古いパソコンのチップセット交換について

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンのチップセット交換についてご相談です。
  • チップセット(ビデオカード?)が古く、ゲームを起動できない問題があります。
  • 互換性や適切な製品についてご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チップセット(ビデオカード?)の交換を考えているのですが。

チップセット(ビデオカード?)の交換を考えているのですが。 IBM A50 8320 8cjという古いパソコンをつかっているのですが、チップセットが(Intel 82865G Graphics controllerというものです。)ピクセルシェーダ2.0に対応していないために、ゲームを起動できません。 調べるとチップセットを交換(増設でしょうか?)する必要があるそうですが、互換性がこのpcにあるのか、どれを購入すればいいのか、そもそもチップセットのみで売っているのかわからず困っています。 詳しい方がいましたら交換できる製品などをおしえていただけませんでしょうか? 足りない情報などあれば教えてくださると助かります。 長文失礼いたしました。では。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 調べるとチップセットを交換(増設でしょうか?)する必要があるそうですが いいえ、勘違いをなさっているようです。 チップセットはマザーボード基盤に直にハンダ付けされていますので、 交換することはできません。 それ以前に、チップセット単体では、一般向けには販売されていません。 ゲームプレイをするためには、グラフィックボードを増設追加することになります。 けれど、お使いのパソコンは何世代も前の CPU が搭載されている古い機種というだけでなく、 そのグラフィックボードを設置するためのスロット自体が存在しません。 汎用の PCI スロットのみ存在しますが、グラフィックボード向けの仕様ではないために、 ゲームプレイが楽しめるようなグラフィックボードはありません。 お使いのパソコンが下記の機種ならば、残念ながら改善のやりようがありません。 今は我慢して新しいパソコンを買うお金を貯めるのが賢明と思います。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031A3E7

imy_dame
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり私のは時代遅れのpcなのですね、、新しいpc購入を検討してみようかと思います。 安価で(中古がいいのですが)ゲームもできるようなpcでお勧めがありましたら教えていただけませんか?図々しいですがもしお暇でしたら回答いただけます幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

チップセットの交換はできません。 可能なのはビデオカード(グラフィックカード)の増設ですが、お使いのPCではPCIスロットしかありません。PCIスロット用(PCI Expressではないです)のビデオカードは性能の割には価格高めです。 なんのゲームをするのかにもよりますが、このPCにいろいろ手を加えようというのはコストパフォーマンスの点であまりおすすめできないです。

imy_dame
質問者

お礼

tarepanda009さん回答ありがとうございます。 なんだかとても恥ずかしい勘違いをしていたようで、、新しいpc購入を検討したいと思います。 学生の私が買えるような中古でお勧めの機種やサイトを教えていただけると助かります。 もしお時間ありましたらお願いします