウォーキングと思い、やってみたのですが10分ほどの道のりの途中で、ぶっ倒れていたりすることがあって・・・救急車で搬送なんてことになったことも数回あるので、ちょっと怖いのです。 (ちなみに、今行っているのはラジオ体操や全身ストレッチ、各部位のストレッチ、リンパマッサージ、つまんでブルブルして、ひっぱってポイ!のマッサージ、手足の指まわし、足裏のつぼ押しなどです)

  • 低血圧と豆乳

    生理痛が酷いので友人に勧められて豆乳を飲み始めました。 10日ほど、一日200ミリほど飲んでいたのですが、貧血っぽくなって体調を崩してしまって飲むのを忘れていました。 そのあと元気になったのでまた飲み始めたら、再び同じように体調を崩してしまいました。 健康食品の代名詞のような豆乳に原因があるとは思ってなかったのですが、先日、テレビで「豆乳は血圧を下げる効果があるので高血圧の人におすすめ」とやってましたが、ということは逆にいえば、低血圧の人間には向いてないということでしょうか?

  • 低血圧を治したい!!

    低血圧で悩んでいます・・・ 体調がまだよいときでいつも上が80あればよい程です。 下は50ちょいくらいでしょうか。 冬本番になってきたこのごろ、朝起きて職場へ行っても 夕方4時くらいまで頭がボーっとしていて、集中力、判断力、暗記力が下がっていってます。 そこで日常でなんとかカバーできる方法はないでしょうか?冷え症も原因のひとつだと思うので、体を温めるものを朝飲むようにはしていますが、何かアドバイス頂ければお願いします

  • 夕方の嘔吐…低血圧?

    私は20代半ばの女性です。 高校3年生頃から、低血圧で気持ち悪くなることがよくありました。 「低血圧で」というのは、低血圧のせいだろう、ということです。 気持ち悪くなったとき、外出時が多いため、血圧を測ることができたことはほとんどありません。 たいてい、横になるとだんだん治ってきて、30分くらいで全快していました。 気持ち悪くなるときは、顔の表面が冷たくなって、まぶたの裏が白くなります。 定期健康診断の際、低血圧で血圧を測りなおされたこともよくあります。 ですが、そういう時はすごく低いわけではないんです。上が100を切るか切らないか、くらいなので、正常の範囲だと思います。 上記のことから、気持悪くなるのは「低血圧だろう」と、思ってきました。 病院で血液検査をしてもらったこともありますが、成分的には特に足りないものはないらしく、「貧血」ではない、とのことでした。 それで、ここ最近、悪化してきているような気がするのです。 3、4ヶ月くらい前から、横になってもなかなか気持ち悪いのが治らなくなりました。 1ヶ月ほど前、気持ち悪くなり、吐いてしまいました。風邪などの病気以外で吐くのは初めてでした。 車酔いも、多少ありますが、車酔いによる嘔吐は10年以上していません。 その後、時々「低血圧だろう」と思われる、気持ち悪い症状が出ると、吐き気が強く、それ以降、2回吐いてしまいました。 いずれも夕方から夜にかけてです。(このように症状が重くなる前は、朝や昼によく症状が出ていました。夕方や夜はあまり出ませんでした) 吐くと、少しは楽になり、その後夕ご飯を無理やりたべ、気持ち悪いのを我慢しながら寝て、朝になると、治っています。 普段は、睡眠は今まで通りの時間取り、食事もそれなりに食べています。一日3食は食べるようにしています。 この症状は、低血圧でしょうか?それとも何かの病気でしょうか? 熱や、腹痛、頭痛、胃痛など、他に悪いところがないので、病気ではないと思っているのですが、低血圧で気持悪くなった時に都合よく病院に行けるわけもなく、症状が出ているところをお医者様に診ていただくのは難しいと感じています。上記の、血液検査をして頂いた際に診てくださったお医者様は、その時、「薬を出すほどではない」とおっしゃっていました。診察のときに低血圧で具合が悪くなっていたわけではないので、薬を出しようがないんだろうな、と思います。 昨年の秋から、ストレスにより食が細くなり、10kg痩せました。そのせいか、とも思うのですが、その後ストレスも多少軽くなり、食は元通りではありませんが、普通の範囲内に入る程度の量は食べるようになり、体重減少が収まってからもう数ヶ月経ちます。 もし、病院にいくなら、内科でしょうか?どうすれば、症状を診せることができるでしょうか? ご教授願います。