• ベストアンサー

女性の方へ もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか?

その人の性格にもよりますが、超安全運転だったり、加速が良かったり、クラクション鳴らしたり、車庫入れが曲がっていたり・・・。 もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか? それから女性が運転する場合、助手席から文句言われたり、寝てたり、ダッシュボードに足を置かれたり、タバコ吸われたり・・・。 これも評価対象ですか?それとも気にしないかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

 評価という言葉だと、何か恐ろしい感じがしますが(笑)、運転にもマナーにも行動にもその人らしさが出ますから、「自分と価値観が似ているか似ていないか」「尊敬もしくは好感が持てるかどうか(あくまでも自分から見て)」つまり、自分と相性が良いかを見てると思えば妥当なのでは。  誰でもフツーにしますよね、洋服の色あわせやタイプなどで、(この人話しやすい)とか(この人自分と近い気がする)という判断だったり、女性が家事に疎そうな男性を見ても(自分ばっかり宛てにされそうでヤダなぁ)と思う人と(男らしいんだわ♪私の女性らしさがアピールできる)と思う人がいる、そんな感じじゃないでしょうか。  私は車に酔いやすく、それはスピードの速さよりも、発進と停止と減速と加速に余裕(ワンクッション段階を踏める余裕)があるかないかだと確信しています。感覚的な見積もりや余裕がなくて、場当たり的にブレーキを踏んだりする傾向が顕著な人は、遠視より近眼の人に多く、あとは性格かなって思ってます。だから私の超個人的な感覚では、運転の上手い人、その人の車に乗りたいと思う人=運転にゆとりのある人(鈍いのではない)です。ちなみにベテランタクシー運転手さんなどにはその感覚を伝えるとすぐ理解してくれます。皆スピードの速さと思っている人が多いですが、質が変わらないといくら遅くても酔います。その観点で上手な人の車は連日まる1日乗っても酔いませんが、下手なら5分で酔うし、吐いて乗っても何度も繰り返します。  ところが主人は他の行動はほとんど満点に近いのに、運転だけ私から見て好みではありません(眼鏡はしてますがもとはど近眼)。でも、他のことで彼らしさやマナーや考え方に筋が通っていて、それを評価しているから、運転ぐらいは「そんなこともあるなぁ」とやりすごせます。  私は私でかなりな遠視で、全然メインで見ていない方向の、かなり遠方から何かが向かってきていてもわかる、反対に主人は全くそれが出来ないと日常生活で差を実感しているので、性格や価値観というより身体的な能力の違いと思ってます。(私の一族は遠視の人が多く、私の気に入る運転ができる人が世間一般平均より確率的に高い)  ところが全体に「なんかムズムズする」「いい人だし文句はつけようがないけど、違和感あるなぁ」ということが何箇所かあれば、運転についての相性も悪いとどこかで、やっぱりこの人イライラする、など駄目押しになったりすると思います。  

その他の回答 (11)

回答No.1

わたしは気にしませんが、わたしの友達はよく車に乗せてもらうからかそのへん結構みてしまうみたいですね。つまり人による。 よく助手席に乗せてもらうことの多い彼女は、やっぱり運転(ハンドルさばきや走り方)が下手だと「ちょっとなー」と思うみたいです。それがその男性の評価まで下げるまではないみたいですが、そう感じることは感じるようです。 わたしは運転が下手なので助手席からあれこれ助言してもらうのはむしろありがたいです(偉そうに言う人はだめ。むかつく)。聞いて指導してもらいたいくらいです。でも断りもなくダッシュボードに脚を置かれるのは嫌です。そんな人いるんですか?行儀わるいでしょ。 寝るのも状況によるんじゃないですか?暇だから寝るとかだったら運転する人に対して失礼なのでは・・。 タバコ吸いますが、自分の車では禁煙なので相手がよほどのヘビーとか長距離にならない限りタバコは吸わせません。それは車の所有者のルールに従うのが当たり前だと思います。

関連するQ&A

  • 運転席~助手席間がバリアフリーな車

    我が家は車庫の都合で助手席から乗り込んで運転席へ移動しています。連れ合いはメタボ気味なので現在乗っている車ではその移動が少々やっかいです。車庫入れの都合上、左ハンドル車にすることは考えていません。助手席から運転席にすんなり移動できることが出来るタイプの車ってありますか?1600程度、5人乗りの乗用車を考えています。

  • 妻(彼女)の運転、やっぱり怖いものですか?

    ダンナを助手席に乗せて運転するといつも色々と文句を言われて落ち込みます。私からしてみれば、ダンナの運転だって「怖いっ」と思う瞬間があるし、車庫入れだって「私だったら1回で入れられるのに」と思うことが結構あるのに・・・。 運転に関しては何年経っても全然信用してくれません、いつも重箱の隅をつっつくようなことで、けなされたり怒られたりで納得いきません! 駅までの送り迎えなど都合のいい時だけ利用されて、でも決して私の運転技術を認めてはくれない・・・、これってこの先もずっとこんな上下関係なのでしょうか? 妻や彼女の運転、やっぱりダメですか?

  • 車の運転のうまさと性格に相関はない

    車の運転のうまさと性格に相関はない ということを教えて下さい<(_ _)> 人を見た目で判断するようなものですよね? 警察に捕まったことがなくて、 交通違反さえしていなければ、 どんなに助手席の人を怯えさせる運転をしても 運転手は立派なドライバーですよね? 私は人を運転のうまさで性格を判断しようとしてしまって悩んでます。

  • 信号機と停止線の間に、左からの車道、運転の仕方??

    いつもお世話になっております。 早速ですが、運転の仕方について質問があります。 田舎道にて、信号機と停止線の間に、運転席の私から見て左側から出てくる細い車道があります。 私がその、信号機と停止線のあるメインの道路を運転していて、信号は青だったのですが、とても混んでいてノロノロしていました。 左側の車道から車が出て来たので、入れてあげようとしたのですが、後ろの車からクラクションを何度も鳴らされました。 一度ではなく、何度も、、、 なので、入れてあげずに慌ててそのまま私は直進しました。 ちなみに、左側からの車道に対しての信号機はありません。 その直前に、右の車道から、私が運転する混雑する車道に入ろうと右折しようとする車がいたので、その車を私がいれてあげていました。 でも、直前と言っても200mは離れたところだったと思います。 なので、後ろのクラクションを鳴らした車はきっと「またかよ!入れてばかりするなよ」という意味でクラクションを鳴らしたのだと思うのですが。。。 ちなみに、クラクションを鳴らした車は、大きめのバンで、助手席にも女性が乗っていたと思うので、男性一人で運転したいたのではないと思います。 助手席にもいるのに、そこまでするか、、、と思ってしまいました。 お聞きしたいのは、今回は偶然2台目も目の前になり入れてあげようとしたのですが、、、 やはり後ろにいたら、イライラされますか? 何度もクラクションを鳴らされ、かなり驚き、鼓動も早くなり、引きずってしまって落ち込んでいます。 クラクション直後には、なんだよこれくらいでー、心の狭い奴と苦笑する程度だったのですが、後から悶々としてしまいまして。。 私の運転歴は30年ほどになり、女ですが運転自体が好きなので、安全運転で常に先々を見て、車間距離はあけて、お店から出てくるような車があれば、後方も確認しながら譲れる時は譲ります。 ですが、古いコンパクトカーに乗り、おばさん一人運転してるのが私ですので、やはり周りから見たら、運転下手なおばさんが、どんどん譲っちゃって、モー早く行ってよ!って思われてるのかなと思います。 スピードはしっかり出す時は出します。 メリハリをつけて、流れにのるようにもしています。 ただ、運転自体が好きなので、用事もないのに数時間グルグルと近所を周っている事もあります。 自分で言う事ではないですが、女にしては運転はうまい方だと思っています。決しておごりではなく、長年の経験からです。 後からですが、よっぽど車を停めて言いにいってやろうかとも思いました。 私は少し男っぽい所があるので、女だと思ってこうしたのなら我慢ならねーと思って、そういう事もやりかねません。 でも、クラクション後、すぐに脇道にそれて行ってしまいました。 話がそれてきましたが、、、 信号機と停止線の間に、左からの車道がある事自体、珍しいと思うのですが。 1、やはり、私のメインの道路が赤にならない限り、左の車をいれるべきではないのでしょうか? 2、2台目を譲ってあげたら、やはり腹が立ちますか? この2点をお聞きしたいと思います。 ご意見を、どうかよろしくお願いします。

  • 【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけ

    【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。 ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。 運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。 運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

  • 車での気遣いって何でしょう…

    私は車の免許を持っていません。 彼は持っているので助手席に乗る機会もよくあるのですが、「お前は運転する人間に対する気遣いができてない」とかなりきつく言われました。 私は特に運転者に無関心なわけでもなく、自分なりに気を使っているつもり(あくびしてたら「休憩する?」と聞いたり、「ありがとう」とか、ガス代を出すとか)なんですが彼のお気には召さないらしくて(車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど)。結構すぐイライラして、私はそれが怖くて黙り込んでしまいます)、正直心が疲れてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか? きっと私は運転をしないものですから、根本的にわかってないところがあるんだと思うんです。 運転者の皆さんは助手席の彼女に何を求めますか?

  • 車の運転が怖いんですが

    先月やっと車の免許を取って1か月経ったのですが、 なれないせいかすごく運転するのが怖いです。 4~5回主人の車で、運転したのですが、 (私が運転する時主人が、助手席にいます) 緊張してしまうのと、前の車にぶつかったらどうしよう思ってしまいます。 実は、さっきも運転していて踏み切りで一時停止しないといけない所を 停止せず行ってしまいました。(電車がこないのは、確認したのですが) 後ですごく後悔しています。 ミスは今回だけですが、やはり怖いです。 このままだとペ-パ-ドライバ-に、なってしまうんじゃないかと思います。 私のような、悩みを以前持ってて克服されて安全運転されているかたいたら よきアドバイス下さい。

  • ノアに乗っている方(詳しい方)教えて下さい。

    全部のノアに付いているのかわかりませんが、 ノアの運転席と助手席の間にドリンクホルダーがあり、 その下に小さ目のダッシュボードがあり、 さらにその下にドリンクホルダーみたいな四角い枠が引き出せるように なっているのですが、あれの用途がわかりません。 教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 運転中に限り、

    運転中に限り、 トンネルに入ると動悸が激しくなり、手の平に汗が出てきます。 助手席に居る時は何もないのですが、運転してると必ずなります。 トンネル以外は大丈夫です。 トンネルを通るのが不安で仕方ありません。 何故でしょうか?

  • 恐い車の運転

    まいどです。おせわになります。 今度、ある友だちと東京の友だちの家に車でいくことになりました。 運転手はすごく楽しい子で、楽しみな反面ちょっとためらうことがあるんですが、その子の運転はすごく恐いんです。 下手とかではなく、 信号無視は当たり前(いっちゃえ~ってな感じで)、 高速道路で手放し運転を平気でしたり(運転中髪を両手でいじったり)、 高速道路でずーっとよそ見をしたり、 50キロ指定の場所を100キロ以上だしたりと 助手席に乗る私は以前ハラハラで気が滅入ってしまいました。 「人乗せてるの意識してよ~」といっても「意識してるよ~!」 「私にも運転させて~」といっても「大丈夫!任せて~」 と余裕ぶっこくのでなおさら恐いんです。 なにかお灸をすえたいんですけど、 一度も事故になったことないので運転をなめてます。 しかもゴールド!! 私だけ新幹線でいったほうがいいのか迷ってます。 できれば安全運転してもらってドライブを楽しみたいんですが、 なにかいい方法ありますか? それともその余裕は信用していいんでしょうか?