• ベストアンサー

鬱症状が軽くなってから車の運転が荒くなった

題名の通りです。 気分障害で通院しだし、薬を飲み始めてから運転が変わった様な気がします。 少し前までは、安全運転に対する心構えは人一倍強い方でしたが、 最近は遅い車がいればイライラし、オレンジのラインを超えてでもアクセル全開で追い抜いたり それが出来ない時はクラクションを鳴らしたり車間距離を詰めたりして煽る癖が現れ始めました。 以前はこのようなことは絶対なく、極力なめらかに、安全に、ゆったりとした気持ちで運転していました。 むしろこの様な運転をする人間を蔑んでいたくらいです。 なお平常時は特に躁症状があるわけではありません。 また車を運転している時もイライラしているわけですので、 躁状態ではないと思います。 ちなみにパキシルからデプロメール、メイラックス、アビリットに薬が変わってからの症状です。 正直危険を感じています。 自分を抑えきれず、ついつい速度を出しすぎてしまいます。 これはいけないと思いながら鬱々としながら毎日車を運転しています。 どうすればいいでしょうか。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.5

僕も同様の症状でなんども死にかけ、殺しかけ(言い方悪いですが)、非常に怖い思いをしましたよ。完全にやくざさんでした( ̄ ̄;) 僕の場合は原因は2つ考えられます。 1つは睡眠時無呼吸SAS(治療前)の状態で睡眠薬を処方され、SASが悪化。その状況で抗うつ剤などを飲んでいたことによる異常行動、衝動。 もう1つが薬によるそう転のような現象。 僕はパキシルを飲んでいた時期に一番症状がひどかった気がします。パキシルから三環系(トフラニール)に変えてから完全に元に戻りました。 三環系ではあまりきいたことがないですが、#3さんはアナフラでなったようですね。僕はSSIRが原因かな?と思ってたのですがちがうのかも知れませんね。 ちなみに医者は、”そんなことはない、薬のせいじゃない、あなたのせいだ”・・一点張りでした。 質問者様のお薬でいくとデプロメール、アビリットは疑うべきですね。メイラックス安定剤なので多分問題ないかと思います。あれ?しかしなぜ抗うつ剤を2種類飲んでるのか?しかもどっちも第3世代・・ちょっと疑問です( ̄ ̄;)薬を変更してもらうのもいいかも知れません。 僕は薬の変更とSASの治療のタイミングが同じでしたので原因がどっちと断定できませんでした。どちらも可能性はあると主治医ではない別の精神科医から聞きました。 ですので、別の心療内科で相談してみるか、もしくは今の先生に薬の変更を申し出るかしたほうがいいと思いますよ。 くれぐれもご無理はなされませんように。。。。

backapper
質問者

お礼

一時期パキシルもデプロメール、メイラックス、アビリットといっしょに合計4条服用していた時期がありました。 というのも、パキシルから変更に際にはまだパキシルが20錠ほど残っていたからです。 同じ効果の薬なのであまり意味はないが、 勿体無いならいっしょに飲んでも別にかまわないとの医者からの指示だったので そのようにしていました 私もこの時が一番気分が高揚しており、ひどかったと思います。 平常時もわくわくが止まらない感がありました。 今は質問文に書いた薬3種のみの服用中です。 抗鬱財が2種類ですか?私は医者に処方された通り飲んでいるのですが、、。 次回の診療のとき聞いてみることにします ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • panda84
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

私も質問者様同様に、なんとなくですが、運転が荒くなったように感じていました。私も車通勤ですが、通勤時は安全運転です(近距離なので)。しかし、長距離を運転したときは遅い車を煽ったり無理な追い越しをしてしまいます。以前はもっと安全に運転していたと思います。 ちなみに、薬はトレドミン、ドグマチール、メイラックスなどです。 決してそう状態になってるとは思えません。 これは症状としてイライラ感がでているということなのでしょうか?

backapper
質問者

お礼

同じメイラックスを服用しているとのことで、もしかしたらと思いました。 やはり私と同じような症状に悩まされている方もおられるのですね 心強く思います。(違) 次の診療の機会にはメイラックスについて医者に相談してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

私も抗鬱薬をアナフラニールに変えたとき、性格が変わったように自分でも抑えられない行動にでました。 一言で言うならほとんどやくざ。 薬による躁転で、すぐその処方は変更になりました。

backapper
質問者

お礼

レスありがとうございます アナフラニールという薬については存じませんが、医師に相談してみることにします ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

(1)軽そう状態は自分ではほとんどの人がわかりません。 (2)そううつ病の気がすこしあってそうがでているか、抗うつ剤が効きすぎた場合に軽そうは私も経験あります。 (3)いずれにしても 運転は他の人に事故がおこったとき迷惑をかけますから、控えれるならしばらく控えられたらいかがですか?私はそうしています。

backapper
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は多分「軽躁」なのかもしれません。 これは特に気分が高揚するという症状ではないのですよね? 病識がありませんでした。 こちらについても医師と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 病気のことは分からんが、取りあえず車の運転はしばらく控えましょう。貴方だけならまだしも、貴方の事故に巻き込まれる他人のことを考えましょう。  仮に子どもの列などに突っ込んでしまったと想像してみてください。鬱だから躁だからは言い訳にはなりません。

backapper
質問者

補足

悩んでいるのは、車の運転を余儀なくされる立場にいるからなのです。 地方であり通勤先は片道35キロの場所で、自家用車以外に頼れる交通手段はありません。 しかし仰る事はごもっともであり、 迷惑をかけてしまったドライバーの方々には申し訳なかったなと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パキシルの離脱作用

    気分変調性障害?で2年ばかり精神科に通院している二十歳の男です。 先日からパキシル10mgから デプロメール、メイラックス、アビリットの3種類に処方される薬が変更になりました。 パキシルがなくなったので必然的に飲むのをやめたのですが、 パキシルを飲めなくなってから頭がくらくらする感覚がここ1週間ほど抜けません。 調べたところ1日、2日でこの離脱症状の治まる人もいれば半年たってもくらくらの不快感が続くといった人もいました。 今まではゴールデンウィーク中だったのでよかったのですが、 私は毎日車を60キロは運転する必要があるので、これでは危険ではないかと思います。 しかし医者にいってみても、パキシル10mgは最低量だったから、どうしようもないみたいな反応でした。 どうしたらよいのでしょうか? 私は一生この薬に付き合わされることになるのでしょうか。

  • 車の運転で怖いときがあります。

    私は20代後半の男性です。 車を運転するとき、制限速度以上は出しているのですが、煽られまではしないですが車間距離を詰められるときがよくあります。ただ煽られてると思いこんでるだけかもしれませんが、車間距離1秒も無いくらい詰められます。 私は精神疾患を持っていて、抗うつ剤が無いと外出もできなくなり、でも障害年金をもらいながらB型作業所という訓練施設に毎日車通勤しています。 もし人を引いてしまって死なせてしまったら、過失運転致死傷罪により7年以下の懲役を課せられると思うと、注意深く制限速度+5km/hで走るのが精一杯です。 「車を乗らなきゃ良い」と思われるかと思いますが、うちの住んでる街はすごく田舎で、自宅から最寄り駅まで徒歩30分、バスは3時間に1本なので、絶対車を使わないといけません。 譲るスペースもなく車間距離を詰められて、クラクションでも鳴らされたらどうすれば対処できますか? どうすれば車社会に馴染むことができるでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • ちょっとしたことでイライラする。腹が立つ

    最近ちょっとしたことでイライラし、腹が立ちます。 自分に対する他人の言動、車の運転時の他車の無礼などを受けた際に顕著です。 今大学生なのですが、今日の講義で教授が国家間の国力関係の例え話で、 「もし僕が君より強かったとして、君を僕がボコっても君は文句をいえないわけだ、悔しいかもしれないが。わかるね?」と、100人くらい聴講しているほかの生徒のいる前で俺に向かって言ってきてその時間以来ずっとこの言葉がひっかかりイライラしていました。 悪気のない例え話だとわかってるんですが、「は?お前みたいなチビ中年なんざ小指ひとつであの世までふっとばしてやるわ」と心の中でバッドで殴打し半殺しにしていました。 しかしその無礼な問いにも頷かなければ授業が続かないし、 変な片意地張ってるように思われたくないので「はい」と返事はしました。 もうその後も様々な場面でその教授の言葉がひっかかり、階段で少しつまづいただけで階段に対し怒りが沸き、その後の講義の先生の言葉も自分に関連づけてしまって怒りがわきました。 帰りにはある程度怒りが収まってたので途中までは安全運転で帰ってました。 が、途中で車が俺の目の前に急にウィンカーなしで割り込んできて、その瞬間俺の中で何かがキレて、パッシングとクラクションとベタ付けで蛇行で煽って退かし、その後しばらく幅寄せしたりして並走し続けました。その時の俺の頭は真っ白というか、とにかく怒りに満ちていました。 普段はこんなことはないのに、最近何かおかしいです。 以前は「車の運転が荒くなった」というトピックで質問をしましたが、 今回は普通の生活面での怒りやすさが増したような気がして改めて質問させて頂きました。 他にも先日は親とまったく些細なこと(親が休肝日に酒を飲んだ)ことで隣近所に聞こえるほどの怒号を飛ばしました。 以前はもっと温厚だったように思います。 薬がパキシルから、メイラックス、アビリット、デプロメールの3種類に変わってからの症状のような気がします。 どなたか同じような症状に悩んでいる方いらっしゃいませんか? どうやってこの怒りやすい性格を元通りに修正していけばいいのでしょうか。

  • 離脱症状の軽い抗うつ剤

    うつ病の診断がおりている者です。 以前パキシルの離脱症状で大変な目に逢い、半錠にしたり隔日で服用したりを数ヶ月かけてやっと抜けれそうになってきました。 しかし減薬や断薬により離脱症状からは解放された代わりに、改善されてきていたうつ状態が再発してきて元に戻ってきました。 やはりまだ薬の力が必要なんでしょうか… そこで教えて頂きたいのですが、離脱症状が軽い抗うつ剤ってありますか? ジェイゾロフト、パキシル、メイラックス、レメロンなどを処方されてきました。 パキシルはもう懲り懲りなんですが、いい薬はありますか? 症状は何事にも意欲が全くない、人と関われない、イライラする、不眠、ダルい、劣等感を強く感じる、などです。 よろしくお願いします。

  • 車の運転

    相談させてください 1歳の子供の母です。妊娠までは、普通に車を運転していました。(運転歴は5年くらい。事故などしたことはありません。) 旦那が飲み会の時もよく迎えに行ってたし、遠出のドライブの時も運転してました。 しかし子供が生まれてから、旦那が車の運転をさせてくれません。 旦那の車にはチャイルドシートがついてますが、私の車にはつけてもらえませんし、『危ないから』という理由で子供と2人で運転することは禁止されています。田舎にいるので、スーパーで買い物したり児童館などに遊びに行く時は車で行きたいのですが…。 ならばと、子供乗せ自転車の購入も考えましたが、同じ理由で駄目になりました。 いつもどこかに行く時はベビーカーです。 そのくせ、旦那は子供と2人でドライブしたりします。私はかなり安全運転な方で、スピードを出したりとかはしたことはありません。 子供を病院に連れて行く時もタクシーです。車があるのになんで…と思うとイライラしてしまいます。 我慢が足りないでしょうか。また、どうすれば車を運転できるようになるでしょうか。

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • ウツの薬と射精について

    ウツの薬としてアビリット・トレドミン・レキソタンを2年ほど服用しています。アビリットは1年くらい前にやめました。今は各1錠です。 ずっと気になっている症状があります。 服用初めの時は射精時に下腹部が締め付けられるような痛みがありました。 今は痛みはあまり無いのですが、イク感覚の前にドロッと出てしまうこと、射精の勢いがないことが気になります。 年は27です。薬を飲むまではこんなことはありませんでした。 副作用なのかも分からないのでなんだか不安です。薬をやめてもこのままなんでしょうか? あと、アビリットを飲んでいるときは乳首が痛かったです。これはアビリットをやめたら治りました。 同じ状態の方や原因をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 運転が嫌いになりそうです・・・

    運転が嫌いになりそうです・・・ 私は運転歴3ヵ月の初心者です。 私は昨日、バックしている時車を電柱にぶつけてしまいました。その後、昨日今日と初めて通行中の車にクラクションを鳴らされました。 私は「この車危ない!」と思う事が何度かありましたが、クラクションを鳴らしたことが無いので鳴らす人の気持ちが分からず、すごくイライラした気分になってここに投稿させて頂いたのですが、運転達者な方達から見たら初心者の運転は危ないから当たり前、意味もなく鳴らす人はほとんどいない、というコメントを頂きました。 母は運転歴25年もあり、母みたいに慣れていても「しょっちゅう鳴らされるよ!」と言っていたので やっぱりそういう人いるんだ、腹立つね、と思っていました。 だから一方的にクラクションを鳴らされた相手にイライラしていましたが、みなさんのコメントを見たら、自分は今までたまたま鳴らされたことが無かったから、自分の運転の危なさに気付いていなかったんだ、自分が悪かったんだ、と思いました。 母の場合は運転は上手いので、たいした理由はないにしても、私はただ下手だから仕方ないんだ、当たり前なんだ、と思いました。 昨日は私が鳴らされたのか横から来ていた車が鳴らされたのかよく分からなかったのですが、優先道路に入ろうと右折する時に優先道路を走っていた車の通行を少し妨げてしまっていたのかもしれません。 自分では行けると思って行ったのですが優先道路の車がすごいスピードで走っていたかもしれないしそこまでちゃんと把握できていなかったので危なかったのかもしれません・・・ 今日は家族を迎えに行った時に、すごく混んでいるせいか駐車場に入る時警備員に誘導され、狭い駐車場を走っていました。 私は家族を見つけなきゃ、と思い目で探していた所前から大型車が来てクラクションを鳴らし、車に乗っている夫婦に睨まれてしまいました。(睨まれたと思ったのは自分だけで違うかもしれませんが・・・) 私がキョロキョロ脇道運転をしていたから悪かったです。これからはちゃんと運転に集中しよう、と反省しています。 でも運転が少し怖くなり、もうグダグダです。私は精神の病気もあるせいかメンタルがかなり弱いのでかなり凹んでしまいます。今も悲しくなってしまいます。 最初車に乗った時は楽しくて気分転換にもなるしどんどん上手くなりたい!って感じだったんですが、もうしんどくなってしまいました。 乗りたいけどまたどこかに車をぶつけてしまったり、相手に迷惑かけてクラクションを鳴らされて「ちゃんと走れ!」と思われたり自分の駄目さに落ち込むのかな、と思うと怖いです。 とことんネガティブになってしまいました・・・ 田舎に住んでいるので車無しでは生活が不便すぎるので、慣れなきゃと思うのですが、運転が嫌いになりそうです。 こういう経験皆さんはありますか? どういう風に考えればまた車に乗れるようになるでしょうか。 アドバイスありまたらどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 車の運転

    普段は夜運転する事は、ほとんどないんですが、たまに運転するとすごく怖いんです。 正直回りがよく見えません。目が悪いわけではないんですが、回りに外灯がすくないせいなのか、いつかぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤしながら運転してます。対向車のライトはすごく眩しく感じるので自分の車のライトが暗いのかなぁとおもったり・・・。(車のことは全然わかりません)暗くなるってことはありますか?あと、夜の運転に関してアドバイスがありましたらお願いします。 あと男性の方に質問なんですが、ちょっとドンクサイと、すぐクラクションならしたり、にらんでいったりするのはどうしてですか? ドンクサイといってもメチャクチャどんくさいわけではありません。本当にスゴイ顔でにらむ男性の方が多く恐怖感すら感じます。 それとも私がすんでる地域だけでしょうか?私は愛知県の三河に住んでます。 なんか色々質問してしまいましたが、お時間のある方、同じ思いをしたことある女性の方、回答お願いします。

  • 鬱の症状でしょうか?副作用でしょうか?

    鬱病で20年位神経科に通っています。 ここ一年位性欲がないという症状が出ています。 鬱の症状と薬の副作用のどちらも同じ症状が出るようですが、 今飲んでいる薬は以前に性欲がないという副作用が出たことがない薬ばかりです。 一年ちょっと前は仕事をしていてその時は症状が出ていませんでした。 鬱の症状と考えたほうがいいでしょうか? 今出ている薬は 毎食後ジェイゾロフト、ワイパックス、ルジオミール、ノリトレン ピーゼットシー 寝る前ユーロジン、ジプレキサ、プルゼニド、ベゲタミン ジェイゾロフトは性欲低下という副作用があるようですが、以前飲んでいた時はそのような 症状は出ていませんでした。 むしろパキシルで性欲低下という副作用が強かったです。