• 締切済み

車での気遣いって何でしょう…

私は車の免許を持っていません。 彼は持っているので助手席に乗る機会もよくあるのですが、「お前は運転する人間に対する気遣いができてない」とかなりきつく言われました。 私は特に運転者に無関心なわけでもなく、自分なりに気を使っているつもり(あくびしてたら「休憩する?」と聞いたり、「ありがとう」とか、ガス代を出すとか)なんですが彼のお気には召さないらしくて(車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど)。結構すぐイライラして、私はそれが怖くて黙り込んでしまいます)、正直心が疲れてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか? きっと私は運転をしないものですから、根本的にわかってないところがあるんだと思うんです。 運転者の皆さんは助手席の彼女に何を求めますか?

みんなの回答

回答No.27

 男は潜在的に車の運転には自信を持っており、改善するには彼自身に気づいてもらうしかないでしょう。  私もかつて助手席の彼女に「運転が荒くてイヤだ!」と言われた経験があり、それが別れた原因のひとつとも言えます。以来極力同乗の方へ不安を与えないような運転を心がけております。(←今、考えれば当時の彼女に感謝しています。)彼氏はヘコむかもしれませんが、正直に気持ちを伝えては如何でしょうか?本当にkiki110さんのことが好きならば変わってくれるのではないでしょうか?  さて、私が運転者の立場から考える「気遣い」といいますか…気になる点は乗降時のドアの閉め方です。彼女を車で送って「またね~」って別れ際に「バタンッ!」って大きな音で閉められるとその日一日の楽しい思いが台無しになります。会社の先輩に言わせると「女の子は力が無いから仕方ない」とのことですが、非力な女の子だからこそ大きな音でドアを閉められると急に寂しくなります。  昔、電話で喧嘩すると「ガチャン!!」って切ったように(今は携帯ですからそのようなことはあまりありませんが…)「今日はあんまり楽しんでもらえなかったのかな~」とか「僕の運転に対する無言の抵抗かなぁ~」って考えてしまいます。  以上、お答えになっていないかもしれませんが、参考として頂ければ幸いです。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.26

あ~、私はそういう彼氏嫌です。 私の彼氏の条件として、「安全運転の人」は欠かせません。昔、父の車に同乗していて、事故に遭ったのがトラウマなんですけど。 「電話にも出たくない」位、追いつめられてるなら、今のあなたの心情を、彼に解って貰わなきゃダメですね。 しばらく、電話もメールも無視してみたら?「どうしたの?」って聞かれたら、正直に話せば良いと思う。 「ずっと我慢してたけど、あなたの運転と運転中のあなたが怖い。文句ばかり言われて、一緒に車に乗るのが苦痛」と。 それで変わらない&変わる努力をしないなら、別れるか、諦めるしかないですね~。 でも、そういうのって、なかなか治らないんですよね。 ちなみにあなたが免許取っても、余計に彼の助手席に乗るのが怖くなると思いますよ。 ブレーキのタイミングとか。

回答No.25

運転する側じゃなく運転しない人が疲れてしまう、それも心が。 これはみなさん言うように彼に問題があるように思います。 運転していない時の彼には不満ないのですか? ないようなら 車で出掛けることを拒むというのも手かと思いますが... 性格的にいつか事故起こしそうな感じがしちゃうのですが、 もしそのときにあなたが同乗してたらあなたのせいにしそう。 正直、 >>私はどうしたらいいんでしょうか? と聞かれたら「そんなヤツとは別れちゃえ!」と言いたいです。

kiki110
質問者

お礼

あんなやつとは別れちゃいましょうか。とりあえず距離を置こうかな。彼の気持ちが自分優先なのか私への気遣いにも気づいてくれるのか、見極めたいです。

noname#9050
noname#9050
回答No.24

私も同じことで悩んでいる事がありました。すごくストレスたまりますよね。私は運転もよくするのですが、「運転する人間に対する気遣い」をきつく言うなんて そのひと自身の性格を疑います。 あなたが助手席でイビキをかいて寝ているわけでもなさそうだし・・ 単に気の短い人みたいですが、運転は人の命を預かっているのにあおりや舌打ちって・・!?別の意味で怖いですよね。 思い通りにならないと腹が立つ気持ちをコントロールできない彼のようですね。あなたのせいではなさそうです。

kiki110
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。できるだけ車には乗ってほしくないので、遠まわしに電車かバスでの移動をすすめてるんですけど、車が多いんです…。今は電話もでたくない…。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.23

>舌打ち、あおり、クラクション こういう奴は本当にヤバイです。 普段はいい人だからなんて言わず、即分かれたほうが賢明です。 結婚でもしたら、地獄を見るのは必定です。 こんなクズに引っかかるあなたも問題ですよ。 次からはもっと人を良く見て選びましょう。

kiki110
質問者

お礼

クズだったらもう分かれてるんですけどね…いいところもあるので、ポイントポイントを直してくれれば一番嬉しいんですが…。

  • YASUO_nz
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.22

元・長距離の大型トラッカ-です。 彼氏、120%かなり頭おかしいんじゃないの?舌打ち,あおり,クラクションなどをやるなんて最低もいいところだ。貴女には何の問題もありませんよ。まして、かなりGoodな彼女と言えるでしょう!!(^o^)b 私も免許取得して軽く10年以上たつけれど、私が急いでいるときに、前の車が異常に遅いときは舌打ちぐらいはしますが、決してあおりやクラクションを鳴らすということはしませんね。だって、下手したら事故にもつながりかねないでしょう?その彼はそういうことは想定しないのでしょうか?もし自分のあおり等が原因で前の車が事故ったら、必ず逃げるタイプですね。 私が思うに、イライラして運転ばかりしていると、いつか自分自身も無理な追い越しなどをして事故るタイプと推測致します。「あとあとの事」も考えて別れたほうが良いのでは? 簡単なことでイチイチ半ギレというか、逆ギレされてたら、貴女自身が参ってしまうでしょう。 >正直心が疲れてしまいました。 と言うなら、それこそストレスがたまって近いうちにお身体にも悪影響が出てくることは言うまでもありませんよ。 「彼女」として、彼氏に直して欲しい点があれば進言すべきです。それでもなお、そういう行動に出る場合は精神的にもおかしな人ですから、別れることも考えたほうがよろしいかと。 あと機会があれば、貴女も免許取得されてみてはいかがですかな?運転免許があれば、行動範囲も広がって、さらに彼氏が何を貴女に対して求めているのかが、もしかしたら??分かるカモ??しれませんよ…。その前に貴女が免許取れる年齢であれば、ですが…。(^_^;) ご参考いただければ、幸いです。

kiki110
質問者

お礼

そうですよね、免許ほしいですね。彼の運転は本当に事故をしかねないと思う時があります。何でこんなに短気なんだろうと思ってしまいます。駐禁されたときのキレかたもひどかったです。ちょっと、私も冷静にこれからのことを考えて見ます。

noname#42610
noname#42610
回答No.21

ちゃんと気遣いされてますよね~。 それなのに何でそんなにキレるねんっ、て感じですよね~。 私の場合も他の方々の回答のとおり『邪魔しない事』これに尽きます。 だって自分の運転は、それこそ自己責任なんですよ。 前後左右確認にしろ何にしろ、運転に関してはすべてドライバーの責任。 自分の目で、腕で、責任取れないなら運転するなっ、よそ様を乗せるなって思います。 責任転嫁型なんですよーたぶん彼氏さんって。怖いですね。。。 あと、何か恩着せがましい発言もされてません?電車はシンドイだろうから 乗せてやってるねん、みたいな。 これもイヤじゃありませんか? もうこうなったら、クルマを使わないデートを考えていくしかないと思います。。。

kiki110
質問者

お礼

あ、ハイ…あたってます。皆さんのアドバイスを読んでいて、何だか私もちょっと冷静に考えてみないといけないのかも…って思えてきました。車のことなんてわからないので邪魔しないことしかできないですもんねこっちは…。

  • toki76
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.20

免許を持ってる人と持ってない人では、 乗ってるときの目線や、思考が違うことが多々あります。 けれど。 車に乗っていて、心が疲れてしまうってことは、 運転手さんの気遣いがないってことだと思います。 それか、気が合わないのだと思います。 運転してる時って、意外と本質が出てしまうんですよね。 普段はやさしいけれど、運転してるときは人が違うとか よくありますが、それでも安心して乗っていられるか いられないかで気持ち的に違うんですよね。 人が変わっても安心して乗っていられるのであればいいのですが・・・。 私も運転していて、彼氏にいろいろ言われて 心が疲れたときがありました。 逆に、相手の車に安心して乗っていられず、やっぱり 心が疲れてしまうときがありました。 関係ないかもしれませんが、結局別れてしまいました。 今の旦那さんとは、安心してお互いが車に乗っていられます。 免許を持っていないからといって、気遣いがないと 思う必要はないんじゃないかなと。 もっと別なことなんじゃないかなと、余計なことを 考えてしまいました。 質問の内容の回答と違っていたらごめんなさい。

kiki110
質問者

お礼

私も、それが気になってたんです。運転するしないの意識の差みたいなもの…。きっと彼、はしてほしいことを言わなくてもしてくれる子がいいんでしょうね。でもわからないんです。別の理由、絡んでるかもしれませんね。最近彼は生活面でもキレやすくなってるので…。

  • otakara
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.19

これは、運転マナーの問題です。 助手席に載る側が免許を持っているいないに関わらず、運転する者のマナーの問題ですね。 厳しい意見だとは思いますが、運転者が常識に欠けています。 短気な運転、特にあおり等はすべき行為では無いばかりか、事故の元です。 人様に迷惑を掛けるばかりか、人の一生に関わる事もあるのです。 例えば、事故をして、相手に怪我をさせてしまったとして、ただ単に保険金でまかなえるという問題ではないのです。充分な保険が降りない事も多々ありますし、例え充分に保険が出たとしても長い間(最悪一生です。)身体的に辛い思いをされるのです。 大抵は充分な保険金が出ないまま、一生辛い思いをされます。 重大な事故でも起したらどうでしょう?相手を死亡させてしまったら・・・取り返しつきませんね。加害者は犯罪者のレッテルを貼られるばかりか、一生この事を背負っていかねばなりません。 しかしながら、私の彼も短気な運転をする時があります。そんな時には、私はかなり厳しく叱ります。 「人に迷惑掛けたら責任取れるの?」 「私が乗ってるのに、何かあっても平気なの?」 「もう、その辺で降ろして!後はバス(タクシー)で帰るから結構!」など・・・。 言葉を放った後、彼が気を戻して運転するまで私は不機嫌です。口も利きません。 助手席に載る者が運転者に対して気遣いがあるかないかなんて、問題外です。 例えば将来子供を持ったとして、その子が同乗したらどうなのでしょう?子供は運転なんて知らない訳ですし、好きな様に言葉を発します。 これでも、危ない運転では、家族を乗せられませんよね? 車は楽しい乗り物ですが、一瞬にして凶器にも化します。 彼の運転の様な方が減らなければ、事故も減りません。 又、彼の事を思うならば彼を説得すべきですし、聞かないなら貴女は載らないベキです。

kiki110
質問者

お礼

そうですよね。将来の二人のことを思って言ってると言ってましたが、「じゃああんたは子供の前でし舌打ちすんのか」と言いたくなります。でもこれって言わなきゃいけないですよね。勇気を出してみます。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.18

>運転者の皆さんは助手席の彼女に何を求めますか? 何も求めません。安全運転の妨害をしなければOKです。 >車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど)。 おそらくこれが彼の本質でしょう。 曲者なのがこの本質は本人の強い自覚がないと簡単に現れることです。 これから長い付き合いを望むのなら、この曲者の本質を出させないようにあなたがコントロールする必要があります。

kiki110
質問者

お礼

そうですよねえかなり短気で将来に不安を感じます。もう見切りを付ける時期なのかな…。

関連するQ&A

  • 女性の方へ もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか?

    その人の性格にもよりますが、超安全運転だったり、加速が良かったり、クラクション鳴らしたり、車庫入れが曲がっていたり・・・。 もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか? それから女性が運転する場合、助手席から文句言われたり、寝てたり、ダッシュボードに足を置かれたり、タバコ吸われたり・・・。 これも評価対象ですか?それとも気にしないかな?

  • 長距離運転者に対する気遣いって?

    こんにちわ。 私には今、遠距離恋愛している彼氏がいます。 私は車も免許も持っていないので、彼氏の所まで電車で行くのですが、 彼は車を持っているので、私の所まで車で来てくれます。 車に乗せてもらうのはだいすきですし、彼氏も安全運転をしてくれています。 でも長距離を4時間かけて運転してくる彼氏に、 どう気遣いしたらいいのかわからないのです。 彼氏の気分や都合によっては、 急遽そのまま彼氏の家までUターンして連続8時間運転になったりもしています。 私が気遣っているつもりでしていることは ・ジュースやガムや目薬を買っておいて、渡してあげる ・「休憩する?」とたまに聞く ・運転に対して文句は言わない(安全運転なので文句はありませんが・・) ・イライラさせるようなことは言わない ・ナビの操作 くらいです。。 他にももっとしてあげれる事はないでしょうか。 免許を持っている人の立場から、されて嬉しいことってなんですか? ぜひ教えてください。おねがいします

  • 車の席

    ちっちゃい車には四つ乗る場所がありますが 運転席、助手席、運転席のうしろ、助手席のうしろ、どこが一番危ないんでしょうか? おしえてください!!

  • 車の席について

    新婚です。 主人の実家は遠方です。 帰省した時は必ず車に両親を乗せるんですが、主人は運転席、義父、義母は後部席に乗られます。義父は私に気をつかっていただいて助手席に乗ってとおっしゃいます。いつも、何か申し訳なく助手席に乗るんですが、このまま助手席にのっていても大丈夫でしょうか?

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 車にカーテンってどうなんですかね?

    車の運転席と助手席にカーテンを付けたいと思っているのですが、カーテンを付けている車ってどう思いますか?ダサいと思いますか? 車はエスティマです。

  • 車好きなんです!

    車とゆうか、運転が好きなんです。 ただ助手席に乗っているのも結構好きです。 車に乗ってることが好きな私にぴったりの職業ってありますか?? その仕事に資格がいるのなら取る気満々です。 なにかあれば教えてください☆ その仕事について、なにかアドバイス??などがあればそちらもお願いしますm(_ _)m ちなみに私は女で今は専業主婦です。

  • 変わったクルマ

    最近、街の中で見かけたのですが、後部座席のところに棒が何本かあったり、運転席のみで助手席と後部座席が無く、車体の金属部が見えている車が走っていたりするのですが、あれは壊れているのですか?よくスポーツ系の車に多いような気がします。また、これは整備不良にはならないのですか?

  • 車の助手席

    女性は友達複数で車で出かけるとき、助手席に座るのは運転手に特別な感情があったりするからですか? 以前、好きな女性が自分から助手席に座りにいき、運転手の男と仲良く話してるのを見て少し嫌な気持ちになりました。 以前から少しその運転手に対して好意を持ってるのかなと思うところがあり、自分には脈がないのかなと思い、凹んでます。 女性は助手席に乗ることって少しは特別な感情があるんでしょうか。