• ベストアンサー

自作PCでのビデオカードの交換方法

マザーボード ASUS A7V600 (チップ VIA KT600) ビデオカード ATI  RADEON 9600 XT を使っているのですが VIAチップとRADEON9600系は 非常に相性が悪いみたいでよく止まります。 ビデオカードを交換しようと思うのですが 本などを読んでいてもビデオカードの交換の仕方は 書かれていません。 そこでお尋ねしたいのですがビデオカードの交換は 簡単に出来るものなのでしょうか? 出来るのならその方法(順番)も教えていただきたいです。 (ビデオカードを取り換え→前のドライバを削除→ 新しいドライバを入れる等) 新しいビデオカードはLEADTEKの WinFast A360 TDH  (チップ NVIDIA GeForceFX 5700) にしようと思っています。 これなら相性も大丈夫だと思うのですが… ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20914
noname#20914
回答No.2

RADEONのドライバーはGeForceに変えた後では削除できません。 順番はRADEONのドライバー削除→グラボの載せ換え→Geforceのドライバと言う順番になります。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のためDriver Cleanerを使ってRADEONドライバー を完全に削除した後 カード乗せ換え→新ドライバインストール でやってみます。

その他の回答 (2)

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.3

あぁ、ごめんなさい。。。 書いた後で思い出して来てみたら。。。 2の方の仰る通りです。忘れてました。すみません。

kintetsu
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 了解しました。

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.1

購入のグラボの種類まで特定されてるのであれば 問題はないと思われますが 今までのを外して、新しいのを装着 ドライバはその通りですし 一応取替えの時に身体が静電気発しないように手を洗ってとかくらいでしょうか。。。 あとはケーブル類をひっかけないように気をつける 自作PCでのと書かれてますが、自作されたんですよね? その時と同じですよ。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケアレスミスに注意してやってみます。

関連するQ&A

  • ビデオカードの交換手順

    現在のビデオカードがMSI FX5600(GeforceFX5600)でWinFast A400GT TDH【GeForce 6800GT 256MB DDR3】に乗り換えようと交換する予定です。 交換するときは以下の手順で行うつもりですがこの手順で良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 まずディスプレイアダプタのNVIDIA GeforceFX5600を「このデバイスを使用しない」にする。            ↓ 再起動してプログラムの追加と削除でNVIDIA Drivers(ドライバーを削除)            ↓ Driver Cleaner3でnVidiaを選択してクリーンボタンを押す            ↓ 電源を落とし配線などをはずしMSI FX5600とWinFast A400GT TDHを交換する            ↓ 電源をつけてCD-ROMからドライバーをインストールする            ↓ NVIDIAのホームページに行き最新ドライバーをインストールする

  • SIS651でのビデオカードの交換について

    これまでSIS651というマザーボードにASUSの「Radeon9600XT (128MB)」というAGP4xのビデオカードを使用していたのですが、この度同じAGP4xでLeadtekの「WinFast A7600GS(256MB)」に交換することにしました。 ドライバの削除を行い、実際に取り付けて接続(ミニD-Sub15ピン)してみたのですが、画面に何も映らない(BIOSの画面も)状態になってしまいます。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gs_tdh_2.htm http://www.sis.com/products/sis651_features.htm 以上からSIS651はAGP2.0対応なので、問題なく4xでの使用が可能だと判断したのですが、何か間違っていたのでしょうか?どなたか分かる方がおりましたら教えて頂けると助かります。OSはWinXPです。

  • ビデオカードの交換

    以前からビデオカードが壊れて画面が赤みがかってしまうのを 直すのに新しくビデオカードを買ってきました。 ビデオカードを新しくして、画面はきれいになったんですが、 不定期に画面がついたり消えたりします。 ビデオカードは Leadtek Winfast A180DDRTDHです。 パソコンの方はsotecのpcstationです。 同じような症状が現れた方や分かる人がおりましたらぜひ教えてください。

  • ビデオカードについて教えてください。

    3Dシューティングのネット対戦でちょこっと遊んでますがビデオカードのアップ グレードを考えてます。 そこでWinFast A350 XT TDH(AGP 128MB)なるものを導入しようかと思ってますが 自作(他作(笑)パソコンながら構成が今ひとつわかりません。 今はNVIDIA GeForce4 MX 440 x86 Family 15 Model 2 Stepping 7 GenuineIntel ~2806 Mhz です。 分からない一例はCPUとビデオカードの関係とかセットアップの 大まかな流れなど教えていただきたいです。 今のCPUを使ってビデオカードだけ交換するのかそれとも ついてるのかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 新しくビデオカード装着したのにベンチマークで遅い。

    古いマザーボード、ギガバイトGA-8IPE1000-GにWinFast A360 Ultra TDHを装着しておりました。今回、中古品のWinFast A7600GT TDHに交換したところ、ファイナルファンタジーオフィシャルベンチマーク3を試したところ、LoモードでWinFast A360 Ultra TDHは8500前後、 WinFast A7600GT TDHは5000前後しかスコアが出ません。 電源は450ワット、マザーのバイオスは最新です。 ビデオカードのドライバはともに最新版です。 能力はWinFast A7600GT TDHほうが上だと思うのですが、原因がつかめません。中古で購入した為、不良品でしょうか? ドライバはNVIDIAのホームページからダウンロードしました。 購入は失敗だったのでしょうか?困っています、解決方法お願いします。

  • ビデオカードの交換について

    ビデオカードを交換したいと思うのですがわからない事が多く、迷っています。 現在の構成は以下の通りです。 CPU:Intel Pentium4 630 メモリ:512MBx4(2GB) ビデオカード:InnoVISION Tornado 6800GT 256MB DDR PCI-E 電源:EVERGREEN SilentKing4 400W LW-6400H-4 そこでビデオカードを現在のものから ・ELSA GLADIAC 979GS 256MB ・GARAXY GF P79GS-Z/256D3 ・Leadtek WinFast PX7900GS TDH 256MB 以上の3つのどれかにしてみたいと思うのですが 消費電力等は大丈夫そうなのかというのと電源?のピン等が合うのか、といのがよくわかりません。 また、これ以外にもこれなら大丈夫というようなカードがあれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ビデオカードについて

    チップセットがnForceだとビデオカードは、Radeonより同じメーカーのGeForceの方が良いのでしょうか?チップセットとビデオカードの相性は有るのでしょうか?

  • グラフィックカードを認識しません。

    先日パソコンが起動しなくなってしまいリカバリを終えたのですが、オンラインゲームをプレイしようとしたところ、リカバリ以前にはできていた多くのゲームでクライアントを起動できなかったので確認してみたところグラフィックボードがもともと備え付けられているマザーボードのものしか認識していなかったことがわかりました。 自分のパソコンは [ (Gateway) GT5092j ] というタイプのものを使用しており、挿しているビデオチップは [ (LEADTEK) WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) ] というものを使用しております。 現状備え付けではなく、WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB)の端子からモニターへコードをつないで出力しているのですが問題なく移っており、ビデオチップのファンも回転いるのですがビデオカードが壊れているのでしょうか。 またWinFast(nVIDIA)のドライバはインストールしてあります。 GeForce8のドライバはインストールしようとすると見つかりませんでしたとでてきてしまいます。 マザーボードのビデオカード部分の接続ユニットが壊れていた場合ビデオカードを買ってきても無駄になってしまうかもしれないとおもい現状どうすればいいのかもわからなく途方にくれております。 また同じ原因かは不明なのですが、同じくオンラインゲームのクライアントをダウンロードしてもほぼすべてにおいてインストール中に ~~のデータが破損しております  といわれインストールもままならない状態です。 こちらもビデオチップ等関係しているのでしょうか。 (LANケーブルでの接続です)

  • 自作PCにて画面の色が薄い・・・

    自作PCを作ったのですが・・・。 BIOSの画面から色が薄いのです。 (白黒まではいきませんが、とにかく薄い・・) また、ビデオカードのドライバをインストールするとWindowsロゴの後にフリーズして操作不可になります。 しかし、セーフモードでは正常操作OKです。 構成は以下の通りです ・M/B:AK77-600N(J) -チップセット:VIA KT600 ・CPU:AthlonXP 2500+ BOX品 ・メモリ:"DDR SDRAM PC3200 256MB" ・ビデオカード:GC-R96SEU-C3 -RADEON9600(Extreme) 初心者ながら、ビデオカードとの相性の問題ではないかと疑っているのですが、ほかの方の意見もお聞かせいただけないでしょうか。 お願いします。 *コア欠けかなとも思ったのですが、セーフで起動できるので原因となっている可能性は低いかなと・・

  • ビデオカードの交換について

    先日、ビデオカードが壊れてしまいました。 そこで、パーツの交換をすることにしたのですが、マザーとの兼ね合いの問題で どのビデオカードを購入すべきか悩んでいます。 PCのスペック等… OS:Windows XP Professional Service Pack 3 CPU:Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2180 @ 2.00GHz (2 CPUs) 電源:500W マザー:Foxconn/G31MX ケースは http://www.links.co.jp/html/press2/gw009mw-bk.html を使用しています。 今まで使っていたビデオカードは、LEADTEK WinFast PX6800 TDHです。 マザーについて色々調べていたら、このマザーはPCI-EXPRESSx16にのみ対応しており、 PCI Express 2.0のものは使用出来ないということが書いてありました。 そこで、それを目安に色々検索して購入パーツを考えていたのですが、 【対応】PCI-Express(x16)(内蔵)【性能】・PCI Express(x16)接続ビデオボード との記載のほかに 接続バス PCI Express2.0 という一文も同時に記載されているものもあり、未熟故少々混乱しております。 PCは、主に文書作成の仕事と3Dのオンラインゲームで使っています。 CPU、マザーとの兼ね合いを考えたとき、ビデオカードはどのようなものがいいのでしょうか? また、参考までにこちらビデオカードを使うことが可能なのかどうか、 教えていただけると嬉しく思います。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px8800_gt_1.htm