• 締切済み

車での気遣いって何でしょう…

私は車の免許を持っていません。 彼は持っているので助手席に乗る機会もよくあるのですが、「お前は運転する人間に対する気遣いができてない」とかなりきつく言われました。 私は特に運転者に無関心なわけでもなく、自分なりに気を使っているつもり(あくびしてたら「休憩する?」と聞いたり、「ありがとう」とか、ガス代を出すとか)なんですが彼のお気には召さないらしくて(車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど)。結構すぐイライラして、私はそれが怖くて黙り込んでしまいます)、正直心が疲れてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか? きっと私は運転をしないものですから、根本的にわかってないところがあるんだと思うんです。 運転者の皆さんは助手席の彼女に何を求めますか?

みんなの回答

  • Mansa
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.17

もっと横柄な態度を取りましょう。 “私のことを思っているのなら,私が怖がるような真似はしないで。”といいましょう。 >「お前を思って車運転してんねん。電車は暑いししんどいやろ。これからずっと電車にするか」 これってほとんど脅迫です。 ”おまえの運転する車はしんどいんじゃ!!” とか ”こちとら命預けとんのじゃ!寿命が縮む想いはしとうない。” など,言ってあげましょう。 実際友達に言った事があります。 あまりにも無謀な行為に対して「やるなら一人でやってくれ」と。 運転はドライバー本位に行われる事ですが, ドライバーのイケナイ行為に対して、意見を言うのは同乗者の義務(自分達を守るという意味で)なんです。 なんてったって車というのは二人の特別な空間なのですから,楽しい空間に出来るよう二人で努力しましょうね。

kiki110
質問者

お礼

そんなこと、言ってみたいですね!だって私は本当にそう思ってて、言えないから疲れてしまうんですもんね…。口では勝てないので、もう思い切って別れてしまったほうがいいんでしょうかね…。直してくれたらほんとにうれしいんですけど、無理っぽいです…。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.16

私は1人1台の田舎出身ですから、父親は運転手にしか思ってなかったし、何も期待しないですね・・・ ちなみに私は車乱ですが、助手席に当たる事はなかったです。考えついた事さえないです。 ガソリン代払わない割に文句言う奴は、降りて下さい・寝てて下さいって感じでした。 「こんなバカとは別れな!」貴女が妹だったら激怒もんですね・・・こう、叫びますね・・・

kiki110
質問者

お礼

そうですよね…私もこんな人初めてなんで正直きついです。将来の二人のことを思って言っているそうですけど、これから自分が気分よく車に乗りたいからってことですかね…。

回答No.15

正直なところ・・ 彼の素の性格がでているだけのような気がするのですが(^^; (no.11さんと同意見です) よほど危険な割り込みをされて怒るのならわかります。 しかし、それ以外でいちいち気分を害するのは単純に短気なだけです。 細かいことに目くじら立てていては 気がやすまりませんよね。 (教習所での運転思い出します(笑)。隣の教官が嫌な人で) 個人的には、 同乗者にナビを頼んではいけないと思ってます。 なぜって・・自分が地図見てても目的地わかりませんから(笑) 自ら「お前を思って車運転してんねん」と 言うくらいなのですから、 しっかり運転くらいしろよ・・という話のような気がします(^^Aアセアセ・・ 車の運転や言葉遣いには人の性格が現れます。 一緒にいて気分が悪くなるというのは先々なかなかつらいかもしれませんね・・。 今回のことが純粋に愛情とか思いやりの裏返しならいいのですが、 なかなか直すのは大変かも・・です。

kiki110
質問者

お礼

彼と1年ちょっとのお付き合いになるのですが、最近彼のペースみたいなものがあるような気がして(いつも私が不満を漏らしたとき、私が謝らされる)、まやかしにかかっているのかな…と思う時があります。商売人なので、口の達者なことといったら…ほんとに(^^Aアセアセ…ですよ。愛情とか思いやりの裏返しだったらほんとにいくらかマシですよね

  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.14

車に乗った瞬間、人格が変わるタイプの人って居ますから…あなたに非がある訳じゃないですよ^^御安心下さい。 それにしても…助手席に座っていて気が疲れてしまうようじゃ大変ですよね。 私の場合ですが…助手席でタバコを吸われると辛いですね…。私自身も喫煙者なのですが…運転中は吸わないようにしている(車に匂いは付けたく無い)ので吸いたくなってしまって辛いです。 あとは…方向確認の時に頭を前に出されて確認されると困ります…^^; 親切で一緒に確認してくれているんですが…コチラからは(右ハンドルの場合)左側が見えなくなってしまい危険です。 あと嬉しいのは…物を食べさせて貰ったり、ずっと起きていてくれたりですね。寝てても「私の運転に安心してくれてるんだなぁ~」と嬉しくなったりもしますが。 ナビやカーラジ(MDとか)を勝手にいじってくれると助かります。

kiki110
質問者

お礼

彼って「征服欲」の激しい人に思えるんです。ケンカになると「口答えされるのが我慢できひん」というのです。口答えって…みたいな。タバコはOKです。二人とも吸わないので。カーナビとか最初は「やって」って言われてたんですけど最近はずっと自分でやっていますね…私がやるとイライラするのでしょう。操作にかかる時間がたとえ私のほうが早くても、人が検索している間がイライラするのでしょう。はぁ…

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.13

#3です。 お礼文読んでたら自分の同僚が思い浮かんでしまいました。(実際そんな言葉遣いだし) 因みにそいつが運転してる時、自分が助手席で寝たらチョップが飛んできます。自分が眠いのに寝てたら腹が立つそうです。

kiki110
質問者

お礼

そうですね。そういうことです。同じだと思います。ずっと一緒にいることを思うと、直してほしいと思うそうです。しかし言葉がきつく、怖いです。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.12

彼が運転している最中に「危ない!」って言った事がけっこうありませんか? 助手席に座っている人の運転に対する印象と、実際のドライバーの運転の感覚はけっこう違うものです。 あなたが「スピードを出しすぎじゃないか?」とか「車間距離が近すぎではないか?」とか「左右をあんまり確認していないのではないか?」と思っても、当のドライバーからすればいつもどおりの運転と考えていることが多いです。 ですから、運転中に横から自分の運転にいちいち「危ない!」とか「怖い!」とかを言われるとドライバーとしては非常に運転しづらいんです。はっきりいって集中がきれます。 彼はこのことを言っているかもしれません。 で、どうすればいいかですが、、、私も彼女によく運転中にいろいろ言われて、二人の雰囲気がきまずくなる事がありましたが、そんなときはお互いに別の話題に持っていったりして場が和むように心がけました。これが一番いい方法なんじゃないかと思います。

kiki110
質問者

お礼

彼は事故を知っているので運転に対する恐怖心と緊張感があるのだと思います。運転が荒い割には車間距離は広いですし交差点は減速します。車には興味がないので車に対する愛情はないですね。逆に親の車なのでその点でも緊張してると思います。「危ない」「怖い」だなんて口が裂けても言いません。別の話題に持っていくのって難しいですよね…。いつもお手上げ状態です。

  • Mansa
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.11

>車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど) はっきり言って最低(彼が)です。同乗者に対する気遣いというものがなっていません。 ハッキリ言ってあげましょう ”あなたの運転する車には乗りたくない”と。 運転者に対する気遣いとしては,”邪魔はしない”と ”運転者のもう一つの目になる” 同乗者に対する気遣いとしては,”怖がらせない”と 何でも押しつけない”(くつろいでもらう)です。

kiki110
質問者

お礼

ああ、考えたことがなかったです…同乗者に対する気遣いだなんて、目からウロコです。彼が言うには「お前を思って車運転してんねん。電車は暑いししんどいやろ。これからずっと電車にするか」って言われました。なんと言えばいいのでしょう…わからなすぎる…

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.10

私なら助手席の人には何も求めないですよ、運転を邪魔されるなら別ですが、何かを求めているのでしょうね。きっと運転するのに余裕が無いから舌打ちしたりとかするのでしょー ちゃんと運転ができる人は何も求めないですから、なおさら運転しない人だと判らないでしょうねぇ、運転する人なのに判らないですから。 彼の運転に恐怖を感じるのなら、乗らないのが一番です。親が決めたからでも何でもいいから嘘言って乗らないのがいいですよ、そーすれば彼もなぜ乗らないかというのが気がつくと思います、それすら気づかないんだったら縁がなかったと思うほうが・・・

kiki110
質問者

お礼

そうなんです。最近そんな不安がよぎるんです。いろんな理由で別れるカップルがいますけど、うちは車の相性が悪いのかも…。って。「お前はほんまに車に関してはアカン女や」らしいです。お互いに思ってるみたいです。車、乗りたくないですもう。どうしたらいいかわかりません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

僕が同乗者に要求することは… 交差点で左右確認をする時に、 左を確認してくれるor視界を邪魔しない バックの時に、 後方(右後方。真後ろは論外)でオーライor何もしない 追い越し、合流等意識が集中している時に、 話し掛けない 同乗者の運転者に対する気遣いはときに操作ミスや妨害をすることになるので、むしろシートベルトをして座っていてくれるだけで十分なんですがね。 あおり、クラクションなどは少なくとも彼が運転者としてのマナーがなっておらず、あなたを非難する資格は全くありません。お気になさらないことです。たぶん何をしても彼のお気に召すことはないですから

kiki110
質問者

お礼

少しでもわりこまれたりすると「危ないやろがい!」「指示器だせや!」「ほんまアホやなこのオッサン!」とか言っています。正直私は何を言っていいかわかりません…。もしかしたら「ほんまダボやな~」とか言って明るい同意を求めているのかも…。けどはき捨て方が本気に聞こえるし、怖いからやめてほしいので無言で訴えることしかできず…って感じです。シンドイ…

回答No.8

私もよく怒られました~。(^^) 私が怒られた理由1: 彼に『どこに行きたい?』と言われ、『○○に行きたい!』と言い、向かっている最中に『あ、やっぱりあそこがいい!(目的地と正反対の方向)』と言った。Uターンはなるべくストレスになるのでしたくないのです。 理由2: 気分良く走行中、『あ、あそこのカフェ可愛い!入ろう!車止めて~!』と言った。車は急に止まれません。。 理由3: ハンドルを握ることで両手がふさがっている彼。進路を譲ってくれた対向車に手を上げたり頭を下げたりすることは、私の役目だったのです。 免許を持っていないと、わからないものです。私も最近取りまして、こんなに集中しないと乗れないのか~。とわかりました。彼女を隣に乗せる=命を預かっている責任で、彼はきっと本気で運転しているのだと思いますよ。 ちなみに、私もハンドル持ったら人が変わります。本気出してます。(笑)

kiki110
質問者

お礼

なるほど。命=集中力がいるというのはなんとなくわかっていましたが、彼の気を散らすようなことをしたくなくてどうしたらいいかわからなくなってしまうんですよね。ビビって黙ってることがふてくされてるように見えるのかなと思うようなことはいってました。やっぱり私が悪いみたいです。

関連するQ&A

  • 女性の方へ もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか?

    その人の性格にもよりますが、超安全運転だったり、加速が良かったり、クラクション鳴らしたり、車庫入れが曲がっていたり・・・。 もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか? それから女性が運転する場合、助手席から文句言われたり、寝てたり、ダッシュボードに足を置かれたり、タバコ吸われたり・・・。 これも評価対象ですか?それとも気にしないかな?

  • 長距離運転者に対する気遣いって?

    こんにちわ。 私には今、遠距離恋愛している彼氏がいます。 私は車も免許も持っていないので、彼氏の所まで電車で行くのですが、 彼は車を持っているので、私の所まで車で来てくれます。 車に乗せてもらうのはだいすきですし、彼氏も安全運転をしてくれています。 でも長距離を4時間かけて運転してくる彼氏に、 どう気遣いしたらいいのかわからないのです。 彼氏の気分や都合によっては、 急遽そのまま彼氏の家までUターンして連続8時間運転になったりもしています。 私が気遣っているつもりでしていることは ・ジュースやガムや目薬を買っておいて、渡してあげる ・「休憩する?」とたまに聞く ・運転に対して文句は言わない(安全運転なので文句はありませんが・・) ・イライラさせるようなことは言わない ・ナビの操作 くらいです。。 他にももっとしてあげれる事はないでしょうか。 免許を持っている人の立場から、されて嬉しいことってなんですか? ぜひ教えてください。おねがいします

  • 車の席

    ちっちゃい車には四つ乗る場所がありますが 運転席、助手席、運転席のうしろ、助手席のうしろ、どこが一番危ないんでしょうか? おしえてください!!

  • 車の席について

    新婚です。 主人の実家は遠方です。 帰省した時は必ず車に両親を乗せるんですが、主人は運転席、義父、義母は後部席に乗られます。義父は私に気をつかっていただいて助手席に乗ってとおっしゃいます。いつも、何か申し訳なく助手席に乗るんですが、このまま助手席にのっていても大丈夫でしょうか?

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 車にカーテンってどうなんですかね?

    車の運転席と助手席にカーテンを付けたいと思っているのですが、カーテンを付けている車ってどう思いますか?ダサいと思いますか? 車はエスティマです。

  • 車好きなんです!

    車とゆうか、運転が好きなんです。 ただ助手席に乗っているのも結構好きです。 車に乗ってることが好きな私にぴったりの職業ってありますか?? その仕事に資格がいるのなら取る気満々です。 なにかあれば教えてください☆ その仕事について、なにかアドバイス??などがあればそちらもお願いしますm(_ _)m ちなみに私は女で今は専業主婦です。

  • 変わったクルマ

    最近、街の中で見かけたのですが、後部座席のところに棒が何本かあったり、運転席のみで助手席と後部座席が無く、車体の金属部が見えている車が走っていたりするのですが、あれは壊れているのですか?よくスポーツ系の車に多いような気がします。また、これは整備不良にはならないのですか?

  • 車の助手席

    女性は友達複数で車で出かけるとき、助手席に座るのは運転手に特別な感情があったりするからですか? 以前、好きな女性が自分から助手席に座りにいき、運転手の男と仲良く話してるのを見て少し嫌な気持ちになりました。 以前から少しその運転手に対して好意を持ってるのかなと思うところがあり、自分には脈がないのかなと思い、凹んでます。 女性は助手席に乗ることって少しは特別な感情があるんでしょうか。