左側の脇道からの車が無視して出てくる!どうするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 国道を走っている時、前方に左の脇道から右側の確認をせずに左側ばかり見たまま、のそのそとゆっくり出て来る車がいました。
  • クラクションを鳴らしたが無視され、道を3分の1位ふさいだ状態で止まりました。
  • 頭がおかしいのかわからないが、運転が下手なだけだとしたら、どのように対処すればよいのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

左側の確認をせずに左の脇道からのそのそ出て来る車

国道を走っている時、前方に左の脇道から右側の確認をせずに左側ばかり見て、のそのそとゆっくり出て来る、30代位の女の人が運転する車がいました。 危ないな!と思いクラクションを鳴らしたんですが、完全に無視したまま、左側ばかり見た状態でのそのそと出てきて、道を3分の1位ふさいだ状態で止まりました。 ムカついたし、邪魔だな!と思ったんで改めてクラクションを鳴らしましたが、それも無視したまま、左側をずっとジーと見て止まっていました。 しばらくして、後続の車が何台か通過した頃車を引っ込めましたが、これは、運転が下手なだけですか? 普通、運転が下手なだけならクラクションを鳴らされたら、クラクションが鳴ったほうを見ますよね? 道を3分の1ふさいだ状態でクラクションが鳴った方を見ずに、反対側ばかりジーと見ているのはどういう事でしょう? 顔が暗い感じだったので頭がおかしいのか?とも思いましたが、頭が変なら車の運転なんてしませんよね? 頭がおかしいなら関わらない方が良いと思いますが、クラクションを鳴らさずに横腹に追突されても困るし、どうしたら良かったでしょう?

noname#252233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.4

そのような場所ではカーブミラーで右から来る車を見て来ていないと思って左側ばかり見てゆっくり出て来る車がいたなら減速して入れてあげるしかないと思います。 確認ミスで走行車の邪魔になるようなら注意をうながす警告をして停止するのは仕方ないと思います。 私も左右の確認ミスをしないようにいつも注意して運転しています。もしもその女性が親戚や知人だったらそれほど立腹しないと思います。 許してあげたらどうでしょうか?

質問者

お礼

許すというよりその場かぎりの相手なので今はどうでも良いんですが、 強く出れば道を譲るだろうという態度にムカついたのは有ります。 普通に左右を確認して、他の車が止まって道を譲るのを待っているドライバーには、出来るだけ道を譲るようにはしています。 相手と自分、お互いに一歩譲って、お互いの車の間にゆとりを作らないと事故につながると思っているので。 強く出れば道を譲るだろうというドライバーの行為はお互いに事故を回避する為のゆとりを一方的につぶして相手を事故に巻き込む行為なのでムカつきました。

その他の回答 (3)

• kana1104
回答No.3

質問者がその様子をずっと見ていたということは、渋滞していませんか。 そうでなければ、そんなゆっくりと出てこれないし、質問者も通過していませんか。 渋滞していたという重大な事実を隠していませんか。 渋滞していたなら進行方向の車の動きを見ますし、渋滞で詰まっているのに脇道から入る車を邪魔をして、さらにクラクションを鳴らすような車は無視しませんか。 もしこれが事実なら質問者は進路妨害をしようとしていたことになります。 渋滞していないなら、通過した後続車と一緒に通過しているはずですから。 ちなみに聴覚障がいの方の可能性は考えないのですね。

質問者

お礼

聴覚障害の可能性ですが、運転に問題が出る位の聴覚障害が有るなら、運転する資格はない!、運転するな!と思います。 同情の強制にはウンザリしているので。 そういうのは糞も同然! 運転をする時は前後5台の動きは常に不審な車がいないか?車の挙動をチェックしながら運転しているし、後ろ2台は運転手の表情にも注意しています。(居眠りやイラつきの奴が居ると事故に巻き込まれるので) それ位常識です。 渋滞はしていませんでした。 ずっとというのは時間の感覚の違いです。 交通法規の優先順位守れ!という話です。 自分が優先、道を譲って当たり前という奴は絶対に前を走らせません。 事故に巻き込まれるだけです。

• agehage
回答No.2

お怒りはもっともです 世の中には信じられないくらい運転が下手な人もいます そんな人を腹を立てずにスムーズに交せるのが本当に上手い人だと思います そんな人を目指したいです

質問者

お礼

運転が上手い下手は有りますが、危険回避の為のクラクションを無視するような頭イカれた奴に免許与えた自動車学校の教官をクビにしたい!

• f272
回答No.1

「危険を防止するためやむを得ないとき」にあたるときにはクラクションを鳴らしてください。でも,その後は,なるべく早くその車から離れてください。事故になると面倒ですから。

質問者

お礼

危険回避の為にクラクションを鳴らしたのに、それを無視して道に出て来るような奴自分の前を走らせたら、どんな事故に巻き込まれるか?分からないので絶対に前を走らせません。 前を走らせる場合は巻き添えになりたくないので他車を最低一台は間に入れます。