• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性の方へ もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか?

その人の性格にもよりますが、超安全運転だったり、加速が良かったり、クラクション鳴らしたり、車庫入れが曲がっていたり・・・。 もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか? それから女性が運転する場合、助手席から文句言われたり、寝てたり、ダッシュボードに足を置かれたり、タバコ吸われたり・・・。 これも評価対象ですか?それとも気にしないかな?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数275
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

 評価という言葉だと、何か恐ろしい感じがしますが(笑)、運転にもマナーにも行動にもその人らしさが出ますから、「自分と価値観が似ているか似ていないか」「尊敬もしくは好感が持てるかどうか(あくまでも自分から見て)」つまり、自分と相性が良いかを見てると思えば妥当なのでは。  誰でもフツーにしますよね、洋服の色あわせやタイプなどで、(この人話しやすい)とか(この人自分と近い気がする)という判断だったり、女性が家事に疎そうな男性を見ても(自分ばっかり宛てにされそうでヤダなぁ)と思う人と(男らしいんだわ♪私の女性らしさがアピールできる)と思う人がいる、そんな感じじゃないでしょうか。  私は車に酔いやすく、それはスピードの速さよりも、発進と停止と減速と加速に余裕(ワンクッション段階を踏める余裕)があるかないかだと確信しています。感覚的な見積もりや余裕がなくて、場当たり的にブレーキを踏んだりする傾向が顕著な人は、遠視より近眼の人に多く、あとは性格かなって思ってます。だから私の超個人的な感覚では、運転の上手い人、その人の車に乗りたいと思う人=運転にゆとりのある人(鈍いのではない)です。ちなみにベテランタクシー運転手さんなどにはその感覚を伝えるとすぐ理解してくれます。皆スピードの速さと思っている人が多いですが、質が変わらないといくら遅くても酔います。その観点で上手な人の車は連日まる1日乗っても酔いませんが、下手なら5分で酔うし、吐いて乗っても何度も繰り返します。  ところが主人は他の行動はほとんど満点に近いのに、運転だけ私から見て好みではありません(眼鏡はしてますがもとはど近眼)。でも、他のことで彼らしさやマナーや考え方に筋が通っていて、それを評価しているから、運転ぐらいは「そんなこともあるなぁ」とやりすごせます。  私は私でかなりな遠視で、全然メインで見ていない方向の、かなり遠方から何かが向かってきていてもわかる、反対に主人は全くそれが出来ないと日常生活で差を実感しているので、性格や価値観というより身体的な能力の違いと思ってます。(私の一族は遠視の人が多く、私の気に入る運転ができる人が世間一般平均より確率的に高い)  ところが全体に「なんかムズムズする」「いい人だし文句はつけようがないけど、違和感あるなぁ」ということが何箇所かあれば、運転についての相性も悪いとどこかで、やっぱりこの人イライラする、など駄目押しになったりすると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • soup000
  • ベストアンサー率26% (32/119)

女性です。 細かい部分は他の方と大体同じです。 元彼の運転する車の助手席に座っていたときの話をします。 その時はバレンタインデーで、私はケーキを焼いて持ってきていました。 崩れないように後ろの席にそーっと置いてあったにも関わらず… ただのカーブで思いっきり彼が急ブレーキを踏みました。 何かが飛び出したとかではなく、自分がスピードを出しすぎていたので 曲がりきれなかったのでしょう… ケーキの顛末は想像の通りです。 彼の無神経さに腹が立ち、そこで一気に評価が落ちましたね。 (別れたのもそういうのが積み重なったからかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • minsk76
  • ベストアンサー率48% (37/77)

私はクルマの運転をしない女性ですが、 クルマの運転は運転者の気質?性格的傾向?が垣間見られると思います。 例えばうちの父は短気でキレやすい性格だからか、 運転中に他のクルマや歩行者に対して、 ブツブツ(独り言)としょっちゅう文句を言いますし睨みつけたりします。 それは本人にとっては無意識に近い言動だと思いますが。 そんな姿を見をみるとはっきりいってイラつきますし不快です。 そんなわけで付き合い始めにお相手の運転する姿を見る事は、 私にとってその人の性格的傾向を知り今後のお付き合いの判断材料の一つになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

やはり皆さんが仰る通り、評価という言葉とは少し違うかもしれませんが… 私は車移動が好きなので(渋滞も好き)、その好きな空間をもっと好きにさせてくれる人は、一緒にいて心地いいなと思います。 でも、周りと調和出来ない運転をする人は苦手ですね。 安全運転過ぎて渋滞を起こしたり、周りをぐいぐい追い抜いて行こうとする人は、隣で見ていてヤキモキするので苦手です。 クラクション鳴らすのは、本当に必要にかられた時じゃないと嫌です。皆の道路ですから。それと、私自身が大きな音、苦手なので。 車庫入れが曲がっているのは、隣の人に迷惑がかからない範囲だったら構わないです。 隣の人のドアが開けにくくなったりするのを知らん振りするのは、嫌いです。 私は運転をしませんので、運転している時の回答は出来ませんが、 でも文句を言う人と足を置く人は言語道断。許せないですね。 これは車の中の評価というより、もう人格でしょう。 私はそんなところに足を置く人とお付き合い出来ません。 タバコは、私は吸いませんが、家族に喫煙者がおりますので、 窓を開けてくれるなら気にしません。 でも、吸殻を窓からポイッと捨てたら幻滅します。 全体的に見て、一般的なマナーを守っていたら車の運転で嫌いになったりはしません。 でも、私が心地よいと感じる運転をしてくれる人とは、積極的にもっといろんなところに行きたいなと思います。前提として、私がその人を好きというのがありますけど(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

はじめまして。 評価・・車の運転の仕方だけでなく、 食事の仕方、話し方、表情などと同様、やはり気になりますし、 評価と言う表現は、余りにも女性は男性に対して打算ばかりと思われそうで、 私としてはちょっと納得出来ませんが、 まぁ、「評価」していると言えるかもしれませんね。 >女性が運転する場合、助手席から文句言われたり、寝てたり、ダッシュボードに足を置かれたり、タバコ吸われたり・・・。 >これも評価対象ですか?それとも気にしないかな? 「評価の対象」って、 御質問者様は周りの方に対して、いつもその様な上から目線でいらっしゃるのですか? こう言う事は、価値観の問題なのではないでしょうか? 私はどの内容も好ましく思いませんが、そう言う所に魅力を感じられる事もあるでしょうね。 評価ではないと思いますが、私の感覚と合うかどうか、他のポイントと同様気になるとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

車の運転次第で嫌いになることありますよ。評価しますねぇ。プラスポイントは車庫いれ、抜け道、車線変更、そしてマニュアル車のシフトチェンジ! マイナスポイントは車椅子マークのところに平気で停める、やたら車線変更が多い、車中ポイすて、運転すると短気になる、オートマ限定免許等でしょうか。女性の車の助手席でタバコ、居眠り、足あげなど問題外です。居眠りは仕方ないとして、そんなマナーの悪い男性は友人にもなれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

男性ですが、女性は車の運転を結構評価すると思いますよ。 超安全運転→人それぞれでしょう。せっかちな人はイライラする人がいるかもしれません。私は少しイライラします。 加速が良かったり→「酔うのでスピードを出さないで」とあらかじめ指示する女性もいます。 クラクション鳴らしたり→論外です。そんなに気が短いの? 車庫入れが曲がっていたり→一発で入れてほしいものです。せっかちな人は次の行動に早く移りたいので。 「ダッシュボードに足」は反省です。助手席だとついついやってしまうのでそんなことができない後部座席に座っておとなしくしています。 タバコ→論外です。私は生まれたときからタバコを吸わないので吸われるとイライラします。いちおう禁煙だと前もって宣言します。 助手席から文句言われたり→どういう文句かによりますが。人の神経を逆撫でする文句は困ります。 寝てたりする→OK。寝れるくらい運転がスムーズだということですから。 女性が運転免許を持っていて通常運転している方なら、自分の運転とあなたの運転を比べるので評価は厳しめになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mm-f
  • ベストアンサー率25% (1/4)

運転時にはその人の隠れた性格が大いに出ると思います。 普段は温厚な人が舌打ちしたり、運転が乱暴だったり、スピードを出しすぎたりすると、 付き合うことを考えている状態(彼氏・彼女関係以前)ではマイナスポイントに私はします。 あまりにひどければ二度とその人の車には乗りませんね(車酔いしやすいので。同じ車でも、この人が運転した時は必ず酔う、という人もいます) タバコを吸うのは相手によりけりです。彼女も車の中でタバコを吸うなら問題はないでしょう。ただし、普段は吸うけれど車の中では絶対に吸わない、という人もいます。 足は私なら注意するか、心の中で大量減点します。常識の問題です。 評価、というよりも、車の中でお互いが気持ちよくすごせるようにする、ということを考えたほうがいいと思います。 車の運転時に、思い通りにならないことはたくさんあります。そんなときに自分のことだけを考えるような人は、自分本位な人間であると相手に知られてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

評価しょうとか思ってませんが、気になる事はあります!私も彼氏と付き合う前に初めて車に乗った時、片足をシートに上げていたのはかなり気になりました。これは言ってなおしてもらいましたが、今も気になるのは運転の仕方が荒くなったり、言葉遣いが悪くなる事です。女性は特に嫌なんじゃないかな?と思います。日頃優しくてもそこで本性みたような・・・でも車の運転や車の中だけの事だけで評価することはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

評価しょうとか思ってませんが、気になる事はあります!私も彼氏と付き合う前に初めて車に乗った時、片足をシートに上げていたのはかなり気になりました。これは言ってなおしてもらいましたが、今も気になるのは運転の仕方が荒くなったり、言葉遣いが悪くなる事です。女性は特に嫌なんじゃないかな?と思います。日頃優しくてもそこで本性みたような・・・でも車の運転や車の中だけの事だけで評価することはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#41622
noname#41622

「評価」ではないですけど、運転って知らず知らずに性格が出るから 意外な一面を見てショックとか、がっかりと思ってしまうことはあるかもです。 やさしそうと思ってたのにクラクション、ガンガンに鳴らしてたらショックかも。運転だけの評価というよりイメージとのギャップがでるかどうかですね、きっと。 私もよく運転して旦那さんが助手席に乗ることもあるけど、うちの旦那さんは私が運転あまりうまくないのわかってて助言をくれます。 縦列駐車の角度とか、狭い道の車幅の感覚とか・・・それはかなり評価アップですね(笑) 自分目線で運転の仕方を指図されると「じゃあ自分が運転すりゃいいやん」って思いますね。 助手席から文句になるか!?助言になるか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!