• ベストアンサー

脇道から出てきた車にぶつけられました。過失割合は?

私が優先道路(センターラインもない細い道ですが)を走行中、一旦停止ありの左の脇道から出てきた車に左後部に衝突され、給油口の下からバンパーにかけて損傷を受けました。 相手車両の損傷状況はフロントバンパーの右端が浮き上がっています。この状態から想像すると相手車両は左折してきたと考えられますが。私の車が見えないはずがので、完全な脇見か、わざと接触してきたとしか思えません。 このような状況でも、私も過失があったと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.7

>このような状況でも、私も過失があったと言えるのでしょうか?  勿論、過失割合が多いのは相手の方になりますが、質問者様に全く過失がなかったかどうかは微妙だと思います。 >この状態から想像すると相手車両は >と考えられますが。 との事ですが、質問者様は相手側の車両が交差点に接近して来るところか、交差点の停止線の手前で一時停止しているところを確認出来ていなかったのでしょうか?  例え優先側の道路を走行していた場合であっても、交差点(三叉路を含む)を通過する際には、周囲の状況を見て安全である事を確認してから通過しなければならない義務がありますから、もし相手側の車両の存在に気づいていなかった場合には、質問者様にも注意義務を怠った事による過失があったと見做される恐れが少なくないのではないかと思います。  下記のURLのページの情報によりますと、一時停止のある交差点での出会い頭の事故の場合、基本は80:20で一停止側の車が悪いとされ、優先道路側の車の過失が20%とされる場合が多い様で、そこから更に様々な状況・条件の違いによって、過失割合が多少変わって来るそうです。 【参考URL】  交通事故オンライン損害賠償編 > 図解 過失割合 > 2.実務上の問題点   http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm#k2  ソニー損保トップ > 自動車保険 > 自動車保険ガイド > 交通事故の過失割合 > 四輪車同士の事故 > 一方に一時停止の規制がある道路での事故   http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/akst057.html

naeba1389
質問者

お礼

なるほど、非常に参考になります。 私がどれだけ相手の動きを認識していたかがキーポイントになりそうですね。 情報先リンク先もよく確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

エンジンが掛かっている以上過失があると考えてよいです。理屈ではないんですね。人間より強い機械を扱っているという時点で責任が発生するという意味で0%ってのは無くなってます。 例えば細い道というのは優先であっても無くても交差点では止まって確認するというのが見解です。横断歩道では何処でも徐行。って誰もやってないでしょうが。 という事であなたも止まってまで確認してないので過失があるってことです。もしこれが子供が飛び出してきたとかの場合だと同じ状況でもほとんどあなたのせいになりますから。

naeba1389
質問者

お礼

実現不可能な行動まで要求されるのは実に理不尽ですね。 ありがとうございます。

回答No.6

Q、このような状況でも、私にも過失があったと言えるのでしょうか? A、どういう立場で事故を分析・評価するかで過失割合は違いますよ。 質問者の立場:当然に過失割合はゼロ。 査定者の立場:10%~20%。 一体、どういう立場での回答を求めているのでしょうか?そこんところを補足されないと的を得ない回答がゾロゾロかもですよ。

naeba1389
質問者

お礼

ありがとうございます。

naeba1389
質問者

補足

保険会社が過失割合を算定する場合を伺いたいのです。

回答No.5

捕捉です。 過失割合は、オカマを掘られた場合以外は、 100:0にはなりません。 必ず被害者にも、前方不注意等の10%~20%程度の過失が付きます。

naeba1389
質問者

お礼

ありがとうございます。

naeba1389
質問者

補足

今回はぶつかった箇所が車の最後部になりますのですので、こちらの不注意はないとおもうのですが・・・?

回答No.4

任意保険に入っているのなら、 その保険屋さんに処理してもらって下さい。 ただし、保険屋さんも最初に警察に動いてもらわないと 事故後の示談交渉等が出来ないので、 事故が起きた場合は、まず最初に警察を呼びましょう! 過失割合は、現場検証をした警察が判断します。 これは、車校で必ず習っていることですよ。

naeba1389
質問者

お礼

事故後すぐ警察に来てもらい確認してもらっています。 ありがとうございます。

回答No.3

  10%程度の過失がある事にした方が良い そうすれば貴方の保険会社が相手と交渉してくれます、貴方は何もしなくて良い また、10%程度なら修理時に値引きで実質負担無しになる可能性もある もし、貴方の過失が0なら貴方の保険屋は関与しません、そうなれば貴方が直接相手と交渉しなければならなくなる  

naeba1389
質問者

お礼

そういう考え方もあるんでねぇ。参考になります。 ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

あなたが優先なら100:0であなたの勝利ですよ。 両方が動いていたら2割ほど責任があるなど言う人がいますが、 あなたの優先ですから、あなたの過失はないです。 そのように保険会社に申し出てください。

naeba1389
質問者

お礼

そうですよねー。ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

保険会社が過失割合を算定すると思います。 出てきた割合に不服があれば自車保険会社担当に強く修正を申し入れる事です。

naeba1389
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

naeba1389
質問者

補足

客観的に判断されつとどんな割合になると思われますか?

関連するQ&A

  • 自動車同士の事故、過失割合について。

    昨日車をぶつけられました。 私のつたない文章で理解して頂けるか分からないですが聞いて下さい。 朝、通勤途中に子供を保育園に送っている時事故に遭いました。 事故状況なのですが、私が走っている道路は中央線のある優先道路から脇道に左折中、相手側は中央線はないが車2台余裕で通れる脇道から右折中。 脇道は小さな橋を越えてすぐにあります。 橋にさしかかったあたりで脇道に何台か車がいるのは見えました。 こちらは左折するにあたり充分に減速、左にしっかり寄り曲がるところでしたが、相手が私が曲がる場所へ大きくはみ出して(インコースで曲がろうとしていました)いたため急ブレーキを踏みクラクションを思いっきり鳴らし続けました。 しかし相手は反対側しか見ておらず、こちらに気づいたのはぶつかる直前でした。 ここからが本題なのですが、本日相手方の保険会社から連絡があり10:0にはならないとのこと。 相手ははみ出して走行した認識はないと言い、こちらも脇道の車が見えていたならなにかしらの回避が出来たのではないか、交差点に少しでも入っているならば10:0にはすることは無理。との一点張り。 こちらは左折のために減速、しっかり左に寄り曲がろうとしている事、急ブレーキ、クラクションでの注意もしているわけで私自身回避のしようはないですし過失もないと思っています。 電話でのやり取りだけでは話にならないので、月曜に相手の保険会社が事故現場に来る予定にはなっています。 このような状況でも私は過失を認めなければならないのでしょうか? 納得がいかず朝から悶々としています。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。 文章だけで状況がわかりにくければ図も載せますので仰って下さい。

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。

    車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。 当方がバイクにて駐車場出口から左折にて2m位直進した所で、駐車場出口脇の納品口に入ろうと 右折した2tトラックとと衝突しました。 衝突した場所はバイクの半分より後ろ側のスイングアームの所に相手のトラックのバンパーの右前側が 衝突した状況です。 宜しくお願い致します。

  • 車の接触事故過失割合10:0ってありますか?

    先日、車同士の接触事故を起こしました。 T字路で当方車線のない道路で左折しようと、待っていました。 右から左の指示器を出した車がきましたので、当然私の方の道路に曲がるだろうと、私は左折したところ、相手は直進してきて、 私の右前バンパ-に向こうの左バンパ-が接触しました。 相手は、完全に私が悪いとのことで、10:0だと言いますが、 どちらも動いていた場合その過失割合は存在するのでしょうか? 相手は自分の保険を使いたくない様子です。 次回の保険金額が上がるから、、 私は、保険屋さんは8:2と言っていますが、10:0であれ、 保険を使うのであればどちらでもいいかな?と思うのですが、、 多分 10:0にはならないでしょうね。 その時は私に修理代を自費で支払えと言われています。 払わなければいけないのでしょうか? こういうパタ-ンを経験された方教えてください。 お願い致します。

  • 自動車事故の過失割合について

    交通事故の示談と過失割合 昨日事故にあいました。なるべく詳しく書くつもりですのでご教授お願いします。 私は大きな国道に入る一旦停止地点Bで一旦停止中。 相手はその約150m手前のガソリンスタンド地点Aで一旦停止中。 車が途切れたので本線に同時に左折(この時相手が左折しようとしている所までは確認) その直後かなりの衝撃でぶつかりました。 私の車は右後方(給油口付近+右後ろドアが全壊) 相手の車は左フロント(ライト付近が損傷) わけもわからず、相手が謝りながら警察を呼んで事故処理(一旦物損) 相手が左折後すぐに右車線に入ろうとしたところ、右車線にトラックがいたため、左車線に戻ろうとしたが 確認不足(自分でよそ見をしていたと言った)で私に衝突という結果になりました。 (1)この場合私に過失はありますか? あるとすればどれぐらいでしょうか? (2)相手の保険会社は私にも過失があるので保険を使えと言いますが、 使わなくても自分で交渉できますか? なるべく保険を使いたくないのです。 (というのも父の保険なので、使うなと言われています) 過失割合が当方2くらいなら支払うつもりです。 もちろんそれ以上なら保険も考えますが。 車屋さんは9:1位だろうと言いますが不安です。 (3)今から人身に切り替え出来ますか?病院に行ったらムチ打ちでした。 この場合相手に責任が行くのでしょうか? (4)相手にお見舞いに行くべきでしょうか? 何卒つたないですがご教授お願いいたします。

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • 過失割合を教えて下さい。

    どちらもセンターラインのある道路の見通しのあまりよくないT字路の下から左折をするために、一旦停止後徐行で交差点に進入し、右からのクルマが左折指示をしているのを確認して、さあ左折しようとハンドルを切りつつアクセルを踏んだ途端、左からバックしてきた車の左後部に追突しました。交差点への進入前にはいなかったので、私が右方向を確認している間に近づいていたようです。えっ、何でここにクルマがあるの?と思いましたが、相手は追突時止まっていたので100:0だと主張しています。相手はちょっと前に目的地を見過ごして交差点を通り過ぎたので、私がきた道路に尻を入れてユーターンしようとしていたといいます。私の前方不注意は認めますが、相手の運転も非常識だと思いますがこんなケースの過失割合はどれくらいでしょうか。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。