• ベストアンサー

車で暴力沙汰に発展する人間は

最近、多いですね。車を運転していて前方の車にイチャモンつけて 止まらせて謝らせる人間。 こういう人間は怒りの感情が鬱積して、それがたまたま前方の車に ぶつけているだけたったりします。 つまり、普段会社の上司に注意されたり、指導されたりすると頭に くる。家に帰ると家族は無関心か文句を言う。そして休日は ゴロゴロして何もしないとゴミ扱い。 そのストレスが前方の車の運転が下手だと爆発してしまう。という わけです。 たまったものではありません。 実際にこういう「思い出し怒り」の人間に対してどう対応すれば良い と思いますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

問題の根本的なところを見知らぬ他人が事前に対策することは不可能です。 おかしな事件や凶悪な事件ほど、話題になりやすいので、マスコミが取り上げると類似した事件も取り上げられるようになるだけだと思います。 昔からおかしな人はいるし、事件もあった。 ただ、それを報道できるような証拠が不十分だったというだけではないかと思うところがあります。 私は、車で前の車を追い越して止めるような事をする人間に、まともな理由を想定出来ません。 そうすると、これを行った相手は必ず頭がおかしく、止めた車に対して何らかの危害を加えるとしか考えられないので、その場合にひき殺してもやむ得ない事にしたら、同様の事件はなくなると思います。 わざわざひき殺すわけではなく、あたまのおかしい人を避けるために、やむを得ずひいてしまう。死んでしまうだけですね。 これがダメだと避ける術は最終的にはないことになるので、みなさんどんどんこうやって対処して法律が追いつくようにしたらいいと思いますね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブレコーダーの役割が増えましたね。 ただ単に交通事故の検証だけでなく、こういう犯罪にも対処できる ようになったのです。 いままで、ドライブレコーダーが無かった時代には、警察に捕まって も逃げ果せた人間がいたのですが、映像が全てを明らかにします。 言い掛かり人間には、具合の悪い時代になりました。

その他の回答 (3)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

『実際にこういう「思い出し怒り」の人間に対してどう対応すれば良い と思いますか?。』 ここのところニュースやワイドショーを賑わしているロードレイジ。 彼らは、別に何か鬱憤や不満を思い出し、そのはけ口として爆発しているのではないと思いますよ。 もっと単純に、単なる恥さらしのバカです。 利口な人間ではないですので、まあ、相手にしないことでしょうね。 ただ、松本伊代と早見優の線路での自撮りが散々非難されたにも拘らず、益々、線路上での自撮りが増えている現実を思うとき、ロードレイジ、つまり、路上のキチガイも今後、増えるのでしょうかねぇ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の体験で言うと、小田原厚木道路という高速道路でパッシング されて、追い越し車線に移ると走行車線から抜くような勢いを 見せる車がいました。 私も腹が立ったのか、追い越し車線だったのでそのまま120km で突っ走り厚木まで速度を落とさなかったのです。 パッシングしてきた車は相当怖かったのか、少し渋滞していた 厚木インターに10分遅れで辿り着き「怖いよ、この野郎」と言って それ以上何もしなかったですね。 小田原厚木道路は二車線で狭くカーブが連続しているため高速走行 に慣れていないドライバーには鬼門となっています。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

"放っときましょう。* ***元々、”自動車”・”車の”運転適性が、無かったのでしょう。!*** *” ヤンキー?・暴走族?・気取り屋?・短気性?・只、ヒマ”潰し?。・・・

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いですね。こういう思い出し怒り人間対ヤンキー暴走族の 対決。見て見たいです。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

馬鹿は、相手にしない。

関連するQ&A

  • 車での気遣いって何でしょう…

    私は車の免許を持っていません。 彼は持っているので助手席に乗る機会もよくあるのですが、「お前は運転する人間に対する気遣いができてない」とかなりきつく言われました。 私は特に運転者に無関心なわけでもなく、自分なりに気を使っているつもり(あくびしてたら「休憩する?」と聞いたり、「ありがとう」とか、ガス代を出すとか)なんですが彼のお気には召さないらしくて(車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど)。結構すぐイライラして、私はそれが怖くて黙り込んでしまいます)、正直心が疲れてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか? きっと私は運転をしないものですから、根本的にわかってないところがあるんだと思うんです。 運転者の皆さんは助手席の彼女に何を求めますか?

  • 車に関して教えていただきたいと思います。

    車に関して教えていただきたいと思います。 今、ホンダのインサイトかフィットを購入しよう~と思っています。 免許をとって20年以上、車には乗っていません。 勿論、運転はスゴク下手で怖いです。 フィットの方が運転しやすいのでホンダの人にも家族にもすすめられていますが、 インサイトの方がデザイン的に気に入っています。 やっぱり運転が下手な人間にはインサイトはムリでしょうか? それともうひとつ、質問ですが、 ホンダのカーナビ・バックモニターが21万円、 センサーを前後に付けて10万円くらい、 これはやはりホンダに付けて貰った方が安心・安全なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車を運転中の他者とのトラブル

    車を運転してて理不尽なトラブルにあったらどうしますか? 小型車でトラックを追い越そうとすると 急な車線変更や蛇行運転で妨害されました。 強引な追い越しではありません。 片側2車線道で指示器出して普通の追越です。 信号待ちのとき別車線から追い越したら 後ろからハイビームでべったりつけられて追いかけられました。 もめるのがイヤだったので 停まってやりすごそうとすると 「何あおってんねん(何でアオルんだ)」どうのこうのと文句言われました。 どう考えてもイチャモンだったけど こっちもブチ切れると障害沙汰になると思ったので 「すんません」 と言って別れましたが ハラたって忘れられません。 そんな理不尽な経験ありますか? どうしたら気にせず忘れられるでしょう?

  • 左側の確認をせずに左の脇道からのそのそ出て来る車

    国道を走っている時、前方に左の脇道から右側の確認をせずに左側ばかり見て、のそのそとゆっくり出て来る、30代位の女の人が運転する車がいました。 危ないな!と思いクラクションを鳴らしたんですが、完全に無視したまま、左側ばかり見た状態でのそのそと出てきて、道を3分の1位ふさいだ状態で止まりました。 ムカついたし、邪魔だな!と思ったんで改めてクラクションを鳴らしましたが、それも無視したまま、左側をずっとジーと見て止まっていました。 しばらくして、後続の車が何台か通過した頃車を引っ込めましたが、これは、運転が下手なだけですか? 普通、運転が下手なだけならクラクションを鳴らされたら、クラクションが鳴ったほうを見ますよね? 道を3分の1ふさいだ状態でクラクションが鳴った方を見ずに、反対側ばかりジーと見ているのはどういう事でしょう? 顔が暗い感じだったので頭がおかしいのか?とも思いましたが、頭が変なら車の運転なんてしませんよね? 頭がおかしいなら関わらない方が良いと思いますが、クラクションを鳴らさずに横腹に追突されても困るし、どうしたら良かったでしょう?

  • 先日、前方の車に追突してしまい、その私の車にさらに追突されました。

    先日、前方の車に追突してしまい、その私の車にさらに追突されました。 前方の車の運転者は一応 医者にいく程度で人身事故ほどではなかったのですが、私については後方からぶつけられた衝撃で重度のむちうち症になり、1か月たった今も通院している状態です。(事故時 一旦 物損事故扱いにしたのですが、事故後1週間程で状況が悪くなり、人身事故届を出しています。) 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 実は、今回のケースで、既に前の車にぶつかった段階で私の車の価値がなくなったという理由で後方の損傷分(後方の車がぶつけたことが原因)について、後ろの車の保険会社から「保障ゼロ」とと言われました。 正直、納得がいかないです。 後方の運転者も保険会社に任せているといって上手に逃げています。 このようなケースで、車の後方部分の損傷につき、後方の車の保険会社、もしくは後方の運転者から保障を受けるにはどうしたら良いでしょうか また、後方の保険会社が根拠として言っているであろう判例(各保険会社で一般化しているくらいなので有名なものだと思う)を御存知であれば教えてください。

  • 車に追いかけられた事ありますか?・・・

    運転歴10年の男性です。 先日、2車線の道路の左を走ってて前方に遅い車がいたので追い越しをしたら、その後相手もスピードを出したらしく際どいタイミングになってしまいました。(遅い車だと思い左に戻る時ウインカーや直前の目視を怠ってしまった)その際どさにキレたみたいで、蛇行煽りや幅寄せなどの行為を受け赤信号で隣り合わせになった時、窓越しから何度も謝りましたが怒りが収まらず盛んに罵声を言ってる様でした。 信号が変わり路地に入っても追いかけてきたので、あまりの精神異常者に恐怖を覚えて何とか逃れましたが・・・。 この件でこういう人(30-40代で作業服着た男性でした)もいるのだなと知ったと共に、自分の緩慢な運転を見直すいい機会になったと思います・・・。反省です。

  • つまらない人間ばかりが権利を主張する

    東名高速で追い越し車線で止まっていた乗用車にトラックが追突して 乗っていた夫婦が亡くなった。 というニュースがあったのは6月でした。 しかし、その後サービスエリアでのイザコザが発端だったことが分かっ てきたと報じています。 サービスエリアでは駐車スペースに車を停めるのが最低限のルールですが 車線スペースに横付けしたルール無視の車が止まっており、その車の 運転者に注意したのを逆恨みしたのが、この事故の顛末だったようですね。 そして、追いかけてきた車の運転者が夫婦の車の前を邪魔して止まらせ て文句を言って暴力を振るっていたところにトラックが突っ込んだようです。 この事件をテレビで見てやるせない気分になったのは私だけでしょうか。 ルール無視の人間が居丈高に文句を言えば、なんでも理屈が通ると思って いる人間がそこらじゅうにいることは知っていますが、死亡事故にまで なってしまうのはバカなことです。 いつから、こんな人間が増えてきたのでしょうか。 戦後、民主主義が定着して誰でも権利を主張できる世の中になりましたが、 権利を横暴に変えるような人間も増えてしまった。ということなのでは。 これは、国の政治体制もありますが、マスコミにも責任の一端がありそうな ことですね。 どう思われますか。

  • 無神経な人間への対処法・心の持ち方について

    毎日家を一歩出ますと、色んな人間に出くわします。 例で言いますと、 電車待ちの列に平気で割り込む人間、電車内で大声で話す人間、優先座席付近で携帯電話でずっとしゃべっている人間、車の運転では通りから出てくる車を先にいかせてやるなどしない譲らない運転者、危険運転の暴走車、歩きタバコで小さい子供などにタバコがあたりそうになっているのに平然としている人間、店内で平気で床にゴミを捨てる女子高生、こちらが挨拶しても、挨拶しない人間・・・ETCETC・・・。 例えると切りがありませんが、こういう自分の事しか考えていない人々がとても多い世の中で、あなたは、こういう人々の中でどういう風に対処していますか?あるいはどういう風な心の持ち方をしてストレスを凌いでいますか? お教えください。

  • 散歩中、車が犬に接触しました。

    細い道を散歩中に三叉路に差し掛かったところで、左折してきた軽四バンに犬が折触しました。 年配の男性の方でしたが、運転が下手なのか、わざとなのかはわかりませんが かなり大回りしてきたように感じます。 前方に左折してくる車が見えましたので、最大限に端っこに寄っていました。 普段も同じ場所を散歩しますが、そこで車に接触しそうになったことなどありません。 犬に当たりそうになっていたので、こちらがもう少し広いところまで下がろうかとしましたが、 当たるのが分かっていて確信的に当ててきました。止めようと思えば、すぐに止められるスピードです。 腹が立ちましたので、車を叩いて運転手に出てきてもらいました。 散歩のさせ方が悪いと一向に誤ってはくれず、そのまま去っていきました。 轢かれたのが犬なので、何の罪にも問われないとは思いますが、悔しくてたまりません。 幸い犬は直後はびっくりした様子でしたが怪我も無く元気です。

    • 締切済み
  • 私に合う車

    こんにちは。  去年の9月に免許をとりました。 その理由は「身分証明証が必要な時にパスポートは簡単にとれるけれど、運転免許は難しいので時間のある時にとっておこう」と思ったからです。 簡単に始めたのは良いのですが、何と取得まで7ヶ月以上かかりました。 不真面目だった訳ではありません。 むしろ超真面目で、朝の7時から学校の前に並んで日に2回は車に乗れる様にしました。 しかし、7ヶ月。 初めて車に乗った時は、右の車線を堂々と走り、先生を青くさせました。 卒業検定の時も、県内で一番大きい交差点で、直線車を無視して右折してしまいました・・・・・・(それでも合格したんですが) 2人の先生から「命が惜しいので貴女の車には二度と乗りません」と拒否された程です・・・・・・。 そんな私は、車を運転しなのが世のため人のためだと思うのですが、祖父が体調を崩し、ド田舎住まいの私は、身動きが取れないでいます。 学校ももすぐ始まるので、車を購入して貰おうと思っています(奇跡的に免許をとった私に、家族がプレゼントしてくれるというのを、今まで必要ないと言っていました) 免許をとってから、母の車に数回乗ったのですが、人に被害はありあませんが、車がボロボロになってしまいました・・・・・・ こんな私は、どんな車を買って貰えばいいでしょうか? 私はどうせボロボロにするから中古で良いと行っているのですが、下手なヤツが変な車を運転すると更に悪いと言われてしまいました。 親戚にマツダ関係者がいるので、マツダで、お勧めがあれば教えてください。 また、私は超の付く方向音痴です。 1年半以上通っている学校(そんなに広くないらしい)でも、未だに30分以迷子になります・・・・・・。 そんな私はナビが欲しいと思うのですが、運転下手な人間がナビを使用しても良いのでしょうか。