-PR-
解決済み

チップセット内臓とPCIビデオカード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585259
  • 閲覧数183
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (27/33)

パソコンを新しくする予定なのですが、
3Dグラフィック?も使うCAD

推奨スペック OpenGL対応 VRAM128M以上

と、あります。
富士通のバリューラインで考えていますが、
候補にしてる構成では、チップセットがIntel865GV
で、グラフィックはチップセット内臓でVRAM最大96MBと
なっています。
もちろんAGPスロットもついてないのでPCIビデオカード
の増設を考えたほうがいいのか、悩んでいます
せっかく新しくするので、少しでもスイスイ動くほうが
いいんですが、勝手ですが予算も
おさえたい、なんて思いながら^^;
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

富士通機というと最近は液晶一体型の高価な奴しか売っていないと思うのですが、
具体的に考えておられる機種の型番は示してもらえると分かりやすいです。

パソコンを買い換えたいとの話で宜しいですね。
その場合、旧パソコンで使っていた周辺機器がいくらか流用できると思いますが、
その中にモニタは含まれていませんか?

Intel865のグラフィックは写ればよい類のもので、
表示してあるVRAMはメインメモリを流用しますので、かなり性能が悪いです。
(CPUとビデオでRAMの帯域幅を取り合います)
それに使用するソフトにVRAM128MB以上と表示してあるのならばそれに従った方がいいでしょう。
必ずしも128MB全部使うとは限りませんが、チップセット内蔵型のような中途半端なものを使うなということかもしれません。

CAD用途ですと下記URLのようなマシンはいかがでしょうか?
液晶もOSもなしで10万程しますが、
865にCeleDより遥かに高性能です。

なお、質問者様が一体型を考えておられるか分かりませんが、
液晶一体型でビデオカードを増設若しくは交換するのはかなり難しいです。
接続方法によっては出来ないかもしれません。
お礼コメント
aqus

お礼率 81% (27/33)

具体的な回答ありがとうございます
型番でいうと、FMV-C3200シリーズです
3ピースのモニター別です。

周辺機器はMOとプリンタぐらいです
モニタは現在のものは使用せずサイズを変えて新しく
したいと思っています。

チップセット内蔵型の性能ってどの程度なのかというのも
疑問のひとつでした
VRAMをメインメモリ共有だと厳しいんですね

Pen4しか考えていませんでしたが
いろいろ調べていたら
計算系ならアスロンの方が向いてるんですね^^

参考URLみました、
スペックをみてると条件的にズバリって感じで^^
これを相談してみます
わかりやすい回答ありがとうございました
投稿日時 - 2005-08-17 13:36:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (77/216)

現行レベルで通用する3D性能をお求めでしたら、PCIグラフィックカードは問題外です。三次元CADの要求スペックも上がっていることですし、最低限AGP、できればPCI-E拡張のできるモデルを選択するべきでしょう。

その上でコストを抑えたいのでしたら、むしろショップブランドBTOを検討したほうがいいかもしれませんよ。メーカー製は特にグラフィックやメモリ容量関係の貧弱なものが多いので……
お礼コメント
aqus

お礼率 81% (27/33)

早速の回答ありがとうございます
PCIビデオカードは時代遅れなんですね^^;

そうですね、メーカー製だとメモリは512MBぐらいが
多いみたい(自分が見ている中では)ですしね

アフターを考えるとメーカー製の方がいいかなぁと
選んでいました。
調べてみます。ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-17 12:49:05


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (78/369)

PCIビデオカードはオススメできません
最高でもGeforceFX5700です
最初から3Dする予定なら
メーカー製PCのバリューラインなんて即却下でしょ
大人しくショップブランドのPCI-Eがついている物を
買うことをオススメします
お礼コメント
aqus

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます、
そもそもの候補選択が間違ってたんですね^^;

ショップブランドを見てみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2005-08-17 12:52:14
  • 回答No.3

一つだけいえることは、PCIスロットに装着するビデオカードというのは現時点ではほとんど存在しません!!
というか、865GVよりも遅いくらいですよ(^_^;)

3Dグラフィックも使うCADというのも不明ですが、何よりもデスクトップなのかノートなのか希望がかかれていないのも


一応、アドバイスですが865だとCPUのスピードが若干遅いので915以降をの選択した方が無難ではないでしょうか?
お礼コメント
aqus

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます、
PCIビデオカードはほとんど無くなりつつあるんですね^^;
チップセット内臓より劣るほどなんて
わざわざ買って来て装着して、性能落としてたら
なにしてることやら・・・><

そのCADは自分は使わないのですが、
他の人がこのPCで使うらしいので
動作推奨スペックをみせてもらったのです。
たぶん3Dで書くのではなくて、3Dシュミレーション?
よくわからなくてすみません、自分はよく知らないのですが
外構工事業界では有名なCADらしいです

説明不足でした、ごめんなさい
PCはデスクトップです。

もうひとつの候補がsony H70B7だったんですが(またメーカー製^^;
こちらのほうが、まだましって事ですねぇ・・
ありがとうございました
投稿日時 - 2005-08-17 13:03:35
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1006/1985)

どのCADを使ってどのくらいの規模の図面を扱うのか、それを先に確認したほうがいいですよ。

3次元CADだから高級ビデオカード、みたいに短絡的に決めてしまうと、すごく損します。3次元で車の板金設計するならビデオカードもちょっとは気を使ったほうがいいでしょうし、場合によっては何十万のビデオカードでも採算が取れるでしょう。でも、3次元で土木切り盛りをするのであればチップセット内蔵のオンボードビデオで十分ですし、CPUだってCeleronで十分です。

用途によってこれだけ違いがあるんですから、先に用途をはっきりさせましょう。
お礼コメント
aqus

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます

そうですよね~PCショップもちょっと聞いたら
CAD用のグラフィックはだいぶ高かったです><
使う人もそのソフトを使用するだけで
あまりグラフィックの能力云々はわからないみたいです
聞いてる感じでは、そんなに高価なビデオカード
はいらなさそうに感じて・・(^^;;

ありがとうございました
投稿日時 - 2005-08-21 15:57:57
  • 回答No.6

大体の需要がわかったので追加して回答します。

3dのautocadクラスならば内蔵のボードでも十分実用的だと判断します。
ただ、扱うデータの容量にもよると思いますがメモリー最低1ギガくらい見積もっておいた方がいいのではないでしょうか?
できたら2ギガクラスは欲しいところです
お礼コメント
aqus

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます

3DのAUTOCADでも高性能なボードでなくても
実用的なんですね
調べてもらってありがとうございます^^

メモリは1GBは入れたいと考えています
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-21 16:00:29