• ベストアンサー

車好きなんです!

車とゆうか、運転が好きなんです。 ただ助手席に乗っているのも結構好きです。 車に乗ってることが好きな私にぴったりの職業ってありますか?? その仕事に資格がいるのなら取る気満々です。 なにかあれば教えてください☆ その仕事について、なにかアドバイス??などがあればそちらもお願いしますm(_ _)m ちなみに私は女で今は専業主婦です。

  • shouyu
  • お礼率57% (146/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 #1です。  ず~っと走っていて、昼間、週3日くらい、土日なしであれば、ちょうどいいのは近場の宅配(ヤマトや佐川など)ですかね?  あとは、#4さんの言われるような配送業務ですが、どちらも限られた土地や地域になるうえに、これまた他の方が言われているように、他人の荷物や人を乗せる責任を考えると想像よりも厳しいですよ。  特に、トラック運転手などは、時間と経費に追われていて、とても厳しいと聞いています。  まあ、この辺は、運転に関わる仕事をしたいという時点で覚悟はできていると思います。  また、もうすぐ普通と大型の間の「中型免許」ができますので、今のうちに大型免許を取ってから考えてみてはどうですか?  中型ができると、普通→中型→大型とステップアップで取らなければならないという噂もありますが、今のうちに大型を取っておけば、変更後も大型免許が生きてきますので。

shouyu
質問者

お礼

vockaさん、2回も回答していただいてありがとうございます。やはりそうとう厳しそうな世界なのですね。もっとよく考えて色々調べてみたいと思います。免許のお話もとても参考になりました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.4

え~と、市場などの場内配送とか、トヨタなどの 配車センターなどでバイトをされては如何でしょうか。 当方、どちらも経験ありますが、色々な車や野菜を 指定の場所へ運ぶだけですが、壊しちゃいけない他人 の車や荷崩れ起こしちゃいけない野菜なんかを運ぶのは 結構、緊張するものです。 車に乗るのが好きというのはわかりますが、仕事で 乗るのとはちょっと違うので、慎重に考えたほうが 良いかと思います。

shouyu
質問者

お礼

正直そうゆうことはあまり考えてませんでした・・・。 慎重に考えたほうが良いみたいですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

考え方を、変えておきましょうよ! 好きだからで仕事に就くなんて・・、仕事は「疲れる・辛い・面白くない」ものだと! その代わりに得た賃金で「楽しく・面白く・休みには身体を軽く」出きるんだ、だから働くんだくらいに! 昔はトラック・ドライバーでした。時間に追われ荷物も精密機械で、ある程度は制約された運転と荷扱い、荷主と荷受(客?)にはペコペコと、やっぱり性分に合わないから、クルマ関係に戻りました。短かったけど、30万Kmくらい乗って無事故無違反でした。 まあ、運転を必要とする職は結構、有りますが、免許+実績も要求される(募集、雇用では)のは当たり前だと・・・思って置いて下さい。 そうそう、ホントに運転だけ、と言うのは代行運転とレンタカーと新車やその他の陸送車の回送くらいでしょうか?他にもあったかな?

shouyu
質問者

お礼

やはり大変なのですね。。 よーく考えて結論を出したいとおもいます。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#74310
noname#74310
回答No.2

まず法改正前に、大型の免許の資格をとってみてはどうでしょうか。 職業につくと、免許センターにいけなくなっちゃうんで。 大型→大型二種(→牽引→大特) http://www.paonetwork.co.jp/sakuhin-data/sakuhin2001/01-12/she/ohno/ohno.htm http://www.etokbc.jp/bustabi/012/

shouyu
質問者

お礼

21歳になったらとりたいと思います! この際免許マスターになっちゃおうかな。。。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 えっと・・・どの程度の職業でしょうか?  「運転」といっても、観光バスから、宅配までいろいろですので、答えようがありませんが、主婦をしながらというのであれば、宅配や、ヤクルトおばさん(失礼!最近は若い方も増えてきていますが、この方が呼び慣れているもので・・・)など、ご主人が単身などで、かなりの部分自由な時間があるというのなら、トラックやバスというものがあります。  そのうち、宅配などでは、その会社の試験で大丈夫ですが、旅客業務に携わるもの(バスやタクシーなど)では、二種免許が必要となります。    できればもう少し詳しく、どのような職種がいいのか(時間や待遇など)を教えていただけると適切なアドバイスができると思うのですが・・・

shouyu
質問者

補足

ず~っと走ってるようなのがいいです。 トラックで配送なんかだとそうなのかな?? 時間は、昼間がいいです☆ 週に3日くらいで、土日はなしってゆうのは ワガママですか?

関連するQ&A

  • 車の席

    ちっちゃい車には四つ乗る場所がありますが 運転席、助手席、運転席のうしろ、助手席のうしろ、どこが一番危ないんでしょうか? おしえてください!!

  • 車での気遣いって何でしょう…

    私は車の免許を持っていません。 彼は持っているので助手席に乗る機会もよくあるのですが、「お前は運転する人間に対する気遣いができてない」とかなりきつく言われました。 私は特に運転者に無関心なわけでもなく、自分なりに気を使っているつもり(あくびしてたら「休憩する?」と聞いたり、「ありがとう」とか、ガス代を出すとか)なんですが彼のお気には召さないらしくて(車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど)。結構すぐイライラして、私はそれが怖くて黙り込んでしまいます)、正直心が疲れてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか? きっと私は運転をしないものですから、根本的にわかってないところがあるんだと思うんです。 運転者の皆さんは助手席の彼女に何を求めますか?

  • クルマの上座、下座

     会社の先輩、後輩、私の3人で 仕事中 私の運転するクルマで移動する事になりました。  一般的に先輩、後輩は、どこに座るのが正しいのでしょうか? (1)助手席 (2)後部座席(運転席後ろ) (3)後部座席(助手席後ろ)

  • 車の席について

    新婚です。 主人の実家は遠方です。 帰省した時は必ず車に両親を乗せるんですが、主人は運転席、義父、義母は後部席に乗られます。義父は私に気をつかっていただいて助手席に乗ってとおっしゃいます。いつも、何か申し訳なく助手席に乗るんですが、このまま助手席にのっていても大丈夫でしょうか?

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 車にカーテンってどうなんですかね?

    車の運転席と助手席にカーテンを付けたいと思っているのですが、カーテンを付けている車ってどう思いますか?ダサいと思いますか? 車はエスティマです。

  • 変わったクルマ

    最近、街の中で見かけたのですが、後部座席のところに棒が何本かあったり、運転席のみで助手席と後部座席が無く、車体の金属部が見えている車が走っていたりするのですが、あれは壊れているのですか?よくスポーツ系の車に多いような気がします。また、これは整備不良にはならないのですか?

  • 車の助手席

    女性は友達複数で車で出かけるとき、助手席に座るのは運転手に特別な感情があったりするからですか? 以前、好きな女性が自分から助手席に座りにいき、運転手の男と仲良く話してるのを見て少し嫌な気持ちになりました。 以前から少しその運転手に対して好意を持ってるのかなと思うところがあり、自分には脈がないのかなと思い、凹んでます。 女性は助手席に乗ることって少しは特別な感情があるんでしょうか。

  • 車を運転していて、助手席の人と喧嘩して・・・

    車を運転していて、助手席の人と喧嘩して、運転手が助手席の人に「車から降りろ」といって、助手席の人が自分の意思でその場で車から降りた場合・・・ 運転手は・・・ 強要罪、脅迫罪とかにはならないですよね?怒鳴って「降りろ」と言うだけなら・・・害悪の告知がない? それで助手席の人が「わかった」といって任意で降りた場合、遺棄罪とかにもなりませんよね?任意で降りたなら遺棄罪ではないですよね?

  • 車の助手席で眠りこけたら、失礼だと思いますか?

    私はいつも運転する側(ドライバー)ですが、たまに助手席に座った人が眠そうにも関わらず、必死に目を開けている風な印象を受けることがあります。 私は運転中に話すことはあまりしないので、眠いなら寝てもらった方が気が楽ですが、助手席の人はそう思ってなさそうです。 聞くと、「居眠り運転しないように起きている」んだそうです。 さてそこで、運転する人も助手席に座る人も、助手席で眠りこけたら失礼だと思いますか? それとも、全く気にしませんか?