• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカードやチップセットの交換を考えています

たまにゲームをやるのですがゲームをやっている際に文字が化けてしまったり快適に出来なかったりしてしまうので チップセットやビデオカードの交換を考えています。しかし自分は恥ずかしいことにパソコンのこをはあまり詳しくないので どのビデオカードやチップセットが自分のパソコンにあっているかがわかりません。 ちなみにそのゲームが良好に動くビデオカードは ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ 等 だそうです。 チップセットは Intel GMA3100 普通に動く Intel GMA950 普通に動く Intel 915G(GMA900) 普通に動く Intel 945G(GNA950) 普通に動く Via PM800/PM880/K8M800/CM400 普通に動く Via PM890/K8M890 普通に動く SiS 760/SiS 761 普通に動く ATi RS400/RS480(Xpress200G) 普通に動く nVIDIA GeForce6100/6150 普通に動く ATi RADEON IGP 微妙 ATi RADEON 9100 IGP 普通に動く nVidia nForce・nForce2 微妙 だそうです。 自分の使っているパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE8/110LTです よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、自作パソコンだったとしても、チップセットのみは交換できません。 マザーボード全体の交換になります。 そして、メーカー製パソコンでは、他のマザーボードへの交換はできません。 次に、ビデオカードについてですが、 CE8/110LT には、元々、ビデオカードは搭載されていません。 よって、搭載されていないものは「交換」できません。 また、「交換」ではなくて「増設」をするにしても、 ビデオカードを設置する専用のスロット(AGP 等)が存在しません。 汎用の PCI スロットは存在しますが、 それ用のビデオカードに性能の良い機種はありません。 CE8/110LT 自体が 2001年秋発表の、今となってはとても古い機種です。 そのため、そのパソコンに対して何かを工夫しても、 掛けたお金分の見返りはありません。 今は我慢して予算を貯めて、新たなパソコンを買うことをお勧めします。 ゲームプレイを重視したパソコンならば、下記をご参考にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか では、新しいパソコンの購入を考えてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html チップセット内蔵ビデオ機能ですので、3Dゲーム目的では、スペック不足です。 ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットもありませんので、低速なPCIタイプしか使えませんし、電源容量も低いので、対応出来るモノがありません。 ちなみにBUFFALOでの対応は下記参考 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=29935&action_index_detail=true 尚、チップセットはマザーボードに半田付けされてますので、交換はできません。 基本的にこの手の家電PCは、3Dゲームをプレイするような用途には向いてません。 3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの上位クラスのビデオカード搭載のPCを検討したほうが早いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しいパソコンの購入を考えてみます ありがとうございました