• ベストアンサー

脇道から出てきた車にぶつけられました。過失割合は?

私が優先道路(センターラインもない細い道ですが)を走行中、一旦停止ありの左の脇道から出てきた車に左後部に衝突され、給油口の下からバンパーにかけて損傷を受けました。 相手車両の損傷状況はフロントバンパーの右端が浮き上がっています。この状態から想像すると相手車両は左折してきたと考えられますが。私の車が見えないはずがので、完全な脇見か、わざと接触してきたとしか思えません。 このような状況でも、私も過失があったと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.7

>このような状況でも、私も過失があったと言えるのでしょうか?  勿論、過失割合が多いのは相手の方になりますが、質問者様に全く過失がなかったかどうかは微妙だと思います。 >この状態から想像すると相手車両は >と考えられますが。 との事ですが、質問者様は相手側の車両が交差点に接近して来るところか、交差点の停止線の手前で一時停止しているところを確認出来ていなかったのでしょうか?  例え優先側の道路を走行していた場合であっても、交差点(三叉路を含む)を通過する際には、周囲の状況を見て安全である事を確認してから通過しなければならない義務がありますから、もし相手側の車両の存在に気づいていなかった場合には、質問者様にも注意義務を怠った事による過失があったと見做される恐れが少なくないのではないかと思います。  下記のURLのページの情報によりますと、一時停止のある交差点での出会い頭の事故の場合、基本は80:20で一停止側の車が悪いとされ、優先道路側の車の過失が20%とされる場合が多い様で、そこから更に様々な状況・条件の違いによって、過失割合が多少変わって来るそうです。 【参考URL】  交通事故オンライン損害賠償編 > 図解 過失割合 > 2.実務上の問題点   http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm#k2  ソニー損保トップ > 自動車保険 > 自動車保険ガイド > 交通事故の過失割合 > 四輪車同士の事故 > 一方に一時停止の規制がある道路での事故   http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/akst057.html

naeba1389
質問者

お礼

なるほど、非常に参考になります。 私がどれだけ相手の動きを認識していたかがキーポイントになりそうですね。 情報先リンク先もよく確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• IDii24
回答No.8

エンジンが掛かっている以上過失があると考えてよいです。理屈ではないんですね。人間より強い機械を扱っているという時点で責任が発生するという意味で0%ってのは無くなってます。 例えば細い道というのは優先であっても無くても交差点では止まって確認するというのが見解です。横断歩道では何処でも徐行。って誰もやってないでしょうが。 という事であなたも止まってまで確認してないので過失があるってことです。もしこれが子供が飛び出してきたとかの場合だと同じ状況でもほとんどあなたのせいになりますから。

naeba1389
質問者

お礼

実現不可能な行動まで要求されるのは実に理不尽ですね。 ありがとうございます。

回答No.6

Q、このような状況でも、私にも過失があったと言えるのでしょうか? A、どういう立場で事故を分析・評価するかで過失割合は違いますよ。 質問者の立場:当然に過失割合はゼロ。 査定者の立場:10%~20%。 一体、どういう立場での回答を求めているのでしょうか?そこんところを補足されないと的を得ない回答がゾロゾロかもですよ。

naeba1389
質問者

お礼

ありがとうございます。

naeba1389
質問者

補足

保険会社が過失割合を算定する場合を伺いたいのです。

回答No.5

捕捉です。 過失割合は、オカマを掘られた場合以外は、 100:0にはなりません。 必ず被害者にも、前方不注意等の10%~20%程度の過失が付きます。

naeba1389
質問者

お礼

ありがとうございます。

naeba1389
質問者

補足

今回はぶつかった箇所が車の最後部になりますのですので、こちらの不注意はないとおもうのですが・・・?

回答No.4

任意保険に入っているのなら、 その保険屋さんに処理してもらって下さい。 ただし、保険屋さんも最初に警察に動いてもらわないと 事故後の示談交渉等が出来ないので、 事故が起きた場合は、まず最初に警察を呼びましょう! 過失割合は、現場検証をした警察が判断します。 これは、車校で必ず習っていることですよ。

naeba1389
質問者

お礼

事故後すぐ警察に来てもらい確認してもらっています。 ありがとうございます。

回答No.3

10%程度の過失がある事にした方が良い そうすれば貴方の保険会社が相手と交渉してくれます、貴方は何もしなくて良い また、10%程度なら修理時に値引きで実質負担無しになる可能性もある もし、貴方の過失が0なら貴方の保険屋は関与しません、そうなれば貴方が直接相手と交渉しなければならなくなる  

naeba1389
質問者

お礼

そういう考え方もあるんでねぇ。参考になります。 ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.2

あなたが優先なら100:0であなたの勝利ですよ。 両方が動いていたら2割ほど責任があるなど言う人がいますが、 あなたの優先ですから、あなたの過失はないです。 そのように保険会社に申し出てください。

naeba1389
質問者

お礼

そうですよねー。ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

保険会社が過失割合を算定すると思います。 出てきた割合に不服があれば自車保険会社担当に強く修正を申し入れる事です。

naeba1389
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

naeba1389
質問者

補足

客観的に判断されつとどんな割合になると思われますか?