• ベストアンサー

ファイルの共有がわかりません。

ファイルの共有がわかりません。 ウインドウズxpを使っていました。最近、ウインドウズ7を購入し、xpと7を家庭内のルーターというんでしょうか、接続しました。どちらの機会もネットに入れます。 この2台でファイルを共有したり、プリンターを共有する方法がわかりません。 初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.2

【2台のパソコンを同じワークグループ設定をする。】 1 デスクトップのコンピュータアイコン 右クリック 2 プロパティ クリック 3 システムの詳細設定 クリック 4 コンピュータ名タブ クリック 5 変更 クリック 6 コンピュータ名はそれぞれのPCの任意の名前を付ける 7 ワークグループ名は2台とも同じ名前を付ける   (デフォルトはMSHOMEでそのままでも良い)) 8 OK クリック ->適用 クリック ->OK クリック      以上で2台のパソコンが同じワークグループになります。 【Windows7側の設定】 1コントロールパネル 2ネットワークとインターネット クリック 3ネットワークと共有センター クリック 4共有の詳細設定の変更 クリック 5ファイルとプリンターの共有を有効にする 6パスワード保護共有のパスワード保護の共有を無効にする  上記の設定した後 7共有したいフォルダを右クリック 8共有 クリック 9特定のユーザー クリック 10矢印を クリック 11Everyone クリック 12共有 クリック 【WindowsXP側の設定】 1共有したいフォルダを右クリック 2共有とセキュリティ クリック 3ネットワーク上でこのフォルダを共有する にチェックを入れる 4適用 -> OK 以上でファイルの共有は出来上がりです。 プリンタはUSBで繋いであるパソコンのプリンタを右クリックして共有にしておく。 プリンタの共有はUSBで繋いでないパソコンから コントロールパネルー>プリンター>プリンタの追加  ネットワーク上のプリンタを選択してOK 以上ですが r程度のネットワークLANが理解してないと敷居が高いかも・・・? 何かLAN構築のマニュアル本を買って勉強の必要あり。

takatuka
質問者

お礼

ありがとうございました 解決しました。 わかりやすいご指導に感謝します。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

ネットワークでのファイル共有について基本的なことから学習して下さい。 OSが異なると標準の設定内容が異なりますので注意して下さい。 参考URLの左側の目次を見て必要な項目を熟読して下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gt/31/