• ベストアンサー

ファイルの共有で気をつけること

ウィンドウズPC二台をルーター経由で接続してファイルの共有をしたいのですが、 インターネットにも繋いでいるので、セキュリティに不安があります。 ファイルの共有の際に、これはやっておけという処置がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#14609
noname#14609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

ルーターが入っていれば別にローカル内の共有に関しては気にすることはないでしょう。ファイル共有で使われている137~139と445番のポートは最近のルーターでしたらデフォでブロックしているでしょうし。まぁルーターの方で意図的にこれらのポートを開けているのなら別ですが。 ここを開けた上でファイヤーウォールソフトを入れるというのは本末転倒な話しだし、またルーターが破られることが前提の上でファイヤーウォールを入れるのも杞憂ってものでしょう(ルーターが破られることが前提ならファイヤーウォールも同様でしょうし)。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

各々のPCに、ファイアウォールソフト+ウイルス対策ソフト(例えば、ノートンインターネットセキュリィティ)が、正しくインストールされ、正常に機能していれば、ほとんど心配いりません。