左側の脇道からの車が無視して出てくる!どうするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 国道を走っている時、前方に左の脇道から右側の確認をせずに左側ばかり見たまま、のそのそとゆっくり出て来る車がいました。
  • クラクションを鳴らしたが無視され、道を3分の1位ふさいだ状態で止まりました。
  • 頭がおかしいのかわからないが、運転が下手なだけだとしたら、どのように対処すればよいのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

左側の確認をせずに左の脇道からのそのそ出て来る車

国道を走っている時、前方に左の脇道から右側の確認をせずに左側ばかり見て、のそのそとゆっくり出て来る、30代位の女の人が運転する車がいました。 危ないな!と思いクラクションを鳴らしたんですが、完全に無視したまま、左側ばかり見た状態でのそのそと出てきて、道を3分の1位ふさいだ状態で止まりました。 ムカついたし、邪魔だな!と思ったんで改めてクラクションを鳴らしましたが、それも無視したまま、左側をずっとジーと見て止まっていました。 しばらくして、後続の車が何台か通過した頃車を引っ込めましたが、これは、運転が下手なだけですか? 普通、運転が下手なだけならクラクションを鳴らされたら、クラクションが鳴ったほうを見ますよね? 道を3分の1ふさいだ状態でクラクションが鳴った方を見ずに、反対側ばかりジーと見ているのはどういう事でしょう? 顔が暗い感じだったので頭がおかしいのか?とも思いましたが、頭が変なら車の運転なんてしませんよね? 頭がおかしいなら関わらない方が良いと思いますが、クラクションを鳴らさずに横腹に追突されても困るし、どうしたら良かったでしょう?

noname#252233
noname#252233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

そのような場所ではカーブミラーで右から来る車を見て来ていないと思って左側ばかり見てゆっくり出て来る車がいたなら減速して入れてあげるしかないと思います。 確認ミスで走行車の邪魔になるようなら注意をうながす警告をして停止するのは仕方ないと思います。 私も左右の確認ミスをしないようにいつも注意して運転しています。もしもその女性が親戚や知人だったらそれほど立腹しないと思います。 許してあげたらどうでしょうか?

noname#252233
質問者

お礼

許すというよりその場かぎりの相手なので今はどうでも良いんですが、 強く出れば道を譲るだろうという態度にムカついたのは有ります。 普通に左右を確認して、他の車が止まって道を譲るのを待っているドライバーには、出来るだけ道を譲るようにはしています。 相手と自分、お互いに一歩譲って、お互いの車の間にゆとりを作らないと事故につながると思っているので。 強く出れば道を譲るだろうというドライバーの行為はお互いに事故を回避する為のゆとりを一方的につぶして相手を事故に巻き込む行為なのでムカつきました。

その他の回答 (3)

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.3

質問者がその様子をずっと見ていたということは、渋滞していませんか。 そうでなければ、そんなゆっくりと出てこれないし、質問者も通過していませんか。 渋滞していたという重大な事実を隠していませんか。 渋滞していたなら進行方向の車の動きを見ますし、渋滞で詰まっているのに脇道から入る車を邪魔をして、さらにクラクションを鳴らすような車は無視しませんか。 もしこれが事実なら質問者は進路妨害をしようとしていたことになります。 渋滞していないなら、通過した後続車と一緒に通過しているはずですから。 ちなみに聴覚障がいの方の可能性は考えないのですね。

noname#252233
質問者

お礼

聴覚障害の可能性ですが、運転に問題が出る位の聴覚障害が有るなら、運転する資格はない!、運転するな!と思います。 同情の強制にはウンザリしているので。 そういうのは糞も同然! 運転をする時は前後5台の動きは常に不審な車がいないか?車の挙動をチェックしながら運転しているし、後ろ2台は運転手の表情にも注意しています。(居眠りやイラつきの奴が居ると事故に巻き込まれるので) それ位常識です。 渋滞はしていませんでした。 ずっとというのは時間の感覚の違いです。 交通法規の優先順位守れ!という話です。 自分が優先、道を譲って当たり前という奴は絶対に前を走らせません。 事故に巻き込まれるだけです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.2

お怒りはもっともです 世の中には信じられないくらい運転が下手な人もいます そんな人を腹を立てずにスムーズに交せるのが本当に上手い人だと思います そんな人を目指したいです

noname#252233
質問者

お礼

運転が上手い下手は有りますが、危険回避の為のクラクションを無視するような頭イカれた奴に免許与えた自動車学校の教官をクビにしたい!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8005/17110)
回答No.1

「危険を防止するためやむを得ないとき」にあたるときにはクラクションを鳴らしてください。でも,その後は,なるべく早くその車から離れてください。事故になると面倒ですから。

noname#252233
質問者

お礼

危険回避の為にクラクションを鳴らしたのに、それを無視して道に出て来るような奴自分の前を走らせたら、どんな事故に巻き込まれるか?分からないので絶対に前を走らせません。 前を走らせる場合は巻き添えになりたくないので他車を最低一台は間に入れます。

関連するQ&A

  • 先程、車で帰宅中に脇道から無理矢理入ってきたセルシオの親父が運転する車

    先程、車で帰宅中に脇道から無理矢理入ってきたセルシオの親父が運転する車が割り込んで来て二車線有る道を中央線を跨いで走行し又、先で急に止まり後続車両方とも止めさせて右折しました、その歳に自分の車と隣の車がクラシックを鳴らしたらその車が右側に入る手前で止まりバックして追いかけて来て隣を走っていた車は左折をしたんですが自分は先の信号で止まっていたらセルシオが前に割り込み因縁を付けられました、その後は後ろに居た方が警察に連絡したぞ!て言ったらすぐさま逃げて行きましたが最近は切れやすい年配者が多くないですかね?

  • 赤信号の時に脇道などがあった場合に空ける事について

    赤信号で止まる時に、横に「止まれ」がある道があった場合は、空けないといけないという法律はありますか? 空けて止まるようにしているのですが、仮に止まってしまって、クラクションを鳴らされたり、睨まれたりしたら、どうしますか? バックできる状況ならしますか? 出来ない状況なら、そのまま停車しておきますか? 脇道だったり、出入り口だったりに止まってしまって、睨まれたり、クラクションを鳴らされた事はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 脇道から入って来る車を待つのは迷惑行為?

     私は、脇道から入って来る車や、道沿いの店から出で来る車がある時には、その車が車線に入るのを、なるべく待ようにしているのですが、数台連続して入って来る場合、大抵3台目辺りで、すぐ後ろの後続車にクラクションを鳴らされます。  私が待つのは、停車時か徐行時に、横から入る車がある場合です。  高速走行時には行いません。  前方の車列にもすぐに追いつけるので、移動時間にも大差がないと思います。  渋滞時とはいえ、横から来る車を数台待つのは迷惑行為なのでしょうか。  あなたのご意見をお聞かせ下さい。  又、仮に迷惑行為ではないとした場合であっても、すぐ前を走る車が、そのようなことをした場合、あなたなら、何台位までなら待つことを許せますか。  尚、この事については地域差が大きいと思われます。  何故なら、大阪から来た知人達の内の何人かが、 「こっちは道路に入れてくれない」 と、言っているからです。  ですから、問題にならない場合に限り、都道府県もお教え下されば有難いです。  それと、現在私は別件でも「知恵袋」で回答を募集中なのですが、これはマルチポスト等のルール違反にはならないと思い、本件を質問しているのですが、間違っている場合は、ご指摘願います。

  • 信号機と停止線の間に、左からの車道、運転の仕方??

    いつもお世話になっております。 早速ですが、運転の仕方について質問があります。 田舎道にて、信号機と停止線の間に、運転席の私から見て左側から出てくる細い車道があります。 私がその、信号機と停止線のあるメインの道路を運転していて、信号は青だったのですが、とても混んでいてノロノロしていました。 左側の車道から車が出て来たので、入れてあげようとしたのですが、後ろの車からクラクションを何度も鳴らされました。 一度ではなく、何度も、、、 なので、入れてあげずに慌ててそのまま私は直進しました。 ちなみに、左側からの車道に対しての信号機はありません。 その直前に、右の車道から、私が運転する混雑する車道に入ろうと右折しようとする車がいたので、その車を私がいれてあげていました。 でも、直前と言っても200mは離れたところだったと思います。 なので、後ろのクラクションを鳴らした車はきっと「またかよ!入れてばかりするなよ」という意味でクラクションを鳴らしたのだと思うのですが。。。 ちなみに、クラクションを鳴らした車は、大きめのバンで、助手席にも女性が乗っていたと思うので、男性一人で運転したいたのではないと思います。 助手席にもいるのに、そこまでするか、、、と思ってしまいました。 お聞きしたいのは、今回は偶然2台目も目の前になり入れてあげようとしたのですが、、、 やはり後ろにいたら、イライラされますか? 何度もクラクションを鳴らされ、かなり驚き、鼓動も早くなり、引きずってしまって落ち込んでいます。 クラクション直後には、なんだよこれくらいでー、心の狭い奴と苦笑する程度だったのですが、後から悶々としてしまいまして。。 私の運転歴は30年ほどになり、女ですが運転自体が好きなので、安全運転で常に先々を見て、車間距離はあけて、お店から出てくるような車があれば、後方も確認しながら譲れる時は譲ります。 ですが、古いコンパクトカーに乗り、おばさん一人運転してるのが私ですので、やはり周りから見たら、運転下手なおばさんが、どんどん譲っちゃって、モー早く行ってよ!って思われてるのかなと思います。 スピードはしっかり出す時は出します。 メリハリをつけて、流れにのるようにもしています。 ただ、運転自体が好きなので、用事もないのに数時間グルグルと近所を周っている事もあります。 自分で言う事ではないですが、女にしては運転はうまい方だと思っています。決しておごりではなく、長年の経験からです。 後からですが、よっぽど車を停めて言いにいってやろうかとも思いました。 私は少し男っぽい所があるので、女だと思ってこうしたのなら我慢ならねーと思って、そういう事もやりかねません。 でも、クラクション後、すぐに脇道にそれて行ってしまいました。 話がそれてきましたが、、、 信号機と停止線の間に、左からの車道がある事自体、珍しいと思うのですが。 1、やはり、私のメインの道路が赤にならない限り、左の車をいれるべきではないのでしょうか? 2、2台目を譲ってあげたら、やはり腹が立ちますか? この2点をお聞きしたいと思います。 ご意見を、どうかよろしくお願いします。

  • 脇道から飛び出してきた事故の過失割合について

    細い道を車で走行中に、さらに細い脇道から子供が飛び出してくることってありますよね? 子供だけではなく自転車、バイクや車なども飛び出してきます。 標識には時速30Kmと表示されているとします。 標識通り時速30kmで車を走行中に脇道から飛び出してきて事故を起こした場合、過失割合は何対何にないますか? (車の運転手は余所見せずに飛び出してきた瞬間にブレーキを踏んだが間に合わなかった場合) また、飛び出す対象が 1.人 2.自転車 3.バイク 4.車 の場合によって過失割合は変わってきますか? 変わる場合は何対何になりますか? 夏休みで子供が多いせいか車を運転中にヒヤリとすることも多く、質問しました。

  • 脇道から出てきた車にぶつけられました。過失割合は?

    私が優先道路(センターラインもない細い道ですが)を走行中、一旦停止ありの左の脇道から出てきた車に左後部に衝突され、給油口の下からバンパーにかけて損傷を受けました。 相手車両の損傷状況はフロントバンパーの右端が浮き上がっています。この状態から想像すると相手車両は左折してきたと考えられますが。私の車が見えないはずがので、完全な脇見か、わざと接触してきたとしか思えません。 このような状況でも、私も過失があったと言えるのでしょうか?

  • 煽られた上に写真撮影。。。

    質問させてください。 先ほど片側一車線の道を運転しておりました。 自転車が車道を走っていたので減速して抜くタイミングを伺っていたところ、後ろの軽自動車が大きくクラクションを鳴らしてきました。 (減速していた時間は10秒程度、狭い道だった上、路上駐車と対向車がきていたので無理矢理抜くのは危険だと判断しました) その後信号待ちで、運転手が車から降りてきたので、危険を察知してドアロックをかけたのですが、ナンバープレートを携帯カメラで撮影された上、すぐに私の車のナンバープレートをみながらどこかに電話をし始めた上、再度クラクションを鳴らしてエンジンを空ぶかししんがら走り去っていきました。 相手の車のナンバープレートを一応控えているのですが、こういった場合無視するのが得策でしょうか?? 相手の車は途中脇道から入ってきたようです。 後続車登場から煽られるまで30秒以内だと思います。 あんたが悪いんじゃないの? という意見は抜きにして皆さんのお考えをお聞かせください。 正直とても恐ろしかったです。。。

  • 車のナンバーを、、、

    今日車に乗ってたら、後ろから猛スピードで追い越して前で何度もブレーキを踏まれ、低速運転をされました。わたしも訳がわからなかったのですが、何をされるか分からないし何も言わずに無視してたら、車を止めて降りてきて、「急に割り込んだ」と因縁をつけられ窓ガラスやドアをたたいたり、タイヤを蹴ったりしてわめかれました。 こちらの車には子供も乗せてたのでカギをかけてとにかく無視しつづけました。すると相手は後続車からのクラクションに押されて一旦自分の車にもどり、こちらを睨みながらナンバーを控えてるような素振りを見せていました。 まさかとは思いますが、ナンバーから私の家を割り出して来たらどうしよう、、、特に最近は些細なことで異常な行動に出る人が多いし、、と思うととても不安です。もうめちゃめちゃ恐かったので、もし次こんなことがあったら、その場でどのような対処をすればいいんでしょうか?すぐに110番したほうがよいのでしょうか?

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車での追い越しについて

    以下の状況での交通ルールは、どうようになるかわかりますか? 比較的、狭い道の左側に車が停車しています。 運転手は運転席で、同乗者が来るのを待っているようです。 その車を追い越して行きたいのですが、その追い越す車の運転手は、その車の左側を通って追い越して行くには、狭いと感じ、停車の車に、一旦移動を求めています。 一方、停車している車の運転手は、その車の左側は、車が通れるくらい幅があるので、通過できるので、そのまま追い越して、進んで欲しいとお願いしています。 この場合、どちらの主張が、どういう交通ルールで認められるのでしょうか?