• 締切済み
  • 暇なときにでも

チップセットベンダ SISとVIA

SISやVIAなどのチップセットを最近あまり見なくなりましたが、 他社(intel、NVIDIA、ATI)に対抗できるチップセットがないのでしょうか? 撤退、買収が噂されていますが。 統合グラフィックが弱いのがネックだと思っているんですが。 グラフィックベンダが参入してきたから厳しいと思います。 最も多いときチップセットメーカーはいくつくらいあったのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

更に補足ですが、AMDはサーバー用チップセットでは自社製チップセットが広く使われています。 紛らわしい書き方をして申し訳ありません汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あと書き忘れましたがAMDもかつて自社製チップセットを作っていた時期があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の知る限りではINTEL、nVidia、ATi、VIA、SiS、ALi(のちにULi)、Broadcomくらいですね。 VIAはK7時代からK8時代にかけてAMDチップセット大手となりましたがnVidia、ATiの2社に圧されシェアが激減していますが細々とやっているみたいです。 同時に自社製CPUのC3/C7でMini-ITXやNano-ITXといった超小型・低消費電力の独自路線を走ってますね。 ALiはかつてVIA・SiSと並んでサードパーティ製チップセットベンダ大手3社に数えられてましたが、その後チップセット事業を切り離しULiを設立、その後ULiはnVidiaに買収されてますね。 BroadcomはAMD向けの主にサーバー/ワークステーション系のチップセットベンダです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • チップセット

    お世話になります。 マザーボードにあるチップセットに、VIA、SiS、ATi、NVIDIA、そしてintelといった さまざまなベンダーのチップセットがありますが、これらのベンダーのチップセットで 得意・不得意または不具合などご存知でしたら私めにお教え頂けますでしょうか。 どうかお願いします。

  • チップセットについて

    初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい。 マザーボードに搭載しているチップセットがnVIDIA nForce3 Ultra 何ですが、チップセットによって搭載可能なグラフィックボードというのは 限られるんですか。この場合だと、ATI RADEON系は無理ということなんでしょうか。

  • ビデオカードやチップセットの交換を考えています

    たまにゲームをやるのですがゲームをやっている際に文字が化けてしまったり快適に出来なかったりしてしまうので チップセットやビデオカードの交換を考えています。しかし自分は恥ずかしいことにパソコンのこをはあまり詳しくないので どのビデオカードやチップセットが自分のパソコンにあっているかがわかりません。 ちなみにそのゲームが良好に動くビデオカードは ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ 等 だそうです。 チップセットは Intel GMA3100 普通に動く Intel GMA950 普通に動く Intel 915G(GMA900) 普通に動く Intel 945G(GNA950) 普通に動く Via PM800/PM880/K8M800/CM400 普通に動く Via PM890/K8M890 普通に動く SiS 760/SiS 761 普通に動く ATi RS400/RS480(Xpress200G) 普通に動く nVIDIA GeForce6100/6150 普通に動く ATi RADEON IGP 微妙 ATi RADEON 9100 IGP 普通に動く nVidia nForce・nForce2 微妙 だそうです。 自分の使っているパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE8/110LTです よろしくお願いします。

  • SIS650チップについて

    よろしくお願いします。 自分の持っているパソコンはNECのバリュースターCでグラッフィク関係がSIS650というセットチップで制御されているみたいです。 で今回、ウインドウズ版でファイナルファンタジー11が出るみたいですが、動作環境として、 グラフィックカード:NVIDIA GeForceシリーズチップ搭載のボード(AGPバス対応) VRAM32MB以上 ※DirectX 8.1と100%互換性のある最新ドライバが必要です。 となっているのですが、現状のままでは動作するのでしょうか? また、動作しない場合はどうすればいいでしょうか?

  • チップセットが変わったら

    動作が不安定になり、立ち上がらなくなったり、立ち上がったらブルースクリーンになって、ウィルスが入ってる可能性があるとか書いてありました。自分で作ったパソコンなのに、どうしたらよいか分かりません。どなたか教えてください。 チップセットは「SiS 655FX」から「VIA PT880」に変わりました。他のハードは何も変わっていません。

  • AMD用MB VIA以外のチップセット

    AMDのCPUを買おうと思っています。 AMDのCPUといえば、MBはVIAという印象があります。 しかし、私はATIのビデオカードを好んで使用しているため 相性が悪さからVIA製品には手が出し難いです。 AMD用MBで、VIA以外のものでオススメのメーカー、 または具体的なチップセットがあれば教えてください。

  • CPUとチップセットの相性について(素人です)

     パソコンの購入に当たって、パソコンに精通している友人が言うにはCPUがインテル製、チップセットもインテル製の組合せが安心だと言っております。私にはよく分かりませんが、 趣味で自作でPCを組立ている友人二人が揃ってそう言います。  だとしたら、AMD製CPUやSIS,VIA製チップセットの組合せは相性が良くないのか?と尋ねると、両方ともインテル組合せ品に比較し、壊れやすいと言いました。『PC、及びパーツはは大抵、インテルが標準で設計されているからだ』と言い、その言葉がどうも引っ掛かり、PCの購入ではインテルセレロン、865GVチップセットの組合せのマシンを買い、トラブル等は発生していません。  かなり前からPC自作をやっていて、何台も製作していた友人が言うのだから、『そうかな?』とも取れます。大手メーカーでもAMDやSIS,VIA搭載のマシンも出ています。それを聞いてからAMD,SIS,VIA製搭載マシンが不安に思えます。アスロンやSIS,VIAのものは『長く使うならやめとけ』『壊れやすい』『信頼性が低い』友人の言うことは本当なのでしょうか?PCに詳しい方、回答をお願いします。

  • NVIDIA GeForce 6150SEチップセットにHD5570

    知り合いのPCがNVIDIA GeForce 6150SEチップセットのマザボでAMDのCPUなのですが、ビデオカードにATiのHD5570を取り付けることは出来るのでしょうか? 違うグラフィックのメーカーでも競合してしまったりしないのでしょうか?

  • ATIのチップセットにNvidiaのカード

    自分なりに調べたのですが、あまりにも基本的なせいなのか、答えが見つかりませんでした。 今使っているマシンは、2年ほど前に秋葉原の九十九電機のネットで買いました。 ATI RS480/RX480 チップセットです。 Athlon64 3000+ 電源400W PCI Expressx16 元々は、グラフィックはオンボードだったのを、RadeonX600XTに変えましたが、そろそろ新しいGPUにしようかなと思っています。 で、このマシンにNvidiaのカードを刺しても問題ないかという質問です。何の問題もないだろうと思っていたのですが、いざ購入するとなると急に不安になりました。もちろんSLIとかではなくシングルです。 ATIのチップセットにNvidiaのカードを刺しても問題ないのでしょうか? 7600GT/GSあたりを考えています。 よろしくお願いします。

  • チップセットの表記の違いがわかりません

    チップセットについて、カタログには「SiS 661FX」と表記してあるのですが、診断ツール EVEREST で調べた所、前記の「SiS 661FX」はどこにもなく「ノースブリッジ VIA P4M800 Pro」「サウスブリッジ VIA VT8237」と表記してありました。ノースブリッジとサウスブリッジの意味は何となく分かるのですが、SiSとVIAという違うメーカー名がある意味が分かりません。どちらが正しい(?)のでしょうか。ちなみにマザーボードは、「Axper XP-M5S661FX」(カタログ表記より)です。 よろしくお願いします。