• ベストアンサー

車好きなんです!

車とゆうか、運転が好きなんです。 ただ助手席に乗っているのも結構好きです。 車に乗ってることが好きな私にぴったりの職業ってありますか?? その仕事に資格がいるのなら取る気満々です。 なにかあれば教えてください☆ その仕事について、なにかアドバイス??などがあればそちらもお願いしますm(_ _)m ちなみに私は女で今は専業主婦です。

• shouyu
  • お礼率57% (146/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.5

#1です。  ず~っと走っていて、昼間、週3日くらい、土日なしであれば、ちょうどいいのは近場の宅配(ヤマトや佐川など)ですかね?  あとは、#4さんの言われるような配送業務ですが、どちらも限られた土地や地域になるうえに、これまた他の方が言われているように、他人の荷物や人を乗せる責任を考えると想像よりも厳しいですよ。  特に、トラック運転手などは、時間と経費に追われていて、とても厳しいと聞いています。  まあ、この辺は、運転に関わる仕事をしたいという時点で覚悟はできていると思います。  また、もうすぐ普通と大型の間の「中型免許」ができますので、今のうちに大型免許を取ってから考えてみてはどうですか?  中型ができると、普通→中型→大型とステップアップで取らなければならないという噂もありますが、今のうちに大型を取っておけば、変更後も大型免許が生きてきますので。

shouyu
質問者

お礼

vockaさん、2回も回答していただいてありがとうございます。やはりそうとう厳しそうな世界なのですね。もっとよく考えて色々調べてみたいと思います。免許のお話もとても参考になりました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• yoshizou
回答No.4

え~と、市場などの場内配送とか、トヨタなどの 配車センターなどでバイトをされては如何でしょうか。 当方、どちらも経験ありますが、色々な車や野菜を 指定の場所へ運ぶだけですが、壊しちゃいけない他人 の車や荷崩れ起こしちゃいけない野菜なんかを運ぶのは 結構、緊張するものです。 車に乗るのが好きというのはわかりますが、仕事で 乗るのとはちょっと違うので、慎重に考えたほうが 良いかと思います。

shouyu
質問者

お礼

正直そうゆうことはあまり考えてませんでした・・・。 慎重に考えたほうが良いみたいですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

考え方を、変えておきましょうよ! 好きだからで仕事に就くなんて・・、仕事は「疲れる・辛い・面白くない」ものだと! その代わりに得た賃金で「楽しく・面白く・休みには身体を軽く」出きるんだ、だから働くんだくらいに! 昔はトラック・ドライバーでした。時間に追われ荷物も精密機械で、ある程度は制約された運転と荷扱い、荷主と荷受(客?)にはペコペコと、やっぱり性分に合わないから、クルマ関係に戻りました。短かったけど、30万Kmくらい乗って無事故無違反でした。 まあ、運転を必要とする職は結構、有りますが、免許+実績も要求される(募集、雇用では)のは当たり前だと・・・思って置いて下さい。 そうそう、ホントに運転だけ、と言うのは代行運転とレンタカーと新車やその他の陸送車の回送くらいでしょうか?他にもあったかな?

shouyu
質問者

お礼

やはり大変なのですね。。 よーく考えて結論を出したいとおもいます。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#74310
noname#74310
回答No.2

まず法改正前に、大型の免許の資格をとってみてはどうでしょうか。 職業につくと、免許センターにいけなくなっちゃうんで。 大型→大型二種(→牽引→大特) http://www.paonetwork.co.jp/sakuhin-data/sakuhin2001/01-12/she/ohno/ohno.htm http://www.etokbc.jp/bustabi/012/

shouyu
質問者

お礼

21歳になったらとりたいと思います! この際免許マスターになっちゃおうかな。。。 ありがとうございましたm(_ _)m

• vocka
回答No.1

えっと・・・どの程度の職業でしょうか?  「運転」といっても、観光バスから、宅配までいろいろですので、答えようがありませんが、主婦をしながらというのであれば、宅配や、ヤクルトおばさん(失礼!最近は若い方も増えてきていますが、この方が呼び慣れているもので・・・)など、ご主人が単身などで、かなりの部分自由な時間があるというのなら、トラックやバスというものがあります。  そのうち、宅配などでは、その会社の試験で大丈夫ですが、旅客業務に携わるもの(バスやタクシーなど)では、二種免許が必要となります。    できればもう少し詳しく、どのような職種がいいのか(時間や待遇など)を教えていただけると適切なアドバイスができると思うのですが・・・

shouyu
質問者

補足

ず~っと走ってるようなのがいいです。 トラックで配送なんかだとそうなのかな?? 時間は、昼間がいいです☆ 週に3日くらいで、土日はなしってゆうのは ワガママですか?