• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ちょっとしたことでイライラする。腹が立つ)

最近のイライラに悩んでいます。怒りやすい性格を修正する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近ちょっとしたことでイライラし、腹が立ちます。自分に対する他人の言動や車の運転時の他車の無礼などが原因で顕著になっています。
  • 特に、講義で教授からの無礼な言葉や車の割り込みなどの出来事が怒りを引き起こし、普段とは異なる怒りっぽい反応を示すことがあります。
  • 薬の影響や心理的な要素などが原因と考えられますが、どうしたら怒りやすい性格を元通りに修正できるのか悩んでいます。同じような症状に悩んでいる方や対処法を知っている方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.4

あなたほどではないですが 僕もあなたの気持ちわかります。 車の運転でも一人の時(ほんとに一人の時だけ)なんかは 人には聞かせられないような罵声を 車の中で発していますし 普段の生活の中でもいろいろおかしいと思うところが 多々あります。 僕が言えることはやっぱりカウンセリングですが・・・ あなたにとっていいパートナーになれる相性のいい 先生を見つけましょう。 僕も高校生の時学校に週1回ぐらい来てくれていた 先生とカウンセリングで話していましたが その先生はとてもいい先生でその先生と話していると すごい心が安らぎました。 その先生と出会う前に僕の住んでる地域でとても有名な 全国から悩みを抱えた多くの人が相談に来ると 言われていた先生にカウンセリングを受けに行きましたが あなたと同様不愉快な思いをしました。 だから探すのも大変だと思いますが そこまで悩まれてるのならがんばって探してみてください。

backapper
質問者

お礼

レスありがとうございます。 こう言うと変ですが、共感頂ける方がいらっしゃられたようでとても安心しました 車の中で一人のとき、他人には聞かせられないくらいの罵声を発する・・・ これは俺もよくあります。 以前挨拶もなしで急に割り込んできた車がそのまま要領よく黄色の信号を過ぎていって 俺だけ信号にひっかかった時などはもうその車に対して怒声を浴びせまくっていました。 いいカウンセラーとの出会いですか・・。 お金がかかるのが苦しいので、あまり数多くは試せないかもしれませんが 近々カウンセリング屋(?)に一度足を運んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.7

鬱病の治療を受けたことがある者ですが、薬の量が多すぎるのではないかと思うので、医師に相談されるのが良いと思います。   私の場合、鬱病治療薬の量が多すぎた場合にイライラする、怒りっぽくなる、という傾向があったので、自分で様子を見ながら毎日少しづつ薬を減らして行き(錠剤なら砕いて調整)、ちょうど良い量を自分で探すことで、イライラで困ることはなくなりました。もっとも、減らしすぎて具合が悪くなることも有ったので、基本的には医師の処方に従うのが良いとは思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いろいろなものを自分の思った通りにしたがっているのではないですか。 別にそれがいけないことだと言うことではありません。 でも、自分以外の人を思い通りにする為に怒りを使うと上手くいくのでしょうか。 もちろん上手くいく時もあれば上手くいかない場合もあるでしょう。 でもそれよりも問題なことがあることに気が付いていないことが問題なのです。 怒りを使うことは習慣になるということです。 一度怒りを使うことを自分に正当化したときには、同じような状況が 訪れるたびに怒りを簡単に使うようになるのです。 でも、そのことに気が付いているのではないかと思います。 習慣ですから自分の意思でやめることは出来ます。 そのためには考え方も少し変えてみましょうか。 思い通りにならないことは普通にあることでいけないことではない。 思い通りにならないことを気持ちよく許して、気にせず考えない。 人を思い通りにするよりも自分を思い通りにすることのほうが簡単である。 自分の解決すべき問題と他人が解決すべき問題を混同しない。 でも、理不尽なこと対してはきちんと対処してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

わたしはうつで通院中です。パキシルにはイライラや不安などの副作用があります。私も温厚な方でしたが、後から自転車のベルを鳴らされるだけでどなってました。自分では気づかなかったのですが、事故を見ておかしくなり精・神経内科にいったらうつと診断されました。今はまん丸になっています。なるべく気分転換するようにこころがけています。 ご参考まで。

backapper
質問者

お礼

ありがとうございます 自転車のベルを鳴らされるだけで怒鳴ってしまう・・ 気持ちわかります。 俺の場合実際に怒鳴るまではしませんがガン見くらいあhしたでしょう。 鬱は大変ですね。早く快方へむかうことを祈っております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.3

あの、精神安定剤の類を飲んで、運転していいのでしょうか。 死亡事故を起こした場合、懲役十年の刑になると聞いたことがあります。 大学には、公共の交通機関を使ったほうがよくありませんか。 それから、薬量が多くありませんか。アビリットは以前、服薬していたことがありますが、胃潰瘍のストレスを軽減させる薬です。一日一錠の服薬程度でも、私は車の運転をしたことはありません。運転するなら、自己責任で免許の取得からするように医師に言われますね。 老婆心ながら、なるべく運転されない方がいいと思いますよ。事故を起こしてからでは、賠償もできないし、取り返しがつきません。 精神科医に、怒りが収まらないことを話されて、薬を相談された方がいいと思います。 学校の中のことというのは、長い目で見ると、たいした事でないことが多いです。短気は損気、と申します。そんな中年教員の言っていることなど、くだらない洒落程度です。 かなり頭のいい感じの人なので、自分の将来に目を向けて、もっとためになる勉強を積み重ねていってください。 私の印象では、ぴかぴかの靴を履いて、クラッシックギターなんか弾きこなしている青年のようなイメージがありますよ。クラッシックギターでもいいし、エレキでもいいから、エネルギーの費やせることに一生懸命になってください。 短気は損気、です。

backapper
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医師から車の運転は特に禁止されていませんが、自分でも危険を感じることが多いので控えたいとは思っております。 ただ住んでる場所が地方であり通学先は自宅から40キロもある場所なので直通の便利な交通手段がなく、 通学に関してはどうしても車に頼らざるおえない状況におかれています また以前までは車の運転そのものは嫌いではありませんでした。(どちらかというと好きだったかもしれません) 励ましの言葉ありがとうございます。これからも頑張ります。 PS. クラシックギターではありませんが、クラシック音楽の鑑賞を趣味としています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.2

カウンセリングをお勧めします。 自分で「何か変だ」と感じているうちでないと、なかなかカウンセリングを受けると言う決断が出来ません。 日本ではまだカウンセリングに対してマイナスイメージが強いので、 「自分がおかしいんじゃないか?」「周りにおかしく思われるんじゃないか?」 と考えてしまい、全く問題のない正常な状態だと思い込んでしまうと、なかなかカウンセリングを受けられないのです。 質問者さんはその点、性格を元に戻したいと言う意識があるので、一度試しにカウンセリングを受けてみてください。 ただ愚痴をこぼすだけでも、相手はプロなのでかなりすっきりすると思います。

backapper
質問者

お礼

カウンセリングで一度不愉快な思いをしたことがあるのでもうしたくないんですよね 学校のカウンセラーです。 他のカウンセラーだとお金がかかりますよね・・・。 かかりつけの医師は5分くらいで診察を切り上げてくるし・・。 困りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕も大学生です。 ちょっと最後まで読んでないんですが、 人間の身体的な能力の限界はおよそ22歳だそうです。 と僕も毎日イライラの限界です。満員電車等、おそらく身体的に一番元気があるこの時期に理性でセーブしないといけないことがあまりにも多すぎますよね。 でも僕は切れて行動に移してしまったら負けだと思っているので絶対に移すつもりはありませんが。 有り余るパワーはなんとか他のことに打ち込むしかないと思います・・・

backapper
質問者

お礼

20代の有り余るエネルギーとかそういった類のものではなく、 ここ2ヶ月ほど前薬をかえてからの症状のような気がします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐにイライラする彼との付き合い方について

    予定外の出来事やトラブルがあった時にイライラする彼に悩んでいます。 心配性で旅行も数分単位で計画を練る彼… 対して、何かあっても何とかなるさ!という精神の私…。 一緒に車で旅行に行った時なのですが、高速道路に乗っている途中でガソリンがなくなりそうになり急遽近くの給油所へ行くことへ。夜遅かったので閉まっている所が多くなかなか見つからず…お互い方向には疎いほうで彼は運転、私も頑張って携帯で給油所をさがしナビをしていたのですが やはり彼はイライラしており車のスピードも速く、ナビをすこし間違えた時怒られてしまい…無事給油できたものの、雰囲気は悪くなりその後は無期ドライブ。後味の悪い旅行になってしまいました。。。 車を運転している時のイライラは多く、優先はこっちなのに!などとやはりイライラ… イライラされると疲れてしまいます。 今後どう付き合っていけばいいのか 何卒アドバイスをお願いします…。

  • ずっとイライラしています

    10代のころから、些細なことでのイライラが止まりません。 1歳になる子どもがいます。更に妊娠3ヶ月でつわり真っ只中です。 妊娠中ということもあり、余計にイライラしてしまい自分の不注意で子どもが悪くないことに対しても怒鳴りつけてしまいます。 協力的な夫にも理不尽に切れてしまいます。 とにかく最近は、ずっとイライライライラしています。 私は、 ◎3才から母親が居ない。 ◎小学校のころから、高校までほとんどいじめられていた。 ◎怒りで物や自分の体を傷つけてあたる。 ◎イライラすると、ドンドンうるさく歩いたり強く扉を閉めたりする。 ◎人混みにいると、吐き気・目眩がする。 ◎人と話すとき、顔が赤くなりじんわり汗をかく。 ◎緊張すると、吐き気・腹痛を伴う。 ◎車の運転では、とにかく気に食わない車に腹が立つ。イライラすると子どもが乗っていることも忘れ、暴走することがある。 ◎とにかくイライラして、なぜそんなにイライラするのか聞かれると自分だって好きでイライラしてるんじゃないと泣き始める。 こんな感じなのですが、何か考えられる病気はあるのでしょうか? それともただの甘ったれで切れやすい人間なのでしょうか? 病院にいったら、イライラをしずめる薬などもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • すぐイライラして怒る(怒鳴る)彼

    こんにちわ。 私と彼は、性格が正反対の為、よく喧嘩をします。 どちらかが一方的に悪いわけではなく、お互いの歩み寄りが大事だと思っています。 ただ、すぐにイライラし、喧嘩腰で話す彼に毎回悲しい気持ちになります。 たとえば・・・ ・ 車の渋滞(その道を選んだ私にイライラ)特に急いでなくても怒ります。 ・ 私の車に乗った時、嫌いな歌手のCDがかかっててイライラ ・ 外食時、食べる場所(種類)を決めないとイライラ ・ 外食の際、その時の彼の気分じゃない食べ物を言うとイライラ ・ いきなり予定を変えたり、リサーチしてない場所など言うとイライラ 彼は基本的に、神経質で几帳面。計画・リサーチしてからじゃないと行動しないタイプ。(失敗がいや) 一般的、統計的とか言う言葉をよく使います。 私は、基本的に大雑把でのんびりや。 その時の気分で行動します。寄り道や、行った事のないところに行ったりしたい。失敗してもそれが思い出。 どうやったら喧嘩せずに楽しく過ごせますか? 彼がイライラして怒鳴るたびに悲しくなります。 嫌な事は彼にちゃんと伝えますが、喧嘩の回数(怒鳴る回数)は減りません。 怒鳴られて萎縮すると、何も離せなくなり、それがまた彼の怒りを買います。 その場の雰囲気を良くしようと、彼はその後努力してくれますが(冗談を言ったり、話をそらしたり)、私はできません。 なんで、私は悪くないのに・・・と思ってしまうからです。 最初にも書きましたが、どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、イライラをぶつけられるとどうしようもないです。 なんでも補足します。宜しくお願いします。

  • 鬱症状が軽くなってから車の運転が荒くなった

    題名の通りです。 気分障害で通院しだし、薬を飲み始めてから運転が変わった様な気がします。 少し前までは、安全運転に対する心構えは人一倍強い方でしたが、 最近は遅い車がいればイライラし、オレンジのラインを超えてでもアクセル全開で追い抜いたり それが出来ない時はクラクションを鳴らしたり車間距離を詰めたりして煽る癖が現れ始めました。 以前はこのようなことは絶対なく、極力なめらかに、安全に、ゆったりとした気持ちで運転していました。 むしろこの様な運転をする人間を蔑んでいたくらいです。 なお平常時は特に躁症状があるわけではありません。 また車を運転している時もイライラしているわけですので、 躁状態ではないと思います。 ちなみにパキシルからデプロメール、メイラックス、アビリットに薬が変わってからの症状です。 正直危険を感じています。 自分を抑えきれず、ついつい速度を出しすぎてしまいます。 これはいけないと思いながら鬱々としながら毎日車を運転しています。 どうすればいいでしょうか。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 彼氏のイライラ癖に困っています

    私の彼氏は、車の運転中イライラが止まりません。前を走る車の運転が下手くそな時すぐイライラします。すると車内はすごくいやーな空気になり、私は会って5分たたないうちに帰りたい気持ちでいっぱいになり、悲しくなります。折角のデートを楽しい気分で過ごせるよう、何とかなだめようとしますが、今度は私にイライラを当たってきて口汚い言葉を浴びせられ、私はすごく暗い気持ちになり、すごく帰りたくなります。食事のときも待たされたり、店員の態度が気に食わないときすっごくイライラします。それを目の前でされて私もイライラして、折角のご飯も美味しくないし、イライラしないで!とお願いしますが無理です。その気分は車を降りた時、レストランを出た時に平常に戻ります。 私には気を許して自分のありのままを晒しているのでしょうが、私はずっと我慢を強いられ、今日、壊れてしまいそうになりました。 別れない方向で何とかイライラする彼をなだめて、平穏な休日を過ごせる方法はないでしょうか?

  • イライラします

    最近些細なことですごくイライラします。 朝や仕事中はそんなことないのですが、帰宅途中、家に帰ると、本当にちょっとしたことがイライラして殴りたくなります。 例えば、自分の前を誰かが歩いている、置いた物が倒れたりする、キーボードで打ち間違う、靴がうまく脱げない、テレビの音が異常に気に障る、、、。カッとなってしまうと、イライラが抑えられず、物に当たってしまったり、大声で叫んだりしてしまいます。その後壊れた物を見たり興奮状態が去ると悲しくなり泣いてしまいます。 もう死にたい、全部投げ出してしまいたいとさえ思うほど、そのときはつらいのに、一晩たつとすっきりしています。 仕事に不満はたくさんありますが、仕事中は感じないし、そんなにイライラもしません。趣味もそれなりにあり、友人と遊ぶ事も楽しいです。 でも、家に帰るとこんな調子なので家でしたい仕事や作業が進みません。イライラして途中で(文字通り)投げてしまったり。不貞寝したり、、。 書類などは気分転換に喫茶店でしたりしていますが、ほかに何か良い解決方法はないでしょうか? また同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • イライラしてどうしようもない

    31歳男性です。ここ最近ちょっとしたことでイライラしてしまいます。ここ最近のことでは ・子供の具合が悪くなったので、夜間の診療所に妻と3人で出かけたら、診療開始まであと1時間だったことに腹を立てて、一旦家まで車で帰った。車の運転は荒かった。家に戻ってもしばらくイライラしていた。(その後、病院には再び行った) ・(今日のことで)上司からの仕事の相談(パソコン操作)に長時間付き合ったが、うまく答えられず、自宅に戻ってから妻に当り散らした。 今も質問内容を打っているだけでも少しいらついてる。 といった状態です。 イライラすると眉間にしわが寄って、その部分に力が入ってしまい、痛くなったりもします。こういったことはここ3,4ヶ月におきています。市販の鎮静剤も服用していますが、今日はあまり効かなかった気がします。心療内科に行こうと思うのですが、日がたつと落ち着いたりするので、なかなか行けないです。 イライラしなくなるような方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 普段は温厚な性格なのですがハンドルを握るとすごくイライラしてしまうこと

    普段は温厚な性格なのですがハンドルを握るとすごくイライラしてしまうことで悩んでいます。 後ろの車から煽られたり、2車線の道路で追い越されたりするとイライラしてスピードを上げたりわざと遅く走ったり、あとは逆に前の車が法定速度以下で走っていたりすると煽ってしまったりします… 自分ではできるだけ安全運転を心がけたくて、でも、どれだけ時間に余裕があっても運転中はなるべく早く目的地に着くことだけを考えてしまってスピードを出してしまい、 それでも煽られたり追い越されたりするとイライラしてして、このままだといつか事故を起こしそうで怖いです。 免許をとるときに受けた適性検査でも、結果は1-D(5-Aが一番良い)だったので自分でも運転は向いてないんだろうなー、と薄々感じていました。 どうしたら温厚な気持ちで運転できるでしょうか…

  • イライラの解消法

    大学1年の者です。 幼稚園からの付き合いで仲のいい友達がいるのですが、彼のことで非常にイライラしています。 彼は高卒で某有名企業に運良く就職し、私は大学に進学しました。 この前久々会ってドライブに行こうということになり、高卒で就職した 他の友達2人も入れて計4人でドライブに行ったのですが… 車の中での会話は最悪でした。 大学生叩きと愚痴の嵐で、「お前は楽でいいよな」「ゲームできる時間があっていいねぇ」等々言われ最初は笑って対応していたのですが、「無一文め」「免許持ってなくて運転できないとかだせぇ」と言われ切れそうになりましたが、場の雰囲気が悪くなるので黙っていました。 その後もお前に公務員は無理とか 俺は人生成功している等々他の友達にも言われドライブは終わりました。 一週間経過した今でも怒りがおさまらず、ずっとイライラしています。 ぶん殴ってやりたいですが、そういう訳にはいきませんし… 何かイライラを解消する方法はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 離れると彼へのイライラが込みあげてしまいます。

    結婚を考える彼がいる30代前半の女です。 彼は10歳上のバツ一・子供はいません。 お付き合いして数ヶ月目になります。 近頃、会った後に自宅に帰ると 私は彼に対しての不満で気持ちがいっぱいになってしまいます。一緒にいる最中はユッタリと出来ているのに。 不満な気持ちをメールじゃなくて直接伝えてほしいとは言われますが、 彼は大変呑気なタイプ、かなりの鈍さなのため、直接話しても中途半端な返答なことが多いのです。 そのため、話し逃し、溜め込むのもよくないと思い、メールでも私から気持ちを伝えるようになってしまいました。 お付き合いしだした頃は、私に対して遠慮や配慮があって控えめに、言葉少なめなのだろうと 勝手に思っていたのですが、彼自身はあくまでありのままの自分だといい、常にのんびりマイペース、何も気づいていません。 私は今まで数名の男性とお付き合いをしてきましたが、これほどまでに鈍い!呑気!気がきかない・・・!と思ったことはありませんでした。 男性は見栄っぱりなところ、ありますよね。少しでもいい所を見せたい!と思うのでは?と 思っているのですが、いつ出かけるにせよ何も調べていません、とにかく行き当たりバッタリなデートのみ。何も考えずに車も走らせたりするので、無駄に長いドライブも沢山あります。 私自身は二人で楽しむために、ネットサーフィンして調べるのは好きですが こうも毎度続くと 呆れてきます。彼から、相手を楽しませる、という精神が全く感じられません! 車で行かない方が便利なスポットも、車で出かけたいというのでノリましたが、駐車場探しも私任せです! 同じようなご経験がある方や、旦那様が似たようなタイプの方など 対処法など、男女問わずご意見お願いしたいです。 ・彼は自分でマイペース、おっとりしている と言いますが、呑気過ぎるように感じます。 しかし、逆に怒りを露にしたり、言葉を沢山投げかけてこないので良いとも取れます。 ・一緒でなくなると、彼に対しての不満が込みあげてしまい、メールで伝える事が多くなったことが悩みです。(本当は一緒に居る時に話し、解決したいのです。) ・同棲をしたら一緒にいられていいのでは?と彼はいいますが、どう思われますか? あまりにイライラが込みあげて来る事が多いため、一緒でない時間が苦痛でたまりません。