• ベストアンサー

AMD用MB VIA以外のチップセット

AMDのCPUを買おうと思っています。 AMDのCPUといえば、MBはVIAという印象があります。 しかし、私はATIのビデオカードを好んで使用しているため 相性が悪さからVIA製品には手が出し難いです。 AMD用MBで、VIA以外のものでオススメのメーカー、 または具体的なチップセットがあれば教えてください。

noname#10832
noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

最近(KT400A以降)はかなりVIAチップセットも熟成が進んだと聞きますが… あえて気にするならnForceシリーズが入手性の面で良好でしょう。相性面もむしろGeForceシリーズとの方が心配されている(AGP時代の話ですが)みたいですし。 K7世代だとメモリを選ぶことが有名でした。Elpidaチップ搭載品ではデュアルチャンネルアクセスが効かないとか、いろいろ。 K8世代なら心配はないでしょうが、高機能故の高発熱、マザー上にファンを配して冷却している場合がほとんどの模様。静音を考えると選択肢が減るのが痛いところ。 SiSチップセットは主にビデオキャプチャ機器との相性の少なさが高評価のようですが…いかんせん、数がない(苦笑) あれば使ってみたいんですが。 以上、AthlonXP 2600+、nForce2、RADEON 9600の現用機からお伝えしました。

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ではVIAもよくなったのですか。 随分印象が変わってきているんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>しかし、私はATIのビデオカードを好んで使用しているため >相性が悪さからVIA製品には手が出し難いです。 Radeon9600シリーズさえ手を出さなければ、相性問題になる確立が下がります 理由と実例も踏まえて Via KT400 KT600 KT880は、上記のRadeon9600/9550が相性問題のためBIOSのUpDateがあります、各マザーボード・ベンダーよりBIOS更新履歴参照 また、 ASUS A8V-E Deluxe/NW(K8T890)とSAPPHIRE RADEON X800XLが相性問題出ていますね、kakaku.comの掲示板参照 No.4120762 「起動時にモニターに写りません。」を読んで下さい また、上記のマザー(ASUS製) こともあろうにGeForce6600(一部の製品)と相性問題を引き起こしています

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に説明してくださってありがとうございます。 上記の製品に関しては注意します。

noname#10056
noname#10056
回答No.4

私はVIAのAMD製CPU用チップセットはKT133/KT133A/KM133A/KT266A/KT400/KT600/K8T800/K8T800 Pro/K8T890と使ってきましたがRADEON系と相性が出たことはないです。 相性という言葉に踊らされてはいけません。 KT266AのM/BでGeForce4 MXと相性が出たことはありましたが、本当に相性が出ることはかなり少ないです。 私も他人から相性で動かないといわれることが多いですが私が試してみると9割以上普通に動きます。 相性という言葉を目にする機会は多いですが大部分は相性ではなく使う人に問題があると思った方がよいです。

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RADEON系での相性は悪くないんですね。 RADEONになってからVIAチップセットを試したことが無いので、 今ではもう過去の印象をひきずっているだけなのかもしれませんね。 ※RADEON以前のチップ、RAGE系までは結構相性問題があったんですよ。 RAGE FURY MAXXなどはその最たるもので・・・

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

VIAでなくてもnVIDIAかSISもありますが一番安定しているのがVIAですがどうしてもVIA以外でしたらnVIDIAでしょうか EP-9NDA3+(J)、MSI NEO4 Platinumあたりでしょうか まあこういう情報もありますのでもし参考になればどうぞ http://logs.nobody.jp/amd/tmpl.txt

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VIAが一番安定しているのですか。 今はVIAでも問題ないんですかね。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

Athlon64向けであれば、NVIDIA(nForce4(Ultra,SLI)、 ATI(RADEON XPRESS 200,200P)、 SiS(SiS755,760Gx,755FX,756)、 ULi Elictronics(M1687,1689,1695,1697)等があります。

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に紹介してくださってありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • AMDのチップセット

    昔はAMDはチップセットや各種チップをつくっていたようですがなぜ 今作っていないのでしょうか?(ATIのやつではない) なんとなくですがAMDチップのM/BにAMDチップのLANとすべてAMD仕様に して楽しみたいので今でもAMDチップの乗っている製品ありましたら よろしくお願いします。

  • AMD用チップセットについて教えてください

    AMDのCPU用チップセットのオススメを教えてください。

  • NVIDIA GeForce 6150SEチップセットにHD5570

    知り合いのPCがNVIDIA GeForce 6150SEチップセットのマザボでAMDのCPUなのですが、ビデオカードにATiのHD5570を取り付けることは出来るのでしょうか? 違うグラフィックのメーカーでも競合してしまったりしないのでしょうか?

  • チップセットベンダ SISとVIA

    SISやVIAなどのチップセットを最近あまり見なくなりましたが、 他社(intel、NVIDIA、ATI)に対抗できるチップセットがないのでしょうか? 撤退、買収が噂されていますが。 統合グラフィックが弱いのがネックだと思っているんですが。 グラフィックベンダが参入してきたから厳しいと思います。 最も多いときチップセットメーカーはいくつくらいあったのですか?

  • AMDのチップセットについて

    AMDのチップセットについて ・AMD 790FX ・AMD 790X ・AMD 770 これらはAMDの最新チップセットかと思いますが、今までのと何がどう変わったのでしょう? 790に関して店の人にはi7と同じような感じ(CPUとメモリ直結)と言われたのですが本当なのでしょうか?

  • CPUとチップセットの相性について(素人です)

     パソコンの購入に当たって、パソコンに精通している友人が言うにはCPUがインテル製、チップセットもインテル製の組合せが安心だと言っております。私にはよく分かりませんが、 趣味で自作でPCを組立ている友人二人が揃ってそう言います。  だとしたら、AMD製CPUやSIS,VIA製チップセットの組合せは相性が良くないのか?と尋ねると、両方ともインテル組合せ品に比較し、壊れやすいと言いました。『PC、及びパーツはは大抵、インテルが標準で設計されているからだ』と言い、その言葉がどうも引っ掛かり、PCの購入ではインテルセレロン、865GVチップセットの組合せのマシンを買い、トラブル等は発生していません。  かなり前からPC自作をやっていて、何台も製作していた友人が言うのだから、『そうかな?』とも取れます。大手メーカーでもAMDやSIS,VIA搭載のマシンも出ています。それを聞いてからAMD,SIS,VIA製搭載マシンが不安に思えます。アスロンやSIS,VIAのものは『長く使うならやめとけ』『壊れやすい』『信頼性が低い』友人の言うことは本当なのでしょうか?PCに詳しい方、回答をお願いします。

  • チップセット

    お世話になります。 マザーボードにあるチップセットに、VIA、SiS、ATi、NVIDIA、そしてintelといった さまざまなベンダーのチップセットがありますが、これらのベンダーのチップセットで 得意・不得意または不具合などご存知でしたら私めにお教え頂けますでしょうか。 どうかお願いします。

  • VIAのチップセットと、Windows2000について。

     こんにちは。只今、パソコンをはじめて自作しております。ようやく、OS(Windows2000Server)のインス トールが終了し各ドライバを当てていこうとしているのですが、どういった順でドライバを当てていけば よいのかよくわからない状況です。チップセットは、VIAのKT133Aです。ドライバの種類としては、VIAの 4 in 1ドライバ、AGPのドライバ、Windows2000のSP2がはじめに当てておくべきドライバだと思っています。  ネットで調べていてもいろいろと情報が錯綜しており、Windows2000には、チップセットドライバが必要 ないとか、チップセットドライバを当てておかないと画面が正常に写らないとかいろいろとあってどのよう に進めていくべきなのか正しい情報がわかりません。  もしご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。  マシンの構成は、以下のとおりです。  OS : Windows 2000 Server  M/B : AZ11EA (FIC)  chipset : KT133A, (South)VIA686B  CPU : Athron 1GHz  Memory : PC100 CL2 256MB  HD : Seagate 20GB 5400rpm ATA100  VGA(AGP) : GF2TI-AGP64BI

  • インテルのチップセットにAMDのCPUは使えるのでしょうか?

    初めて自作パソコンに挑戦しようとしています。 まったく初歩的な質問で申し訳ないんですが、インテルのG31チップセットにAMD製のCPUは使えるのでしょうか? インテルのチップセットならばインテルのCPUしか使えないのでしょうか?

  • チップセットドライバーを教えて下さい

    NEC LL550/KGにXPを導入しましたがチップセットドライバーが見つかりません チップセット以外すべてのドライバーは導入できたのですが AMD M690VチップセットなんですがAMDのサイトに行って10-2_legacy_xp32-64_dd_ccc.exeでATI RadeonX1200のビディオドライバーは導入出来ましたがSMパスとUSBドライバーの2つが当たりません チップセットドライバーが違っているのか ご指南ください よろしくお願いいたします。