• 締切済み

自賠責が切れている状態での事故

自賠責が切れている状態でタクシーと接触事故を起こしてしまいました。任意保険も加入しておりません。 この場合、互いの賠償額や責任の配分は自分自身で折衝しなくてはならないのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.3

>自賠責が切れている状態でタクシーと接触事故を起こしてしまいました。 自賠責保険は、法律で強制加入となっています。 あなたの場合、事故とは関係なく「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」「違反点数は6点」の処分を受けます。 >互いの賠償額や責任の配分は自分自身で折衝しなくてはならないのでしょうか? 保険に入っていない状態ですから、保険会社に依頼する事は出来ません。 相手側又は相手側損保代理人とは、あなた自信が対応する必要があります。 たぶん、あなたが判断した過失割合は「100%近い形で拒否」されるでしようね。相手側又は相手側損保代理人の主張が全てでしよう。 だからといって、相手の言い分を鵜呑みにする必要はありません。 既に(あなたは)自動車損害賠償保障法違反で有罪確実ですが、警察の現場検証等の機会に主張すべきは主張する必要があります。 相談窓口としては、弁護士会館に交通事故相談窓口があります。 ただ、自賠責に入っていなかったのは立場が非常に悪いです。

• nyonyon
回答No.2

まず自賠責が切れている状態で運転していたのならば、 罰則で1年以下の懲役又は50万円以下の罰金と、道路交通法違反で違反点数が6点(免許停止処分)となりますので。 無保険の状態ですから、無論相手側との交渉は自分で行うしかありません。 また、支払も100%あなたの自己負担です。 ただ、無保険で賠償額が支払えない場合で、人身事故であれば、怪我などの補償については政府の保障事業制度が使えます。 http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/compulsory/accident_ex_01.html また、タクシー側は任意保険に加入しているでしょうから、その任意保険に無保険者傷害補償が付いていれば、こちらからの補償も得られるかと思います。 ただこれはあくまでも被害者側を救済するものですので、無論あなたの支払義務が無くなる訳ではありません。 なお、上記補償は物損は対象になりませんので、物損の補償は過失割合による全額自己負担になるかと思います。

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2004/20040608.htm
  • 86tarou
回答No.1

保険に入ってないので当然自分で交渉するしかありません。相手車の保険屋か、タクシー会社ならその事故係(?)との話し合いになると思います。 あと、警察に届けた時に自賠責の書類も確認されたと思うのですが、自賠責に入ってないなら、“無保険運行”で1年以下の懲役又は50万円以下の罰金と違反点数6点加算で免停の可能性もあります。

puranaria1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか・・・これからは自賠責を切らさないように気をつけます。