• ベストアンサー

成績を伸ばしたい

中2の子供のことなのですが、小さい頃から理解力が乏しく 小学校の担任の先生からは学力的に難しいと言われ続けてきました。現在塾に行かせているのですが(その塾はテキストをやらせてわからない所を教えるのです。学校のような塾ではついていけないので、そこを選びましたがあまり伸びていません)家庭教師に変えた方がいいのか・・このままがいいのか・・そうゆう子にはどのように教えたらいいのかわからないのです。金銭的になんとか公立高校に進学してもらいたいのです。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.10

No.5 Scotty_99です。たびたび失礼します。 私も試行錯誤の日々で、反省の毎日でとてもアドバイスできるような立場ではない ですが、ちょっとでも教育をわかっていただければ幸いです。 >数学は小学校時代底辺の成績が今は平均点近くまで取れるようになりました。自分はダメだと思い込んでいたのが、数学に関しては少し自信を持てるようになったようです。 この自信をもつということが大切です。勉強は決してつまらないものではありません。 それとやはり成績は上がるものでしょう?人の能力を見極められるほど、 塾講師、教師は偉大ではないのです。 >やはり、できる科目から・・理社国に関しても  本来は英数国(社理)を上げてしまえるのですが、 まだ模索中のようなので1科目からで。 誤解がないように書いておきます。 >その先生も少ないと聞いてびっくりしました。先生はできて当然だと思っていたので・・ ショックのあることを申し上げて失礼しました。私も言わなかったほうが よかったかもと後悔していますが、中には優秀な講師がいるので、その先生を 探せばいいのです。 >個別指導のいい先生を探す場合、やはり、入塾しないとわかりませんよね? まず、体験入会はどこでもやっていますから利用してみてください。 あくまで1:2と講師選択制にはこだわったほうがいいでしょう。 それと塾長と話してみてください。営業を考えてるような塾長は失格。 本当にお子さんの学力のことを考えている人かどうか厳しい目をもって面談に 臨んでください。 塾長によっても教室ごとにぜんぜん雰囲気ややる気はちがいますので○×塾と 見るより教室ごとに見るといいかと思います。 1校、私はあまり好きでない大手個別指導塾なのですが関西にもありました。 あえて名前は挙げません。きらいなので。 学費(月額\14000~)は高いので十分な検討が必要です。 最後に学校で学力不振と言われているお子さまはたくさんいます。 そういうこどもでもちょっとづつ学習しているのです。学ばない子はいません。 人より遅く学ぶ子だっていいじゃないですか。早くできなければ2倍勉強すれば いいのです。 そういったことを教えるのも教育なのかも知れませんね。 >自分で作られたのは すごいと思います。頑張って下さい。 貴塾が大阪にあるといいんですが・・ 残念ながら東京と神奈川の狭間なんです。私もそういうこどもと親御さんに 来てほしいと常々願っております。 こどもにたのしい勉強を提供できるようがんばります!

kazuba-
質問者

お礼

私の疑問・質問にていねいに答えて頂きありがとうございます。悶々としていた気分が晴れてきて気分が楽になりました。関東地方だとはすごく残念です。貴塾のように子供の為家族の為の塾が増えていって欲しいです。アドバイス頂いた事を頭に入れて頑張っていきます。相談してみてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Torako3
回答No.9

#3です。たびたびすみません。 塾や家庭教師もいいですが、発想の転換で、普段の生活でできることから始めてみてはどうかと思ったので、再度投稿させていただきました。 お子さんにやる気がないのでしたら、勉強、と言うのももちろん大事ですが、勉強でない形でのアプローチも大切かと思うのです。私も勉強嫌いですので、今ある知識等は勉強以外で養ったものも多いんですよ。(^^; 国語に関して言えば、私は漢字以外勉強しませんでしたが、成績はよかったのです。その秘密は、読書と日記です。読書で漢字の読みと読解力を、日記で漢字の書きと作文力を養えました。お子さんが読書を好きでないのでしたら、ご家族一緒に読書の時間を設けたり、交換日記をしたりしてみるのも言いと思います。一人でやるより、断然続けやすいと思いますし、コミュニケーションにもなります。 社会・理科に関しては、テレビを活用するのがお勧めです。歴史番組や健康に関する番組、旅行番組など、探せば色々役に立つものがあるものです。テレビで見たものと授業でやるもので共通のものが見つかれば、親しみやすいし、より興味がわくかもしれません。 数学だったら、家計簿をつけてもらうとか、買い物の時に「量と値段を考えるとどれが一番お買い得か」を計算してもらうとかして、慣れてもらい、できるという自信をつけさせる事もできるかもしれません。 英語は毎日できるNHKのラジオ英会話がお勧めです。お母様もご一緒にできれば、一緒に練習して実力を定着させやすいと思います。 もちろん、これをやれば勉強はいらない、と言っているのではありません。実際、この提案で実力に直接つながるのは国語と英語だけだと思います。これは、「きっと」お子さんのやる気や自信をアップさせる助けになり、塾などがより効果を発揮できるのではないか、という事です。 お母様の負担も大きいですが、やればきっとお子さんも励まされるし、助けになると思います。頑張ってください!

kazuba-
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただきまして、ありがとうございます テレビをもっと活用していこうと思います。ついつい バラエティーやドラマばかり見てしまって・・ 学ぶ気になればどこにでもあるもんですね。ついつい視野が狭くなってしまって。ラジオ英会話も試してみます。読書は好きなようなのでこのまま続けていきます。 私も一緒にやってみます。ありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.8

No.5 Scotty_99です。フォローありがとうございます。 >現在行っている塾は数学はよくわかるようで、成績も少し上がってきました。 成績は何点あがったのでしょうか?数点(一桁)なら塾のおかげかはわかりません。 しかし、本当に数学がわかってきたのならチャンスです。 まず1教科を伸ばしてから他教科を伸ばすやり方が合っているかもしれません。 あくまでお子さまをみていないので明確なことは言えません。 >が 理・社・国はテキストをやるだけでまったくわからないようです。成績も悪いです。 まずお子さまは自分から勉強をやっているのでしょうか?そのへんが気になります。 >覚えるしかない科目だとは思いますが、理・社・国でもわかりやすく教えるということは可能でしょうか? 覚えるしかない科目ではないです。最終的には覚えるのが勉強になりますが、あくまで全教科について、「理解」→「覚える」です。 しかし、理社国といった科目で理解させるような授業をやれる講師は個別指導 では見つけにくいです。50人規模の大手個別指導塾でも上記科目をちゃんと 教えられる講師は1人いればいい方です。 個別指導の講師の場合、講師の指導能力以前にシステム上の問題があります。 講師は中学生レベルであれば、全教科指導しなくてはなりません。 大学生といえども、ほとんど不可能です。 ですから、指導の頼まれにくい科目(理社国)については、指導能力が上がりに くく、講師自身わかっていないのでテキストをやらせているしかないという授業 になっています。(ここで個別指導の問題点を上げましたが、集団塾に関しても 問題があり「友達に会いにいくだけ、授業になってない、など」、やはり個別指導を勧めます) >親が出来ることといったら何かあるでしょうか? その気持ち大切にしていてください。親が最後まで子の面倒を見なくてはいけま せん。 明確には答えられないんです。 本人を知らないのとどんな塾であれ私はよいと思っていないからです。 私が塾を始めたのもちゃんとした塾がないのでちゃんとした塾を作りたいと 思ったからです。 まずはとにかく家庭教師であれ個別指導塾(1:1か1:2が条件。講師も選択できる方がいいです)であれいい先生を探すことです。親御さんの心配は先生次第で軽減されます。 塾や家庭教師紹介会社は信用できない会社が多いですが、中で働いている 講師は先生としてやる気のある講師がたまにいます。 私は家庭教師よりも個別指導塾をおすすめします。理由は前記しましたとおり。 一気に5科目の成績上昇を目指しておられますが、まずはできる科目から 始めましょう。 あとは親御さんがしっかりしてください。情報に振り回されず 自分を見失わないでください。

kazuba-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。数学は小学校時代底辺の成績が今は平均点近くまで取れるようになりました。自分はダメだと思い込んでいたのが、数学に関しては少し自信を持てるようになったようです。おっしゃるとおり 数学を伸ばしてからにした方がいいかもしれないです。やはり、できる科目から・・理社国に関しても 理解→覚える 理解していたら頭にのこっていて、覚える作業も楽な気がします。その先生も少ないと聞いてびっくりしました。先生はできて当然だと思っていたので・・個別指導のいい先生を探す場合、やはり、入塾しないとわかりませんよね? もし、見極め方があれば、教えて下さい。ちゃんとした塾がないので、自分で作られたのは すごいと思います。頑張って下さい。 貴塾が大阪にあるといいんですが・・

• raytaro
回答No.7

私は、教師です。 心配している内容は親であれば良くわかります。私にも3人の子供がいます。 成績が思うようにのびなくて悩んでいるようですが、私にしてみれば、人間的にどれくらい伸びたのかが大切なのではと思います。塾を変えても人間性は、教育できないのでは?それよりも本人にしてみれば70年生きるうちの受験に関わる部分は約10分の1程度なのですから、親が動じず、任せなさいという感覚が大切なのではないでしょうか。 やはり「教育とは何か?」教育の本質を考える必要があるかと思います。

kazuba-
質問者

お礼

人間的にどれくらい伸びたかが大切なのは私もそう思います。 今、学校生活やクラブに熱中し楽しく日々過ごしているようです。でも、同じ時間勉強に費やすのなら、少しでも効率よく、底辺の成績を上げれるやり方があれば、本人に自信がつき、将来の選択肢も増えるのではないかと考えています。 教育の本質もう一度考えてみます。

回答No.6

出来るか出来ないかの違いは大抵やるかやらないかですよ。だから、これさえやれば、ずっと劣等生だと思っていた自分もデキル奴になれる!と思える良質の学習プランが目の前にあれば、賭けてみようかなという気になってくれるかも?  レベル対応の細かい塾を利用するのがいいでしょう。大手塾のほうが学習プランや受験関連も情報収集力がある上、研究熱心なのでオススメです。進研ゼミはダイレクトメールを読むだけでもモチベーションを高めてくれます。  とにかく、本人の変わりたいと思う執念の強さ次第です。学校のような塾でも家庭教師でもモチベーション次第ではないでしょうか。勉強を諦めてオシャレや遊びに方向転換を決め込む前に克服したいですね。

kazuba-
質問者

お礼

ありがとうございます。本人のやる気が一番なのですがなかなか難しいです・・・

• Scotty_99
回答No.5

すごい心配されているようですね。 私はとある個別指導塾の経営者です。 そういうお子さんは少なくないのですよ。それと中2でその子の能力が決められる ほどその先生や親にはそんな能力はありません。 だからまず親が過大に心配しすぎないように。こどもの性格に影響 しかねませんから(特に母親)。 説明を理解しないとのことですが、プロの講師から言わせればわからせるのが 仕事です。同じことを10回説明するような説明は説明とは言えません。 塾は変えたほうがいいかどうかですが、下手な塾なら変えた方がいいに 決まっています。うちは親からわからなかったとクレームを入れてもらって います。すぐフォローしわかる方法で指導をします。 なぜそんなことができるかというと、日夜指導法を考えているからです。 家庭教師は某家庭教師会社のせいでアマチュアが増えてきましたから、 指導力は期待できません。家庭教師は家庭教師まかせにされるのが通常で なにを指導していいかわかっていない家庭教師がつくこともあります。 とにかく地道にいい学習塾なり家庭教師を探すしかありません。 あとこどもにはお金を残す必要もなく、与える必要もありませんから 教育だけはけちらないでやってください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm
kazuba-
質問者

お礼

ありがとうございます。塾の経営者というお立場からのお話で非常に参考になりました。最近少し神経質になっていたかも知れません。反省しました。貴塾のような熱心な塾が近所にあるとうれしいんですが・・参考URLも勉強になりました。先日家庭教師の無料体験をしましたが、よくないというのに当てはまってました。早速断りました。現在行っている塾は数学はよくわかるようで、成績も少し上がってきました。が 理・社・国はテキストをやるだけでまったくわからないようです。成績も悪いです。覚えるしかない科目だとは思いますが、理・社・国でもわかりやすく教えるということは可能でしょうか?そして親が出来ることといったら何かあるでしょうか?

• goonee
回答No.4

やりたい事をみつけさせるためにいろんな事を体験させる方が早いかもしれませんよ。 やりたい事が見つからなかったら、自分から勉強するようなことは無いでしょう。 それなら理解する気もありませんよ。 何か目標を見つけさせた方がいいと思います。 それなら自分からがんばろうって気になるでしょう。 変に家庭教師とか塾とかをいろいろと変えてみても、自分が変わらなければ意味がありませんから。 この文章だけで判断して申し訳無いんですが、昔、俺はあなたのお子さんと同じような子だったと思います。 いろいろ人生について話し合ってみたり体験させてみるのもいいかもしれません。

kazuba-
質問者

お礼

ありがとうございます。本人が目的をもってくれると一番いいんですが・・子供と話し合ってみます

• Torako3
回答No.3

家庭教師が良いのか、塾が良いのかは、お子さんと相談して決めるべきではないでしょうか?結局はお子さん自体が頑張りたいと思ったり、勉強って楽しい・・・・まで行かなくても悪くない、と思わないと難しいと思います。 塾にしろ家庭教師にしろ、熱心で根気強く、分かりやすく教えてくれる先生で、何よりお子さんと気の合う先生が良いと思います。お子さんが先生を何ヶ月たっても気に入らないようであれば、変えたりしても良いかもしれません。先生も自分の為に頑張っているから、自分も頑張ろう、と思えるような先生が理想です。 そうなると、やはり家庭教師か、塾なら個別指導が良いかもしれません。先生を選ぶ時は、先生の学歴よりも先生としてのキャリアと人柄で選ぶのが良いと思います。学歴の高い先生は生徒がなぜ分からないのか判らなかったりする人もいるので、ご注意を。 余計なお世話かもしれませんが、お子さんと将来どうしたいのかも含めて良く話されたほうが良いと思います。高校に行っても1年以内に退学する人が増えていると聞きますので、そういうのは避けたいですよね。高校進学以外にも専門学校や職人など、ほかにも道はあるので、お子さんの希望によってはそういう道も考慮してあげたりできるのではないでしょうか。

kazuba-
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!学歴の高い先生はなぜ理解できないかわからないかもしれないですね・・根気強くわかりやすく教えてくれる先生になかなかめぐり会えなくて・・・娘は普通科の高校に行きたいと言っています。今後どうしたらいいのか、もう一度話し合ってみます。

• may-may-jp
回答No.2

数学などであれば、小学校の算数で躓いたままになっていると、何回説明されてもわからない、ということがあるかもしれません。定着していないからです。その場合、小学校の分野からやり直せば(分かったら次ではなく、分かったらできるまで何度も繰り返す)、多少変わるかもしれません。

kazuba-
質問者

お礼

ありがとうございます。小学校の分野にさかのぼって少しずつ、やってみます。

noname#3270
noname#3270
回答No.1

こんばんは・・理解力に乏しいのですか・・学習障害かもしれません(専門家ではないので分かりませんが)普通の人の能力は備わっているのに、理解できない ことを意味します。精神科か心療内科で相談するのも一つの方法だと思います。もし、他の理由ならば・・・ 私は、誉めて貰って成績を維持しました。一番をとっても、成績が急降下しても とにかく、母は誉めてくれました。(他のことに関してはめっちゃ厳しかったけど)勉強する楽しさを知るには、探求心や向上心と、+αとして、身近な人に たっぷり誉めて貰うことだと思います。。探求心や向上心は・・・ 私の場合、親譲りでした。参考にならなくてすいません^^;

kazuba-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。理解力なんですが、人が1,2回で理解するのに、10回位説明しないとわからないのです。応用もきかなくて・・だからどんどん授業が進んでいって落ちこぼれてしまっているようです。私も教えていたのですが、ついついイライラして、強い口調になってしまって・・ほめる事も大事なんですね。ほめるように努力してみます。