• 締切済み

車での気遣いって何でしょう…

私は車の免許を持っていません。 彼は持っているので助手席に乗る機会もよくあるのですが、「お前は運転する人間に対する気遣いができてない」とかなりきつく言われました。 私は特に運転者に無関心なわけでもなく、自分なりに気を使っているつもり(あくびしてたら「休憩する?」と聞いたり、「ありがとう」とか、ガス代を出すとか)なんですが彼のお気には召さないらしくて(車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど)。結構すぐイライラして、私はそれが怖くて黙り込んでしまいます)、正直心が疲れてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか? きっと私は運転をしないものですから、根本的にわかってないところがあるんだと思うんです。 運転者の皆さんは助手席の彼女に何を求めますか?

みんなの回答

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.7

 こんばんは。 なかなか大変な思いをされているようですが、文面から察するとkiki110さんは結構気遣いをされてると思いますが。  私が気になるのは、 ・乗せてもらって当然で「ありがとう」の一言も言わない人。(まぁ、これは車に関わらずですけどね^^;) ・シートベルとをしたがらない人。(女性に限らず) ・細かい所ではエアコンとかを勝手にいじり出す人  でしょうかね。  あとは「疲れた?休憩する?」と聞かれた場合、男は見栄を張ってしまうというか、強がってしまうというか、疲れてても「全然平気だよ」って答えてしまう事が多いですね。でも実際は疲れてるからちょっとイライラしてしまったりとかはあると思います。  以前付き合ってた女性で、それを察してか「トイレに行きたいの」という言い方で上手く休憩に誘導する人がいて、暫くは気がつかなかったのですが、この人は心配してくれてるんだなぁと嬉しかった事がありました。  男性からすると女性がトイレに行きたいというのは何をおいても最優先ですから、さすがだなぁと思いました。  もし、どうしてもわからない場合は彼にそれとなく聞いてみるのが良いと思いますよ!車に関する事って人によっては結構下らない事でも、当人にとってはすごく気にする事って多いですから。  それでは!

kiki110
質問者

お礼

おおーなるほどぉ!すばらしい女性ですねえ。彼が求めてる女性ですね。それは今まで気がつかなかったことですね。ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.6

彼は何をそう怒ってるのでしょうね。 質問者さんは気を使う人みたいなので、彼の運転中にリクライニングを倒して寝てしまうなんて事はしなさそうですし・・・。( 私はしますよ。) ちなみに助手席で出来る事。  ・ 譲ってくれた車に、会釈する事。  ・ 左側の安全点検( 来てないよーとか )  ・ ガムや飴、飲み物を渡す事。 くらいでしょうか・・・。 私は免許を持ってなかった頃は我がままでしたよ。 ( い、いや。今も我がままです。 汗 ) いきなり 「ここで止まって!」と言ったり、運転中の彼に 「あれ見て見て! あー 行っちゃった・・・。 ばか!」 なんて平気で言ってました。 免許を取ってからは ちょっと治りましたけど。 あなたは文章から察しても、すごい気を使ってるので文句を言われる筋合いはないですよね。 車に乗るたびにそんな態度取られたら 可哀想・・・・。 彼はハンドルを握ると人が変わってしまうのでしょうか。 普段でも怒りっぽくてキレやすい? 私なら、「車に乗ると人が変わるから嫌。」とはっきり言います。 それか自分が免許を取って、自分で運転します。 過去ログに似たような(もっと過激な)質問があって、私も参加してるので URLを貼っておきますから 良かったら飛んでみて下さいね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=941447&rev=1
kiki110
質問者

お礼

彼が言うには、「本気やない女やったら何にも言わへんけどな」らしいです。何か腑に落ちないというか、ずるくないですかこういうのって…。免許取ってもこっちは都会、むこうは田舎ですから、むこうはそこから出てくるのにまず乗らなきゃいけないので、多分私が運転することはできないかも…。困りました…。

noname#20078
noname#20078
回答No.5

私自身は、現在の夫に対してまったく気遣いなどしていませんが^^;、一般的に・・という意味で書かせていただきますね。 ・運転手が眠くならないように話題を提供。楽しくおしゃべりをする。(しかしつまらない話だったりすると、逆効果の可能性が・・) ・運転手が目的地までの道がよくわからないようなときは、地図を見てナビゲーターになってあげる ・次の計画、たとえばそろそろお昼を食べようとか、お茶をしようとか、などを運転手に任せないで、自分から提案する。 質問者さんは、わがままなことを言うようなタイプには思えませんので、そういう意味で、気遣いができいないと言うことはないと思います。 逆に気を使いすぎてるくらいの感じもするのですが・・。 それにしても、車を運転中にあおったり、やたらクラクションを鳴らす人って、私は苦手です。 こっちの気遣いをしてくれーって、言いたくなっちゃいますね(^_^;)

kiki110
質問者

お礼

眠くならないように話題を提供するのは彼も言ってました!でも実際すごくすごく難しいんですよね…普通に話してるときと違いますし、イライラしてる状態ですから…。ナビも苦手で、私がしゃべるとイラつくのがわかっているので沈黙です…。お昼を食べようとかはいいですね。次は言ってみます(^^)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

車に乗ると性格が変わる人っています^^ 高速乗るときには小銭を用意しておく、乗る前にはお茶やガム・アメを用意して出してあげる。 そんなもんじゃないでしょうか? ブレーキや運転にちょっとでも反応するとイラついたりするのでなるべく口出さずに、怖がってないふりで体に力が入らないようにしたり・・・。 ってゆーか、そんな事いうなんて私ならはらがたちます^^ 気が利かないって何だ!もっと詳しく言ってくれなきゃわからないし、もっと落ち着いて安心してのってられる運転しろよ!って^^ あなたが運転してもしなくても、そんなのは彼の性格です。普通は求めませんし、求めるなら言ってくれます。

kiki110
質問者

お礼

機嫌のいいときは急ブレーキを踏むと私の体の前に腕を出すことまでしてくれるんけど、少し走るともうイライラしてて…ギャップにも疲れてしまいます。ありがとうも実際そう思ってないのが伝わってくるから腹が立つそうです。もう車が嫌いになってしまいました。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.3

正直、短気なドライバーほど手に負えないですね。 思い通りに出来ない運転でいらつくのだと思いますがそれは全て助手席の貴方のせいとは思えませんけど。 しいて言えば両手がふさがっている運転手にドリンクの栓を開けたりガムの紙を剥いたり、地図をみてナビゲートしたり、助手席側の安全確認をしたりするのが助手席に座っている人の役目とは言われていますけどね。 因みに自分だったら助手席の人は寝ててくれた方が楽です(笑)

kiki110
質問者

お礼

きっと運転すれば自然とわかることなんでしょうね…でも今のところ私は、車なんて邪魔にすらなるような町に住んでいますので20万も30万も出して乗らない車の免許を取るほどの余裕はありません…。私の中では誰かと結婚が決まったらとらなくちゃな…とは思っていますが…。もー難しい世界ですね…。車嫌いです。

  • akazu11
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.2

何も求めません。お願いした事だけしてくれれば!だって運転してて不自由な場面はありますからね!というか車を運転するときの男性の変わりようはその人の本性を一部表しているように思えます。普段優しい彼が運転しているときは回りの車や同乗者にイライラする。酒を飲むのと一緒で車に乗り車を操るという一種の征服感を満たす事により気が大きくなり、その人の隠れた一面が出るという意味では面白いですけど!

kiki110
質問者

お礼

そうですね…普段から気の強い人ですね。そして短気です。本性の一部分ですか…なるほどなるほど…。ほんとにそれ以外は素敵な人なのですけどね…。自分の恋人に対して疲れてきている自分が少し嫌です。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

運転者から確認しにくい場所で、助手席から確認可能の場所は、「左OK」などで良いのでは。

kiki110
質問者

お礼

う~んそういうことではないと思います。もっと気持ち的なものだと思います。そういうのは「確認して」「OKだよ」で済みますからね…。

関連するQ&A

  • 女性の方へ もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか?

    その人の性格にもよりますが、超安全運転だったり、加速が良かったり、クラクション鳴らしたり、車庫入れが曲がっていたり・・・。 もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか? それから女性が運転する場合、助手席から文句言われたり、寝てたり、ダッシュボードに足を置かれたり、タバコ吸われたり・・・。 これも評価対象ですか?それとも気にしないかな?

  • 長距離運転者に対する気遣いって?

    こんにちわ。 私には今、遠距離恋愛している彼氏がいます。 私は車も免許も持っていないので、彼氏の所まで電車で行くのですが、 彼は車を持っているので、私の所まで車で来てくれます。 車に乗せてもらうのはだいすきですし、彼氏も安全運転をしてくれています。 でも長距離を4時間かけて運転してくる彼氏に、 どう気遣いしたらいいのかわからないのです。 彼氏の気分や都合によっては、 急遽そのまま彼氏の家までUターンして連続8時間運転になったりもしています。 私が気遣っているつもりでしていることは ・ジュースやガムや目薬を買っておいて、渡してあげる ・「休憩する?」とたまに聞く ・運転に対して文句は言わない(安全運転なので文句はありませんが・・) ・イライラさせるようなことは言わない ・ナビの操作 くらいです。。 他にももっとしてあげれる事はないでしょうか。 免許を持っている人の立場から、されて嬉しいことってなんですか? ぜひ教えてください。おねがいします

  • 車の席

    ちっちゃい車には四つ乗る場所がありますが 運転席、助手席、運転席のうしろ、助手席のうしろ、どこが一番危ないんでしょうか? おしえてください!!

  • 車の席について

    新婚です。 主人の実家は遠方です。 帰省した時は必ず車に両親を乗せるんですが、主人は運転席、義父、義母は後部席に乗られます。義父は私に気をつかっていただいて助手席に乗ってとおっしゃいます。いつも、何か申し訳なく助手席に乗るんですが、このまま助手席にのっていても大丈夫でしょうか?

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 車にカーテンってどうなんですかね?

    車の運転席と助手席にカーテンを付けたいと思っているのですが、カーテンを付けている車ってどう思いますか?ダサいと思いますか? 車はエスティマです。

  • 車好きなんです!

    車とゆうか、運転が好きなんです。 ただ助手席に乗っているのも結構好きです。 車に乗ってることが好きな私にぴったりの職業ってありますか?? その仕事に資格がいるのなら取る気満々です。 なにかあれば教えてください☆ その仕事について、なにかアドバイス??などがあればそちらもお願いしますm(_ _)m ちなみに私は女で今は専業主婦です。

  • 変わったクルマ

    最近、街の中で見かけたのですが、後部座席のところに棒が何本かあったり、運転席のみで助手席と後部座席が無く、車体の金属部が見えている車が走っていたりするのですが、あれは壊れているのですか?よくスポーツ系の車に多いような気がします。また、これは整備不良にはならないのですか?

  • 車の助手席

    女性は友達複数で車で出かけるとき、助手席に座るのは運転手に特別な感情があったりするからですか? 以前、好きな女性が自分から助手席に座りにいき、運転手の男と仲良く話してるのを見て少し嫌な気持ちになりました。 以前から少しその運転手に対して好意を持ってるのかなと思うところがあり、自分には脈がないのかなと思い、凹んでます。 女性は助手席に乗ることって少しは特別な感情があるんでしょうか。