• 締切済み

弟の勉強についての相談です(長文です)

sisyamomoの回答

• sisyamomo
回答No.2

あきらめたらどうですか? 生きているだけで十分という気持ちになられたら気持ちが楽になりますよ。 弟さんは周りの過剰の期待にプレッシャーを感じ、押し付けられた価値観に反抗しているのではないかと思います。 今のあなたの親は早く帰ってくるようになったらもっと勉強するように要求し、勉強して一流大学レベルまで達したら国立大学を要求しそれまで達したらもっといいところに入れるように要求する。 進学校という名前の通り進むための学校でそこに何の楽しみがあるのだろうか。そして、進んだ先に何があるのだろうか。将来のビジョンが見えないまま迷走しているのではいか。 一流大学とか三流大学とか言っている時代ではないと思いますが。社会で成功している人は結局どれだけその分野に情熱を注ぎ、その分野においての技術と知識を身に付けてるかだと思うんです。 今、学校生活を楽しんでるならそれでいいではないか。 本人の望むように生きてそれを認めてあげれる環境であればいいと思います。