• ベストアンサー

アメリカは何故超大国になれたのか

aruchan2615の回答

回答No.4

個人的にはヨーロッパの戦乱に嫌気が差した一群がアメリカに押し寄せたことが原因の一つと思います。 ぞくぞくと最高の頭脳群と最高経営者群がアメリカに押し寄せました。アポロ計画を実現したフォン・ブラウンやデュポン財閥のエルテール・デュポンなどもヨーロッパからの逃避組です。 一番大きいのはユダヤ人の大量移住でしょうね。ユダヤ人は金儲けや科学技術にかけては天才的な才能を持つ人種なのであっという間に富がアメリカに集中しました。 それと寛大な移民政策ですね。今もインドや中国、日本からも最高レベルの頭脳、莫大な資本がぞくぞく集まっています。 今後の世界経済はブロック体制になっていくと考えています。アメリカ連合、アジア連合、アフリカ連合、EU、インド諸国連合の5つのブロック経済共同体がしのぎを削ることになるでしょう。 簡単にいうと華僑とユダヤとヨーロッパ財閥群とインド新興財閥、アフリカ新興財閥との経済戦争ですね。 どこが勝つかは正直わかりません。

yauly4030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は移民が押し寄せたと聞いたとき、貧民しか頭になかったのですが、優秀な人達も数多く流入していたのですね、とても参考になりました。 質問があるのですが、ユダヤ人は因みにどれほど移住したのでしょうか。 今のアメリカの中でユダヤ人の割合はおおよそどれぐらいなのでしょうか。 寛大な移民政策、確かにこれもアメリカ経済発展に貢献したと思います。 要するに、今のアメリカを支えているのは、WASPがまず基礎にあって、優秀なユダヤ人・インド・華僑・日本人がその少し下にいるといった感じで捉えてもいいのでしょうか。 あと、WASPには何か特長はないのですか?(例えばユダヤ人や華僑のように金儲けが得意だとか) 今の日本でも、少子化問題・経済停滞問題を打開するために移民政策が検討されているようですが、どうなるのでしょうね。 移民政策はアメリカだから出来た芸当なような気がしますが。 今の日本には移民を積極的に受け入れられるほどの下地がまだ整っていないようにも感じます。 今後の世界経済についてですが、私は日中韓を中心とするアジア経済圏、米・加・墨を中心とする北米経済圏、そしてユーロ経済圏の三つがしのぎを削ると予想しています。 大まかに分けると、こうなるという発想で、インドやアフリカの存在を無視しているわけではありません。 ただ、私の勉強不足でインド新興財閥、アフリカ新興財閥というのが具体的にどういうものがあるのか見当がつきません。 例えばどの国ですか、エジプトや南アですか? どういった産業ですか? 石油ですか? インドで言ったらどの地域ですか? バンガロールなどのコンピューター産業ですか?