• 締切済み

気にするから治らない?

よく精神的に頭痛とか動悸とか いろいろ聞きますが ストレスって そんなに影響するんでしょうか?具合の悪い部分や怪我など いつもいつも気にして心配しているから治らない なんてことあるんでしょうか?私は かなり心配性で神経質なんですが・・・ 身体の抵抗力が無かったり 謎の炎症や痛みや いろいろ不調で・・・。おおらかに気にしないほうが 治るんでしょうか?

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

薬の副作用についてですが、その説明を受けた人のほうが受けない人よりも副作用が出る頻度が多くなります。 神経質な人に副作用の説明をすると、より高頻度に、より強い副作用が出ます。 もしもできるならおおらかに気にしないほうがいいでしょうね。

tomayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・・神経質です; 気にしない性格になりたいです;

noname#58692
noname#58692
回答No.2

とある実験で強烈なストレスを与えたために胃が真っ赤に充血して荒れるというのをやっていました。 実際、知人で何も胃が悪いことはなかったのに、強烈なストレスで 胃穿孔といって、いきなり穴が開いてしまった人がいます。 それくらい人間の肉体というのは感情に支配されているわけです。 (心頭滅却すれば・・なんてことわざもありますが) >身体の抵抗力が無かったり 謎の炎症や痛みや いろいろ不調で・・・。おおらかに気にしないほうが 治るんでしょうか? おおらかであったほうがいいですが、気にしないのは違うような 気がします。なんらかの病気であることもありますし、 機能的に問題がないことを確認しましょう。 問題がないならば、気にせずに、抵抗力がないなどは、 身体を鍛えることによって治りますから、そのへんは 日々鍛練されてはいかがでしょう。 幼少時に寝たきりで学校に行けないほどの子供を鍛えるために 水泳などで鍛えた結果、人並以上にすぐれた体力の持ち主になったり、 というのはよく聞く話ですので。

tomayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鍛錬・・必要ですか やっぱり>< ここ半年 不調で家で じっとしてるんで筋肉も落ちて。かなり痩せたし抵抗力がないのでしょうか・・。

• ossan2006
回答No.1

そういうことを言っている医者がいることも確かです。 プラシーボ効果という言葉を知ってますか? 医学的には何の効果もないただの粉末でも、名医から「コレを飲めば治る!」と言われて飲めば、本当に治ってしまう(こともある)効果のことです。 気の持ちようで、変わることもあるでしょう。

tomayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気のもちよう・・って大事なんですね・・