• 締切済み
  • 困ってます

ブリッジ接続とファイル共有

二台のPC間のファイル共有を有線LANにて行いたいと考えております。 いまのネットワーク環境は、無線LANルーターであるCG-WLBARAGNDにPCが二台無線でつながっている状態です。 この二台のPC間でファイル共有をしたいのですが、無線接続の状態であると、転送速度が2MB/sほどに制限されてしまうので有線LANでの接続を考えています。 この状態で、インターネットは今まで通り無線LAN経由、しかしファイル共有は有線LAN経由で、ということをしてみようと二台をクロスケーブルでつないでブリッジ接続を行ってみましたが、インターネットにつながらなくなったり、逆にインターネットにはつながっていてもファイル共有も無線で行われていたりしたりと今ひとつ上手くいきません。 そこで質問なのですが、どうすればインターネットは無線LAN経由、ファイル共有は有線LAN経由ということができるのでしょうか? またできるのであれば詳細をご教授ください。 以下PCのスペック等です 1台目:DosparaブランドのBTOPC(デスクトップ) CPU:C2D E8500 MEM:4GB OS:win7 Gigabit-LAN 2台目:Lenovo ThinkpadR400 OS:XP pro わかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数696
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

>やはり両方同時、というのは難しいようです。 そんなことはありません(やったことありますので) どこか設定が間違っているのではないかと思います (元質問にブリッジ云々とありますがブリッジ設定なんか使いません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘どおりブリッジ接続せずに、もう一度やってみたところ、成功しました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2つのパソコン間でのファイル共有

    2つのパソコンでファイル共有するための設定での質問です。 PC1(XP)  マザーボード:M2N-E  LAN端子は1つ(ギガビット対応) PC2(vista) マザーボード:P5B-Deluxe LAN端子は2つ(ギガビット対応) 現在、ルータを経由してPC2台でインターネットができるようにしています。 それと、ルータ経由で2台のPC間でファイルの共有もすることができます。 しかし、ルータ経由では100Mbpsまでの速度しかでないらしくファイル共有するための時間が快適ではありません。 そこでPC1にギガビット対応のLANカードを新たに購入して取り付け、 PC2との間でギガビットでのファイル共有しようと考えました。 そしてPC1とPC2をクロスケーブルで直接つなぎ、 その後、両方のIPアドレスを固定して、コマンドプロンプトでpingをしたところ通信できていました。 しかし、このままの状態ではルータ経由でファイ共有(通信)したり、PC同士で直接ファイル共有(通信)したりと安定していません。 PC2(vista)の方で新たにつないだネットワークが「識別されていないネットワーク」とでています。 できるならば、ルータ経由ではファイル共有なしでインターネット接続だけ、ファイルの共有は直接つないだLANを使いたいのです。 このような場合、どのようにすれば相互間でギガビットの通信ができるようになるのでしょうか?

  • LAN接続について教えてください。

    LAN接続について教えてください。 設定可能なのかどうか分からなくて困っています。 やりたいことは、インターネット接続を無線LANで行い。 ファイル共有を有線で行いたいと考えています。 接続状況は、 インターネット    |   モデム    | 無線LANルータ    | PC1-XP(無線)  PC2-VISTA(無線)  PC3-XP(無線)  PC4-VISTA(無線) です。 PC3とPC4を有線(もう一台の無線LANルータをハブ代わりにして)でファイル共有したいと考えていますが、接続するとインターネットに繋がらなかったりして困っています。 そもそもこんな接続できるのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

  • ブリッジ接続の仕方

    当方BAFFALO無線LAN(USB)を使用して インターネットに接続しています PCにLANカードPCI有線を用いて ブリッジ接続したいのですが、 インターネット-無線-LAN ブリッジ構成をインターネットを無線でローカル使用をLANに したい場合IPアドレスなどはどう振ればいいでしょうか? 現在モデムをゲートウェイにして192.168.1.1 サブネット255.255.0.0 無線アドレス 192.168.1.151 255.255.0.0 ゲートウェイ、DNSを192.168.1.1に設定 LANの方に192.168.1.70 255.255.0.0 ゲートウェイなしDNSなし で設定しております LAN側にはNASHDDをLANで設置しているのですが インターネットアクセスとNASをどちらも使用したいのですが、 NAS側を開くとインターネットが閲覧できなくなります どうしたらいいでしょうか?

  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

無線と有線でIPのセグメントを変えていますか? PC同士をつなぐのであれば基本クロスケーブル使ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応変えてみたものの残念ながらできませんでした。 さらにクロスケーブルの代わりに間にルーターを挟み、セグメントを変えてみましたがこれも無理でした。 やはり両方同時、というのは難しいようです。

  • 回答No.1

動的に切り替えるのは難しいと思いmすね。 パソコンによって優先される接続が異なりますが、もし、有線の方が優先になるパソコンでしたら、必要に応じてLANケーブルを抜き差しするのが簡単だと思います。 これとは逆に無線の方が優先になってしまう場合は、デバイスマネージャやネットワーク接続のプロパティから、無線デバイスの無効有効を切り替える運用ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはり動的切替えは難しいでしょうか。。。 いちいち無線をオフにしてしまうと、その間WEBなどが見れなくなるのが少し困るので、このまま無線でコピーすることにしました。

関連するQ&A

  • 無線子機とスマホでのファイル共有について

    現在、ルーターWR9500NにLANケーブルで 無線子機WR8165Nを接続しています。 スマホを親機の無線LANからのWi-Fi経由で接続するとPCのファイル共有が出来るのですが、 子機からのWi-Fi接続をした場合、スマホからPCのファイル共有が出来ません。(Wi-Fiでインターネットは出来ます。) 思い当たる方いましたらお願い致します。 PCはWindows7です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LANでファイル共有

    無線LANのカードには、InfrastructureとAdHocのモードがありますよね。 で、一つADSLの無線のルーターがあり、そのもとで2台の PCを無線LANにて使用している場合、インターネットを 利用したければ、ファイル共有はできないということですか? できれば、普通の有線LANと同じようにしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • WindowsXP Homeでのブリッジ接続

    ネットワーク対応のオーディオ機器をインターネットに 接続するべく奮闘しております。 現在のインターネット環境は、 ---光Modem--無線AP~~~ PC-1 XP Home (USB無線Client使用)              ~~~ PC-2 XP Home (USB無線Client使用) となっています。 有線がひけない為、PC-2の空いているLANポートから ブリッジ接続をしたいと思っています。          クロスケーブル ~~~ PC-2 XP Home --------- NAS-M75HD(オーディオ) WinXPのネットワーク接続から、無線アダブタとLANアダプタを 両方選択して、ブリッジ接続を作成しました。 無線アダブタ・LANアダプタ共にリンクは上がっていて、 ブリッジ接続上では、光ModemからDHCPでIPを自動で取得しており、 PC-2からインターネットに接続できています。 その後、オーディオ機器を見るとDHCPでIPを取得できていません。 オーディオ機器でDHCP再取得や手動でIPの設定を行うと、 PC-2からのインターネット接続もできなくなってしまいます。 (無線LANアダプタを 無効-->有効 にするとインターネット接続は 復活します) PC上ではブリッジ接続を作成しただけですが、 他にも何か設定が必要でしょうか?? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ADSL接続設定とファイル共有設定

     2台のパソコン(98とMe)をクロスケーブルで接続して、ファイル共有していました。その後、1台をADSLに接続させることになり、ADSL業者の説明に書いてあったとおりに、ファイル共有のチェックを外したり、IPアドレスを「指定」から「自動的に取得」に切り替えたりしました。その結果、従来のようにもう1台のPCとファイル共有することができなくなってしまいました。インターネットを使っていないときに、これまでと同じようにクロスケーブルでファイル共有したいのですが、そのたびにネットワークの設定を元に戻さなければならないのは、とても面倒です。簡単に設定を切り替える方法はないでしょうか? また、ADSLを使っていない(ADSLモデムのケーブルを、PCから物理的に切り離している)ときにファイル共有するだけも、セキュリティの面で問題はありますか? 安全な設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • CTUに無線ルータを接続した場合のファイル共有について

    CTUにつないだ無線ルータに接続したPCでファイル共有ができません。 フレッツ光で、インターネットをしています。 PCは2台使用しています。 一台は、CTUに直接接続しています。 もう一台は、PLC接続か、もしくはBUFFALOの無線ルータ(WHR-G300N)でインターネットに接続しています。 CTUに直接接続したPCと、PLCに接続したPCの間ではファイル共有はできるのですが、BUFFALOの無線ルータを介したPCではファイル共有ができません。 設定でできることは全てやっているつもりです。 無線ルータの取説には、ファイル共有はルータの設定は関係ない、と書かれてあり困っています。 分かりにくいと思いますので、図を添付しておきます。 説明がぜんぜん足らないでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • NIC2枚差しでのインターネット

    過去の質問も一通り見たのですが、どれも解決できなかったので質問させていただきました。 現在マシンが2台あります。 マシンAはCATVのネットサービスを利用するため、無線LANカードが刺さっており、無線ルーターに繋がっております。 それとは別に有線LANカードが1枚刺さっております。 つまりNIC2枚刺し状態です。 これはインターネットにつながっております。 OSはWIN98(ノーマル)です。 マシンBは有線LANのみでマシンAとクロスケーブルでつながっており、ファイル共有はAとBとでできております。OSはWIN98SEです。 マシンBからAを経由して(Aにルーティングさせて)インターネットができるようにしたいんです。 BJD(WINPROXY)も試しましたが、ダイヤルアップ接続ではなくLAN接続でのネット接続のため、うまくいきませんでした。 またマシンBで2枚刺しは無線LANカードの相性のため、できなかったのでAで2枚差しするしかありませんでした。 マシンBでネットが出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 無線LANでファイル共有とネットワークプリントが出来ません

    いつもお世話になっております。 先日、無線LAN内蔵のノートPC(FMV-BIVLO LOOX C/E50L:以下PC3と記載)を購入しましたが、無線LAN接続でファイル共有とネットワークプリントが出来ません。(有線接続では問題ありません。) 折角無線LAN内蔵PCを買ったのに、有効に活用できず困っております。どなたか解決方法をご教示願います。 機器構成 ルータ BUFFALO WZR2-G300N IPアドレス192.168.11.1 PC1 Win7デスクトップ 有線LAN接続 IPアドレス自動取得 PC2 WinXPデスクトップ 有線LAN接続 IPアドレス自動取得 PC3 Win7ノートブック 基本は無線LANで接続 IPアドレス自動取得 プリンタ EPSON PM-A870 PA-W11G2にて有線LAN接続 IPアドレス192.168.11.128で固定 ※PC3のみ、無線LAN接続 今の状態 1.PC1~3からルータ(192.168.11.1)宛pingは正常 2.PC1からPC2・プリンタへのpingも正常 3.PC2からPC1へのpingも正常 4.PC3からルータ宛pingも正常に通ります。(有線・無線LAN接続の両方で) 5.PC3からPC1・2へのpingは、有線LAN接続の時のみ通り、無線LAN接続の場合NG 6.PC1・2からPC3へのpingは、有線LAN接続の時のみ通り、無線LAN接続の場合NG 7.PC1・2からプリンタへの出力は正常に出来ます。(双方向通信も出来ています) 8.PC3からのプリンタ出力は、PC3を有線LAN接続しているときは正常に出来ます。しかし、無線LAN接続下ではNG 9.PC1・2間ではファイル共有出来ています。 10.PC3は、有線LAN接続の時のみファイル共有できます。無線LANではネットワークに参加できません。 11.ルータの「プライバシーセパレータ」ON/OFFでは無いようです。 12.PC3でのホームページ閲覧・メール送受信は、有線・無線共に正常に出来ます。ルータの設定画面も開けます。 13.Windowsファイアーウォール無効・ウイルス対策ソフト(ウイルスセキュリティ)無効の状態で試してみても変わりはありませんでした。 ※PC3を無線LAN接続にした時のみファイル共有とネットワークプリントが出来ない状態です。有線LAN接続下の場合では特に問題はありません。 無線LANのときのみの症状なので、プリンタの設定間違いやPCのプリンタ関連設定の間違いではないとは思います。 ルータの設定か、PC3のネットワーク関連の設定に問題があるように思っていますが、解決方法が見つからない状態です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • インターネットの接続の共有が出来ない

    LANを構築してファイル共有はできるのですが、インターネットの接続の共有ができません。 ネットに接続しているPCともう一台のPCを、クロスケーブルで繋いでいます。ローカルエリア接続の状態を見ると問題無く接続されている ようです。(接続時間、パケット送受信の数字が変化をしている) 何が原因なのか教えて頂けますでしょうか?

  • ヤフーBBの無線LANにおける2台のPCのファイル共有について

    ヤフーBBの無線LAN(トリオモデムにLANカードを差し込んだタイプ)で2台のPCを利用しています。 有線のPCと無線のPCではファイル共有はできないことになっていますが、LANケーブルをはずし2台とも無線接続にしている場合でもファイル共有はできないのでしょうか? ネットワークウイザードによって共有化しようとしても双方のファイルを見ることができないのです。 よろしくお願いいたします。

  • BRAVIAとLAN接続したい

    SONYの液晶テレビJ5000とPC(XPHomeSP2)をクロスケーブルでつないで、LANを構築しようとしたんですが、BRAVIAのIPアドレスが適切に取得できないみたいです。 PCは無線LANでネットにつながっているんですが、そのPC経由でBRAVIAがネット接続することはできないのでしょうか? ネット接続できないとしても、PCとBRAVIAのファイル共有はできてもいいんじゃないかと思うんですが、PC同士のファイル共有の設定方法とテレビとではどうも違うみたいです。テレビじゃ、ワークグループの設定とかできないですし。 もし何かお分かりになる方がいたら、よろしくお願いします。