• 締切済み

車での気遣いって何でしょう…

私は車の免許を持っていません。 彼は持っているので助手席に乗る機会もよくあるのですが、「お前は運転する人間に対する気遣いができてない」とかなりきつく言われました。 私は特に運転者に無関心なわけでもなく、自分なりに気を使っているつもり(あくびしてたら「休憩する?」と聞いたり、「ありがとう」とか、ガス代を出すとか)なんですが彼のお気には召さないらしくて(車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど)。結構すぐイライラして、私はそれが怖くて黙り込んでしまいます)、正直心が疲れてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか? きっと私は運転をしないものですから、根本的にわかってないところがあるんだと思うんです。 運転者の皆さんは助手席の彼女に何を求めますか?

みんなの回答

• Mansa
回答No.17

もっと横柄な態度を取りましょう。 “私のことを思っているのなら,私が怖がるような真似はしないで。”といいましょう。 >「お前を思って車運転してんねん。電車は暑いししんどいやろ。これからずっと電車にするか」 これってほとんど脅迫です。 ”おまえの運転する車はしんどいんじゃ!!” とか ”こちとら命預けとんのじゃ!寿命が縮む想いはしとうない。” など,言ってあげましょう。 実際友達に言った事があります。 あまりにも無謀な行為に対して「やるなら一人でやってくれ」と。 運転はドライバー本位に行われる事ですが, ドライバーのイケナイ行為に対して、意見を言うのは同乗者の義務(自分達を守るという意味で)なんです。 なんてったって車というのは二人の特別な空間なのですから,楽しい空間に出来るよう二人で努力しましょうね。

kiki110
質問者

お礼

そんなこと、言ってみたいですね!だって私は本当にそう思ってて、言えないから疲れてしまうんですもんね…。口では勝てないので、もう思い切って別れてしまったほうがいいんでしょうかね…。直してくれたらほんとにうれしいんですけど、無理っぽいです…。

• aiaisama
回答No.16

私は1人1台の田舎出身ですから、父親は運転手にしか思ってなかったし、何も期待しないですね・・・ ちなみに私は車乱ですが、助手席に当たる事はなかったです。考えついた事さえないです。 ガソリン代払わない割に文句言う奴は、降りて下さい・寝てて下さいって感じでした。 「こんなバカとは別れな!」貴女が妹だったら激怒もんですね・・・こう、叫びますね・・・

kiki110
質問者

お礼

そうですよね…私もこんな人初めてなんで正直きついです。将来の二人のことを思って言っているそうですけど、これから自分が気分よく車に乗りたいからってことですかね…。

回答No.15

正直なところ・・ 彼の素の性格がでているだけのような気がするのですが(^^; (no.11さんと同意見です) よほど危険な割り込みをされて怒るのならわかります。 しかし、それ以外でいちいち気分を害するのは単純に短気なだけです。 細かいことに目くじら立てていては 気がやすまりませんよね。 (教習所での運転思い出します(笑)。隣の教官が嫌な人で) 個人的には、 同乗者にナビを頼んではいけないと思ってます。 なぜって・・自分が地図見てても目的地わかりませんから(笑) 自ら「お前を思って車運転してんねん」と 言うくらいなのですから、 しっかり運転くらいしろよ・・という話のような気がします(^^Aアセアセ・・ 車の運転や言葉遣いには人の性格が現れます。 一緒にいて気分が悪くなるというのは先々なかなかつらいかもしれませんね・・。 今回のことが純粋に愛情とか思いやりの裏返しならいいのですが、 なかなか直すのは大変かも・・です。

kiki110
質問者

お礼

彼と1年ちょっとのお付き合いになるのですが、最近彼のペースみたいなものがあるような気がして(いつも私が不満を漏らしたとき、私が謝らされる)、まやかしにかかっているのかな…と思う時があります。商売人なので、口の達者なことといったら…ほんとに(^^Aアセアセ…ですよ。愛情とか思いやりの裏返しだったらほんとにいくらかマシですよね

• buffalo99
回答No.14

車に乗った瞬間、人格が変わるタイプの人って居ますから…あなたに非がある訳じゃないですよ^^御安心下さい。 それにしても…助手席に座っていて気が疲れてしまうようじゃ大変ですよね。 私の場合ですが…助手席でタバコを吸われると辛いですね…。私自身も喫煙者なのですが…運転中は吸わないようにしている(車に匂いは付けたく無い)ので吸いたくなってしまって辛いです。 あとは…方向確認の時に頭を前に出されて確認されると困ります…^^; 親切で一緒に確認してくれているんですが…コチラからは(右ハンドルの場合)左側が見えなくなってしまい危険です。 あと嬉しいのは…物を食べさせて貰ったり、ずっと起きていてくれたりですね。寝てても「私の運転に安心してくれてるんだなぁ~」と嬉しくなったりもしますが。 ナビやカーラジ(MDとか)を勝手にいじってくれると助かります。

kiki110
質問者

お礼

彼って「征服欲」の激しい人に思えるんです。ケンカになると「口答えされるのが我慢できひん」というのです。口答えって…みたいな。タバコはOKです。二人とも吸わないので。カーナビとか最初は「やって」って言われてたんですけど最近はずっと自分でやっていますね…私がやるとイライラするのでしょう。操作にかかる時間がたとえ私のほうが早くても、人が検索している間がイライラするのでしょう。はぁ…

• bunbun04
回答No.13

#3です。 お礼文読んでたら自分の同僚が思い浮かんでしまいました。(実際そんな言葉遣いだし) 因みにそいつが運転してる時、自分が助手席で寝たらチョップが飛んできます。自分が眠いのに寝てたら腹が立つそうです。

kiki110
質問者

お礼

そうですね。そういうことです。同じだと思います。ずっと一緒にいることを思うと、直してほしいと思うそうです。しかし言葉がきつく、怖いです。

• nintai
回答No.12

彼が運転している最中に「危ない!」って言った事がけっこうありませんか? 助手席に座っている人の運転に対する印象と、実際のドライバーの運転の感覚はけっこう違うものです。 あなたが「スピードを出しすぎじゃないか?」とか「車間距離が近すぎではないか?」とか「左右をあんまり確認していないのではないか?」と思っても、当のドライバーからすればいつもどおりの運転と考えていることが多いです。 ですから、運転中に横から自分の運転にいちいち「危ない!」とか「怖い!」とかを言われるとドライバーとしては非常に運転しづらいんです。はっきりいって集中がきれます。 彼はこのことを言っているかもしれません。 で、どうすればいいかですが、、、私も彼女によく運転中にいろいろ言われて、二人の雰囲気がきまずくなる事がありましたが、そんなときはお互いに別の話題に持っていったりして場が和むように心がけました。これが一番いい方法なんじゃないかと思います。

kiki110
質問者

お礼

彼は事故を知っているので運転に対する恐怖心と緊張感があるのだと思います。運転が荒い割には車間距離は広いですし交差点は減速します。車には興味がないので車に対する愛情はないですね。逆に親の車なのでその点でも緊張してると思います。「危ない」「怖い」だなんて口が裂けても言いません。別の話題に持っていくのって難しいですよね…。いつもお手上げ状態です。

• Mansa
回答No.11

>車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど) はっきり言って最低(彼が)です。同乗者に対する気遣いというものがなっていません。 ハッキリ言ってあげましょう ”あなたの運転する車には乗りたくない”と。 運転者に対する気遣いとしては,”邪魔はしない”と ”運転者のもう一つの目になる” 同乗者に対する気遣いとしては,”怖がらせない”と 何でも押しつけない”(くつろいでもらう)です。

kiki110
質問者

お礼

ああ、考えたことがなかったです…同乗者に対する気遣いだなんて、目からウロコです。彼が言うには「お前を思って車運転してんねん。電車は暑いししんどいやろ。これからずっと電車にするか」って言われました。なんと言えばいいのでしょう…わからなすぎる…

• beam
回答No.10

私なら助手席の人には何も求めないですよ、運転を邪魔されるなら別ですが、何かを求めているのでしょうね。きっと運転するのに余裕が無いから舌打ちしたりとかするのでしょー ちゃんと運転ができる人は何も求めないですから、なおさら運転しない人だと判らないでしょうねぇ、運転する人なのに判らないですから。 彼の運転に恐怖を感じるのなら、乗らないのが一番です。親が決めたからでも何でもいいから嘘言って乗らないのがいいですよ、そーすれば彼もなぜ乗らないかというのが気がつくと思います、それすら気づかないんだったら縁がなかったと思うほうが・・・

kiki110
質問者

お礼

そうなんです。最近そんな不安がよぎるんです。いろんな理由で別れるカップルがいますけど、うちは車の相性が悪いのかも…。って。「お前はほんまに車に関してはアカン女や」らしいです。お互いに思ってるみたいです。車、乗りたくないですもう。どうしたらいいかわかりません。

• mojitto
回答No.9

僕が同乗者に要求することは… 交差点で左右確認をする時に、 左を確認してくれるor視界を邪魔しない バックの時に、 後方(右後方。真後ろは論外)でオーライor何もしない 追い越し、合流等意識が集中している時に、 話し掛けない 同乗者の運転者に対する気遣いはときに操作ミスや妨害をすることになるので、むしろシートベルトをして座っていてくれるだけで十分なんですがね。 あおり、クラクションなどは少なくとも彼が運転者としてのマナーがなっておらず、あなたを非難する資格は全くありません。お気になさらないことです。たぶん何をしても彼のお気に召すことはないですから

kiki110
質問者

お礼

少しでもわりこまれたりすると「危ないやろがい!」「指示器だせや!」「ほんまアホやなこのオッサン!」とか言っています。正直私は何を言っていいかわかりません…。もしかしたら「ほんまダボやな~」とか言って明るい同意を求めているのかも…。けどはき捨て方が本気に聞こえるし、怖いからやめてほしいので無言で訴えることしかできず…って感じです。シンドイ…

回答No.8

私もよく怒られました~。(^^) 私が怒られた理由1: 彼に『どこに行きたい?』と言われ、『○○に行きたい!』と言い、向かっている最中に『あ、やっぱりあそこがいい!(目的地と正反対の方向)』と言った。Uターンはなるべくストレスになるのでしたくないのです。 理由2: 気分良く走行中、『あ、あそこのカフェ可愛い!入ろう!車止めて~!』と言った。車は急に止まれません。。 理由3: ハンドルを握ることで両手がふさがっている彼。進路を譲ってくれた対向車に手を上げたり頭を下げたりすることは、私の役目だったのです。 免許を持っていないと、わからないものです。私も最近取りまして、こんなに集中しないと乗れないのか~。とわかりました。彼女を隣に乗せる=命を預かっている責任で、彼はきっと本気で運転しているのだと思いますよ。 ちなみに、私もハンドル持ったら人が変わります。本気出してます。(笑)

kiki110
質問者

お礼

なるほど。命=集中力がいるというのはなんとなくわかっていましたが、彼の気を散らすようなことをしたくなくてどうしたらいいかわからなくなってしまうんですよね。ビビって黙ってることがふてくされてるように見えるのかなと思うようなことはいってました。やっぱり私が悪いみたいです。