• 締切済み

2つのパソコン間でのファイル共有

2つのパソコンでファイル共有するための設定での質問です。 PC1(XP)  マザーボード:M2N-E  LAN端子は1つ(ギガビット対応) PC2(vista) マザーボード:P5B-Deluxe LAN端子は2つ(ギガビット対応) 現在、ルータを経由してPC2台でインターネットができるようにしています。 それと、ルータ経由で2台のPC間でファイルの共有もすることができます。 しかし、ルータ経由では100Mbpsまでの速度しかでないらしくファイル共有するための時間が快適ではありません。 そこでPC1にギガビット対応のLANカードを新たに購入して取り付け、 PC2との間でギガビットでのファイル共有しようと考えました。 そしてPC1とPC2をクロスケーブルで直接つなぎ、 その後、両方のIPアドレスを固定して、コマンドプロンプトでpingをしたところ通信できていました。 しかし、このままの状態ではルータ経由でファイ共有(通信)したり、PC同士で直接ファイル共有(通信)したりと安定していません。 PC2(vista)の方で新たにつないだネットワークが「識別されていないネットワーク」とでています。 できるならば、ルータ経由ではファイル共有なしでインターネット接続だけ、ファイルの共有は直接つないだLANを使いたいのです。 このような場合、どのようにすれば相互間でギガビットの通信ができるようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

両PCでルーティングテーブルにroute addコマンドでルートを追加すればできるかもしれません。 ゲートウェイのところに相手のPCのアドレスを入れ、メトリックを1にするのかなあ... ためす価値はあると思いますが。 あと、両PC間をギガにしたいなら、最近ではずいぶん安いギガHubを買って、これをまずルーターにつなぎ、 両PCはギガHubにつなぐという手もあるとは思います。

shiki0102
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Hubを使う方法も考えたのですが、予算が安くつくと思いこちらの方法を選びました。 上記のことを試して、ギガHubも安いということなのでそちらも検討してみることにします。

関連するQ&A

  • ブリッジ接続とファイル共有

    二台のPC間のファイル共有を有線LANにて行いたいと考えております。 いまのネットワーク環境は、無線LANルーターであるCG-WLBARAGNDにPCが二台無線でつながっている状態です。 この二台のPC間でファイル共有をしたいのですが、無線接続の状態であると、転送速度が2MB/sほどに制限されてしまうので有線LANでの接続を考えています。 この状態で、インターネットは今まで通り無線LAN経由、しかしファイル共有は有線LAN経由で、ということをしてみようと二台をクロスケーブルでつないでブリッジ接続を行ってみましたが、インターネットにつながらなくなったり、逆にインターネットにはつながっていてもファイル共有も無線で行われていたりしたりと今ひとつ上手くいきません。 そこで質問なのですが、どうすればインターネットは無線LAN経由、ファイル共有は有線LAN経由ということができるのでしょうか? またできるのであれば詳細をご教授ください。 以下PCのスペック等です 1台目:DosparaブランドのBTOPC(デスクトップ) CPU:C2D E8500 MEM:4GB OS:win7 Gigabit-LAN 2台目:Lenovo ThinkpadR400 OS:XP pro わかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ギガビット通信について

    ・ギガビット対応のPC2台 ・ギガビット対応のルータ ・100Mのネットワーク回線 以上の3点をギガビット対応のLANケーブルで繋いだ場合、 PC⇔ルータは、ギガビット通信 PC⇔ルータ⇔PCも、ギガビット通信 ルータ⇔ネットワークは、100Mの通信 という認識で間違いないでしょうか?

  • IPアドレス接続でファイル共有はできるのにネットワークパスが見つかりません

    当方、あまり詳しくはないのですが、よろしくお願いします。 デスクトップPC(Vista)とノートPC(XP)を無線LANルーター経由でつないでいます。(他にも何台かをつないでいます) その2台の間でファイル共有をしたいのですが、「ネットワークパスが見つかりません」となってしまい、開くことができません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.htmlに沿ってチェックしてみたところ、チェック7まで可能でした。つまりは「\\IPアドレス」で入力すると、お互いに共有ファイルを見ることができるんです。そのため、「ネットワークドライブの割り当て」をすればファイル共有が形式上はできるのですが、なんだか中途半端で歯がゆい感じです。 Windowsメニューの「ネットワーク」から、「\\パソコン名」で共有できるようにするためには何が足りないのでしょうか…。 状況の補足が必要でしたら、しますのでお願いします。 ちなみにその無線LANでつないでいる別のデスクトップPC(Vista⇔Vista)間の共有は「パソコン名」で何の問題もありません。

  • ファイルの共有

    DEEL studio 510(Vista)を使っていますが サポート終了との事で Win10を購入します  1)Vistaはインターネットに繋がずに使いたい 2)Win10からVistaのファイル・データ等を使いたい(移動・コピー含) 3)ノートPC(DEEL VOSTRO 2520  Win7から10へ無料アップグレード済 Vista  ノートPC 購入予定のPCの三台でファイルの共有・書き換え・移動(コピー)などをしたいのですが接続・設定がわかりません  ホームグループ接続で共有したいと思っています出来るだけ 詳しく教えて下さい インターネットはルーター経由でデスクトップPCは有線・ノートPC プリンターは無線で使ってます ルーター BUFFALO WHR-HP-G300N  宜しくお願いします

  • ファイルの共有で気をつけること

    ウィンドウズPC二台をルーター経由で接続してファイルの共有をしたいのですが、 インターネットにも繋いでいるので、セキュリティに不安があります。 ファイルの共有の際に、これはやっておけという処置がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ルーターを新しく購入したらファイル共有ができなくなりました。

    ルーターを新しく購入したらファイル共有ができなくなりました。 これは以前のルーターでは、ファイル共有が問題なくできたのです。(インターネットにはつながります。無線LAN、有線LAN、どちらも使っています。) ネットワークコンピューターで何もコンピューターが見えません。しかし、WindowsVistaが搭載されているPCでは問題なく他のPCのファイルが見えます。 どうすれば共有できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイル共有先のパソコンがみえない

    Windows71台とVista2台のパソコンを無線LANでインターネットに接続していますが、ファイル共有を設定しようとしたらWin7とVista相互のパソコンがみえません。 1.Windows7とVista1台のPC名は同じです。 2.Windows7のパスワードは設定していません。 3.Vistaどうしはみえています。 以上の環境ですが、どこが問題でしょうか。

  • ファイル共有について

    よろしくお願いします VISTAを購入しこれまで使っていたXPとファイル共有しようと思っています。2台のPCは無線対応ルーターで中継します VISTAはノートPCで有線・無線どちらでも使えるように考えています。 XPはデスクトップです この場合ノートPCのVISTAでは有線と無線では別々に共有設定が必要になりますか 回答よろしくお願いします

  • windows7でのファイル共有

    すべてのPCはWindows7 Proです。 今、有線でLANルーターの配下に3台のPCを繋いでネットワークによるファイル共有をおこなっております。 フォルダの共有まではできたのですが、ルーターに繋いだ別のPCからアクセスする際に 3台あるうちの他の1台はアクセスでき、もう1台からはアクセスできないようにしたいのですが パスワード認証ないし、無線LANでいうステルス機能、あるいはアクセス制限のようなことは可能ですか? 可能でしたらご教授願します。

  • ファイル共有 無線LAN

    このたびバッファローの無線LANを購入し,2台のPCをともに 無線LAN接続まででき,インターネットもどちらのパソコンでも できるのですが,ファイルの共有ができません・・・ ノートンインターネットセキュリティを無効にすると ファイルの共有やらプリンターの共有ができるのですが ノートンを無効にせずにファイル共有などができるようには できないのでしょうか??? ちなみに2台のPCはVistaとXPを使用しております. はじめての無線LANであまりよくわかっておりませんが よろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう