• ベストアンサー

女性の方へ もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか?

その人の性格にもよりますが、超安全運転だったり、加速が良かったり、クラクション鳴らしたり、車庫入れが曲がっていたり・・・。 もしかして車の運転の仕方で、何か評価したりしてますか? それから女性が運転する場合、助手席から文句言われたり、寝てたり、ダッシュボードに足を置かれたり、タバコ吸われたり・・・。 これも評価対象ですか?それとも気にしないかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.8

評価という言葉だと、何か恐ろしい感じがしますが(笑)、運転にもマナーにも行動にもその人らしさが出ますから、「自分と価値観が似ているか似ていないか」「尊敬もしくは好感が持てるかどうか(あくまでも自分から見て)」つまり、自分と相性が良いかを見てると思えば妥当なのでは。  誰でもフツーにしますよね、洋服の色あわせやタイプなどで、(この人話しやすい)とか(この人自分と近い気がする)という判断だったり、女性が家事に疎そうな男性を見ても(自分ばっかり宛てにされそうでヤダなぁ)と思う人と(男らしいんだわ♪私の女性らしさがアピールできる)と思う人がいる、そんな感じじゃないでしょうか。  私は車に酔いやすく、それはスピードの速さよりも、発進と停止と減速と加速に余裕(ワンクッション段階を踏める余裕)があるかないかだと確信しています。感覚的な見積もりや余裕がなくて、場当たり的にブレーキを踏んだりする傾向が顕著な人は、遠視より近眼の人に多く、あとは性格かなって思ってます。だから私の超個人的な感覚では、運転の上手い人、その人の車に乗りたいと思う人=運転にゆとりのある人(鈍いのではない)です。ちなみにベテランタクシー運転手さんなどにはその感覚を伝えるとすぐ理解してくれます。皆スピードの速さと思っている人が多いですが、質が変わらないといくら遅くても酔います。その観点で上手な人の車は連日まる1日乗っても酔いませんが、下手なら5分で酔うし、吐いて乗っても何度も繰り返します。  ところが主人は他の行動はほとんど満点に近いのに、運転だけ私から見て好みではありません(眼鏡はしてますがもとはど近眼)。でも、他のことで彼らしさやマナーや考え方に筋が通っていて、それを評価しているから、運転ぐらいは「そんなこともあるなぁ」とやりすごせます。  私は私でかなりな遠視で、全然メインで見ていない方向の、かなり遠方から何かが向かってきていてもわかる、反対に主人は全くそれが出来ないと日常生活で差を実感しているので、性格や価値観というより身体的な能力の違いと思ってます。(私の一族は遠視の人が多く、私の気に入る運転ができる人が世間一般平均より確率的に高い)  ところが全体に「なんかムズムズする」「いい人だし文句はつけようがないけど、違和感あるなぁ」ということが何箇所かあれば、運転についての相性も悪いとどこかで、やっぱりこの人イライラする、など駄目押しになったりすると思います。  

その他の回答 (11)

回答No.1

わたしは気にしませんが、わたしの友達はよく車に乗せてもらうからかそのへん結構みてしまうみたいですね。つまり人による。 よく助手席に乗せてもらうことの多い彼女は、やっぱり運転(ハンドルさばきや走り方)が下手だと「ちょっとなー」と思うみたいです。それがその男性の評価まで下げるまではないみたいですが、そう感じることは感じるようです。 わたしは運転が下手なので助手席からあれこれ助言してもらうのはむしろありがたいです(偉そうに言う人はだめ。むかつく)。聞いて指導してもらいたいくらいです。でも断りもなくダッシュボードに脚を置かれるのは嫌です。そんな人いるんですか?行儀わるいでしょ。 寝るのも状況によるんじゃないですか?暇だから寝るとかだったら運転する人に対して失礼なのでは・・。 タバコ吸いますが、自分の車では禁煙なので相手がよほどのヘビーとか長距離にならない限りタバコは吸わせません。それは車の所有者のルールに従うのが当たり前だと思います。