バセドウ病とパニック障害の症状の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病とパニック障害の症状には共通点がありますが、異なる点もあります。
  • バセドウ病では疲れや動悸、体の熱感や頭痛などの症状が現れます。
  • 一方、パニック障害ではイライラ感や食欲亢進などの症状がみられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病?

自分でバセドウ病じゃないかと思い質問しました。 今日も、バイトで自転車で駅まで行くのも疲れてしまい、 心臓が速くなって呼吸するのが難しくて、電車を降りても 足が震えてしまいバイトを休んでしまいまいした; こんな状態が続くと、バイトにも影響が出るし、バイト先の人にも 親にも迷惑がかかってしまうので自分の体のことをよくしりたいです。 私は、二年前ぐらいにパニック障害と診断されました。 今の症状は、 ・疲れやすい ・ちょっと運動すると動悸がして苦しくなる。 ・暑い日などは、体が熱くなり頭が痛くなる。夏が苦手。 ・冬も冷え性などで苦手。 ・汗っかき ・視力低下(コンタクト使用中) ・精神的不安定ですぐイライラする。 ・食後、すぐトイレに行きたくなる。眠くなる。 ・食欲が異常なまでに旺盛。 ・時々、食後にお腹が痛くなる。(左あばら下) ・日中、寝て起きると心臓が速く苦しい。 ・長くお風呂に入ると動悸がする。 ・疲れると足がフラフラで眠くなって動きたくなくなる。 ・集中力まったくなし。 ・便秘になったり下痢になったり。 生理不順ではありません。低血圧です。 バセドウ病なのでしょうか? それとも、パニック障害の症状なのでしょうか? お腹の痛みや心臓の動悸などで病院に昔、行きましたが どちらも異常なし、精神的な面からくるものかもしれない。 それでもなかったらあとは、精密検査。と言われました。 とても困ってるの教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133692
noname#133692
回答No.1

バセドウかも知れません。 パニックの方は知識不足で判りませんが、書き出された症状の中で、 バセドウと診断された私にも覚えのある項目があります。 酷い時には立っているだけで動悸したり、 横になっていても天井がグルグル回って見えたりしませんか? 病院(内科)で、医師にバセドウの可能性を伝えたうえで 血液検査をされてみてはいかがでしょうか。 下にバセドウのページの一つを貼っておきました。 お大事に。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/431basedou.html

関連するQ&A

  • バセドー病かどうか

    京都に住む33歳の女性です。 絢香さんの病気告白を聞いて自分ももしかしたら。。と思っています。 たいていの普段の生活では何ともないなのですが、突然動悸が激しくなり始める時があります。 それと同時に倦怠感もひどく感じるようになり、体がむくみ、急に手足が震える時もあります。 朝起きてすぐは落ち着いていますが、しばらくすると動悸が上がりしばらく横にならないと動けません。 横になっていても動悸が異常に早いのでしんどいです。 目は飛び出るようなことはありません。 症状が出ると1週間から10日前後は続きます。 昨年6月くらいにも同じような症状で内科へ行ったのですが、心電図をとっても異常はないと言われました。(その時は症状は治まっていました) 治まっている時には打って変わって何をして全然大丈夫です。 普段から運動や体を動かす仕事をしているので、疲れかな、と思っていたのですが、バセドー病か他の心臓に関わる病気なのか、ご意見を頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • バセドウ病ではなかったのですが...

    前回質問したときは、まだ採血の結果が 出てなかったのですが...。 バセドウ病ではない、という事でまた 改めて質問させて頂きます。 10月のはじめから動悸と頻脈があり、 先週の月曜日に病院へ行き、バセドウ病かもしれないと 言われ、採血をしました。 昨日病院へ行ったら、本当に完璧と言っていいほど 全て正常でした。 とりあえずは、様子を見ましょう。という事になったのですが ずっと動悸と頻脈が止まりません。 緊張するともっと動悸が激しくなり体を見てもわかるくらいバクバクしています。 元々、イライラとストレスがたまりやすい方なので 最初は自律神経失調かパニック症なのかな?と思いました。 バセドウ病じゃないという事は↑のどちらかなのでしょうか?

  • バセドウ病と診断されたが薬は出ないものですか?

    身体の異常に気付き病院に行きバセドウ病と診断されました。 心臓が定期的に発作を起こしてると言う事もついでに発覚。 現在の症状は身体のダルさ、動悸、汗かき、喉の腫れ等です。 「バセドウ病なのか調べてほしい」 と言って内分泌科のある病院で検査をしてもらったんですが、 結果は教えてくれたものの、その後の通院や薬の話しも出ず、それ以来病院に行っていません。 普通薬は出るものですか? 薬も何も出なかったので、症状が軽いほうなのかな~と勝手に解釈をしていたんですが、一向に体調は良くなりません。 他の病院で調べてもらった方がいいんでしょうか? このままの身体でいるのは辛すぎます。 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします!

  • バセドウ病なのでしょうか。

    アラフォー女です。 ここ2週間くらい、身体の震えや動悸、息切れが気になるほど起こるので、バセドウ病を疑っています。 20歳代の頃にバセドウ病を患い、6年くらい服薬で治療し、一応完治していました。 その時にバセドウ病は再発することもあるので、脈が速くなったときは気をつけるように医師に言われました。 で、最近、やけに手が震えたり、息切れが辛いので、もしやと思って脈をはかると、 1分間に90~110くらいでした。正常のときには70台なので、明らかに速いです。 ただ、「なんか身体が震えるな~」とか感じたり息が切れ切れになったりするのが、コーヒーや紅茶を飲んだ後が多く、酷いので、もしかしたらカフェインをとるとそんなふうになるだけなのか、とも感じています。 ここ数年、毎日何杯もコーヒーを砂糖入れて飲んでいるので、カフェインや砂糖の取り過ぎで、身体が震えたり動悸や息切れがしたりするようになったのでしょうか。。。。 あと、バセドウだと、焦っているときに身体の震えが酷くなる、なんてことはあるんでしょうか。 なんか、時間が無くて焦っているときに、心臓がドキドキして身体が震えて、上手く手が使えなかったり、物を落としたりしてしまい、なお焦ってしまいます。 なんでもいいので、知っていることがあったら教えてください。 なるべく早く病院に検査に行きたいのですが、1歳の子供がいてなかなか行けずにいます。 バセドウ病かもしれないので、 バセドウ病の治し方・・・自分で治す方法(そんなものはないかもしれないけど・・・もしあったら)とか、酷くならない方法とか、 もし、知っていたら教えてください。お願いします。

  • バセドウ病について

    半年位前から目が少し窪んできて前と顔が変わってきています。二重用の接着剤を使用しているのでそのせいかと思っていたのですが、機能亢進症(?)の症状を見て動悸や息切れ、発汗など当てはまることがいくつかありました。視力も悪くなりました。今はパニック障害ということで抗不安薬を処方されているのですが、顔が変わってきたのはバセドウ病による眼球突出というものなのでしょうか?目がどんどんやつれてきてる気がします。 二重用の接着剤をし過ぎてまぶたの脂肪が無くなっただけなのでしょうか? 生活するうえで苦しい症状はないので病院に行こうか迷っています。 この病気で治療されている方がいたら最初に気付いた変化がどのようなものか教えてください。 ちなみに20代、女です。

  • バセドウ病について

    私は6年前からバセドウ病のような症状があります。 頻脈、動悸、痩せ、強い空腹感、疲労、目が出っ張り気味、ふるえ、甲状腺が大きいなど。 甲状腺に関しては医師から指摘されたことがあり、 過去にバセドウ病疑いで血液検査されましたが、検査値にはでてないという結果でした。 しかし仕事で最近また体調が悪く、特に動悸が気になりますが、過去にバセドウ病は否定されたので、これは単なる心因性のものか、気にし過ぎなのか悩んでます。 前の職場では、よく分からない体調不良からやる気がないと言われ、受診しましたが特に異常なしと言われ、 仕事にもついていけず誰にも理解されず逃げるように退職したトラウマがあります。 違う職場に復帰し、1年経ちましたが、今の職場や人間関係も好きですが、職業柄ハードなのでまた限界を感じ始めています。 ちなみに私は調子よい時はバリバリ仕事をこなしますし、根はポジティブです。 仕事も好きなだけに、心因性は考えられないのですが、、 私みたいに検査値にでないけどバセドウ病はあり得るのでしょうか? ちなみに血圧がたまに80台になることがあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • バセドウ病で

    バセドウ病で、動機や倦怠感が起こると書いていますが、 長時間自転車に乗り、降りてそのまま買い物でうろうろしていたら、 突然、動悸がして、身体がしんどくなって、立っているのも無理になって座り込んだり、 長いイスに横になったりして、 心臓病じゃないかと不安になって このまま死んでしまうのではないか? と思うほどの症状になりますか? しばらく休むと少しましになりますが、 水が欲しくなり、ちょっと歩くと、 やっぱり倦怠感が出て、 救急車が必要だろうか? 自力で家に帰れるだろうか? と言うほどオーバーなことになりますか? 現在治療中で、ひと月前に薬の量を減らしたので、 それが原因なのか、もしかしたら心臓が悪いのか心配になりました。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病 眼球飛び出す…?

    高校2年(16歳)女です 2年ぐらい前から手が痺れる、震えることや 心臓が痛かったり、動悸、息切れなどがありました。 心電図やMRIなどで調べましたが異常はない。とのことでした。 最近特に体調が悪くて、血液検査をしたところ バセドウ病だと診断されました。 父のひいばあちゃんがバセドウ病で手術したと聞きました。 遺伝が関係してるのですか? また、私も手術するべきですかね? 今のところ体調は悪いですが、外見に特に異常はないです。 インターネットなどで調べてみたところ 目が飛び出している画像がありました。 私もいずれ出てくるのでしょうか? 出てくるのであれば、数年後とかですか? 他にも何か異常が出てきますかね? バセドウ病自体も治すのに3~5年かかるというのは本当ですか? 治ったとしても再発するとか… 高校は通信の学校に転入したので、卒業はできます。が、 その後、進学や就職はできますか?やっぱりできるものって限られてきますよね…? いずれ結婚して、子供を生みたいのですが バセドウ病は遺伝する病気なのですか? まだ高校生なのに、生きる希望を失ってしまった感じです… 質問たくさんですみません。 何がなんだか分かんなくて乱文です。

  • バセドー病?

    知り合いに、バセドー病の症状に似通った感じの女性がいます。 彼女の特徴は、 50代、生理はない。 きつい目つき。痩せているが、二重あご。 まるで喉を抑えつけられているかのような声。 暑がりで汗かき。 スポーツクラブで、十分な運動しているのに、高血圧。 眠れなく、睡眠薬を処方してもらったとのこと。 落ち着きなく、気が付きすぎるくらいに、いろいろ行動する。 が、間違いも多い。 更年期障害だと思って、婦人科を受診するが、処方された薬に、あまり効果はない様子。 あまりに、バセドー病の症状ににているので、 「甲状腺に異常は? 」 と聞いたことがあります。 が、調べてもらったが、異常はないと言われた、とのこと。 異常とはいわないまでも、やや異常に近い場合とか、他にこのような特徴のある病気はありますでしょうか。

  • バセドウ病の症状と受診について

    11月頃から徐々に胸苦しさを覚えるようになり、年末年始に調子悪さのピークを迎えました。 もっと前から思い当たることがないのに下痢をしたり食べているのに痩せるということはあった気がします。 前から心療内科で安定剤を貰っている状態だったので精神的なものだと思っていました。 けれどあまりに苦しいので何か違うと思いだしました。 薬の副作用だといけないので精神安定剤は服薬を止めましたが症状が治まりません。 症状としては 胸苦しくなること。 食感がおかしいこと。 味覚がおかしい。 食事がうれしくないのに食べると食物を丸呑みしてしまうこと。 すぐに消化してしまうこと。 すぐに胃が空っぽになり不味いのに食べ物をつぎ込んでいます。 最初は下痢が酷くて40キロあった体重が37キロに減ったのですが下痢が落ち着いてきたらすごい勢いで体重が回復してきています。 胃腸が反射のように収縮します。 寒さをあまり感じません 脳がしびれている感じ。 まとまった考えが持てないこと。 身体に緊張と脱力が繰り返し起こること。(特に胸部) 脱力して家に引き籠っているのに外に出て歩き出すと足がどんどん動いてしまう。 足の腱も勝手につっぱったりします。 脳に異常があるのではと思い脳神経外科を受診しました。 MRIは予約なのでCTを取りましたが異常なし。 今度心療内科の提携病院でMRIを取る予定です。 診療内科の医師は私が躁になっているのではないかと考えているみたいなのですが話に聞くような幸福感みたいなものは全くありません。 ただただ体の異常を持て余しています。 心療内科で血液検査もしましたがホルモン検査まではしていません。 バセドウ病に気付いたのは今日なので。 専門病院に行かないと判定は難しいのでしょうか。 内分泌科のある病院は近くにありません。 総合病院の内科をホームページ等で確認するとバセドウ病にも対応するみたいなことが書いてありますが内分泌科専門医はいないみたいです。 それでも判るものなのでしょうか。 バセドウ病発症は若い人が多いような気がしますが50代後半でも発症しますか? だらだら書いてしまいましたが最終時に質問は以下のとおりです。 (1)私の症状はバセドウ病若しくは甲状腺機能障害の疑いありと思いますか? (2)受診は、近くの内科、総合病院の内科でもよいと思いますか。無理しても内分泌科専門医に初めからかかるべきですか? 病気の原因がわからないことがとても恐怖です。 早目のご回答が頂けたらありがたいです。

専門家に質問してみよう